自由掲示板

弓と近接攻撃
ぽや 05/03/27 02:18

遠距離や支援が強く、近接戦闘は苦手と思われがちな弓ですが
少し戦い方を変えるだけで、近距離でも十分有利な戦闘が可能なんです!
今日は弓での近接戦闘を有利に進めるコツを少し紹介します~♪
 
ここで欲しいスキルは
・レンジアタックD以上(最低Dないとキツイ)
・ウインドミル(意外と弓と相性がイイ)
 
-普段は
さて、今は弓しか持っていません、それでも強い敵を相手にする時、最初にあなたならどうします?
遠距離からマグナムショットで吹き飛ばす?でも、それで敵が死ななかったら?
相手がディフェンスやカウンターで待機してくれればいいけど、敵はそんなに待ってはくれません><
敵が突進してきた場合、どんなに照準を絞っても20%の確率で攻撃を外してしまいます・・・。
 
-ゼロレンジ連撃(勝手に命名)
敵にギリギリまで近づきます。レンジアタックで照準し
この時の照準スピードは、約1秒で99%まで跳ね上がるでしょう(弓の特性)
まず、一撃を敵に当てます。レンジアタックなので、敵は硬直しますが吹き飛びはしません
ここですかさず敵をダブルクリックするように再照準します。
すると、敵の硬直が解けるか解けないかのタイミングで照準99%になるので、すかさず攻撃
コレをテンポよく繰り出す事によって、敵にまったく反撃の隙を与えずに倒すことが出来ます!
しかも、レンジアタックはスタミナの消費が最小限で済むので、運がよければ5連でも10連でもいけます!
 
-敵が後ろに滑ったらウインドミル
まれにゼロレンジ連撃中に敵が後ろに滑ることがあります。この時に連撃のタイミングで攻撃をすると
命中率ががた落ちしてしまうので、ここでウインドミルのスキルを使います。
タイミングは敵が後ろに滑っている最中です。このタイミングでスキルを発動すれば
敵が突撃してきても、ウインドミルでの反撃は十分間に合います。
ディフェンスでもいけるんじゃないか?って思いますが、ディフェンスは弓と相性が悪く
防いだ後に弓で反撃できても、命中率は50%以上を期待できません・・・。(レンジスキルC以上あればいけるかも?)
即座に攻撃をしないと、敵の反撃を食らいます><
ウインドミルで敵が吹き飛んだあと再照準すれば、少なくともディフェンスよりは命中率と時間を稼げます~♪

最初は弱い敵で練習したほうがいいかも、失敗すると手痛い反撃が待っていますので・・・。
ちなみにロングボウでもOK、要するに外さなければ天下が取れます!(>v<)b 長文失礼><

