![]() |
入力した文字を変換した瞬間に、クライアントが終了する |
![]() |
ルナロッテ | 09/06/11 02:42 | ![]() |
Dospara(ショップの名前です)のデスクトップPC
Prime Galleria QH Q9550
<スペック、でいいのでしょうか…?>
Intel Core2 Quad Q9550
Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
1TB ハードディスク (シリアルATA II)
NVIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
Windows XP Home Edition SP3
WindowsUPDATEは都度行っていますが
IEは7のまま(Ver.7.0.5730.13)です。
※私が分かる範囲で書きました。不足があればご指摘下さい。
通常マビノギを遊ぶ分には何も問題はないのですが
ある程度長い時間起動していると(5時間程の露店放置後など)
チャット欄への入力文字を変換した瞬間や
BSキーで文字を消した時などに、
クライアントが終了してしまいます。
この時エラーメッセージなどはなく、
本当に唐突にマビノギが終了します…。
戦闘や移動など、チャット以外で落ちることはありませんでした。
また、マビノギ以外のプログラムでは
同じ症状は起きません。
IMEの辞書の破損で、
唐突にアプリケーションが落ちる症例というのが当てはまると思い
辞書の削除をしてみたのですが改善されず…。
購入したのは、今年の3月初めで、
初期はこの症状はなかったと思います。
起きるようになった時期ははっきりとは分かりませんが
5月頃には既に見られるようになっていたと思います。
似たような症状が起こる方
原因になる要素や改善方法に思い当たるものがある方。
情報を頂けないでしょうか?
![]() |
霊鳥_tri | mabinogiのクライアンド事態は再インストールしてみた? 09/06/11 07:26 |
![]() |
ルナロッテ | お返事ありがとうございます。 クライアントは最初に疑って、DLした最新版で再インストールしました。 アンインストールした際に残るファイルも 知識王記事の再インストール手順解説を参考に削除してあります。 09/06/11 22:13 |
![]() |
ルナロッテ | スプリット様へ 記事内に書き損ねてしまいました…。 Nexonサポートは知識王より先に確認してあって (1)変換システムはIME (2)DirectX9.0c XP環境では最新とのこと (3)再インストールはクライアントDLから始めて、現在までに3回。 グラフィックドライバに関しては…NVIDIAのサイトで 自動検索で使っている GeForce 9800GT用のドライバが表示されたので更新しました。 これだけだと、まだ不足なのでしょうか…? 09/06/11 17:28 |
![]() |
summerdream | MS-IMEのVer.が何か解りませんが、仮にMS-IMEが疑わしいのであれば ATOKをインストールしてみてはいかがでしょうか? 体験版がありますからそちらで確認してみるのも良いのではないでしょうか? 当方はATOK2007を使用していますが現段階では特に不具合は見られないです。 09/06/12 02:06 |
![]() |
勇吹 | IMEのバージョンにもよる上に、本件に関連があるかは判りませんがMSのサイトにIME関係の問題について記載がありましたので、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614 09/06/18 20:57 |
スプリット_cic 様の答え |
![]() |
スプリット_cic | 09/06/11 16:16 |
[ゲーム一般]ゲーム内で日本語変換をするとクライアントソフトが強制終了します。
(1)漢字変換システムに「ATOK」などをご利用の場合、
「Microsoft IME」に変更してみてください。
(2)DirectXの最新版をインストールしてください。
(3)ソフトウェアの再ダウンロード、再インストールを行って下さい。
※DirectXの最新版をインストールした後は、
かならずドライバも最新のものに更新してください。
ドライバのバージョンが古いままだと、DirectXとの相性により、
ゲームがうまく動作しない場合があります。
グラフィックボードのドライバは製造元のホームページ等で公開されています。
また、メーカー製パソコンの場合はそのホームページでご確認ください。
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Faq.aspx?no=1308&pg=1&scat=4&scat2=0&kw=
答えの出所 | NEXONサポートより |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
![]() |
+7 | ![]() |
5380 |
![]() |
+5 | ![]() |
9562 |
![]() |
+3 | ![]() |
6913 |
![]() |
+9 | ![]() |
7815 |
![]() |
+19 | ![]() |
12809 |
![]() |
その他 入力した文字を変換した瞬間に、クライアントが終了する +5 |
![]() |
11566 |
![]() |
+13 | ![]() |
14470 |
![]() |
+2 | ![]() |
6463 |
![]() |
+6 | ![]() |
11300 |
![]() |
+7 | ![]() |
6413 |
![]() |
+3 | ![]() |
8646 |
![]() |
+1 | ![]() |
6434 |
![]() |
+5 | ![]() |
8062 |
![]() |
+9 | ![]() |
7114 |
![]() |
+3 | ![]() |
6423 |
![]() |
+4 | ![]() |
7618 |
![]() |
+2 | ![]() |
10058 |
![]() |
![]() |
10424 | |
![]() |
+6 | ![]() |
15832 |
![]() |
+21 | ![]() |
7082 |