自由掲示板

(7/30 22時追記)レイド改変からのレイド過疎化について
いべんとよう10 23/07/30 03:10

自分は韓国鯖と台湾鯖両方の状況を見てたんですが
両方のプレイヤー数は日本鯖より遥かに多くて
両方のレイドは 韓国鯖ほぼ溶けるスピートで 
台湾鯖はそこそこコインを稼げる感じだった

そもそもレイド改変は韓国鯖のプレイヤー数を基準にして
膨大のHPとそれなりに高い防御と保護にしたと思いますが
日本鯖はプレイヤー数とレイドやってる人を考えてから
その防御と保護を 改変前にしたり
HPの調整をしたり 
とにかく日本鯖の特有の調整は必要だと思います

エルグと関わるコンテンツとして
ここまで過疎ってるのは正直つらいです
Aランクエルグで許されないコンテンツが増え続ける限り
装備の断層を拡大する一方はやりづらく 頑張る気力もなくなります...


---------(7/30 22時追記)---------

みんなの意見を見ました
実は韓国鯖が実装したから向こうの動画とか見たんですが
その時から心配していました
システム的に良いけど その硬さと討伐にかかる時間は少々無理だと思いました

そこで下っ端の人のために救済措置的な物が欲しいために
少なくとも倒せてない時貢献度によって
討伐のコインより3分の2 もしくは半分以下のコインを貰えたり
他にもっと良い方法があればなんでも良いかなって思ってました


もちろん上位プレイヤーにはのボーナス的な物あって良さそうです
例えば何人超えたら
討伐成功の場合貢献第一の人が何らかの報酬もらえる感じで
強い人が助けに来てくれる設定も十分良いと思います

正直過疎する理由身内では硬さと時間が無駄になることで
人呼んでも嫌がられる感じでした
僕は運営側ではありませんので 体感でしか言えませんが
他の人の意見も凄く良いと思いますし
重要なのは運営側は検討してくれるかどうかの問題です

いべんとよう10 昔は貢献1000超えればわんちゃん鱗もらえる感じで
それで稼いでようやくエルグ45レベルまで進める感じだけど
今のままじゃあ稼ぐところか
半時間かかっても倒せない場合多数あって もう行かない人が多いんじゃないかなと思います
グレンベルナは韓国プロデューサーから言うとチームワーク重視する感じで作ったのでソロは無理かなと思います 23/07/30 04:02
伊沢家影 結局その通り、めんどくさい億劫だという風にこちら側が思う時点で、レイドは行きにくくなっているんですよね。
グレンベルナも日本の現状に合わせて調整も必要だと思うんですよね。
23/07/30 05:29
ジャニリエム 相手によるけどエルグ50なら数人で倒せるしソロ可能だから
下手に弱くすると旧レイドの末期と変わらない酷い事になるよ。
大量アカウント、かつツール使用。RMT疑惑付など
不正行為で稼いだギルドの連中が
今でもかなり好き放題にやってるから

不正者を放置し続けて不正者ほど装備が充実してる
日本向けの調整をするなら
貢献の上がり方を5倍ぐらいにして
出現直後から5分ぐらいまでの事実上の無敵帯に
中堅層が参加してある程度稼げるようにするぐらいだと思う。 23/07/30 04:08
いべんとよう10 だからこそ日本鯖特有の調整(もちろんツール対策 複数アカ対策も)必要だと思います
少なくとも昔の末期より
今のような完全放置よっぽど良いと思います
上位者になるには レイドはやらざるを得ないコンテンツとして
装備と武器を完備してる人しかやれない 倒せないなら意味が薄いかと

エルグと装備も整えないなら
戦闘やり込みたい新米には無理ゲーと認定され
最終的に古参しか居なくなります

実際自分も8年ぐらいソロプレイヤーとして 途中は数回引退したり復帰したり 今ようやくデモリスタッフをできた感じなんです 23/07/30 04:36
伊沢家影 【エルグと装備も整えないなら
戦闘やり込みたい新米には無理ゲーと認定され
最終的に古参しか居なくなります】

