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スキル成長講座(接近戦編)
ルゼリア_rua 06/07/26 20:44

接近戦とは、一般的に戦士系をさす、俗に脳筋とも呼ばれる
武器を使った攻撃系スキルを特化させた人達のことを言います。
これには、人それぞれの考え方と戦法によって微妙に成長
させるスキルがちがってくるので、ここでは私、ルゼリアの持つ
スキルランク例を取って説明していきますね。
 
※以下現状のルゼリアの主なスキルランクです。
 
スマッシュ ランク1
接近特化なら、上げれるだけ上げておきたいスキル。
必須科目とも言えるべきスキルです。
対ボス戦に出会い頭、問答無用の強烈な一撃を食らわすのは
もはやマビではベーシックな戦法かとw。
 
カウンターアタック ランク1
ここまで上げるのにはまれに意見が分かれますが、対ボス級
戦を考えた場合、使うスキルの数から言うとカウンターの数が
かなり勝つので、私はランク1まであげる事をお勧め。
 
ウインドミル ランク1
接近特化と自負するのであれば、ミルランク1はもはや当然と
言っても過言ではないスキル。
戦士系のバロメーターとも言われるこのスキルのランク1習得
にはそれ相当のトレと時間と忍耐wが必要ですが、強力な武器と
クリティカルが発生した時のその破壊力は壮絶なものと
なります。トレ努力は必ず報われることでしょう。。。
 
クリティカルヒット ランク7
ランク1と、本当はいいたいところなのですが、7で通常上乗せの
100%なのでここできりよく止めています。ランク1で150%なので
後はAPとの相談となります。
 
アタック ランク5
接近なのに何故ランク1ではないかというと、これは以後の他トレ
の影響と、ランク5との差は約レイブンES程とHPの増加ですが
それに見合うだけのAP消費率があまり釣り合わないところに
あります。ランク5でエフェクトの色が変わるので、原理ES適用
目指すために上げるという程の理由がない限りは、私はここで
止めておく事をお勧めいたします。
 
メイキングマスタリ ランク6
ここはまだランク開放されてないので6どまりです。
スタミナ消費に気を使わないのであればランク9で止めても可。
 
デフェンス ランクE
攻撃特化なので守りは捨ててますw。
 
裁縫ランク8
元、生産系だった名残ですw。
 
ファイヤーボルト ランク1
如何に接近特化といえど、飛び道具系がなければ敵の群れに
飛び込むのは少々危険なので私は対ボスカウンターも視野に
いれてこれを上げました。弓がもっともポヒュラーな飛び道具
なのですがAP不足に陥るのは明らかなので、それに次ぐ威力
となるとこれになりました・・・。
接近系でもライトニングを上げてる人が多いのですが、確かに
一発の威力はFBより上でランク1になれば詠唱もかなり早くなり
使い勝手もよくなりますが、あくまでダウンを狙うものではないので
5タメ一撃勝負となるとFBにかなうものはありません。
 
アイスボルト ランク9
最もべーシック戦法の一つ、アイスカウンターを行うために
詠唱が少し早くなるランク9まで上げています。
 
ヒーリング ランクB
これはヒーラーES適用のために上げたスキルです。
大概ここで止める人は、ランク9まで上げて、ディリス姉さんに
褒めて貰ってからアントレをするのが一般的ですw。
 
音楽知識 ランク7 作曲 ランク8
これらはINT上げのためにとったものです。お金さえあれば
少量のAPでINTをかなり上げられるのでお勧めの一つです。
リュートの純情(本)がなかなかでません(涙w。
 
後、弓関係、生産全般、各魔法、オールF~Eランク。
 
パラ関係
スピリット ランク1
各ステータス上げのために優先で。
パワーオブオーダー ランク5
STR上げのため。
 
以後、ソードオブオーダー上げを検討中。
 
各プレーヤーはこれらを参考にしつつ、自分の戦闘スタイルに
合ったスキル成長方法を模索してくださいまし~。

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