自由掲示板

初心者でも楽に出来る一日クエスト
アノル 16/06/13 19:32

初心者チャットで、1日クエストがお金・経験値が得られてお得だよ」と話題が挙がっていた様なので
初心者でも楽に消化できると思われる1日クエストを挙げておきます。
 詳細は『mabinogi wiki』の『クエスト/冒険家の印章』ページを参照してください

①カブ港の『ファームストーンのために』(釘集め)
②イメンマハの料理クエスト(要料理ランクF)
③ベルファストのダイエットメニュー(要料理ランクE) 
④ベルファストのおいしい野菜(要料理ランクE)
⑤ベルファストのヒッカのガールフレンド
⑥シリエン保護区 マジッククラフトバイト
⑦ヒルウェン鉱山 ヒルウェン工学バイト
⑧毎日ミッション 

*****************************************************
①カブ港の『ファームストーンのために』(釘集め)
 NPCマドックが発行。釘は近くの看板やシドスネタの雪だるまを叩いて取ります。

②イメンマハの料理クエスト(要料理ランクF)
 料理店のNPCゴードンが発行。③④のクエストの料理を作ればセットでお得^^

③ベルファストのダイエットメニュー(要料理ランクE)
雑貨屋 NPCヒコが発行
 トマトバジルサラダ[混ぜる] トマト:2番目「を入」の間まで 
            ゆでたジャガイモ:3番目ボタン左端まで 
            バジル:残り全部

 茹でたジャガイモ[茹でる] ジャガイモ:2番目の「材」の「才」の縦棒まで 
            水:3番目の「る」の中間まで
            塩:残り全部

④ベルファストのおいしい野菜(要料理ランクE)
 裁判所北のNPCラーフが発行
 ベジタブルカナッペ[混ぜる] ニンジン:2番目の「を入」の間まで   
             ゆでたジャガイモ:3番目の「入れ」の間まで
             レモン:残り全部

⑤ベルファストのヒッカのガールフレンド
 庭園西のヒッカ親子に13才以下の人/エルフの女子キャラとパーティを組んで会話するクエスト。
  各サーバーで、このクエスト用に放置キャラクターをおいて下さってる時があり、 
 パーティウィンドウからパーティ掲示板を呼び出してヒッカ用パーティに加入することができます
 感謝して利用させて頂き、利用後は忘れずにパーティを抜けましょう。



※料理レシピ等はmabinogi wikiから抜粋しています
<6月15日追記>******************************************************
以上は楽そうなものを独断と偏見で選んだワケですが
沢山の方に情報を寄せて頂きましたので、見易いように以下に抜粋列挙しておきます
情報コメントや実地の初心者さんの経験談挙げてくださった方ありがとうございます
*******************************************************

○イメンマハ 工房一日体験
 (イメンマハ 人形工房マコーレが発行 渡された人形素材をハンディクラフトで組み立てて渡す)
 最高Bランクの作業もあるが高ランク作業は素材も多めにくれるので低スキルランクで大丈夫な模様。
 ハンディクラフトFランクの初心者さんでもクリアできているとの報告あり。

○カブ港 マノリンの復讐
 (マリノン発行 マカジキを1匹渡す)
 カブ港・ベルファスト・漁船・ネコ島・浪漫農場(コンヌース)の砂漠の池で
 Fランクから釣れる。
 褒章のアオザメからランダムで改造石、木の板が出るので資金稼ぎにもなる

○ベルファスト波止場 オーウェン提督の箱
 (船付き場の階段の上 モナックが発行 オーウェン提督の箱を渡す)
 オーウェン提督の箱はベルファスト灯台周辺で釣る。
 箱は釣れると専用インベに入る為、インベの狭い人が釣り放置していても消えずに残る。

○ダンバートン 1日ダンジョンクエスト 
 ダンバートン官庁エヴァンが発行 指定されたダンジョンをクリアする
 アルビ・キアはトレボー・レイナルドに初級通行証をもらえば楽。
 バリもG1(女神降臨第一章)をクリアしていればクリステルに『ティルナノイに行く』キーワ-ドで
 黒魔族通行証であの世まで行かずにダンジョンだけクリアすれば楽。


