自由掲示板

どんな風にキャラを育てるか決まってますか?
halb 05/02/18 00:33

情報サイトをいくつか見てみると、βテストでのレビューが沢山ありました。
一番気になってるのが、キャラの育て方なのですが。
 
戦闘系、魔法系、補助系、裁縫系(?)、バランス系と色々あるみたい(体験したわけじゃないので間違ってるかも…)ですが。
と、色々考えられそうで、どういう風に育てようか迷っています。 :-)
 
βテスターとして、体験された方やそうでない方も。
もし、育て方の指針が出来ている方は教えてください。
できれば、なぜそう育てようと思ったかも添えてくださると嬉しいです。
 
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

クロノス どんな風に育てるにしても近接戦闘系のスキルは外せないと思います。 と言うのも魔法を覚えるにはお金がかかり、初期から使用するのが困難なためです。 一回のバイトで得られる資金がだいたい200kちょっととかなので、 ある程度程度レベルを上げたらバイトでこつこつお金を稼ぐより PTで狩りをしたほうが資金が増えやすいので そこから自分の目指すタイプにあったスキルや装備を揃えていくのが 育てやすいのではないかと思います 05/02/18 00:45
レイク 弓師志望の方はDEX上げるスキルを取ると思うのでハンマーや鈍器など装備しては?DEXはバランスに影響するので高いダメージが出易いと思われます 魔法師の方はこれからファイアーボールなど高い攻撃力など実装されるので大化けするかもしれませんね、火ボルトなどは戦士系でもかなりの威力発揮するのでINT高くメディテーションもあれば魔法でも狩りができる!・・・かもしれませぬ、まぁ努力あるのみ 戦士系は多くは語りませぬ、多いと思うんでSTRとDEX上げて行けば問題ないかと。最終的に強くなれるかどうかは微妙ですがね、韓国のやってた人なら判るだろうけどCβじゃスキルも行けてBランクかCランクくらいが限界の様でしたし・・・考察や研究はOβ始まってから自分でやってみるのが一番いいと思われます 05/02/18 01:19
シロ Oβが始まってから考えても遅くはないと思うよ。 実際にやってみないとわからないこともあるし。 まぁ逸る気持ちもわかるけどね(つд`;) ちなみに自分は、魔法系を一切覚えずにプレイするつもり。 便利だとは思ったけど、必須とも思えなかったからね。 05/02/18 01:20
カナギ 最終的には戦士系になるように育てるつもりですけど、最初のうちは万能系というか、ごちゃ混ぜ系(?)になると思います かなり多くのスキルを1~2レベルぐらいは取るつもりですし これは、多くの戦闘系スキルが後半になると消費APが馬鹿みたいに多いので、それにAPまわすぐらいなら、AP消費が安いいろんなスキルを取りたいと思ったからです もちろん、いくつかのスキルは最終的には高レベルまで上げるつもりですけど それから魔法は、アイスボルト(牽制用)と、PT時にはあったほうが良いと聞いたので、多分ヒールは取ると思います 基本的にこのゲームは必ずこれをしなければならない、というのがあるわけではないので(戦闘系じゃなくてもバイトでレベルを上げられる)、自分の趣味、もしくは直感で育てられたら良いと思いますよ 基本的な育て方は、クロノスさん、レイクさんのおっしゃられたとおりです それでは、お互いに頑張りましょう 05/02/18 02:20
カナギ P.S. アローリボルバーというスキルを取るまでは、弓オンリーというのはかなりマゾイらしいです 魔法オンリーも、メディケーションというMP回復用スキルを取らないと昼間にMPがほとんど回復しないので、同様にかなりつらいでしょう そうじゃなくても詠唱に多少時間がかかるので、殴れるようにも育てたほうが良いでしょうね MPポーションが店売りしていないというのも厳しい要因のひとつです 注:これは全て私心ですので、あくまで参考程度にしておいてください P.S.のP.S. 細かいツッコミ。一回のバイトで得られるお金は200kではなく、200ですね^^ 05/02/18 02:26
クロノス うは、突っ込みありがとうございます^^;200kてどんなバイトかって感じですねぇ^^; 05/02/19 20:12
てて クローズでは何回かキャラを作って試してみました。 魔法系キャラもアイスとファイア、それぞれランク8まで上げたキャラを作ってみたのですが。どちらもメインとするには難しいと思われました。 理由としては、 ①キャストするのに時間がかかる。 まぁ、あたりまえの事ですけど…。クローズではアルビとキアというダンジョンに行きましたが、まずソロで行く人は少ないのではないでしょうか。PTで行った場合、小部屋に敵が出現→キャストを始める→5発たまる。さて撃とうかと思った時には敵がいなかったり。先に自分は魔法メインだから溜めるねって言えば良いと思うのですが、毎回待ってもらうのも気が引けますし…実際ガンガン切った方がお手軽です。顔見知りPT内で補助として付いていくくらいの感じじゃないと厳しいかもしれないですね。 ②アイスでは決定打不足 ダメージが低いこともありますが、なかなかダウンに持っていけないのもつらいです。 05/02/18 03:38
Triana ジェネレーション2まで経験した人の一言。 これだって決まったことはありません。焦らず自分の思うように育ててください。それがベストでした。 05/02/18 03:45
てて ③ファイアでのダメージのばらつき 最低と最高でほぼ1:2くらいの差があります。9割以上の確立で5発キャスト1撃で倒せる敵だとしてもたまにすごい低い値が出た場合、追撃1発で倒せればよいのですが、動きの速い敵だと2発目が間に合うか微妙だったりします。そうなると敵の攻撃を無防備で受けることになりかねないので、致死率はかなり高くなります。 悪くても追撃1発で確実に倒せる敵となると、自分から見て弱い敵となることが多いので経験が貰えなかったり…。 ④ファイアの消費が激しい 一番の大きな理由がこれです。。 ファイアの場合、1発キャストするのにMPを4使います。5発キャストすると20使うことになります。17歳のLv20くらいでMPの最大値は60弱あたりだったと思います。つまり、使用中に自然回復しつつギリギリ3回撃ってMPが空になります。 自然回復の量なのですが、月が出ていないと20秒で1、出ている場合だと6.667秒に1です。月が出ていない状態だと5発キャストするMPを溜めるのに400秒、6分半回復待ちということになります。 05/02/18 03:51
てて ④の続き。 MP回復ポーションなのですが、クローズ中では店売りしていませんでした。入手方法としては、アルバイトの報酬でたまに出してくれるのでそれを目当てに…。 今後は多少緩和されると思いますけどね。 ①に関しては、1度に5発キャストできるスキルもあるみたいですし。④に関しても、マナの自然治癒力を1.5倍にしてくれるスキルがありますし。(それでも昼に20回復するのに4分以上かかりますが)ポーションを店頭販売してくれてる店があるかもですし。調合スキルを取った人が販売を始めるかもです。 ただ、最初はかなりマナの消費に泣かされることになると思います。 ということで、魔法系とされる育て方は個人的にですが、かなり厳しい感じを受けます。ライトニングキャラは育ててないですけどね… 私は魔法系をするにしても、接近戦で戦える能力と、一緒に冒険をするPTを見つけた後になりそうです。その頃にはマナポーションも充実してることを願って…。 クローズ終盤頃に接近戦に特化した方と一緒に遊びましたが、結構楽しかったです。魔法は補助として物理キャラとの連係を極めると楽しいかもですね。 05/02/18 04:14
rain はじめまして。 私は、『近接戦闘系→魔法or弓系→万能系』に育てていく事になりそうです。 中間の魔法と弓は強さによりますが・・・^^; 最終的にはstUPのパッシブスキルとして、殆どのスキルをマスターするつもりなので万能型になってくると思いますね。 05/02/18 07:58
レイク 従来のMMOじゃ万能型=中途半端で結局大した強さは無いのが多いですがマビノギは広く浅くてのかな、ウィンドミルや魔法もFランク一つ取っておけば何かと使えます。ただやはり戦闘型でメディテーションの両立などは難しいんでは無いでしょうか?戦闘型の人は基本のカウンター、ディフェンスありゃ魔法なくてやろう思えばできますしメディに回すくらいならアタックスキルに1個でも多く振って置けばいいんではないか、と思いますが・・・。 上記の通り魔法や弓オンリーで戦おうとするのは現時点では無謀でしょうね、確実に近接装備は必要でしょうが中途半端は結局決定打にならない様なので遠距離>近接が主流になるんじゃないでしょうか。まぁ遠距離の方は共闘メインなら強いんでしょうがね。 後はどこぞのMMOみたく攻城などの週1PKイベントなど出るようならば弓の負傷与える殺傷能力、魔法の一撃必殺の強さが見直されるかもしれませんね 05/02/18 12:09
halb 帰宅してみれば、沢山の書き込みが… 書き込んでいただいた方、本当にありがとうございます。 体験を生かした、様々なアドバイスを熟読させていただきました。 レイクさんのお言葉の、「考察や研究はOβ・・・」の所になるほど。と納得させていただきましたし。 他の方々、特にててさんには凄く分かりやすく詳しい解説をありがとうございます。 皆さんの、アドバイスを胸に負荷テスト→Oβと楽しみに待っていたいと思います。 本当にありがとうございました。 05/02/18 18:55
てて いえいえ。一度の投稿文字数が最大500文字だったのでいくつかに分かれてしまい非常に見づらくなりましたけど。 ちなみに、私としてはポーション関連が充実するのをただ待つのも嫌なんで、接近戦スキルに合わせて調合+薬草学を取ろうかと思ってます。ついでに相手に防御待ちとかされた場合はアイスボルトで崩そうかと…。弓にしてDexを貰うって手もあるんですけど、趣味です。 あ、もひとつ利点が。魔法での崩しならスタミナが減らないからです。 それに結構忘れっぽい人なので…矢の残量とか…崩そうと思ったら矢がない。ありそうです(涙) 05/02/19 15:28
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について 3月5日修正