これもその通りで、今のレイドってほんの一部のレイドを除いて、
少数の強い人しか行かないものになっているんですよね。
それはゲームバランスとしてどうかと思うんですよね。
だから、平等と公平の違いみたいなもので難しいんですけれど、
レイドフィールドに入ってから、入ったプレイヤーの累積によって恩恵みたいなボーナスみたいなバフのような、ペット使えたりするような、
(なんかフワッとした答えで申し訳ないんですが。
そっち方面の方を受けられるような感じにしたほうが、みんなも行きやすくなるんじゃないかと思うんですよね。 23/07/30 05:53
グエインル しまいには下手くそは来るなみたいに仕切ってるしなぁ
それでレイドおいしーとかSNSで騒いでるから行きたくないし関わりたくないわ 23/07/30 12:42
ねかへ こんにちは、横から失礼しますね~

昔は確かに、ドラゴン戦において「釣ってるから近寄らないで」とか、
確かにありましたし、私もよく行っていたので、
私も、グエインルさんの言うような仕切り派の一員だったと思います。

現状は、ホワイトドラゴンは分かりませんが、
ブラックドラゴンの取り巻きは、
強い人だとあっさり自分で蹴散らしてしまいますし、
レイドの中で、死の誘爆みたいなのがあって、
知らないと大変そうではありますが、
強い方でしたら、その辺りも考慮して動いてると思いますので
自由に参加してもよいと考えます。

まぁ自分の命は別問題ですが。

私も気を遣う派なので、相手の迷惑やら何やらを考えるのであれば、
他の方の動きを見て、叩く時に叩いて、逃げるときは逃げる、を、
徹底すればよいと考えます。 23/07/30 14:17
グエインル 別に白黒ドラに限らんよ 印章たくさんもらえるレイド全部ね
あと言ってる意味がよくわからん 23/07/30 18:42
ねかへ あんまり行ってない身で
意味わからんこといってすみませんでした。

あと、今日白黒に参加してきましたが、
凄まじい人数でしたよ (゚ω゚ ) 23/07/30 21:09
ねかへ 私的には「レイドボスの回復機能をなくす」だけでも
だいぶモチベーションあがるんですけどねぇ (゚ω゚ ) 

昔の仕様ですと、1001点稼げば終わりで、
レイド終盤は放置する人が多く、
討伐まで時間がかかることが多かったので、
討伐後の稼ぎについては、
貢献重視の現状でよいとは思っています。

かくいう自分も、下の中(独断偏見)の火力ですが ('、3_ヽ)_ 23/07/30 09:01
いべんとよう10 自分的に元に戻せ!とかじゃなく
一定の緩和が欲しいです
今のシステム的に凄く良いと思いますが
要は倒せないと稼いだ貢献が無駄の努力と無理やり一人や二人で倒しても
貰える報酬が対等ではないのが原因だと思います


例えば一定のHP削れば敢闘報酬として
稀に鱗とか専用ESとか生活素材とか そして倒したより少ないコイン貰える

つまり倒してないとペナルティがあるけど ちゃんと報酬があります
という仕様になったり
今の硬さを少し調整してプレイヤーの反応を見ずつ2回も3回もの調整をしたり
過疎ってるの原因をちゃんと対応して改善したり
ということです 23/07/30 09:57
ねかへ 回復機能さえなくなれば、弱い私でも、現状仕様でも
時間いっぱいで、ホワイトドラゴン釣って30%ぐらいまで削れるので、
みんなで集まって「まじめ」に戦えば勝てるのではと思い、
進言したところでした。

しかし「回復機能」以外の仕様については、
現状でよいのではと思います。
いちおう「巨大生物」「ドラゴン」と戦うわけですから、
ぽっと出の新人がちょっと叩いただけで平等な報酬をもらうのは、
ちょっと・・・と考えます。
戦いにおける貢献に応じて、ポイントをもらい、物々交換をする。
とても現実的だと思います。現実でも、アニメでもそうですし。
ポイントをたくさんもらえるように、
自分を鍛えればいいのです (゚ω゚ ) 私は面倒ですが 23/07/30 14:01
いべんとよう10 確かに回復機能が過疎ってる現状だと酷すぎますね
一人でいっぱい頑張って残りHPが90%以下に行かないとか無力感がすごいと思います
今の貢献度システムは凄く良かったと言いたいです
貢献度で上位プレイヤーと中盤と新米分けて
貰えるコインが違うので平等の報酬辺りはまずないかと