○ラノ地方カイピ渓谷 「ラムバート博士の頼み」
 まずラムバート博士と会話、次にアレクシーナ(ケルラ)、それからタラ王城二階蔵書室のアルジェラ、
カリダキャンプのベリタに会いに行って、最後にラムバート博士。
移動がカナリ長いが手ぶらで出来てスキル不要、初心者ならテレポブックが使えるので移動が楽になる。
ラムバート博士はカイピ渓谷マナトンネルから真南の遺跡の最上階。
 
○ケルラベースキャンプ 遺跡発見
 ケルラベースキャンプのアレクシーナ発行 Lロッドで遺跡や宝箱を10個発見する
 材料も要らず戦闘もないので初心者向き。ラノ地方の列柱遺跡やクルクレ地方の発掘宝箱で埋まる。

○交易一日クエスト

藤沢大和 何? 期待して待ってるわけ?
出てこない方が良いですよ、アリスさん。
出てきてもろくなこと言われませんよ。 16/06/15 14:54
Fonce この記事、本当にありがたいです...
スレ主さんが挙げてくださったクエストだけでなく、他の方のクエストもなかなかに便利...
これで完全回復ポーションがたくさん買えそうです...! 16/06/15 15:42
伊沢家影_tar 軌道に乗るまで初心者さんは酷いから、アノルさんのスレはもっと評価してもいいと思いますよ。
交易と自分で露店を出すことまでマビをやれば、もっと安定してくるんですけど・・
ありすさんは個人的には評価できるものとできないものがあります。
(.'ω')旦~~
16/06/15 18:18
UDK これだけ荒れて消さない運営は差別者、はっきりわかんだね 16/06/15 21:26
sayuin80 このスレは残ってるのに何で某氏の立てたスレは消えちゃうんだろうね~?
運営が差別してるのかな~?(すっとぼけ) 16/06/15 21:48
有栖川ありす 「お金や経験値が」ここに関しては問題がなく
「報酬として得られるエメラルドコア等」に関しても問題がなく
「人形工房等ヒルウェン・シリエン等クエスト時に、スキルトレになる物」これも、問題がなく

この上記の観点において 1日クエストを遂行するのは問題が無い。

では、問題となる事象はなにか?

冒険家の印章で「スキルトレーニングの印章」を貰う事を目的としてクエストを遂行した場合

上記に関しては、初心者にあまりお勧めは、「しかねる」


なぜか?

プレイ時間の大半をスキルトレーニングの印章目的で1日クエストだけを回してその日のプレイ時間を終える・・・

その行為の終焉に待つ者は何者でしょうか?

一部の「辛い所を・・・」「 残りの%を」とかならまだ良いのですが、ね?

序盤から味をしめた場合、その人はもう、普通にトレーニングを行うことは出来なくなると思います。


マビノギは、過程を楽しむゲームだと、うちはとらえています。

序盤のうちは、多少時間が掛かっても過程を楽しんでもらいたいなっとうちは思うのです。

ムーンライトテレポートブックは確かに便利です。
しかし、長い道のりを歩くことで得られる物はないのでしょうか?

うちは、そうは思いません。

ムーンライトテレポートブックを使ったが為に、見ることが無かった景色があるはずです。

スキルトレーニング印章に関しても同様だとうちは思います。

素材を集め、地道に作成しがんばった先に得られるものは、ちゃんとあります。

回数が多く辛いトレーニングもあるでしょう(戦闘系)
それを、単純な作業でこなす人もいるでしょう

しかし、普段の戦闘に折込みトレーニングをこなした場合

その先に得られる物もちゃんとあります。

キャラクターにではなく、プレイしている本人にです。

うちは、そうおもうのよねぇ
16/06/16 12:21
有栖川ありす おっと、吊り下げるとこミスったか(=Д=;

まぁいっか(・ω・ 16/06/16 12:23
天飛葵 そもそも初心者は印章でスキルトレーニングをしないといけないほどスキルランクが高くない。たかだか数十回の修練が辛くて毎日印章集めは本末転倒過ぎるでしょう(どう考えても楽は出来ない)。 16/06/16 16:04
sayuin80 マビは過程を楽しむゲームだから印章は使っちゃダメだテレポ本もよくない
戦闘トレも籠って一気にやるのではなく普段の戦闘内でやるべし
そうすれば素晴らしい何かが手に入るはずなんだ!詳しくは説明できないけど!!

