料理の品質などについて |
ナッツ_mor | 05/05/05 04:19 |
はじめまして^^
駆け出し料理人のナッツと申します。
先輩料理人の方に質問です。
①出来上がった料理の品質は劣化しないですか?
時間が経過すると☆印が減ったり、ゴミにならないかと心配です。
②料理人は他の生産職に比べて利益のでる職業だとおもいますか?
できれば、料理で生計を立てたいと考えています。
よろしくお願いします
ナッツ_mor | とてもよく分かりました^^ 参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました! 05/05/05 06:20 |
依神躬弥 様の答え |
依神躬弥 | 05/05/05 05:43 |
料理人ではないですが・・・
1.時間経過での劣化はありません。(寧ろ劣化するのであれば本来の食材から逝く筈。。。)
2.出る利益は他の生産職に比べると安定はしているが利益は薄いと言う所だと思います
2の理由ですが・・・1つ目は生産職は時間はかかるが一度に入る利益が大きい(ロングソードなどは高性能だと50Kとかで取引されます・・・)事。
そして2つ目は・・・料理は低コストで良質の料理を作れればそれなりに利益を出す事ができます・・・が
体型維持・人による上昇ステータスの方向性・ストック実用度の3つの面から見ると購入層が極端に減ります。
特に関わるのがストック実用度、料理系はがさばるため、手羽先等を除いてはストックが余り聞きません。
そのため大量積載と言う目的で持つ人は余り多くは無いのです。
次に・・体型維持ですね、食べるものによって異なりますが、調理した食料品は通常のよりスタミナ回復度が高めであったりする影響で整えていた体型のバランスが崩れたりしてしまい、特定の料理しか好まれないケースも多々有ります。
そしてその次に来るのがステータス補正でしょうか。
食事はある程度の方向性を持って食べる事でステータスの上昇に繋がります。
現状殆の調理された食料の上昇するステータス情報が出回っていない為、上げたいパラメータが挙げれない等の理由で手を出さない人も居ます。
現状一般プレイヤーからする料理の一般的評価は・・・
戦闘時の一時的ステータスアップとしての道具程度の感覚でしかないと思われます。
しかし、その効果が意外と重宝されたりするので需要が枯渇する・・・と言う事は無いと思います。
個人的な料理の利用度ですが・・・戦闘中に食べて一度天国を見た経験
(交戦中に☆5を食べナオのムービが流れ、画面戻ったら敵にフクロされ昇天)
をして以来、エンチャントや狩りの休憩時に食べる程度になってしまっています・・・。
最後になりますが、稼ぎの度合いとしては・・・現状では
序盤…調理>服作り>鍛冶
中盤…服作り>調理>鍛冶
終盤…鍛冶=服作り>調理
と、言う感じだと思います・・・(鍛冶は下地の生産コストがバカにならないので・・・
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