そこで 倒せない時 時間の無駄とゲーム中に努力したのに
報いは皆無の現状をなんとかして欲しいです

どんだけ鍛えても一定のラインを超えないと
まず上位ダンジョン行きづらいまま 自力で装備作れないし
材料 装備全部課金して買うのは手の一つですが
新米と頑張りたい人にはコストが高すぎる時もあり
少なくとも新米でも気楽に参加できるレイドには人気を増やしずつ
倒せなくても貢献度によって少しの報酬を貰えるような仕様にして欲しい 23/07/30 19:07
幻術だ 時間切れになっても貢献度分の証は貰えるなら誰でも気軽に行けそうなんですけどね
(討伐報酬のアイテムは改変前同様に失敗時はナシで)
今の仕様だと強い人が来なかったら倒せなくて無駄骨確定なのでソロでも倒せるレベルの人以外は参加しづらいと思います 23/07/30 11:25
いべんとよう10 中盤プレイヤーでもテフハードすら回せない人程度で 
上行くには精霊とエルグが必要不可欠として

レイドソロができ PSが高く 武器も完備している人がそもそも鱗の心配する必要ない
そしてソロできるプレイヤーが居ないと
鱗を稼げない状況がおかしいと言いたいです
上のはあくまで提案です
みんながもっと良いアイディアがあれば運営さんにも見せたいと思って
ぜひ言ってください 23/07/30 11:33
ジャニリエム 確かに倒せなくとも時間が過ぎたら「撃退には成功した」と言う形で
ポイントの入手があればもう少しマシだったんだろうな

今の仕様だとエルグ50が無いプレイヤーは
ボスが事実上の無敵状態の時に攻撃をしまくって
エルグ50持ちが倒しに来てくれる事を祈ると言う意味不明な状態だし。
韓国だと確実に倒しにくるだけの数が居るから
仕様の問題に気付かないのかもしれないけど
23/07/30 18:13
金庫番衆 鱗の供給がないからSエルグ50が作れなくて上に行けないはちょっと昔の話ではないか

アルカナ実装後はエルグに依存しないエレメンタルナイト強すぎ環境(エルフすら強い)に変わったので別に無くてもいいよ
某国民的漫画の剣豪みたいにそのへんの短剣でも超火力が出るインフレノギじゃよ今は

太古の昔のような初めてすぐの初心者でもワイワイやれる仕様にしてほしいって主張なら分かるが、それには解決が必要な問題が多すぎるんだよなあ
まず複垢でちょっとずつ殴って放置キメるイナゴ大発生は確定的に明らか
これの排除に結局与えたダメージで報酬に大差付けるなどの対策取ったら上級者以外お断りになるっていうね 23/07/30 12:53
伊沢家影 放置キメるイナゴは一定時間動かなければフィールドから強制排除でいいと思いますよ。元からそんな奴らはマビノギには必要ないですからね。 23/07/30 15:17
いべんとよう10 一定時間内に動きが ダメージ与えないと報酬もらえないかつ強制排除には賛成します これで一人が複数垢での報酬は少なくともなくなります
少なくとも改変前では頑張りたいと思って
一ヶ月鱗3枚ほど貰いましたし貢献度上げに精一杯頑張った
その鱗を換金して装備少し整えました

でも昔の状況だと実際稼げない人も居て 
上位プレイヤーが少しの間に手を出さず低ランクのプレイヤーでもちゃんと稼げる感じは良いと思ってた
複数垢での報酬貰いは問題点なら 伊沢家影さんの提案は良いと思います 23/07/30 18:54
郷愁的な夢 ルエリは白黒ドラゴンどっちもスマートに倒せてるから調整要らないんじゃないですかね。 23/07/30 18:31
いべんとよう10 少なくともマリー鯖では倒せない場合が多数だと思います
もし倒せてるであれば台湾鯖のようにそこそこ稼げることは良いと思います
要はマリー鯖では倒せないし報酬皆無で
みんな通う気力がなくなってる 
つまり過疎ってる事態をなんとかして欲しい感じです
頑張りたい人がこういう現状みたらどうしようもないので... 23/07/30 18:45
郷愁的な夢 プレイヤーの意識の問題じゃないですか?
自分語り失礼しますになっちゃって申し訳ないですが、
私はレイド改変実装時から、およそおよそ2か月間ほぼほぼソロで倒し続けてました。(最初はソロ30分で1匹だった)

途中、(フレンドではない)顔見知り多数に「おら、1匹だけでもいいから殴りに行くぞ(*‘ω‘ *)」と勧誘して倒し続け、私なりに白黒ドラゴン討伐のためのマニュアルを作り、教え倒し続けた結果、
今では、黒ドラが飛んだら大体の人は危機脱出でタゲ切り撃墜をして殴りやすい環境になっています。

何もせずに、ただ「誰も居ない 弱い俺でも倒しやすくしろ」って開発に言っているのはただのわがままでは? 23/07/30 18:54
いべんとよう10 意識の問題は賛成します
大丈夫です みんなの意見を受けてます
確かに言ってることがわがまま過ぎますね... すいません...

