ギルド掲示板

はじめましてm(__)mノウハウの伝授を…
優有 05/06/28 16:31

トンテンカンができてからまもなくWEBメンバーに入会したにもかかわらず、全然参加していなかった優有です(紡織関係が忙しくて…(鍛冶C精錬6紡織B)
図面を見てもらうと分かるとおり、鍛冶には紡織関係で使用するシルクや生地、組紐などを使用します。
鍛冶ランクを上げ終わった方はイメンマハまでに自前で生地等作れるようになっておけば楽かも…。
 
はてさて、自己紹介はこの辺にしておきまして、鍛冶でよりよい製品を作り出すコツを伝授します。
ロンソ職人の優有のコツをつかめば貴方もよりよい武器が作れるかも!?(適当にスルーしてください( ̄∇ ̄;)
 
内容はガイドブックにも記載されていた内容も若干含みます。
私が知っている知識、無駄知識、間違い知識等もあるかと思いますので自分に得れるなと思う内容のみ信じてくれれば幸いです。
 
【ミニゲーム時でのコツ】
まず、5つの光があちこち散らばります。
とまった順番に叩いたらいいという説がありますが、ここでガイドブックによると、赤く点灯した順番に叩けば良いと書いてありました。
ここで示す点灯という言葉は、おそらくとまった順をさしているのだと思います。
そして、誰も体験したことがあるでしょう。MAX狙いすぎて通り過ぎちゃったという例。
あのときに点灯していた標準はひとつつぶされてしまいます。
ここで疑問がわいたのですが、このつぶされた順番がとまった順番ではないか?
という疑問を持っている人も数多くいると思いますが、サンプル動画撮影し、いくつかを見てまいりましたが、明らかにとまった順番で標準が消滅していっていませんでした。
どちらかというと、左上から右下にかけて消滅している。という印象がありました。
ですので、失敗したときに消える標準の順番説は消えることになります。
 
次に、叩くときのゲージはどこがいいのか?
MAXがいいの?それとも色が変わる部分がいいの?
ガイドブックにはMAXを狙おう。と書いてたのでMAX説がどうやら信用できるみたいです。
 
では最後に、実際止まった順番に何とか叩いてみましょーということで叩いてみて、動画撮影ももちろんしてます。
できた+αの数字とちゃんと順番どおりに押せてるか等、打点はきっちりおさせれてるかなどいろいろ研究した結果、いい性能をもった物と悪い物のミニゲームの内容に違いを発見しました。
 
順番もある程度関連はしているんでしょうが、一番優先的に見て頂きたいのは、
叩いたときに微妙に打点付近に青い泡のようなものがあったりする場合、これはランクによる打点ランダムのズレです。
これが2箇所以上存在する場合、高性能なものは100%できていません。
また、きっちり輝き、青い泡のようなものも回りになかった場合、12244や11244などのロンソが完成しています。
1箇所ムラがある所などは11134がよくできており、2箇所以上だと01123の低ランクロンソが完成していました。
そして、ミニゲームは最後の打点を叩いた時点で、画面内をクリックせず、右上の×を押すことによって仕上げをキャンセルし、やり直すことができます(仕上げ材料は消費されますが、仕上げまでに必要なインゴットの無駄がなくなります)
5箇所叩き終わったらまずSSを撮影します。
そして、そのSSを丹念にみて、標準のズレがないか、青い気泡ができてないかを念入りにチェック。自分で満足できる画面であれば、最後のクリックをして完成させ、不満があるようなら×でやり直し。
これを数することによってどういう画像ならこういう性能がほとんどの確率でできるであろうという目安が自分の中でできると思います。
 
とまぁ、こんな感じです。
参考になったかな?
よりよい鍛冶職人さんが増えることを願います。
 
ちなみにCランク制覇するにはインゴが3000本ほど必要との推測なのでCの人は今のうちにインゴを集めておくのもいいかもd(゚ー゚*)ネッ!

EINS_mar 凄い、めちゃめちゃ研究されてますね。 大変参考になります。 そして初めまして、どうぞよろしくです(笑 WEBメンバ参加どうもありがと~ ここまでの研究成果が書き込まれるとは… ギルド立てた甲斐ありましたw >SSを撮影…SSを丹念に見て というのは、もしかしてビューワか何かで拡大して見るためなのでしょうか?? そうすると「気泡のような物」というのは ゲーム画面ではパッと見で判断できないほど小さな… 仕上げをする前に解像度を800x600にするっていうのも有りでしょうか。 解像度といえば…ミニゲームをする前に 最低解像度にする という話と 最大解像度にする という話の 二説を聞き及んでいます。 カーソルを×に合わせやすくするための対策だとは思うのですが どちらを試してもあまり変わらなかった…ような? 最大ズームインするとやりやすいって話もありますね。 単に気が散らないようにするためか、 ラグ対策のためかは分かりませんけれども。 まぁ、どちらにせよ辛うじてマビノギがプレイできている程度の 俺のショボいグラボでは、ミニゲームの重さが致命的にきついですが…w >Cランク制覇するにはインゴが3000本 篭手地獄もそうとう辛そうですねぇ 少しでもウルナを作っておくとか、 ドラクレ値崩れする前に貯金に変えておくとか、 方策に迷いそうです… 05/06/29 18:18
Utnapishtim_mar  みなさん、こんばんは。 >もしかしてビューワか何かで といったEINSさんの書き込みが有りましたので 着色アンプル使用時の色具合や料理スキルの分量加減にて 私的に活用しているツールソフトを一つご紹介。  SpotColor (マウスカーソル位置拡大・RGB値表示ツール)  作者:ZZO  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202878.html 拡大機能とRGB値表示(16進数表示可能)ができますので 裁縫や鍛冶の際の仕上げ加工の際に 成功判定具合や色むら具合を確認しやすいのではないかと思われます。 ウィンドウ表示にてマビノギを立ち上げることで外部ツールとして 切り離して使用するソフトですので安全に使用できるかと思われます。 05/06/30 18:51
EINS_mar ちょっと使ってみました。 これ面白いですね 05/07/01 11:09

マビノギには現在 17,331個のギルドが存在しています。
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