マビノギ知識王

AR(アローリボルバー)に関して
Wilfred_mar 07/02/05 04:30

質問と言うより相談になってしまうかも知れません…
現在レンジ:5,AR:F 使っている武器はレザーロングです。
 
よく初撃(タゲられていないMob)にARを使ったりするのですが、
・3発目でノックバック
・4発目でダウン(この時何故か真上に飛ぶ)
・5発目のタイミングがつかめず、ダウン中に射撃→ダウン解除で敵が走ってきて死亡
こんな感じになってしまいます。
 
5発目を遅めに心がけていると、敵が走ってきてしまい、80%止まりに…
AR使いの皆さんは、どんな感じで使っていらっしゃるのでしょうか?
 
また、レザーロングはクリティカル特化に改造してあり、「荒い」がエンチャントされています。
後ろ側に付けれる物は、資金AP不足で「木蓮」を使っていますが、他に何かオススメはありますでしょうか?
アイデルン修理でも2%は失敗なので、安上がりなら良いのかもしれませんが…
 
既出でしたら誘導していただけると助かります。
一応Wiki等情報収集はしていますが、なかなか難しいです…

Wilfred_mar 返信ありがとうございます。 やはり練習とタイミングなのですね…攻撃力の弱い敵で、色々試してみようと思います。 レイヴンは、確かスマッシュ依存だった気が…接近スキルがほとんどFランクなので壊れる事も考えると木蓮のままで良いかもです。 ミルはFだと狭く使いにくいので、APに余裕ができたら上げてみます。 07/02/05 14:16
覚醒騎士 僕も良くありますよーぼくはこうやって対処してます↓ 1打~3打打ったあと4打目はクリックしないで打ちますそうすると5打目は勝手に打たないので相手が起き上がったら打ちましょうのけぞるのでミルまたはカウンターで対処しましょう 07/02/10 22:51
ルセッタ http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=6774&list_mode=all&level_mode=1&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC&page=1 ↑自分が過去にした質問です。 07/02/13 00:56
樹麟 様の答え
樹麟 07/02/05 08:13

ARは敵との距離が大切です。4発目でダウンする場合は敵との距離が離れている時、そのまま5発目を打つ。当然起き上がりはキャンセルされて走ってきますが、距離が離れてるとカウンターでもミルでも間に合います。
4発目でダウンしてある程度距離が近い時、安全にいくならそこでARをキャンセルして、カウンターorミル。80%でもいいなら少しまって5発目を打つ。(これは敵の攻撃力が弱い場合ですね。ダメを食らったら死ぬor瀕死とわかっているなら4発目でキャンセルするのがお勧め。)
といった感じに敵との距離や攻撃力を考えて臨機応変に対応しましょう。
何度も戦っていれば自然とわかってきます。
 
接尾エンチャトは資金が少ないのであれば、やはりレイヴンがお勧めです。レイヴンの最大と最小が発動しないようであれば現状のままでもいいのではないでしょうか。

答えの出所 自分の経験
クリミーア 様の答え
クリミーア 07/02/05 08:47

敵が近い場合
3発目のノックバックからタイミングを遅らせ、敵が立ち直る頃に4発目もノックバック
5発目でダウン→ARorミルorカウンター
 
敵が遠い場合
ノックバックしようがダウンしようが連打→ミルorカウンターへ
 
タイミングさえ覚えてくれば、2発目のタイミングを遅らせて
4打目ノックバック5打目ダウンなど、
打つタイミング次第で色々パターンを変えられるので、
意識しながら練習してみるといいと思います。

まっけ_cic 様の答え
まっけ_cic 07/02/05 10:36

 レンジが5なら、敵の距離が遠すぎなければ、攻撃のあいだにしっかり待ちを入れると99%確保しつつ、5打全てを入れられると思います。
 敵ののけぞりが終わるタイミングをよく計って、打ち込めば5打目でダウンを取れるはずです。
 
 その後はカウンタするなりミルするなりで。