通りすがりA 問題はそこまでレンジを挙げるまで 使い道が無いって事だ、大変だな。 とりあずマグナムではなくレンジ振りまくれと。 05/03/27 02:21
Satori_tar おお、これは遠距離の短所を見事に克服した戦法ですね! 残念ながら私はウィンドミルは持っていないので滑った場合の対処を考えないといけませんが、是非ゼロレンジは活用させていただきます(・ω・)ゞ 05/03/27 02:21
ぽや ちょっと気になったんだけど、弓とカウンターっていい感じかな? 05/03/27 02:24
芝村汐吏 レンジCですが何か?w 俺は範囲ぎりぎりに立ってマグナム→マグナム→武器変えてディフェンスでやってます |ω-)。o0(ディフェンスの使い方を覚えたのが今日ってのは秘密) 05/03/27 02:32
通りすがりA カウンターも愛称いいんじゃない、敵を遠くに飛ばせるし 弓を持った飯攻撃が出きるし。 05/03/27 02:42
ぽや おぉー>< カウンター持ってなかったから検証できなかったんだ~ ってことは弓の戦法の幅も増えるかも! ウインドミルだけだとクリックミスしたら死ねるからね・・・;; 05/03/27 02:48
通りすがりA ついでにミルでポンは使った後 カウンター、再度ミルなどは、意味を成さない うまく弓で狙えるか、防御で後ろに下がるから突撃しかないな。 05/03/27 02:50
ぽや 20%の確率で失敗するけど、敵が突進して来た時は 慌てず照準しつづけて、ゼロレンジ連撃の射程で攻撃 そこからハメるって言う事もできること思い出した! 05/03/27 03:02
芝村汐吏 ゼロレンジの間合いになるまでに相手の攻撃がヒットするのでどんだけ粘っても80%が限度です 05/03/27 03:05
通りすがりA Fランクで、試してみたんだが、確かに出来そうなこの方法 私の標準は遅すぎて敵の復活を許してしますが。 弓の救世主となるべき戦いだと思った ただ、接近してくる時に打つのは只のばくちのように思えてならない 05/03/27 03:08
ぽや うん・・・ 特に慌ててる時はクリックミスしやすいから 冷静に99%になるタイミングで攻撃できるまで練習が必要かも>< 05/03/27 03:08
Satori_tar そんな皆さんにお勧めCtrlでターゲット固定、これ最強。 弓を使うようになって真っ先に「これ超使えるじゃん!」と思いますた。 05/03/27 03:13
ぽや それがあった!!Σ><b 05/03/27 03:16
芝村汐吏 30%で当たったときの快感と90%で外れるときの落胆がもうなくなるのかw 05/03/27 03:22
ルシエド_mar カウンターは結構使えますよ。スタミナの消費が激しいけれど。 オオカミ相手だと撃った直後(瞬間?)に使わないと間に合いませんが・・・。 05/03/27 08:57
菖蒲_rua クリティカルがあるともっと楽になりますよー。私はレンジもマグナムもレベル低いですが、子供なら、クリティカルで一撃で倒せたりします。クリが出なかった場合は、仕方がなく攻撃くらいますが(^^; 05/03/27 10:48
白鐵鹿 初めまして。私の意見としては一貫的にマグナムを強化するのがいいのではないかと思います。たしかにレンジを有効に使うのも必要ですけども、Bぐらいまで上げると速さ的には十分な感じがします。 05/03/27 10:52
白鐵鹿 FAはマグナムを発射して、その後は弓で深追いせず、そこはバランスが高い弓師ですので、ハンマーあたりで応戦するのが一番死にパターンが低いです。 ゼロレンジだとある程度強い敵にはやや危険かと思いました。序盤は十分使えると思います。 05/03/27 10:56
ルシエド_mar マグナムってランク上げると照準速度上がるんですか。知らなかった(^^; マグナム上げても攻撃力しか上がらないのと思っていました。 05/03/27 12:41
Pitohui あれだ。カウンターは発動遅いからウィンドミルのが使い勝手がいい 05/03/27 12:46
ぽや カウンターって発動遅かったんだ・・・ 主武器弓、サブ弓、のMプレイな方にはお勧めの攻撃方法 05/03/27 18:01
ぽや 誤射エンター>< この方法で狩をした時の良い点は、機動力と持久力に優れてるとこ 弓の溜時間は最小で上手く行けば確実にダメージを与えられるし、 矢さえ切らさなければ、ほとんど休まずに狩ができます。 あと、ガンガン使うから、熟練度上げにはかなり有効だった。 弱点は、攻撃を外す=死、耐久度の減りが早い(沢山使うから) 敵が滑るとゼロ連のテンポが乱れる、硬直しない敵には使えない・・・orz 05/03/27 18:19
まびー 普通に遠くから狙って、間近になったら剣でやったほうが早い。 05/03/27 18:22
ぽや 最近気づいたんですが、ゼロ連は4撃目で必ず敵が後ろに滑ります。 と、いう事はそのままタイミングで発射すると外す可能性が高くなります。さらに、4撃目以降は当て続けることによって、どんどん敵が後ろに滑っていきます。これは照準スピードがどんどん下がっていくので、気をつけて下さい あと、敵の後ろに障害物がある場合、滑らなくなるのでかなりの連撃を叩き込めるでしょう。ただ、そのときの4撃目直後の起き上がりが早い気がするので気をつけて下さい。 05/03/29 01:08
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エリクマイヤ 2005/03/27 3763

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びぐろう 2005/03/27 2790

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エリクマイヤ 2005/03/27 2747

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gozaru_rua 2005/03/27 4100

12時過ぎか13時過ぎくらいに一緒にアルビ下級いった人に

+1
薫風_rua 2005/03/27 3287

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薫風_rua 2005/03/27 3233

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闇の使者_rua 2005/03/27 3332

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エルフレッド_tar 2005/03/27 4018

愚痴 (ある意味ネタバレ・LV20以下の人は読んじゃダメ)

+13
言いたい放題 2005/03/27 5329

アビリティだったっけ?まあ、スキルUPに使うポイントの簡単な増やし方教えてください!!

+9
ワドルディ_tar 2005/03/27 4290

ウィングハーフヘルム

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蒼衣ハル 2005/03/27 4302

ん~・・・・・悩む

+2
ダイゼル_mar 2005/03/27 3627

はい

+1
ダイゼル_mar 2005/03/27 2890

【自己】皆さんのオススメ連続、または連携技【満足】

+13
COPEN_mar 2005/03/27 4271

[返事]【自己】皆さんのオススメ連続、または連携技【満足】

+1
瑠璃亜_rua 2005/03/27 2783