ゲーム内時間とWindows時間が連動して遅れる |
ぴよひ子 | 09/03/18 03:50 |
つい最近起き始めたことなのですが、ゲーム内時間とWindows時間が連動して遅延するようになりました。
これはマビノギをしている時だけ起こることです。
ディスククリーンアップ、ディスクデフラグ、エラーチェック、ウイルスチェック、マビノギ再インストールは済ませました。
上記のことを行っても改善しませんでした。
また、PCは約1年前に買ったものですので、PC内電池が消耗しているということはあまり考えられないと思います。
インターネット時刻サーバーはntp.nict.jpを使用しています。
普段は遅延もなく問題なく動いています。
他のプレイヤーさんの質問記事の回答に同じ問題を抱えている方がいらっしゃったのですが、サポートに問い合わせても「他に同じ問題が起きているプレイヤーの報告はない」「PC固有の出来事の可能性が高い」との結論に終わってしまいました。
ちなみに、最近インストールしたものといえばNorton Internet security 2009が最後です。
同じ症状の方、知識のある方、ご回答よろしくお願い致します。
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System Information
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Time of this report: 3/18/2009, 03:47:41
Machine name: ****
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: ThirdWave Corporation
System Model: Prime Series
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)
Memory: 2048MB RAM
Page File: 370MB used, 5615MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode
※紛らわしいので、PC内時間をWindows時間という名称に置き換えました。
ぴよひ子 | 菊月いちご様 PC内時計は通常時は普通にズレもなく動いているので、ハズレを引いたということはないかなーと思っています。 NTPサーバーと頻繁に同期とのことですが、一度ズレるといくら戻そうとしてもエリン時間は戻らないので無理です; 09/03/18 14:22 |
菊月いちご | 色々調べたところ、Windowsに表示されてる時計は、PC内部時計の生データではない様なので 一度、時計が遅れた状態で再起動して時刻がずれたままになるか試してみてください。 09/03/18 14:48 |
ぴよひ子 | なんと、時計が遅れた状態で再起動したところ、時刻は元通りきっちり合っていました! ということは…どうなっているんでしょう; 09/03/18 23:34 |
菊月いちご | マビの通信をノートンが頻繁にチェックするためにシステムコールが頻発してる可能性がありますね。 ノートンは使ってないので、どんな設定ができるかわかりませんが、マビのクライアントを強制的に許可するような設定ができるか、試してみると良いと思います。 それでもダメなら、ノートン先生は解雇……かな 09/03/19 00:08 |
ぴよひ子 | マビはファイアウォールで許可に設定しているのですが、それでもダメなようです。 とりあえず、明後日辺りにNorton社の方に打開策はないか聞いてみようと思います。 それでもダメなら仕方ないので、一度違うセキュリティソフトを買ってきて入れてみて様子を見てみようと思います。 丁寧な説明、ありがとうございました^^ 09/03/19 00:28 |
菊月いちご | ファイアーウォールは単にアクセスを許可するかどうかなので、むしろリアルタイムウィルスチェックを疑ってます。 09/03/19 00:36 |
ぴよひ子 | リアルタイムウィルスチェックはあるんですかね、このソフト… 多分なかったと思うんですが…多分です; 09/03/19 05:31 |
スプリット_cic | 同じくノートン2009ユーザーですが、「コンピューターの設定」内に「リアルタイム保護」の項目があり「Auto Protect」がオンになっている筈ですよ。 09/03/19 07:57 |
菊月いちご | リアルタイムのチェックがなければ、定期チェックでは最悪「感染後の駆除」となってしまうため、ここ数年内の市販ブランド品セキュリティソフトでは、リアルタイムにウィルスチェックをする機能が盛り込まれています。 確認してみましょう。 09/03/19 19:13 |
ぴよひ子 | 知らなかったです、そんな機能が備わっているのですね; 結局ノートンはアンインストールして他の物に変えてしまいました>< 09/03/19 22:14 |
菊月いちご | ついでに解決済みにしていってくださいまし 09/03/20 00:53 |
ぴよひ子 | 解決済みにしました。サポートありがとうございました^^ 09/03/20 01:35 |
ぴよひ子 様の答え |
ぴよひ子 | 09/03/18 14:31 |
>>ルヴィア様
そうです、それですね。
探してきてくださってありがとうございます><
時間の連動をとるようなツールは使用していませんので、そのような心配はないです。
HDDは2台ないですね;;
最終的な確認手段というと、どのようなことをしたらよいでしょうか?
1つずつやることとしては、最後にインストールしたものがNortonなので、1回削除するか他のに変えてみて動作確認しようか迷ってます。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 09/03/19 02:32 |
多分スレ主さんが言う
>他のプレイヤーさんの質問記事の~
というのは、下記リンク先ですかねぇ
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=13836&p=
一応一通りの確認は行っているようですけど、
時間の連動を取るようなツールは停止、もしくは削除して
動作チェックは行ってますか?
また、HDDを2台以上お持ちでしたら、
いっそのこと1台だけの構成で、
クリーンインストール時の動作確認したほうが気もしますね。
情報があまり無い内容だけに、1つずつ検証するよりは、
最終的な確認手段を早々に使ったほうが早いような気がします。
【以下は追記です】3/19 2:26
「最終的な確認手段」に関してですが、書いてある通り
「クリーンインストール直後」の動作確認ですね。
まぁ、最低限WindowsUpdateや
フリーのウィルスソフトくらいは入れて確認しますが。
この状況でも発生するっていうなら関連性薄いけど、
メモリのエラーチェックとかかなぁ。
まぁBIOSの設定値クリアしてから全てやるでしょうがね。自分なら。
それでも改善しない場合はマザボの修理でも出してみます。
自分ならね。
(極力というかマザボの修理はやりたくない。時間かかるし。
とりあえず、HDDも安くなってますし、
予備で1つ用意して確認してみるのもいいかも、とか思いました。
答えの出所 | HDDは日立製しか使わない |
ぴよひ子 様の答え |
ぴよひ子 | 09/03/19 05:27 |
>>ルヴィア様
なるほどです。
ただ、修理に出すとかHDD買うとかなるとちょっと値が張るので…
今ちまちま貯蓄中なのですw
とりあえず最後に入れたのがNortonで、その前までは普通に動いてたので、これが一番怪しいかなと思い、Nortonなしの状態での動作確認をしようと思っています。
それでもダメだったら…クリーンインストールしかないのですかね…
ぴよひ子 様の答え |
ぴよひ子 | 09/03/19 22:09 |
報告です。
試しに朝Nortonをアンインストールし、mabinogiをやってみたら時間がずれなかったので、他のメーカーのものに切り替えたらこの問題は解決しました。
お騒がせしてすみませんでした><
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また、PCの時計をNTPサーバーと頻繁に同期する事でやり過ごす方法もあります。 09/03/18 09:12