初心者さんへ2 |
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レスリン | 08/06/15 20:20 |
※先に「初心者さんへ」をお読みください。
モンスターの行動パターンおよび、
ちょっとだけ、便利な小技を書きます。
ちょっと難しいとは思いますが、
理解できたら、より死亡率が減りますw
◆モンスターの行動パターン
モンスター(特にダンジョン内)の行動パターンは
以下の2つに分けることができます。
・アクティブ型
・非アクティブ型
アクティブ型というのは、何もしなくても攻撃を仕掛けてくるタイプです。
多くのモンスターは、これに属します。
非アクティブ型というのは、こちらから攻撃を仕掛けたときに反応するタイプです。
ミミックやネズミなどが、これに該当します。
非アクティブ型を相手に行動不能になることは無いと思うので、
アクティブ型についてのみ記載します。
身近なアクティブ型といえば、ゴブリン・スケルトン・ヘビ・ラットマン・
ラゴデッサなどでしょう。
これらのアクティブ型は、攻撃を仕掛けるときに必ず、
白い噴出しに赤字で「!!」っと叫びます。
対処としては、この赤字「!!」を出したモンスターにのみ攻撃を仕掛けます。
しかしながら、このアクティブ型には以下の3種のタイプがあります。
・1:1ターゲット
・2:1ターゲット
・上記以外の複数ターゲット
1:1というのは、自分に対して必ず1匹だけが攻撃を仕掛けてくるタイプです。
上記に上げた、モンスターが基本的には1:1です。
2:1というのは、自分に対して2匹が同時に攻撃を仕掛けてくるタイプです。
ゴブリンアーチャーなどの、主に弓を持っているモンスターによくみられます。
上記以外の複数ターゲットとは、自分に対して3匹以上のモンスターが
攻撃を仕掛けてくるタイプです。
ポイズンゴブリンなどの色違いのモンスターに多く見られます。
これらの点に注意すれば、まずいきなり複数から狙われるということは
少なくなると思います。
ただし、混合と呼ばれるケースがあります。
これは、異種混合のスタイルでモンスターが出現するケースです。
たとえば、ゴブリンとゴブリンアーチャーの混合の場合、
下手をすると、ゴブリンとゴブリンアーチャーx2から同時にターゲットされます。
(3タゲ)
そうなると、確実に死ぬので、極力ターゲットされないように
壁に沿って移動し(逃げ)ながらIBCをやらざるを得ません。。。
もし、2匹以上からターゲットされた場合は、無理せずに
「死んだ振り」でターゲットが外れるのを待つか、
「死んだ振り」をしたまま、ペットを召還して攻撃させ、ターゲットをはずして
逃げる!!! という手段が有用です。
いずれにせよ、混合の場合は特攻せずに、IBで釣ってカウンターがお勧めです。
時折、扉のある部屋に、混合で弓と毒が沸いていることがありますが、
あせらずに、部屋の外からIBで釣ってカウンターがお勧めですw
補足
非アクティブからアクティブに変わるときに、噴出しなし赤字「!」を出す
モンスターがいます。
1:1ではラゴデッサ・クモ・ヘビが該当します。
これらは、戦闘中のモンスターのそばにいる、別のモンスターが出します。
これは、「!」を出したモンスターが、次に襲ってくるという意味です。
戦闘中のモンスターを倒したら、そそくさとディフェンスしましょうw
オオカミなどは、「!」を出したままウロウロしますが、
あせらずに、スマッシュやIBを撃ちこみましょう。
オオカミやクモなどは、「!」を出した後、しばらくすると襲ってきますので、
さっさと倒しましょうb
◆小技
本当に小技です。かなり姑息ですwww
タイミングが微妙なので、練習中にかなり即死しますが、
慣れてしまえば、周りは有用な戦闘要員として、あなたに一目おくことでしょう。
以下の二つを書きます。
・+1打
・凍結
+1打とは、その名のとおり、打撃武器に記載されている、
可能打撃回数より一回多く、打撃を可能にする方法です。
ブロソ(ブロードソード)二刀流を前提に説明します。
ブロソは、遅い2打撃の片手剣です。
しかし、3打撃することができます。
やり方は簡単です。1打目と2打目の間隔を少しあければよいのです。
あけるべき間隔は、1打目の後、剣を手元で回すまでです。
剣を手元で回したら、2打目を打ち込みます。
そうすると、片手ですが2打目の後連続で3打目が入ります。
やはり二刀流の場合、3打目も両手でいきたいところ。
なので、2打目と3打目の間隔も少し開けます。
とは言え、1打目と2打目ほどあける必要はありません。
1秒も待てばOKですb
ブロソで説明しましたが、2打以上の打撃武器であれば、
短剣であろうと両手剣であろうと、斧やメイスやワンドでもできます。
ただ、武器によって打撃後の”のけぞり時間”が異なるので、
あける間隔も微妙に異なるので注意してください。
のけぞり時間が長いほど、あける間隔も長くなります。
※当然、自動戦闘だとできませんw
続いて、凍結について説明します。
凍結とは、ある事をすることによって、アクティブ型のモンスターの動きを
しばらく封じる方法です。
いくつかありますが、割とやりやすい代表的なものを上げます
・ミル凍結
・LB凍結
1:1のモンスター相手の場合、ミル凍結が有用です。
やり方は、戦闘中のモンスターをウィンドミルで倒す方法です。
これをやると、倒したモンスターが消えるまで、
ほかのモンスターが襲ってきません。
ただし、仕留めるときに別のモンスターを巻き込んでしまうと、
成立しないので注意が必要です。
また、最近のパッチにより、これでも凍結できない場合があるので
ミルを打った後(回転中でかまわない)は、必ずディフェンスを発動してください。
複数ターゲット型や、混合タイプの場合は、
ミルやLBで3匹以上を巻き込むことによって、
一時的に全部凍結状態にすることができます。
ただし、最初の1匹目だけは攻撃を仕掛けてくるので、とっとと倒しましょう。
凍結中は、巻き込んだモンスターが、噴出しなしの赤字「!」を出します。
迫ってきますが、倒さないで少しほうっておくのがコツです。
この凍結は、かなり難しいと思うので、無理はしないでください。
マビノギのさまざまな情報を載せているサイトがありますので、
URLを貼っておきます。
http://mabinogi.wikiwiki.jp/
では、よりよいマビノギライフを! ^^
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