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sagami |
06/02/06 13:53 |
【建前】
当たり前だと思ってたことが、割と当たり前じゃなかったりするので書いておこうと思う。
【本音】
そろそろマビノギの事について書いとかないとマズいなぁ・・・
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【保護について】
保護の効果は二つ。
1.被ダメージを除算(%)で減らす。
2.被クリティカル発生率を2%引き下げる。
これを踏まえて極端な例を言えば、【防御値10保護値0】より【防御値0保護値10】の方がよい。
なぜなら、前者はダメージを10減らすだけだが後者はダメージ10以上減らした上で被クリティカル発生率が20%以下になるからだ。
つまり、敵のパラメータでクリティカル率が20%以下の敵からは全くクリティカルを食らわなくなる。これは大きい。
またこれは敵にも言えることで、例えば保護値が16のスケルトン(鎧)にはクリティカル値が35%以上ないとまともにクリティカルが発生しない。
保護値が30のウィスプなんかは、いわずもがな。
以上の話を総括すると、アクセサリは保護2のものが良いし、改造も保護重視が効果的ということになる。
皆が険しいESを付けたがるのも、このため。
【保護無視】
スキルには、相手の保護値を無視するものがある。以下のものがそれ。
・ウインドミル
・サンダー
・ファイアボール
これらのものについては、実質として表示クリティカル率がそのまま発生クリティカル率へ変換される。
とはいえ、発生上限は30%ではあるが。
【事象キャンセル】
バグか仕様かは知らないが、マビノギの挙動には各所に発生した事象をキャンセル(スキップ)する現象が見られる。
例を挙げてみよう。
・魔法で5連続攻撃を行った場合、相手がダウンしたという発生事象がキャンセルされる。
(3発でノックバック、4発目でダウン、5発目を当てると直前のダウンが取り消されて敵が即突っ込んでくる)
・相手がダウンしてる最中にダメージ発生スキルを使用した場合、そのダメージは加算されない。
(サンダーが当たった直後にスマッシュで相手をダウンさせると、残りのサンダーHit分が発生しない)
つまり何が言いたいかというと、何事も落ち着いて、ご利用は計画的に。
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まだまだあるけど、せっかくの話のネタなので引っ張ろうと思います。【超本音】