インストールできない |
刑天 | 09/08/18 06:55 |
Windows Vista搭載PCにおいて再セットアップを行ったところ
マビノギのクライアントがインストールに失敗する症状が出ています
症状としては公式よりダウンロードしたインストーラーを起動し
インストールのインジケータが95%になったところで「確認」としか書かれていないウィンドウが出て、何かしら操作してもしなくてもそのままインストーラが終了する状態です
インストーラの終了後にはフォルダなどが一切残らず、レジストリ内にのみnexonのフォルダとmabinogiのデータが残ることは確認しています
当初インストーラのダウンロードが不完全ではないかと考え、現在あるダウンロード方式で両方試してみたのですが双方とも同じ結果が出ました
また、インストールに失敗した後にドキュメントフォルダにマビノギのフォルダが作成されていたため、中を確認したところ「不具合報告」のフォルダが入っており、「launcher_log.txt」のデータが作成されていました
内容は以下のとおりとなります
Mabinogi Launcher for マビノギ : ver78
Date/Time : 2009/08/18, 05:58:15
switch to installer mode.
ERROR : CRegistry::ReadString(Software\Nexon\Mabinogi,) failed.
Game directory is "C:\Mabinogi".
panel text : Extract install file...
~インストールされた場合のフォルダ内データリストらしく長いので省略します~
CLauncherMgr::GetString() : LoadString(1054) failed.
MessageBox() :
Cleanup.
最後にCleanUPとあるので、ここの処理で消されているのは解るのですが、なぜそこに至るのかがわかりません
一応別PCから展開されたフォルダを直接コピーすればプレイすることは可能ではありますが、インストーラが動かないことについての根本的解決にはならないと思います
運営には不具合報告済みではありますが、ユーザーレベルでの情報も得られればと思い質問させていただきました
どなたか解る方がいらっしゃいましたら対策法などを教えていただければありがたいです
また、再セットアップ直後のDirectXの診断ツールによるスペックシートは下記のとおりとなります
Time of this report: 8/18/2009, 06:14:48
Machine name:
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6000) (6000.vista_rtm.061101-2205)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: TOSHIBA
System Model: dynabook Satellite WXW/79CW
BIOS: Ver 1.00PARTTBL
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7300 @ 2.00GHz (2 CPUs), ~2.0GHz
Memory: 3070MB RAM
Page File: 1391MB used, 4930MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode
刑天 | 一応ログファイルに関しては不具合情報に入っていたlauncher_log.txtのみなので それと合わせてダイレクトXの診断データを送信してあります 09/08/18 15:41 |
くろぜっと | とりあえずjp_mabinogi_setup_160を公式よりダウンロードしてインストールしてみました。 私の場合、「確認」ウィンドウが出てインストーラーが一旦終了したあとすぐに、また最初から(勝手に)インストール作業が始まり 通常どおり終了しました。 ただ、二回目の作業ではファイルを移動してただけの様でしたが。 一応使用したPCのスペックも回答の方に載せておきます。 09/08/18 18:58 |
くろぜっと | ひょっとしたらVista SP2が? 09/08/18 19:01 |
刑天 様の答え |
刑天 | 09/08/18 23:33 |
最新版のインストーラーバージョンである160ではどうしてもインストールができなかったため
直接アドレスを総当たりする方法で150と141の旧バージョンのインストーラーをダウンロードしてして試してみたところ
150では同様の症状が出ましたが141を試したところ従来通りインストールができました
原因は不明ですが何とか現状復旧ができそうなのでこの質問については〆させていただきます
情報をいただいたくろぜっとさんありがとうございました
私の場合はSP2の適用前後ともに確認の後に一切の動作がありませんでしたので
状況が微妙に違うのかもしれませんが参考情報ありがとうございました
くろぜっと 様の答え |
くろぜっと | 09/08/18 18:59 |
Time of this report: 8/18/2009, 18:31:21
Machine name:
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6002) Service Pack 2 (6002.lh_sp2rtm.090410-1830)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: TOSHIBA
System Model: dynabook EX/33H
BIOS: InsydeH2O Version 1.70
Processor: Genuine Intel(R) CPU 575 @ 2.00GHz,~2.0GHz
Memory: 1916MB RAM
Page File: 1287MB used, 2788MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: /Silent
DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode
刑天 様の答え |
刑天 | 09/08/19 08:38 |
最終的に141のバージョンでインストール作業には成功しましたが
そのバージョンだとクライアントが古すぎるのか、手動・自動共にパッチが適用出来ないことが解りました
しかしながらそれ以降のインストーラーでは上書きすらも出来なかったため、やむなく別PCからの展開フォルダを強制的に上書きし
ランチャー起動でレジストリを更新(ここは予想)→ランチャー再起動
の手順で通常どおり起動することが出来るようにはなりました
インストールが出来ないことについての根本的な解決にはならず大変残念な内容ですが
一応追加情報として記入しておきます
また、起動時にレジストリ(だと思う)で何らかのクライアント関連のデータを読み込んでいるのか
インストール作業を行わずにコピーだけした展開フォルダからゲームを起動すると
ランチャーのスタートボタンが点灯するまでに通常の2~3倍程度の時間がかかる事が解っています
一度起動した後に再度コピーフォルダから起動しても同じ状況だったので、確信は有りませんが何か有るのかも知れません
以上追加での報告でした
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+4 | 20030 | ||
インストール ,起動 インターネット&マビノギの接続障害について +19 |
10734 | ||
+6 | 7476 | ||
+3 | 9776 | ||
+2 | 6583 | ||
+5 | 8528 | ||
その他 ウィンドウを閉じる時のIE7or8の終了メッセージについて +1 |
13325 | ||
+2 | 10959 | ||
+4 | 8626 | ||
8445 | |||
+1 | 9621 | ||
+5 | 9477 | ||
+1 | 7173 | ||
+8 | 9285 | ||
+5 | 9629 | ||
+2 | 6005 | ||
+35 | 9434 | ||
+5 | 6930 | ||
+1 | 8141 | ||
+12 | 34973 |
インストール出来ない事には関係ないかも。
launcher_log.txtの内容は単純に
各ファイルのタイムスタンプとサイズを知る為だけのものかと。
pacth情報なんかも載ってるけどね。
とりあえず以下を参照に運営へ追加情報を送っておいてもいいかも。
既に送っていたらスミマセン。
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=0&th=162999&ix=163&ai=1&p=30 09/08/18 14:32