こちらの考えだとレイドはみんな手軽に参加できるものだと思ってます
ブロニー産武器を持ってランク1じゃないスキルで叩いて貢献の割にコイン貰ったり
ガチ装備で多い貢献貰っていっぱいコイン貰ったり
倒せてなくでも今回で少しの報酬を貰ったから次はもっと頑張るぞ!
と思えて もう少し健康的な環境になりたいです
今のままじゃあ倒せない鯖には行く気力も頑張れる希望もないです

昔から攻略じゃなくてマニュアルとか定番の動きは少々おかしいと思っていました...

別に中盤でも新米でも100%倒せるようになってくれとは言ってません
でも運営側がプレイヤー数考えず
そのまま実装して他の鯖が過疎ってることも事実です
だから日本鯖特有の調整が欲しい所
23/07/30 19:18
バフトレさん マニュアルや定番の動きとはいっても、非常にPSのいる難しいものではなく、誰でも言われれば簡単にできるものばかりです。
それすらする気もなく、気軽に参加したい、との主張だけでキャラスぺも装備もなくただただ殴っているだけでは、妨害行為に等しいと思いますよ。
倒せる人から言わせてもらえば、弱い人はいなくても倒せるんです。
弱い人は、強い人がいないと倒せないのにね。
だからと言って弱いから来るなとは言いませんよ。
ただ、弱くて自分だけでは倒せなくて、倒せる人がいるから来ているわけなのに、倒せる人がしんどい思いをしないような配慮はしませんっていうのは勝手すぎます。
強いんだからウチらが何しても倒せなきゃおかしいって言う人が時々いますが、確かに何されても倒せますが、ムチャクチャな動きをする弱い人抱えて倒さなくてもいいや帰ろっとなります。
そうなると、これもまた過疎る原因になりますよね。

つまりは、強い人は弱い人が来てもお断りしない、弱い人は強い人から何か指示が飛べばできる限りやる(失敗することもそりゃあると思います)、この二つだけでじゅうぶん過疎がマシになると思います。 23/07/30 19:48
オセロ堂 マリー鯖ですが白黒ドラゴンどっちもスマートに倒せていますよ?
なんならソロで簡単に倒す人も何人もいますし、いべんとよう10さんはいずこのマリー鯖にいらっしゃるのでしょうか?
見に行った時間帯や曜日の問題じゃないでしょうかね。 23/07/30 19:16
いべんとよう10 たぶんすれ違ってます...
スムーズに倒せてるの時々見ましたが 現状だとレイドが湧いても行く気力が湧かない感じです...
正直平日ではあんまり行けない感じでした 通える時間帯はほぼ深夜から朝になるので 23/07/30 19:23
オセロ堂 深夜から朝ということは、レイドは2時までですのでそもそもわいていないようですね。 23/07/30 19:34
boxwhis1 そもそもレイドみたいにパーティーゲーやるなら国内ではFF14やDQ10があるのにわざわざ似たようなシステムに近づける必要あるのかな 23/07/30 22:01
ジャニリエム FF14の大成功で韓国の運営、企画がそれを受けて
今の路線に切り替えてるんだと思うよ。
結構前だけど使徒レイドもそうだし

ただ不正、セクハラを行うユーザーを一定の処分してきた韓国と
そう言うユーザーがギルドに所属して
更にGMイベント、リアルイベントに平気で参加して
何の処分もペナも個人にもギルド関係にもなかった日本。
これを考えるとと日本の基本無料のマビノギでFF14の真似事をしても
不正者集団ほど楽しみが増え、更に稼ぎやすくなるだけで
不正せず1アカウントと言う正規プレイをした者ほど割りを食うね。
実際、改変後のレイドやクロムバスやグレンベルナは
ツイッターを見る限りはそうなってるし 23/07/31 04:54
理魁堂ケミカ 1時間以上参加していて何度も何も貰えないから行くのはやめて、何かのイベントでエルグ素材落ちないかなって祈ることにしましたよ 23/07/30 22:29
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