マビノギ知識王

mabinogi_setup_90.exeはどこにあるのでしょうか
円太郎 07/06/16 20:28

今私のPCではver88?のものを使っているのですが、今日友人宅でver90のものを見ました。
いったいver90のものはどこにあるのでしょうか?
教えてください。

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 20:55

パッチ情報の取得に失敗している場合、単純にサーバ側が混雑しているか、
あるいはファイアウォールによってランチャーの通信が阻害されていると考えられます。
ランチャー起動時に、ナオのシルエットが回転しているシーンが再生され、
その後お知らせや掲示板のタイトル一覧が表示されますか?
もし表示されないようであれば、ほぼ間違いなくファイアウォールによって通信が阻害されています。
 
その現象はいつから発生していますか(いつまでは正常でしたか)?
14日のメンテナンス後から発生している場合、ランチャーが更新されたため
ファイアウォールが通信をブロックしている可能性があります。
この場合ファイアウォールの設定画面で、"Mabinogi.exe" の通信を許可するよう
再度設定を行うことで改善できるはずです。

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 20:38

ゲーム起動時に自動パッチでアップデートされVer.90になっているのでご心配なく。
 
インストール時にVer.88のインストーラを使用しても、それよりも古いものを使用しても、
ゲームクライアントが起動された時点でパッチによりアップデートが完了しています。
パッチミスによるクライアント破損でもない限り、改めてインストールし直す必要はありません。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 20:44

お返事ありがとうございます。実は私のPCでは今現在ゲームを開始することができないのです。
なんか「パッチ情報のダウンロードに失敗しました」と出るので、それを確認することが出来ません。
友人も同じ状態になったと言っていて、ver上げたら直ったとも言っていました。
この状態ではどうすれば上げられるのでしょうか?

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 20:58

ありがとうございます。私が発症したのも14日です。やってみます。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/16 22:05

先程再インストールしてみてテストしましたがダメでした。
FWも見てみましたが、無効化してもどうもまたあのメッセージがでてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

まびー 様の答え
まびー 07/06/16 22:43

いちおう確認点
・ランチャー起動時、左下に表示されているクライアントとランチャーのバージョンはそれぞれどうなっている?
・同じく起動時、ナオのシルエットは表示される?
・症状が出る前と後とで、何かソフトをインストールしたり設定を変えたりした?
 
その他、関係ありそうな事でもなさそうな事でも、何か思い当たる節があれば追記願います。

円太郎 様の答え
円太郎 07/06/17 17:13

ファイアウォールを少しいじってみたら無事できました。
今まで有難うございます。

件名 評価 閲覧数

インストール ,起動 画面が残像でいっぱいになる

+3
19585

インストール ,起動 サーバーとの接続が切れました。

18155

インストール ,起動 接続が切れましたという表示が出る

+6
13905

インストール ,起動 INできません...

8717

インストール ,起動 起動してある程度進むと、青い画面になってしまいます。

21031

インストール ,起動 Vista使用時の不具合

8726

インストール ,起動 強制再起動

13740

インストール ,起動 PC買い替えにあたって

6267

インストール ,起動 ラグって落ちます

13473

インストール ,起動 起動と表示について

5218

インストール ,起動 jp_mabinogi_setup_88起動について

5099

インストール ,起動 途中で表示がおかしくなります

28714

インストール ,起動 ログイン中からの進行がない・・・

6483

インストール ,起動 6/21(木)メンテ後からマビの動作が変です。。

12046

インストール ,起動 パッチの読み込みに失敗・・・・・

8251

インストール ,起動 ゲーム画面が小さい

15367

インストール ,起動 スペックについて。

5798

インストール ,起動 FTPに繋がらないか利用者が多すぎます

19171

インストール ,起動 mabinogi_setup_90.exeはどこにあるのでしょうか

3861

インストール ,起動 初期化失敗につき強制終了します

+1
7478