ギルド掲示板

それぞれのスタイル、それぞれの装備
sagami 05/11/10 13:59

最近仕事であちこち飛びまくってます。
長野・栃木・静岡・仙台・・・
 
長野行った次の日に静岡行くなんてありえねー!
移動交通費が1ヶ月10万なんてありえねー!
仙台で牛タン食べる暇もないなんてありえねー!
 
ぐったりと帰ってきた私に、その交通費が経費で落ちなければ面白いのにねぇ」と言ってくれた上司を、今度シメておこうと思います。サバみたいに。
 
 
さて、マビノギのお話。
エンチャンターという職業柄、よく「戦闘に一番有効なESは何か」という質問を受けます。
では、ひとつ例を出してみましょう。
 
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【例.東京在住のSさん】
武器だけ持った状態 = 攻撃力71-71 (225式バスタードソード)
クリティカルランク6、三種ボルト魔法ランク6
 
 
仮定① 全身Fox + ジャイアントの場合
Fox4-2 x 7箇所 = 最大35ダメージ・最小14
ジャイアント7箇所 = 最大14ダメージ・最小11
 
  計  攻撃力120-96 (225式バスタードソード)
 
他要素:
INT80  = 魔法ダメージ8増
Will70、Luck19 = クリティカル10%
 
一撃の期待値(クリティカル含む):
物理攻撃 = 121ダメージ
魔法ダメージ = 54ダメージ(IB) 52ダメージ(FB) 65ダメージ(LB)
 
 
仮定② 全身クリティカル装備の場合
攻撃力変化なし。
 
  計 71-71 (225式バスタードソード)
 
他要素:
シャープ2 x 5 = 14%
険しい10 x 2 = 20%
Will70、Luck19 = 10%
 
  計 クリティカル44% (クリティカル上限30%)
 
INT220 = 魔法ダメージ14増
 
一撃の期待値(クリティカル含む):
物理攻撃 = 93ダメージ
魔法ダメージ = 79ダメージ(IB) 78ダメージ(FB) 103ダメージ(LB)
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どうしようもなく明らかです。
 
魔法で戦うという選択を行った場合、 ダメージ効率に1.4倍の差があると、実戦闘になれば殲滅速度に約2倍の差がでることになります。
※3ショットの仰け反り性質がある為。
 
さらに仮定②の方は、クリティカル上限を14%超過している為、結果としてある程度のパワー・キャッシュが存在していることになり、汎用性が高まる、ということになるでしょう。(例:ラビ下級など)
 
つまり、何が言いたいかというと、
「ESは使い手によって価値が変化する」
ということです。
近接攻撃メインの人々にとって、鋭いESなんてゴミ同然でしょうが、魔法士にはこれほど重要なESはありません。
逆に、魔法士にとってFoxは資金源くらいの価値しかないと言えます。
 
 
以上のように数値化してみると、マビノギのバランスは絶妙だなぁと感じる今日この頃。
暇があったら、こうして検証してみるのも面白いかもしれませんね。
 

ティリシャ_tar >仕事であちこち飛びまくってます。 飛ばされてr…… >「ESは使い手によって価値が変化する」 ある種当然の結論なので 最後は、一般的なアタック&IB?での攻撃を想定した おすすめスクロール、で文章を締めるのがいいのではないでしょうか。。(苦笑) 「おぢさんオススメ何~?」「人によってそれぞれだ」(終了) では味気ないです☆ 「人によっては違うが、~~だと安定するな」 くらいだと、きっとカッコイイ。 わたしはとりあえず、考察したさがみさんの愛用装備を火にくべて もっていく。。(ぐっ) 05/11/10 15:34
sagami 十中八九、書き方が悪いんだけど、ようするに 「一番有効なエンチャントの組み合わせは、キャラクターの数だけ存在する」 と言いたかったのよ。 例えば仮定①と仮定②でベストな期待値を叩き出せるスタイルの人はよっぽど極端な少数の人達で、一般的な大多数の人にはベターな選択にしかならない。 そういう意味では聞かれたら大抵Fox系を薦めてる(ベターだから)のだけど、ベストで最適な期待値を出す為に色々と自分で考えてみるのも面白いんじゃないかな?ってこと。 それに、思考を止めさせて型にはめることが良い事だと、おぢさんは思わないわけさ。 誰がおぢさんやねん。ゴルァ。 05/11/10 16:36

マビノギには現在 17,331個のギルドが存在しています。
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