マビノギ知識王

1キャラだけメッセンジャーに接続できない
寝虎 08/12/31 19:36

ゲーム内外で一通り試し、知識王で検索をかけても解決できなかったので、質問させてください。

タイトルの通り、ある1キャラだけがメッセンジャーに接続できなくなってしまいました。
状況としては転生する前には何の問題もなくギルドチャットなどが行えていたのですが、数分後に転生した瞬間フレンドリストやギルドリスト及びギルドチャットが使用できなくなってしまいました。フレンドリストも見えず、ギルドページは閲覧できることからギルドから脱退されたわけではありません。
ギルドチャットで発言をしようとすると「メッセンジャーに接続されていません」というシステムメッセージが表示されます。

この現象は転生したその1キャラのみに起こっており、他のキャラクターではフレンドリスト、ギルドリスト、ギルドチャット共に問題なく行えています。

マビノギのアンインストール&再インストールを行っても改善されず困っています。
マビノギ内の設定で「メッセンジャーに接続しない」などの項目があってそれを間違って操作してしまったのではないかとも思いましたが、そのような項目は環境設定内に見当たらず・・・。


このような状態から復帰させる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

ライトグレイ ・転生フィールドにいるなら出てみる。
・ギルドのメンバーに連絡してオンラインになっているかどうか確かめる。
・登録してあるフレンドからメッセンジャーを使って話しかけてもらう。
・一度電源を切り再度マビノギを起動する。

まず、できることを全て試してみてください。




08/12/31 20:51
ライトグレイ >ゲーム内外で一通り試し、知識王で検索をかけても
>解決できなかったので、質問させてください。

 本文にこのような言い訳を書くのは好ましくありません。
「他にマトモな質問(回答)がない」ともとれますし、実はたくさん回答があった場合、「この人はこの程度の検索もできないのか」となります。

 自分はできる限りのことをした、それを自覚していればOK。
 もし「頻出している」と書かれたら「探し方が足りなかった」と次から努力すればいいだけのこと。 08/12/31 20:56
ぉゎん 自分もほぼ同じようなことが起きて困っています。
(以前入っていたギルドを抜け、新しいギルドに入ったら
メッセンジャーがそのキャラだけ繋がらない)

とりあえず、エリザベス様が書かれていたキャッシュの消去や
再インストールもしてみましたが、だめでした。
(他のPCからINしてみることはまだやっていませんが)

困ってしまいますよね・・・
一応運営にメールはしてみましたが・・・・

ところで、キャッシュの消去って、マビノギフォルダの中の
キャッシュフォルダを消去するってことでいいんですよね・・・? 09/02/08 15:52
ライトグレイ 様の答え
ライトグレイ 08/12/31 21:07

※メッセンジャーに関するデータは、大幅なシステム改編があった後、チャプター毎、毎回のマイナーアップデートで変わってきていますので、過去の知識王Logとは食い違う場合があります。

キャラクター一人のみ完全にチャットサーバとの交信が途絶えている(フレンドリストやギルドリストがオフラインのままである)ようであれば、おっしゃるとおり転生時に何らかの内部IDにデータ破損が起きたのではないかという疑いがあります。
現在の状況をできるだけ細かく明記し、フレンドリストがオフラインのSSを添付の上サポートの不具合報告掲示板に書き込んで救済を待つべきでしょう。

工リザベス 様の答え
工リザベス 08/12/31 21:14

お持ちのキャラクターの1人だけに不具合が出る場合は、クライアント側の不具合とは
考えにくいでしょう。
クライアント再インストールもされているので、再起動などはなされていると判断します。

考えられるのは、キャラクターデータでローカルに保存されるキャッシュが破損したため
メッセンジャーに接続する設定に進む前にスタックしてるか、サーバー側の保存データ破損
かも知れません。


ユーザーに出来ることといえば、マイドキュメント内にあるマビノギフォルダを削除して
キャッシュをクリアしてからマビノギを起動することぐらいですね。
※スクリーンショットやペットAIは必要に応じて事前にバックアップを取っておきましょう。

サポートのFAQにも同様の不具合に対しての有効な対処法は記載されて無いようなので、
上記キャッシュをクリアしても不具合が解消しない場合、運営に不具合メールを出すしか
ないでしょう。

もしもPCを複数台おもちだったり、すぐ近くにマビノギのできる友人がいたり、マビノギ公認
ネットカフェに行くことが可能であれば、別のPC環境で状況を確認することをお勧めします。
他のPCで不具合が発生せず、お持ちのPCでの不具合が復旧していなければ原因はローカル側、
他のPCでも同様の不具合起こるなら原因は運営側と確定できるでしょう。

キャッシュをクリアしても復旧せず、他のPCでは正常な場合は最悪OSのクリーンインストール
が復旧の最短通路になるかもしれません。