![](https://static.nexon.co.jp/mabinogi/6th_img/common/icn_tarlach.png) |
sagami |
05/06/01 12:54 |
【凍結】 ※シングルターゲット属性のみ
敵がスキル発動した瞬間、一撃のみ(IBでも殴りでも可)を加えると、その敵はその時使おうとしたスキルで固定される。
(例)
スケルトンと対峙⇒スケルトン、カウンターを使う為にスキル発動(光る)⇒プレイヤーがIB or 殴る⇒スキル発動は中止されるが、続けて同じスキルを使う⇒その後一撃が加えられるまで同一スキルを発動しつづける=その場からずっと動かない
※ただしスケルトンの場合、発動させたスキルがスマッシュの場合もある事を留意
凍結が完成した後、他の敵を
「モンスターはターゲットしている者が倒されない限り後続はターゲットしない」
という特性と、
「ウインドミルには先制アタック属性がない」
という特性を生かし、まとめてウインドミルで攻撃する事が可能。
【遅延】※シングルターゲット属性のみ
モンスターを倒す際にトドメの一撃をウインドミルで行った場合、そのモンスターの死体が消滅するまで後続のターゲットを遅らせる事が可能。
死体消滅時間は約20秒程なので、20秒間は好き勝手に動き回れる。
(使用例1)
ミルで倒す⇒20秒フリーを生かして他の敵をミルでまとめて攻撃(ミル攻撃ではターゲットされない為)
(使用例2)
ミルで倒す⇒20秒フリーを生かして死亡した仲間を蘇生して回る⇒全滅寸前でもほぼ新規状態で戦闘仕切りなおし
【ヘビースタンダー回避】
鎧スケルトン等に見られるヘビースタンダー(俗称:パッシブディフェンス)を回避する方法として、スキル発動中に殴るという手がある。
これは、
「ヘビースタンダーはパッシブスキルである」
という点と、
「スキルは重複して発動できない」
という制約を逆手に取って、発動したスキルが確定もしくはキャンセルされるまで事実上ヘビースタンダーを無効化できる事を意味している。
※だたし2打武器以上だと、1打目で回避できたとしても2打目以降でヘビースタンダーが発動される可能性がある事に注意。1打武器で飛ばす方が有効か?
一瞬、面倒臭くて使えねーと思われるかもしれないが、一つ留意して貰いたい点は、
「モンスターはIBで怯まされた瞬間、スキルを使用する」
という点である。
つまり、1打武器でIBアタックを行えばパッシブディフェンスを無視できるという事である。
※一言※
【凍結】【遅延】は、戦闘を行う上で知っておいて損はないです。
【ヘビースタンダー回避】は、結構使いどころが限られるけど・・・カウンターのない私みたいな人には必須技術。
カウンターない人なんて殆どいないけど _| ̄|○