マビノギ知識王

起動時のパッチ解凍エラー(Client Ver.165)
イザニート 09/11/06 04:24

[自由掲示板から加筆修正して転載]
Client Ver.165
Launcher ver.72 JP
Connetct to patch server->Download Progress->Install Progress (MARGE Downloaded Files) -> Install Progress (Extract Files) 8% の時点で
"解凍中にエラーが発生しました 引き続きこのような問題が発生する場合は パソコンを再起動してください"
というエラーメッセージが出る

この状態では
手動パッチを当てようともパッチを当てられず
Windowsを再起動してもルーターを再起動してもモデムを再起動してもクライアントを再インストールしても同様のエラーで停止する

自分の事例では、このエラーはClientバージョン165から167への更新時に発生するトラブルのようで、Clientのバージョン166から167への更新の場合エラーは発生しませんでした
165の単体インストーラーを使用して再インストールしても同様のエラーが発生するかと思われます
バージョン166のフルクライアント(新規インストール用)をダウンロードしてインストールしてみると解決できるかもしれません

インストーラーのファイルは容量が大きいので転送エラーする可能性もあります
一度ダメでも何度かやってみてください

※書き込みたくても質問するボタンしかない仕様なのは簡便を

菊月いちご こちらでは、同様のトラブルに見舞われたことがないので、試したわけではないのですが
インストールディレクトリの\Mabinogi\packageにある、「166_to_167.pack」などのアップデートパッケージファイルを一旦削除してしまえば、再ダウンロードしてくれないでしょうか?

こちらも、どなたか機会があれば試してみて欲しいです。
勿論、わたし自身に機会が訪れたら試します。 09/11/06 08:44
判裁転逆_tri インストールフォルダのルートにversion.datというファイルがある。
その中は、バイナリでバージョン番号が記されている。
現在は「A7 00 00 00」の4Byteになっているはずだ。
これを「A5 00 00 00」にすると、クライアントバージョン165と認識して165_to_167.packを落とそうとするはず。
ただし、環境によってはpackageフォルダの中身との整合性がとれなくなる可能性がある。
???_to_165.packもしくは165_full.packが存在しない環境では危険。
そもそも規約違反の可能性がががが 09/11/06 11:46
菊月いちご そんなものがありましたか…
他社のいくつかのネットゲームで、パッチのダウンロードに失敗してファイルが破損した場合の対処法として、このての対処法が公認でアナウンスされるものなんですけど……「やはり…」と言うべきでしょうかねw 09/11/06 11:57
有栖川ありす 公式でのアナウンスは、「有ります」

基本的には、いったんアンインストール
その上で、再度公式HP上から最新のクライアントをダウンロードした上で、再インストールです。

判裁転逆さんのおっしゃるような手法は、一般的にはクライアントの改変に当たるので避けた方がよいでしょう。

菊月いちごさんのおっしゃるような プログラムファイルズ配下のマビノギのフォルダーの中のファイルの操作は、ネクソンユーザーサポートで問い合わせた上で、指示があった場合以外行わない方がよいかと思います。 09/11/06 12:34
判裁転逆_tri この手の修正で公式告知があっても、バイナリだから簡単には変えられないけどね。

しっかり符号付き32bit変数として読み込んでて吹いた。
Ver.2147483647までは耐えられるな。 09/11/06 13:14
菊月いちご 符号がなければ倍いけたのにぃ!
って、16Bitで十分ですけどねw 09/11/06 14:30
イザニート アップデートファイルのキャッシュを何度も削除したのですが解決できませんでした
記載してませんでしたね、誤解をうんだようで申し訳ない 09/11/06 15:50
どないやねん_tri 白ありさんよぅ。
「パッチを当て直す方法」と「全てをリセットする方法」は別だろう?
そんな物を「対策です」と言われても、当たり前すぎて迷惑なだけだなぞ。

そういえば、お前さんもこの間質問主がつらつらと書いてる症状を、キッパリ無視して再インストール指示出してたなw

運営と相性が良いようでなによりだなw 09/11/06 16:14
アステカ生命 未解決になったままなので、記事本文の解決策を回答のほうに書き、解決済みにしたほうがよいかと 09/11/06 11:10
イザニート 処理しておきました 09/11/06 15:51
有栖川ありす そもそも質問の内容が

質問者:「手動パッチを当てようともパッチを当てられず」

公式でサポートされた方法ではありません。

公の場で聞くな。
自己責任の範囲。

いったんアンインストール
公式HPからフルクライアントをダウンロード
再度インストール
ゲームを起動、アップデートを掛けるが正当な方法です。

本来であれば、ゲームを起動して取得しないと得られないパッチファイルを非合法な手段で入手し勝手に当てて、動かない公式でアナウンスしろというのが間違っています。 09/11/06 12:39
Rasiel version166の手動パッチを当てるのが、公式でサポートされてないというのはかなり乱暴な気がします。
「聞くな」とか言うと、あんた何様?といわれるだけで全く生産性が無い。

とりあえずフルクライアントダウンロードして再度インストールをし、
自動or手動パッチをダウンロードしてみることをオススメする。 09/11/06 12:54
バサロ_cic 「パッチは自動で行われますが、パッチが自動で行われない場合は手動パッチをダウンロードしてインストールしてください。」とマビノギの公式HPで明記されているのに、『非合法な手段』と言われる法的根拠を一般人にも理解出来るように教えて頂きたい。
09/11/06 13:32
有栖川ありす 質問者:自分の事例では、このエラーはClientバージョン165から167への更新時に発生する

Ver167のパッチをあてようとして・・・と有るので非合法な手段と書かせていただきました。 09/11/06 13:36
どないやねん_tri こいつは何を勘違いしてるんだ?

