エラー落ち 又は再起動 |
ティーヴ | 08/04/29 00:47 |
タイトルのとおりマビplay中にエラー落ちだったり、突然再起動したりといった症状が出てしまいます。
大体INして数分後に落ちてしまいます。
知識王で調べてみて、マビを入れなおしたりPCをリカバリしてみたりはしたのですが、相変わらず同じ症状が出るのでここに書き込んでみました。
・オペレーティング システム : Windows XP Professional (5.1, ビルド 2600) Service Pack2
・言語 : 日本語 (地域設定 日本語)
・システム製造元 : Sony Corporation
・システムモデル : VGN-A60B(J)
・プロセッサ : Intel(R) Pentium(R) M processor 1500MHz
・メモリ : 1534MB RAM
・DirectX バージョン : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
・名前 : MOBILITY RADEON 9200
・チップの種類 : MOBILITY RADEON 9200 AGP (0x5C61)
・メモリ合計 : 64.0 MB
・ディスプレイのモード : 1400 x 1050 (32 bit) (60Hz)
・メインドライバ : ati2dvag.dll
・バージョン : 6.14.0010.6430 (英語)
・日付 : 2004/03/03 12:31:44
・DirectDraw アクセラレータ : 使用可能
・Direct3D アクセラレータ : 使用可能
・AGP テクスチャ アクセラレータ : 使用可能
・名前 : Realtek AC97 Audio
・ドライバ : ALCXWDM.SYS
・バージョン : 5.10.0000.5471 (英語)
・日付 : 2004/2/13 18:40:16
PCにあまり詳しくないので、情報が不足しているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 08/04/29 01:46 |
>突然再起動
この辺の詳細な情報が欲しいところですが。
先ず製品仕様を見る上では、標準のメモリ量は512MBのようですね。
おそらく1GBメモリを増設されたと思われますが、1GBメモリ1枚で動作確認など
メモリのエラーを確認したほうがいいような気がします。
また、過去に「製品の仕様に合わないメモリを使用していて、同じようなトラブルにあった」方も
いらっしゃいましたので、使用中もメモリに関しても詳細上げていただいたほうが良いかも知れません。
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/04/29 02:21 |
再クリーンインストールやリカバリを試してもダメなら、ハード面に問題がある可能性が上がります。
下記に挙げるもののうち、分かるものだけでもいいので確認して下さい。
・その症状はいつ頃から発生しているのか(UPDATEや内装増設などの節目からなのか)
・CPUやGPUの温度は正常か
・バス(FSB、周波数とも)やCLの違うRAM(メモリ)を混在させていないか
・エラー落ちするときのエラーメッセージ
・再起動の様子(ブルースクリーン有無、RESETボタンと同じ挙動<即暗転再起動>をする、など)
・電源容量は足りているか
ティーヴ 様の答え |
ティーヴ | 08/04/29 14:01 |
回答ありがとうございます。
再起動については一瞬青い画面(ブルースクリーン?)が移り、その後は通常通りにPCを立ち上げたときと同じようにWindowsが起動します。
メモリはSONYのサポートページからリンクで記載されていた対応が確認されているメモリで増設しました。
症状はマビの大型アップデートの後からだと思います。
Windowsのエラー報告では「Device Driver が原因で発生した問題」と出ていますが、マビとWindows Update以外は何もインストールしていないので・・・
ラリー_rua 様の答え |
ラリー_rua | 08/05/01 16:54 |
エラーが発生した時に、パソコンが普段以上に熱くないかどうか確認してください。
もし熱いようでしたら、熱暴走による強制終了の可能性があります。
熱はそれほどない場合ですが、「Device Driverが原因で発生した問題」という形で再起動されている場合、その後に「深刻なエラーの回復」と起動時にメッセージがでていましたら特に問題はありません。
もし、でていない場合は何かのドライバーの欠損、不都合が生じている可能性があります。
他にはセキュリティソフトの影響もある場合があります。
突然再起動はシステムエラー時に再起動するようにPC設定がなっているからと思います。
エラー情報も欲しいので、一度設定を変えていただいて、エラー画面の情報入手をお願いしたいと思います。
方法は
「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」をクリックします。
「詳細設定」タブの中にある「起動と回復」の設定をクリックします。
「システムエラー」内にある「自動的に再起動する」のチェックをはずします。
これでエラー時は再起動せずに、ブルー画面にエラー内容が書かれた英文が出るようになると思います。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
5953 | |||
6000 | |||
6694 | |||
6521 | |||
11246 | |||
5288 | |||
10775 | |||
15263 | |||
13759 | |||
+3 | 5204 | ||
11343 | |||
+2 | 4882 | ||
+1 | 5868 | ||
インストール ,起動 client.exeのエラーで起動できない方へ +1 |
16109 | ||
6052 | |||
+1 | 13642 | ||
6488 | |||
+1 | 6452 | ||
5337 | |||
10215 |