10年ぶりにエリンに帰ってきてみたんだけれども |
エリンの賜物 | 22/06/18 23:24 |
累積レベル5ケタの人が当然いる世界になっててビックリ
この10年で一体何が変わったのか、エリンの皆さん教えてくだせぇ
くだける顆粒 | 10年ぶりだといろいろあり過ぎ。ちょっと書き尽くせないですね。 取りあえず画面上の「ライブラリ」の「アップデートヒストリー」を見てみては? 自分は5年ぐらい前に帰ってきた人なんですが、ムーンゲートが常時使えるようになったのに驚いたのを覚えてます。十数年前は、ゲーム内の昼間はムーンゲートが使用できなくて、ティルコネイルとダンバートンの間を走ってる人がたくさんいたんですよね… 22/06/19 00:40 |
八雲レガ | スキルの増加に加え「才能」や「特性」の登場で火力やステータスが爆上がりしました。 デッドリーとなる条件が変わり、敵のデッドリー率が跳ね上がりました。(ステータス依存での確率となった為) ダイナミックシステム実装によりほとんどのスキルが即準備完了状態になり、クールタイムが付きました。 新ダンジョン実装に加えダンジョンの難易度増加や階層減少、ダンジョンキーを拾わずに済むようになり、チケットの購入が可能になるなどの変化が起きました。 影ミッションの参加人数の縛りが無くなりました。 特殊な能力を持つペットの実装により、ペットを召喚しまくる戦術が確立されました。 ペット強化スキルにより、常時ペットを出しっぱにしてと共に突き進む事も主流の一つになりました。 一部ペットは騎乗したままアタックやウィンドミルなどの攻撃が可能になりました。 無料転生が1週間になりました。 影やダンジョンへのワープや各ムーンゲートへのワープなど移動手段が豊富になりました。 アバタースロット実装により、鎧などを着たまま好きな衣装を適用出来るようになりました。 転生時に選んだ才能関連のスキル修練速度が倍加し、レベル100以降更に修練値に補正が掛かるようになりました。 更にスキル修練が30%まで溜まった場合APを消費して無理やり修練値を上げる事が出来るようになりました。 音楽系統がスキルとして独立し、強力なバフが登場しました。 プレイヤー間での売買の主流が露店から商店街・ワゴンへ変わり、町の掲示板でのアイテム検索で探しやすくなりました。 精霊武器が初期3本まで持てるようになり、強力な追加能力を持つようになりました。 一部魔法のモーションが変わり、ダメージ発生までの時間が短くなる等の変化がありました。 クエストを表示すると移動するべきNPCの場所や方向が分かるようになりました。 ショートカットキーの充実や画面振動効果の削除など、システム面の改善が進みました。 などなどなど・・・・・・他にもいろいろ沢山だ 最近結構利便性の改善を頑張ってる節があるからこれからのアプデも楽しみにしていい 22/06/19 03:29 |
金塊先生 | 俺も13年ぶり?位に復帰したんですがわけわからないです。リンゴ魔人はもういなさそう 22/06/21 19:06 |
ミライノコエ | 戦闘も生活もすべて手段に変わり、目的が報酬という人が増えました。結果ばかりを求めて過程を工夫して楽しむ醍醐味が薄れました。 プレイヤーの個性がゲーム攻略方面に一面化し、コミュニケーションの楽しみが少なくなりました。何よりもファンタジーやロマンを求める人には不向きなゲームになりました。 現実と同じように強い者が強い特性を生かしてますます強くなるようになり、できることの格差がどんどん広がりました。その格差はときどき運営が横暴に埋めることがあります。 リアルマネーを湯水のように使い捨てることが可能になりました。醒めた目でこの状況見てるとゲーム性が激減していることに気が付くようになりました。 こういうことに気が付くようだと、昔のコンテンツの利用価値を探求したりする遊びができるかもしれません。 22/06/23 12:51 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | シャルレティ | 2022/07/06 | 5916 | ||
フィルディス | 2022/07/06 | 2625 | |||
+10 | ブルーメタル | 2022/07/05 | 3058 | ||
火狐だとマビにログインできない、クロームだと書き込みできない +3 |
SA2_rua | 2022/07/04 | 4224 | ||
+10 | Paeonia | 2022/07/03 | 4689 | ||
+10 | フィルディス | 2022/07/01 | 5417 | ||
+1 | マドリーネ | 2022/06/26 | 6095 | ||
+5 | ひいらぎあや | 2022/06/26 | 3191 | ||
+26 | 紫乃撫 | 2022/06/26 | 5412 | ||
+8 | すぺしねふ | 2022/06/26 | 3944 | ||
フィルディス | 2022/06/25 | 2963 | |||
+8 | ディーク_cic | 2022/06/25 | 4012 | ||
+5 | 大ガマ | 2022/06/25 | 3746 | ||
+1 | クインクレイン | 2022/06/24 | 2031 | ||
カセル_rua | 2022/06/24 | 2922 | |||
+12 | 吉村和美 | 2022/06/23 | 4500 | ||
+7 | アーチャリア | 2022/06/23 | 4567 |
初めは成長支援してくれたりと復帰や新規にやさしくなってますよ。
とりあえずいろいろ触っていきましょう
10年前はスキルってクールタイム方式かスキル準備方式どっちだったっけ? 22/06/19 00:26