ギルド掲示板

MMORPGを作る、ということ
sagami 05/12/14 22:26

SEという仕事柄、提案という形で作業依頼がたくさん舞い込んできます。
その中で、「MMORPG用のサーバ構築」という案件があったので、一応話だけ聞いてみました。
 
内容を簡単に列挙すると、
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・搬入サーバと周辺機器のラッキング(設置の事)
・OSの構築及びセットアップ
・多数サーバ間の連携
・サーバクラッシュ時の災害対策
・キャパシティプランニングとパフォーマンスチューニング
・障害時の対応手順の確立
・日々のバックアップ設計とロールバック設計

※キャパシティプランニングは、例えば攻撃1回につき5バイト等の計算式を対数表にして行ってください。
※クラッシュしてもリカバリーが素早くできるサーバ構成と手順で構築してください。
※バックアップは一番影響が少なく、一番早く完了する方式で設計してください。
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・・・いや、言いたいことはわかるけどさ。作業費用に対して望む事が多すぎ。
安かろう悪かろうで今話題の姉歯の耐震強度偽造みたくなっても知らんぞ。
 
どの業界でもそうだけど、良いものを作るのに基幹部の費用を削るのは間違ってる。一番コストを下げやすい部分だから、錯覚しちゃうんだろうけど。
一人暮らしで言うなら、「食費は一番削りやすいけど、体調も間違いなく削る」ってところか。
耐震強度偽造問題は、毎日ラーメンばかり食べてて入院しちゃった例。
 

ちなみに、この案件は色々検討した結果、丁重にお断りしておきました。
 

結論:ゲームは遊ぶもので、作るもんじゃない。

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