マビノギ知識王

「3Dディスプレー専用~」にチェックを入れたら強制終了
THANK9 09/10/29 23:58

初めまして、THANK9と申します。
今回の大型アップデートで「3Dディスプレー専用インターフェースオプション」が追加されたと聞き、
環境設定でチェックを入れてみたところクライアントが強制終了しました。
その後クライアントを起動させたところ、ログイン後キャラクター選択画面で強制終了してしまうようになりました。

一度アンインストールをし、再インストールしてみたものの解決されません。
別アカでログインしても同じ状態です。


普段から起動時に毎回、以下の表示が出ていたのですが
問題なくゲームが実行されていました。
(アップデート後も3Dディスプレー専用インターフェースオプション項目にチェックを入れるまでは正常でした。)

-------
ご注意ください!

お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードは
マビノギの動作を保証するカードではありません。
このグラフィックカードはマビノギの実行に必要な
重要な機能の一部がサポートされていないため
ゲームが正常に実行されないなどの
問題が発生する可能性あります。

実行を続けますか?

はい(Y) いいえ(N)
-------


どなたか詳しい方、対処法を教えていただけないでしょうか。
アップデート楽しみにしていただけに遊べないのはとても歯がゆいです…。



■PCスペック
OS : Windows Vista Home Premium
CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz
メモリ : 2.00GB RAM
グラボ : Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family

菊月いちご レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi
内の「Use3DInterface」の値を"0"にしてみてはいかがでしょうか? 09/10/30 00:10
菊月いちご 尚、レジストリへの直接操作となりますので、自信が無い場合は、マビノギを一旦アンインストールした後、レジストリクリーナーなどのソフトウェアで、使用されていないレジストリエントリを掃除してもらうと、もしかしたら直るかも知れません。 09/10/30 00:11
THANK9 ありがとうございます!
レジストリを操作することで無事解決致しました。
とても嬉しいです!

自由掲示板を覗いたら同じ症状の方がいらっしゃったようですね。
レジストリファイルは
Nexon > Mabinogi > default.reg
の場所にありました。

同じ症状が出た方のお役にたてれば幸いです。 09/10/30 00:30
カリスト_tar 解決済みのようですが一応菊月いちご氏へ一言。
出来ればゲーム内での設定のミスで起動できなくなり、
レジストリをいじる事を試してみて貰う場合は「.../Mabinogi/default.reg」での上書きを進めた方がよいかと。
強制的にデフォルトに戻すので、直接いじるよりは危険性が低いです。
THANK9さんもこっちやったっぽいですし。 09/10/30 09:34
菊月いちご なるほど。
しかし、そちらの方法は確かに安全ですが、他の設定も初期化されるデメリットもあるので、これからは「並記」とさせて頂きます。 09/10/30 09:45
菊月いちご >純白のありす
既に解決した旨のコメントがあるにも関わらず、症状とかすりもしない回答をするのは何故でしょうか? 09/10/30 08:54
エミーリア 公式HP内のQ&Aに書かれている文を直接ここに書いても何の役にも立ちませんしね。
「俺はこんなに物事を知ってるんだぜ」という勘違い自慢でしょう。
そのうち削除して書き直すんじゃない? 09/10/30 20:11
maniaa 同じ症状に近い物です。グラボはTHANK9と同じで、
3Dディスプレー専用インターフェースオプション設定増えたアップデート時に
画面エラーがタラとタルティーンのみで発生しました。
症状は逆にチェック入れないとキャラが表示されないという物でした。(キャラもインターフェイス非表示状態でサンダーバードに乗れる状態(/ヘ ̄、)
非表示状態の場合は他の同じアカウントのキャラで設定チェックを入れて影ミッションをやっている状況です゚(´O`)°
09/11/06 13:07
リュータン_tar わたしも3Dディズプレーをどんなのだろうと設定したら同じ現象になりました;
硫黄人間さんの回答とフレの支持でなんとか設定を解除できました;;
ちなみにネクソンのQ&Aのやりかたはなんの変化もありませんでした;つかえねえ;;
知識王ありがとう; 09/11/19 05:42
硫黄人間_mar 様の答え
硫黄人間_mar 09/11/10 14:08

環境設定で設定した項目がお使いのパソコンに合っていないために起こる不具合です。

解決方法は
マビノギのフォルダ内(通常はCドライブProgram Files内Mabinogiフォルダ)
にある「default.reg」(拡張子表示してなかったら「default」)
というファイルを右クリック、
「結合」を選び再起動すれば環境設定等がリセットされ初期状態に戻ります。
この作業により再びマビノギのプレイが可能になります。

レジストリというWindowsにとって重要なファイルを書き換える作業なので
自己責任の上慎重に行って下さい。

今後検索される方のために一応形にしておきました。

有栖川ありす 様の答え
有栖川ありす 09/10/30 07:38

当WEBページ、上部メニュー、右上のサポート/FAQ
ゲームの起動/接続(タブ)>ゲームが起動しません。

www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp?dp=12#

答えの出所 サポートFAQ
有栖川ありす 様の答え
有栖川ありす 09/10/30 07:39

(文字数Overった、以下FAQの記載内容)
ゲームが起動できない原因としては、以下の内容が考えられます。
A:メンテナンス等でサーバーが停止していないか。
 マビノギ公式サイト上の[お知らせ]をご確認下さい。
 メンテナンス時間以外でゲームが起動しない、ゲーム中の動作がおかしい場合は、
 お使いのPCが動作環境を満たしているか、
DirectXやVGAドライバ、サウンドドライバ等、各種ドライバが最新のものであるかをご確認下さい。
動作環境はこのFAQページにも掲載されています。

B:ダウンロードしたファイルが壊れていないか。
 下記の手順でマビノギのアンインストール、再ダウンロードを行って下さい。

1.ご利用のパソコン内の[マイドキュメント]→[マビノギ]フォルダ内にある
 [キャッシュ]フォルダを、フォルダごと削除します。

2.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]より、
 マビノギを選択して[変更と削除]ボタンを押します。

3.[選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?]
 と表示されたら[はい]をクリックし、アンインストールします。

4.再度マビノギ公式サイト[ライブラリ]-[ダウンロード]より、
 フルバージョンのクライアントをダウンロード・インストールします。

  ※『ダウンロード2』でうまくいかない場合は『ダウンロード1』をご利用下さい。

  ※インストールする時は、スキャンディスク、ディスクデフラグ、
   ディスククリーンアップを実行し、ウィルスチェックを行なって下さい。
   知らずにウィルスに感染してしまっていると、正常にインストールやゲームプレイが行なえません。
   また、ダウンロードを行う際は、ダウンロード補助ソフトウェアは使用しないで下さい。

 ※キャッシュフォルダを削除してからアンインストールする必要があります。
  アンインストール前に一度でもログインされた場合は、
  再度キャッシュフォルダを削除してからアンインストールを行って下さい。

答えの出所 サポートFAQ