マビノギ知識王

ログインすると再起動
臙条巴 09/01/07 16:19

以前、「SSが撮れない」という題で質問した者です。

一度再インストールしてSSが確認しようとした所、マビノギのキャラクター選択画面でいきなり再起動してしまう症状が出ました。
ちなみに画面は青くなりません。

個人的に、自分と同じような症状の人が多いようです。
なので、知識王にて他の記事も調べてみました。それでグラフィックカードに問題があると思い以下のサイトにて試してみました。
ttp://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1008896

しかし、インストールに使うCD-ROMが分からず・・
この方法であっているのかも分かりません。
自分で解決しようと思いましたが、知識がなくて困っています;
最近ここで投票したばかりなので少し申し訳ないですが、どなたか知ってる方、教えて下さるととても助かります;





オペレーティングシステム:Microsoft windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600)
言語:日本語(地域設定:日本語)
システム製造元:FUJITSU
システムモデル:FMVCE70K7
BIOS:FirstBIOS(tm) Desktop v1,00
プロフェッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3,20GHz (2CPUs)
メモリ:502MB RAM
DitrctX バージョン:DirectX 9,0c(4.09.0000.0904)

ディスプレイ
名前: Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family
チップの種類:Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset
メモリの合計:128.0MB
メインドライバ:ialmrnt5.dll
バージョン:6.14.00.10.4267(英語)
日付:2005/02/22 16:54:04
DirectDraw アクセラレータ: 使用可能
Direct3D アクセラレータ: 使用可能
AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません

夏希 よく見たらディスプレイドライバのバージョンは既に富士通のサポートで提供されているVer.6.14.10.4267になっているみたいですね。ドライバの更新はする必要がないと思われます。 09/01/07 17:05
判裁転逆_tri 富士通は今でも最新ドライバの提供を続けてるんだろうか。
古すぎてドライバ更新のサポート外って可能性も。

Intel社から直接落とすものは全部入りであるとはいえ、2007年1月の時点で6.14.10.4764なんだよな。
少し離れすぎてる気がする。 09/01/07 17:11
夏希 知識王の過去ログを見るとドライバが14.16.0.4384より前(末尾4桁が4384未満)の場合症状が出る、とあり。富士通のサポートからは問題のあるバージョンのドライバのみしか提供されていないようです。判裁転逆さんが書いたとおりにIntel純正のドライバが適用できるか試してみるしかなさそうです。 09/01/07 17:12
工リザベス 書いているうちにハミ込んじゃいました。削除しようかな・・・ 09/01/07 17:15
判裁転逆_tri そのままでもいいんじゃないかな。
ところで、どうもGMAはGraphics Media Acceleratorの略らしい。
なんのチップのドライバかは隠蔽してるんだな。 09/01/07 17:21
工リザベス チョット調べてみましたが、やはり別物のようです。「Intel GMA500」というチップが存在し、Atom用にintelとImagination Technology社が共同開発した物のようです。「窓の杜アップデート情報」には「FMV-BIBLO LOOX U/C30/U/C30N/U/C40/U/C40N」と対応機種名を具体的に記載しているので、ほぼ間違いないかも。 09/01/07 17:31
カセトノテ改 Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset
このチップセットに搭載されてるのがGMA500という意味で隠蔽はしてない
945GMに載ってるのはGMA950だったり

しかし、LOOXなのか(´-`) 09/01/07 17:42
カセトノテ改 ノートにメーカー外のドライバを入れると、Fnキーとの組み合わせとかと被って輝度・音量が調節できなくなったりするからあんまり… 09/01/07 17:38
判裁転逆_tri 様の答え
判裁転逆_tri 09/01/07 16:53

単純に行くなら、下記サイトで直接チップセットドライバを充てるのがいいと思うけど、

http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1764&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go!

