マビノギ知識王

スタート時にフリーズしてしまいます
リーズフェル 08/10/19 06:04

この度は皆様のお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。
質問する前に「ログイン」「フリーズ」等で検索したのですが、自分と同じ状況が無いようなので

本題ですが今月18日土曜日の夜よりマビノギのランチャーのスタートボタンを押した後、画面がブラックアウトしそのままフリーズしてしまいます。
ウィルスチェックもしてみましたが特に異常は無く、その前にした事といえばPCを軽くする為に最近遊んで無いネトゲのデータを消したくらいです。
消していない他のネトゲでも同様の症状が出ているので自分のPCに問題があるのは解るのですがファイアーウォールの設定を変えてみても治りませんでした。

スペックの方は
型名 FMVCE50J7
基本OS Windows(R)XP Home(Service Pack2)
CPU AMD Athlon?XP プロセッサ 3000

その他の情報は何を載せればいいのか解らないのですがどうかお知恵を貸していただけますでしょうか?
お願い申し上げます。

リーズフェル 補足です
17日まではログインする事は可能でした。 08/10/19 06:30
Rantaro >ウィルスチェックもしてみましたが特に異常は無く
何のソフトを使われているのでしょう?
ノートンとかカスペルスキーとかのオンラインスキャンは試して見られましたか?
とりあえずFujitsuのHPで公開されている新しいドライバだけでも更新して見られては?
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE50J7&KANZEN=1 08/10/19 08:59
リーズフェル 夏希さん、ご意見感謝致します。
ドライバにつきましてはWindows XP RICOH R5C592 SD/MS Driverという物を落としてみましたがこれとは違うのでしょうか?
DirectXに関しては落としてみた所ロゴ画面にも以降しなくなってしまいました(白い画面のまま音も出ずにフリーズしてしまいます)
08/10/20 01:55
夏希 富士通のダウンロードページで、
ディスプレイ SiS Unified Display Driver for Windows 2000 /
Windows XP 2005/02/07 Ver.6.14.10.3650
と書かれているのがディスプレイドライバですね。 08/10/20 02:32
リーズフェル 度々ありがとうございます。
そのドライバを落としてみましたが現状に変化は見られませんでした、直前に落としたWindows XP RICOH R5C592 SD/MS Driverがまずかったのかもしれません。 08/10/20 21:45
夏希 あと出来そうなことはBIOSの設定で
VGA共有メモリサイズを増やしてみるくらいでしょうか。
でも17日まで問題なかったのなら無駄かも。。。
う~ん、ハードのトラブルなのかな?正直お手上げです、
富士通のサポートに頼った方がいいかも知れません。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」
で「DirectX診断ツール」を立ち上げて、
ディスプレイタブにあるDirectDraw、Direct3Dテストで
同じ症状が出るかどうか調べておくといいかも。 08/10/20 22:40
リーズフェル 3Dテストをやってみましたが同じ症状になりました。
現在はサポートに頼んでみるのと、ウィルスの可能性もあたってみようと思います。
もし、それで改善するようなら後の人の為に整理して載せたいと思います。 08/10/22 01:26
セキシュ 様の答え
セキシュ 08/10/19 11:27

情報は多いほうがいいので、スペックについては
http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ix=4704

問題のブラックアウトですが、いくつか確認したいことがあります。
1.フルスクリーンモードですか?
2.BGMも流れずに停止していますか?
3.Nexonロゴと表示効果音が出るシーンにも到達しませんか?
4.クライアントの再クリーンインストールを行っても直りませんか?
5.問題発生前後でソフトを導入した、あるいは削除した覚えはありませんか?

ブラックアウトのまま死亡するあたり、(プレイオネエンジン初期化以前の)
初期化処理中に何らかの問題が発生している可能性もある、つまりファイル破損を
疑う価値もあります。

リーズフェル 様の答え
リーズフェル 08/10/19 17:43

長文になるのでこちらで
ウィルスチェックと言いましたが使っているのはスパイボットのみなのでこれとウィルスは関係無いようですね・・
スペックの繊細は

システム
 ・オペレーティング システム: Microsoft Windows XP Home Edition(5.1,ビルド2600)
 ・言語: 日本語(地域設定:日本語)
 ・システム製造元: FUJITSU
 ・システムモデル: FMVCE50J7
 ・プロセッサ: AMD Athlon(tm) XP 3000+, MMX, 3DNow, ~2.1GHz
 ・メモリ: 478MB RAM
 ・DirectX バージョン: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

ディスプレイ
 ・名前: SiS 741
 ・チップの種類: SiS 741 Rev 00
 ・メモリ合計: 32.0 MB
 ・ディスプレイのモード: 1280 x 1024 (32 bit)(60Hz)
 ・メインドライバ: SiSGRV.dll
 ・バージョン: 6.14..0010.3580(英語)
 ・日付: 2004/04/01 18:24:08
 ・DirectDraw アクセラレータ: 使用可能
 ・Direct3D アクセラレータ: 使用可能
 ・AGP テクスチャ アクセラレータ: 使用可能

サウンド
 ・名前: Realtelk AC97 Audio
 ・ドライバ: ALCXWDM.SYS
 ・バージョン: 5.10.0000.5620(英語)
 ・日付: 2004/06/21 16:53:20

で、Rantaroさんに教えていただいたサイトでドライバも落としてみましたが状況は変わりませんでした。
セキシュさんの確認事項に関してですが
1.フルスクリーンです。
2.BGMは一瞬流れた後に停止してしまいます。
3.Nexonロゴの画面には到達するようにはなりましたがそこで止まってしまいます。
4.クライアントの再インストール後も変化はありませんでした。
5.消したデータの方は上にある通り不要なネトゲのデータで入れた物はマビノギともう一つの別ネトゲのクライアントを再インストールをしたくらいです。

夏希 様の答え
夏希 08/10/19 22:17

ディスプレイドライバのバージョンが6.14.0010.3580となってますが、
富士通のダウンロードページにあるものは6.14.10.3650となっているので、
まずはこれを入れてみてはどうでしょうか?

あとはDirectX関連のファイルが破損しているという可能性もありますね、
↓こちらのファイルをダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=C1367BC3-4676-481A-BFAA-5C15D1D7199D&displaylang=ja