トレの一例(交易)「ふと、銀行を整理していて(第二話」
mabinogi.nexon.co.jp/community/freeBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=0&th=124017999&ix=124017&ai=10&p=44

箱開けまくって保証書が大量にあったから湯水のように使ってやったぜ!
交易速度装備もガンガン使うぜ!
箱から出た「トレジャーハンターの証」(現在入手不可)も使っちゃうぜ!
課金ブーストパワーで2日で交易スキル練習から9に、馬車もゲットだぜ!ドヤァ

戦闘&生産はこつこつと地道に素材集めからやるべきだけど
交易は課金ブーストで一気に過程をすっ飛ばし効率よくやるのが正しいやり方です!!
…この矛盾はどう説明付けるんだ? 16/06/17 18:11
ナポポチタン ワロタ 16/06/17 18:21
スポークスマン ちら裏にどうぞ 16/06/18 06:55
sayuin80 ちなみに上のアドレスは交易初心者の質問に対して
参考にしてくださいとわざわざ自由掲示板にやり方を上げていたものだ
mabinogi.nexon.co.jp/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&lv=&od=&ix=24243&p=6

参考にできる初心者がはたしてどれくらいいるのだろうか 16/06/17 19:08
神無月郁登 一日クエストで得られる冒険家の印章は、
スキルトレーニングの印章以外にも種々の様々なアイテムへ交換が可能なので、
色々少しずつ貯めてわくわくしながら交換して貰えると
僕は嬉しいです。 16/06/16 14:47
天飛葵 つい先々月初心者を脱したので、体感的なものになりますが、
初心者はなによりその低スキルランク故の修練速度にAP回収が追い付かないのが問題になりがちなので、個人的にはデイリー影を日課にするのがいいと思いました。

ミッションの種類によっては1人で入れなかったり、最低難易度でもそこそこ難しかったりと、事前にミッション内容を調べておかないと簡単に全滅したりするので、累積やスキルランクと要相談になることも多々あり、そこそこ勉強になりました。

ちなみに、
個人的には冒険家の印章を使うなら水曜の虹ビムソがオススメです。
戦術スキル限定になりますけど、スキルランクが低くても武器ステータスでごり押せるようになります。
エルフなら土曜のロイヤルナイトアーマーを視野にいれてもいいと思います。エルフが装備できる数少ない重鎧のひとつですし。

スキルトレーニングの印章を上記で話題に挙げていますが、もし交換するなら普段使いにするのではなく、保存しておくことをオススメします。
後々、修練回数5000回とかを目にしたときに、「残しておけば...」なんてならないように...です。
シリエン・ヒルウェンやシューター、忍術、裁縫、鍛冶の修練で大いに役立ってくれます。

楽するのがダメなんじゃないです。楽をするタイミングひとつで回避できる修練の回数が大幅に違うんです...。(天灯クエを無駄にした私が通ります) 16/06/16 16:19
有栖川ありす >>デイリー影

初心者にではなく

初心者を脱却しかけている もしくは、 初心者を抜けた人かなぁ
(=Д= ・・・

※累積的な ではなく プレヤーの中身として


1日クエストを回すに関しても だけどね。

たぶん?対象としてるのは、G1・G2・G3が終わり

G9に手をつけたあたりの人を対象としてるとおもうんだよね

地道は、大事 16/06/16 18:11
天飛葵 私は他のゲームで"オンラインゲーム慣れ"しているのでアレですが、影クエも難易度最低ならば累積100くらいで攻略できますので、問題無いかと。

おそらく心配しているのはプレイスタイルの確立や技術レベルといった観点でしょうが、雑魚を相手にいくら戦っても、戦闘技術は身に付きません。
強敵を相手にしろとは言いませんが、それなりの強さの相手に頭を悩ませながら戦った方が学ぶことも多いです。
ただし、ステータスが上がるにつれてそれらの戦闘技術がほぼ不要になるのもまた事実。最終的には火力で吹き飛ばすインフレスタイルに落ち着きます。