詳細に書かれてない部分を、勝手に解釈しているだけだろう。
そこを本人に確認もせずに、勝手に「非合法な手段」だと?
推測だけで某Wikiを「規約違反サイト」と書き散らかした、某大莫迦野郎と同じだな。 09/11/06 15:52
有栖川ありす 現在公式HP上で公開されている手動パッチのVerは166
webdown2.nexon.co.jp/mabinogi/manualpatch/jp_mabinogi_patch_166.exe
になります。

質問者の言っている167は公式HP上でアナウンスされていません。

なので非合法と言わせていただいております。 09/11/06 13:38
イザニート ランチャー起動時のClientのバージョンを確認してみてください
現在正常にプレイできてるのなら167になっておられるのではないのでしょうか? 09/11/06 15:42
有栖川ありす 更に言っちゃうと

質問者の使用している 165ver の旧クライアントに 166の手動パッチは正常にあたります。 09/11/06 13:41
ねすとん 本来なら正常にパッチがあたって当たり前なところでエラーを吐いているから問題提起してるんじゃないのかな?と思うんだがいかがだろうか?
だからこそ状況や自分の採った対処、環境を書いて情報提供してくれていると思うんだけども。
これはいかがですかね? 09/11/06 14:30
イザニート 更にいわせてもらうと、公式サイトに載っている最新バージョンは昨晩の時点では166で、フルクライアントを再インストールした状態で起動すると167のパッチをランチャーがダウンロードしてインストールします
最初に165から167にする際にダウンロードしたファイルの展開エラーが出て、手動パッチで166にする場合に、正常なパスにインストールしてないというエラーが発生した(手動パッチが導入できない)
誤解をされたようで申し訳ないが今書いたとおりである 09/11/06 15:53
有栖川ありす Rasielさんへ

質問者の書き込みをもう一度良く見てください
質問者「手動パッチを当てようともパッチを当てられず
自分の事例では、このエラーはClientバージョン165から167への更新時に発生する」

公式HPで公開されている Ver 166の手動パッチをを当てている訳では、どうやら無さそうです。

166を飛ばして、167の手動パッチをいきなり当てて動かないとおっしゃていると思うのですが・・・

※Ver167の手動パッチは公式HP上でアナウンスされているのでしょうか? 09/11/06 13:50
カセトノテ改 手動パッチのVerは書いてありません。166しかないんだから。 09/11/06 14:02
Rasiel 名前を挙げてまで揚げ足を取るのは感心できないな。
非生産的すぎるのでやめていただきたい。 09/11/07 17:12
バサロ_cic こちらの解釈では、
----------
ランチャー起動で165→167へのパッチ作業中にエラー発生。
  ↓
上記の状態中では、166の手動パッチを適用出来なかった。
  ↓
166のフルクライアントを再インストール後には、167の自動パッチが適用出来た。
----------
だと思ってるのだが、間違ってる?
09/11/06 14:15
イザニート その通りです 09/11/06 15:40
ねすとん この場合の
「手動パッチを当てようともパッチを当てられず」

「手動パッチを当てようとしても今現在167用のパッチ単体をダウンロードできないのでパッチをあてられず」
という意味だと思うのだがどうだろうか。
ファイルが手元にあるとも書いていないし、不正にファイルを入手しようとする意図はどこにも感じられないのだが・・・? 09/11/06 14:24
イザニート 「166のパッチを当てようとも不正なパスにインストールされているというエラーが発生してパッチが当てられませんでした」
という状況が昨晩の状況でありました
無論、当方に不正な行為をどうこうしようという意志はありませんでした
誤解をうむような表記をして申し訳ない 09/11/06 16:01
イザニート 様の答え
イザニート 09/11/06 15:51

このエラーはClientバージョン165から167への更新時に発生するトラブルのようで、Clientのバージョン166から167への更新の場合エラーは発生しませんでした
165の単体インストーラーを使用して再インストールしても同様のエラーが発生するかと思われます
バージョン166のフルクライアント(新規インストール用)をダウンロードしてインストールしてみると解決できるかもしれません

インストーラーのファイルは容量が大きいので転送エラーする可能性もあります
一度ダメでも何度かやってみてください

答えの出所 記事転載
有栖川ありす 様の答え
有栖川ありす 09/11/06 12:48

Q.手動パッチを当てようともパッチを当てられず
Windowsを再起動しても
ルーターを再起動しても
モデムを再起動しても
クライアントを再インストールしても同様のエラーで停止する

A.手動パッチを当てる行為自体が間違っている
最新のクライアントを再度公式HPからダウンロードしてインストールをしなおしてください。

Q.自分の事例では、このエラーはClientバージョン165から167への更新時に発生するトラブルのようで
Clientのバージョン166から167への更新の場合エラーは発生しませんでした

A.手動パッチを当てる行為自体が間違っている
最新のクライアントを再度公式HPからダウンロードしてインストールをしなおしてください。

Q.165の単体インストーラーを使用して再インストールしても同様のエラーが発生するかと思われます

A.現在公式HPで公開されているVerは 166です。
最新のクライアントを再度公式HPからダウンロードしてインストールをしなおしてください。

Q.バージョン166のフルクライアント(新規インストール用)をダウンロードして
インストールしてみると解決できるかもしれません

A.最初から、最新のクライアントを再度公式HPからダウンロードしてインストールをしなおしてください。
手動バッチと言う行為自体非合法な行為です。