主の示したサイトから落としたドライバも一応Intel製チップ用のドライバのようだから、それでもいけるんじゃないだろうか。


で、そのドライバは別途CDを用意するようには見受けられないが、何故主はCDを求めている?
CDを入れるような指示が出てきたのだろうか?
その辺の状況がよくわからないから、何に詰まっているかも解らないな。

工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/07 17:15

出来れば過去の質問のURLを貼ってもらえると流れがわかりやすいです。

過去の質問を読んだ限りでは、「再インストール」したのはマビノギクライアントでしょうか。
ログインすると再起動してしまう場合、大抵はWindowsの重要なプログラムが破損している可能性があり、最も疑われるのがグラフィックドライバです。しかし、マビノギを再インストールしたぐらいで破損するものではありませんので、ハードディスクドライブに問題が生じている可能性がまず考えられます。

「マイコンピュータ→ローカルディスクを右クリック→プロパティーのツールタブのエラーチェック」利用してハードディスクの検査をすることをお勧めします。(エラーチェックのオプションが2個ありますが、両方チェックを入れましょう)
※この段階でエラーが見つかった場合は、ハードディスクの問題点を自動で解決してくれますが、データは二の次になるため、ファイルが壊れたり最悪パソコンが立ち上がらなくなる可能性があります。必要な個人データなどはCD-Rなどにバックアップをしてから行いましょう。また、付属の「リカバリディスク」とマニュアルを用意しておきましょう。

この段階で問題が見つかるような場合は、チェックを早くすればするほど被害が少なくなる類のもので、早くしないと本当にパソコンが立ち上がらなくなってしまいます。また、こういった結果になる事はまれな事で、大抵は問題なく検査は終了します。

このチェックには数時間~十数時間かかる場合もあり、大変面倒なものですが、外出や寝る前などに実行しておくと時間を無駄にすることも無く出来ますし、このチェックで問題が無いことを確認できないと、ドライバのインストールの意味がなくなってしまいます。

ドライバのインストールについては続きに。

工リザベス 様の答え
工リザベス 09/01/07 17:21

さて、肝心のドライバについてですが、先に判裁転逆さんと夏希がお答えしていました。

機種にあったドライバをインストールしましょう。

※リンク先を見ましたが、インストールに何かのCDが必要であるような記載は見当たりませんでした。必要なのは、四角で囲まれた「ダウンロードファイル」と書かれている中のドライバをクリックすればダウンロード先を聞いてきますので、マイドキュメント内であれば「ドライバ」フォルダなどを作成して保存を押せば必要なものはそろいます。

ダウンロードが終了すれば、説明どおりに「解凍」「インストール」と行っていけば問題ないでしょう。

最後に、メーカー製のPCの場合、ドライバもメーカー提供でないものを使用すると保証の対象外になる場合があり、intelサイトから直接最新版をインストールすると、保証期間内でも有償保証になる場合があります・・・・が、どの道メーカーサポートがどれだけ役に立つか私には疑問ですし、両方のコメントをお読みになれば、問題解決のためには富士通提供のドライバではうまく行かず、intel提供のドライバを使う必要があるようです。

判裁転逆さんが提示してくれてるURLからドライバをダウンロードしてインストールしましょう。(仕方がわからないときは、コメントか解凍に、どこまで出来てどこが出来ないかを記載してください)

臙条巴 様の答え
臙条巴 09/01/07 21:04

あれ、「採用する」を押しても反応がありませんね・・。

皆様、お返事ありがとうございます。
私にも分かりやすいよう、丁寧な説明でとても助かりました。

>>エリザベス様
過去の質問についてですが、URLがTOPページと変わらない?ので、張り方がよく分かりません・・。
エラーチェックもしましたが、問題ありませんでした。


>>判裁転逆様
CD-ROMについてですが、インストール後に「CD-ROMを取り外し~」とあったので。インストールしても何も反応がないので、私の勘違いだったのかもしれません;
URL先のドライバでやってみたら再起動しませんでした。ありがとうございます。

皆様のおかげで成功しました。
態々お騒がせしてすみませんでした。とても助かりました。
本当にありがとうございます!