ちなみに、私がG3までクリアしたのはつい先々週のこと。
最初にクリアしたメインストリームはG19で、G20実装時にディヴァインリンクAランク達成報酬のAP目的で一気にG20最後まで走り抜けました(累積600くらい)。
誰もがメインストリームを1からやってるとは思わないことです。

おそらく、スキル取得を優先している人は、私みたいに穴抜けやすっ飛ばしを普通にやらかしてると思います。 16/06/16 18:27
有栖川ありす 一般的な初心者からかけ離れた例だとおもうの

(・ω・

また、壁にあたった際に、解決できる出来ないに際して

更なる火力でゴリゴリゴリ押しって

・・・・「そんなの」になっちゃうよ?

>>>ただし、ステータスが上がるにつれてそれらの戦闘技術がほぼ不要>>>になるのもまた事実。最終的には火力で吹き飛ばすインフレスタイ>>>ルに落ち着きます。

思考がそこに終着している時点で、

「序盤にちゃんと基礎や下地をちゃんと知ろうとしてたり、教わったり、実体験で得てたり」

していない、ってことだと思うの 16/06/17 11:10
天飛葵 うーん...わからんでもないんですが...。

>序盤にちゃんと基礎や下地をちゃんと知ろうとしてたり、教わったり、実体験で得てたり

してるんですよねぇ...。ただ、最終的に重要なのが"時間"って結論に至ったので、DPS重視で考えると、こうなるわけですよ。
まぁ、一般的な初心者からかけ離れているのは否定しませんが。

インフレ戦闘も、ステータスが上がれば必然的にそうなるだけで、当然高難易度ダンジョンでは考えて戦わなければならないです。
ただ、最終的にその高難易度ダンジョンが格下になってしまえばインフレ不可避なわけで、これはオンラインゲームである以上仕方のないことかと思います("各難易度を用意しなければならない"という点で)

結局、戦闘に何を求めるかが重要なわけです。
戦闘自体が楽しくて、戦いの中での掛け合いが楽しいのであれば、戦闘スタイルに強く拘るのもわかります。
ただ、私みたいに戦闘に興味が無く、報酬にしか用が無い人も居るわけで。そういう人がわざわざ戦闘スタイルにこだわる必要は無いと思います。(生産者として、早さと資材が最優先) 16/06/17 11:34
有栖川ありす 1個目、論点がすり代わっている
2個目、DPSは、単位時間当たりのダメージ
3個目、話している内容は、終着点にある廃人の図を想定されている


そして、最後に、戦闘が楽しくて→戦闘にこだわる

では、生産が楽しくて 生産にこだわ・・・ってないですよね?

結果として得られる 金貨にこだわりがあり
その手段として生産スキルを選択していますよね?

そして、生産して得られる物として 武器・防具・衣装等があるわけですが そこにも執着は・・・

みうけられないのですが(・ω・

まったくの異世界です。何を考えてマビノギをしているのか
何が楽しいのかまったくわかりかねます。



その上で、・・・

何が楽しくてマビノギをなさっていますか?
何が目的になっているのですか?
どんなキャラクター設定で、どんなキャラにしたいのですか?

また、周りの人との係わり合いはどんな形でもちたいのでしょうか?

なんていうか、こう?
ね?

同じゲームをしているのに、まったく別のゲームをしている人のお話を聞いているかのようです。

日々素材を集め、計画を立て
図面・型紙を選別し裁縫や鍛冶のスキルを少しずつあげていっていたうちと・・・

なんかすんげー・・・考えが違いすぎて わけがわからないのです


16/06/17 16:33
ナポポチタン その言葉の全てをお前に返そう
16/06/17 17:05
天飛葵 >生産が楽しくて 生産にこだわ・・・ってないですよね?