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について (5/31改訂)

2005/01/17  

センスフィルさんに触れちゃ駄目

+4
みずき 2005/02/26 5452

マビノギできた~

+3
ディビックス 2005/02/26 3682

死んだ時に落としたものって?

+5
みゆう 2005/02/26 4507

[返事]死んだ時に落としたものって?

+2
セロニアス 2005/02/26 3680

[返事]死んだ時に落としたものって?

みゆう 2005/02/27 3032

またまた教えて!

+14
煉獄瀧 2005/02/26 3684

教えて!

+9
煉獄瀧 2005/02/26 3686

レクイエムという人にご注意(サーバー1)

正太 2005/02/26 4709

書き込み可にしましょうよ・・・

+2
TUKI 2005/02/26 3798

[返事]レクイエムという人にご注意(サーバー1)

+7
通りすがり 2005/02/27 4431

[返事]書き込み可にしましょうよ・・・

正太 2005/02/26 3884

こんな環境でも動いたぞスレ

+16
Alto 2005/02/26 3809

終了の仕方って・・・?

+2
イリアス 2005/02/26 3527

どうしたら・・

+6
nasu 2005/02/26 3353

ゲームプレイ中の不具合(過去ログ解決不可)

+6
shuda 2005/02/26 4379

日時について

+5
ハルジオン 2005/02/26 3399

画面が・・・・orz

+2
ディ-プフォレスト 2005/02/26 3584