nv4_disp エラー |
俺の理想像 | 06/02/05 19:48 |
昨日キャラチェンを行ったところ
突然画面が真っ暗になり停止し、以後
PCの起動を行うとwindows画面の後画面が暗転
→モニタの電源が落ちる
→しばらくしてブルースクリーン
となり、nv4_dispが無限ループ?などと表示されるのを
繰り返しています。
検索サイトでnv4_dispで検索し
以前のドライバの再インストール等行いましたが
全く改善されません。どうすればいいでしょうか?
とりあえず過去スレに有る通りスペック等調べまして
列挙いたしますが、これでは情報が不足している、
などであればご指摘ください。
システム
オペレーティングシステム:XP Home(sp2)
システム製造元:dell
システムモデル:dimension 8300
プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs)
メモリ:1022MB RAM
DirectX:9.0c
ディスプレイ
名前:(空白)
メモリ合計:使用不可
メインドライバ:vga.all
バージョン:5.01.2600.0000(日本語)
各アクセラレータ:利用できません
リュキアール_rua | googleで検索すると、昔からよくあるエラーのようですね。 ただ、これ まで使えていたのが突然ダメになったということは、検索結果を参考に するよりは、ハードウェア障害や、ソフトウェア的に何かひっかかって 元に戻らなくなったか、のどちらかを考えてみるのが良いと思います。 06/02/06 00:21 |
リュキアール_rua | グラボ障害の中には、カードの差し方不良という単純なものも含まれて いますが、今回はオンボードのようですので、ドライバのアンインストと 再インストでだめならば、最速の復旧方法はOS再インストしかないと 思います。 XPを使ったことないですが、もし異常発生前の復元ポイントが残って いればロールバックして、それがダメならあきらめてOS再インストと いうところでしょうか。 06/02/06 00:21 |
俺の理想像 | グラボのさし直し・復元ポイントも試しましたが直らず・・・ 06/02/06 22:33 |
まびー | >ディプレイドライバをアンインストール後、通常モードで起動 >再インストールしたところ数秒毎に画面が真っ暗 このとき、インストールしたドライバーのバージョンは最新でしょうか? であれば、同じ要領で他のバージョンをあたってみてはどうでしょう。 06/02/07 09:12 |
俺の理想像 | インストールしたドライバは 最新版・2年間通常に機能していた初期設定のドライバ・ メーカーのサポートから提供された版の3種を試しましたが すべて同じ結果でした。 06/02/07 10:44 |
俺の理想像 様の答え |
俺の理想像 | 06/02/07 21:32 |
PCメーカーサポートを受け、ビデオカード診断を行ったところ
異常が見られたためビデオカードの交換ということになりました。
回答・助言をいただきました
依神躬弥 様、 リュキアール 様、 まびー 様
本当にありがとうございました。
答えの出所 | 採択用 |
依神躬弥 様の答え |
依神躬弥 | 06/02/05 21:17 |
お使いのグラボがカードであれば一度ケースを外して刺しなおしてみてください。
それでも改善しない or オンボードタイプの場合はディスプレイドライバをいったんアンインストールした後に再度入れなおして見ましょう。
また、もしOSの起動が出来ないのであればブルースクリーン時に出力されている文章を記載していただけると助かります。
起動時にブルースクリーンが出る場合・・・HDD関係のクラッシュの可能性がありえますので。
俺の理想像 様の答え |
俺の理想像 | 06/02/05 22:22 |
とりあえずディプレイドライバをアンインストール後、通常モードで起動できました。
再インストールしたところ数秒毎に画面が真っ暗になる状態になり、
再起動したところ、windowsの画面の後、再び同様のブルースクリーンが出力されました。
以下はブルースクリーン時に出力される文章です。
A problem has been detected and windows has been shut down to
prevent damege to your computer
The problem seems to be caused by the following file;nv4_disp
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again,follow these step.
The device driver got stuck in an infinite loop. This usually
indicates problem wwith the device itself or with the device
driver programming the hardware incorrectly.
please check with your hardware device vendor for any driver updates.
technical information
***STOP 0x000000EA(0x86518A40,0x865ABF60,0xF7C98CBC,0x00000001)
nv4_disp
beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
coctact your system administrator or technical support group
for further assistance.
答えの出所 | ???? |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 7199 | ||
+1 | 9405 | ||
+1 | 12102 | ||
+1 | 6653 | ||
+4 | 6571 | ||
+6 | 10168 | ||
+1 | 9777 | ||
+1 | 6694 | ||
+2 | 21308 | ||
+1 | 4895 | ||
+3 | 8356 | ||
+4 | 6593 | ||
+2 | 12140 | ||
+1 | 9416 | ||
+11 | 11203 | ||
+5 | 9032 | ||
+3 | 7532 | ||
+10 | 16549 | ||
ユーザーサポート マビノギ公認店舗でプレイで起きた不具合報告について +6 |
19567 | ||
+7 | 18073 |