こだわっていますよ。というか、メインで上げてるスキルは生産ですし。すでに半数以上がランク1となり、マジクラに至ってはマスターしました。これでもこだわりが足りないといわれたらどうしようもないです。


>結果として得られる 金貨にこだわりがあり

誰が金貨にこだわってるなんて言いましたかね?
欲しいのは金貨ではなくレア素材です。そして、それらを使って作ったレアアイテムです。

なんというか、想定している生産品のランクが大きく違う気がします。
現在作成を目標にしているアイテムは

・ケルティック武器
・デモニック武器
・ディヴァイン装備
・ドラゴン系装備

となります。
これらの素材は入手手段も限られ、その入手率もかなり低めとなっているため、試行回数が物を言うようになっています。
つまり、生産者であっても、自前で素材を集めようと思ったら高難度ダンジョンの報酬箱をパカパカ開けていけるだけのキャラスペックが欲しくなるわけです。

>何が楽しくてマビノギをなさっていますか?
>何が目的になっているのですか?
>どんなキャラクター設定で、どんなキャラにしたいのですか?

生産が楽しくてマビノギをやっています
生産とレアアイテムコレクションが目的です
自前で素材から揃えて生産ができるいわゆる"バトルスミス"が目標です

要は
「勝てないならもっと強う武器を作ればいいじゃない」
「全ての武器種のエンドコンテンツを自作するのじゃ」
なんて楽しみ方で遊んでおります。


上記で回答になりましたでしょうか? 16/06/17 17:43
レベル 横槍すいません。
つい先々月初心者を脱したと仰っていましたが、ここまで凄いと話が噛み合わないのはしょうがないんじゃないでしょうか? 16/06/17 18:35
天飛葵 まぁ、先々月脱初心者とは言いましたが、累積900台を3か月も続けていたので、完全ガチな初心者ではないかもですね。(それでもプレイ歴7か月ですが...)

オンラインゲーム慣れはしているので、一般的では無いつもりですが、開始段階からエンドコンテンツを目標にする人ってそんなに少ないんですかね...?


16/06/17 18:55
スポークスマン さぞや、異タイトルのゲームでも名をはせる人なんだと思うのですが(嫌味ではない)、
エンドコンテンツを常に意識してゲームをしてるってことですよね。
それだと一つ一つの動作まで、目的にかなった行動かを顧みるはずなので、
細かい一つ一つの出来事に対する達成感は並外れてるでしょうね。
上のコメントたちを見ても、参考になる部分多く、助かります。

ただ、マビノギはこんな殺伐としたゲームになってしまいましたが、
その最たるものが、ストーリーの初期設定からの大きな逸脱、
および数字での見える化だと思います。

もちろん見える化は人間の知識を整理するために重要な、
大切な機能です。

でも、マビノギは本来、時計もなく、
その世界の中では影で時間を測っていた名残は、
アルバイトの募集広告にあります。
初代デブキャットさんの目的は、そういう不完全さを、
楽しんでくれるといいなぁ、だったと思うので、
エンドコンテンツが容易に定められるような代物ではなかったと思います。

他のゲームからやってきて、そういうもともとにあった楽しみを、
根底からぶち壊す、効率重視の思想は、その本人以外、
誰の得にもならないと思います。

マビノギは、アナログなゲームだと今でも私は思います。
戦いの中には本当にすごいテクニックが存在するので、
自分にはそういう資質がないまでも、
まねできないか考えるということはしますよね。
(動画とかはよほどの限り見ないんだけどね)

やっぱり評価は人肌でわかる感覚、アナログな世界を、
デブさんは作りたいと思ったし、こちらも味わいたい気がします。

達成感をインセンティブにするのはよくある話だし、基本ですけど、
何をして達成感と言っているかは、自分の方法だけがすべてではない。
マビノギを、マビノギの歴史をなめないで下さい、と言いたくなりました。
あとは、私のやり方が最高、という声が聞こえる気がして、
あえて渦中へ飛び込んでみました。
(お前は自分のこと棚に上げるな、って声くらいは聞こえるよん) 16/06/18 06:32
えきま そんな攻略で10年遊べますか?って言いたげに聞こえる。

わかったことを自慢してるんじゃないんですよ? 16/06/19 15:08
スポークスマン 違いすぎてわからない、ってのも行き過ぎだと思うなぁ。
わからないってのは自慢になることじゃないです。
わからないから間違ってるというのもおかしいです。

大学教授と小学校1年生が、同じ問題を違う思いで眺めるように、
そして、どちらもが相手の違う部分に心打たれるだろう、ように、
わからん事、嫌なことの中に、人生のヒントが眠っている。

マビ終了したら、あの時間はなんだったのだ?では悲しいと思う。 16/06/18 06:53
有栖川ありす 初心者さんへの回答

>>オンラインゲーム慣れはしているので、一般的では無いつもりですが、
>>開始段階からエンドコンテンツを目標にする人ってそんなに少ないんですかね...?


いえいえ、エンドコンテンツを目標に遊び始めるのは良くある話です。

例えば、裁縫のR1を目指し いつか自前でメイド服を縫うぞ
※メイド衣装ショートタイプの型紙はR1型紙

とおもい、裁縫に着手

毎日、裁縫のバイトを続け、雑貨屋・鍛冶屋のアルバイトにて支給の資材を横流しし裁縫に全てつぎ込み
日々、もふもふして素材を集め
日々、皮を拾い素材を集め
クモを追いかけ糸を作成し

月曜を待ち、パーティーに入り、レインキャスティングで雨を降らし成功率を少しでも上げトレに励んだり
いまだと、修練才能でしょうか?

(・ω・  なんて、やってるのがこっち

昨今の実装で修練才能やトレーニングポーションで回数が半分さらに半分になったりもしますけど
それでも尚回数は、多いわけで

相応に、時間は掛かる、インベントリも食う、ってのを堪能してるのはこっちのやりくち

(・ω・ では、そちらのやり方だとどうなるのでしょうか?

裁縫は、まだ手をつけてないかもですね

マジッククラフトのランクがたしかかなり高ランクでしたよね?

そちらは、どんな手順でランクを引き上げましたか?
地道に・・・ですか?

それとも?・・・・? 16/06/18 11:15
天飛葵 当方も大分場違いだと言われているので、余り書き込みたくはありませんが、質問形式で来たので、そこにだけ端的に答えます。

>そちらのやり方だとどうなるのでしょうか?
>裁縫は、まだ手をつけてないかもですね

裁縫は、マスターはしていませんが、ランク1です。紡織・羊毛刈りもしかり。


>そちらは、どんな手順でランクを引き上げましたか?
>地道に・・・ですか?

残念ながら、そちらの言う「地道」には該当しないと思われます。
マスターまでに必要な素材を先に計算して、総合×2倍イベ×イベ生産トレポ前提で採取・討伐・購入によって素材を全てかき集めてから、タイミングを計って一気にマスターまで持っていきました。当時、ホワイトハーブをサクサクと集められるほどのスペックがなかったため、毒ハーブはほぼ購入に頼っていましたね。 16/06/18 13:08
pendorago 初心者とはいったいなんだったのか。規模が凄すぎる 16/06/19 10:59
きのえうま 貴方の言うとおり効率を求めれば、おっしゃった手段で問題ないでしょう。
最近は火力がないと上では戦えませんから、それも当然必要でしょう。

ただ、それだけしか求めてこなかった人は、その身内以外と組んだときには
使い物になりません。無駄に死んでくれますし、邪魔すらしてくれます。
迷惑この上ないです。

貴方にわかりやすく言えば戦いでは貴方程度では本当にマビノギで必要とされる「プレイヤースキル」が圧倒的にないです。たぶん皆無でしょう。

また、火力インフレという言葉を使う人は、凍結やAI等を理解していない人しか私は知りません。貴方には死なないため倒すために必要な「知識」もないと思われます。私が文章を読む限りでは、お見受けするとこが出来ません。

マビノギはある意味「スーパーマンを作るゲーム」です。
全てR1にし、武器をエンチャ・改造・細工を施し、必要なペットを大量購入すれば、後は場数次第で「ほぼ全てをソロでプレイすることが出来る」でしょう。
ただ、いまの貴方にはまず無理です。最低あと1年半は無理でしょうね。
7ヶ月でAPがよくあっても6000程度ですから、後1年半がんばってプラス15000を稼げばそこに辿り着けます。計算上では2年で累積15000は可能ですから。

できるものなら2年で極めて欲しいですね、期待しています。 16/06/21 17:22
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