自由掲示板

フレームレート考察
大森リオ 20/09/06 10:47

私は以前教えてもらったDxTroyを使って
フレームレート制御をしているのですが
いろいろわかってきました。

1フレームにつき1処理を行っているので
画面のリフレッシュレートに関係なく
早い方が有利のようです。

普通はウインドウモードでウインドウズの省電力設定を
高パフォーマンスにすることで
1コアを100%使い切って最大速度になります。

フルスクリーンは設定で垂直同期のチェックを外す
必要があります。


<<細かい話はここから

フレームレートが高いと処理とレスポンスが早くなります。
歩く速度とかは早くならないのですが
どういうわけかゲーム速度が上がるようです。
パーティを組んでやたら敵を倒すのが早い人がいますが
あれは強さだけではないかもしれず、すごいPCを使っているかもしれません。
また、ローディングが早くなるので
マップ移動がとても早くなります。
マップ移動が頻繁にあるのは交易ですがタイムが短くなります。
あとメッセージスキップまでのマウスの受付が早くなるので
文字を読み飛ばしてメインストリームをプレイするのも有効です。
ゲームスピードが速くて得をするのは昇段です。
明らかにタイムが数秒縮まりますが数秒で変わってくるのが昇段です…。


遅いとCPU処理が少なく電気代が浮いて熱の発生を防ぎます。
DxTroyのようなソフトを使わないと1fpsまで落とせませんが
釣り放置で部屋が温まらないのは助かります。
ただし、人形のアイテム拾いはフレームレート依存のようです。
フレームレートが1だと拾うのに数秒かかり
農場のハーブの拾い集め代行だと消えてしまうことも…



フレームレート制御のオプションがマビにもほしいです。
(DxTroyが原因で落ちることもあるので…)
他ゲーしたことないんですがオプションにあるんですかね?



高田優 要望は、アンケートにしつこいぐらいに書けばそのうち・・・ 20/09/06 16:16
大森リオ 私の要望はマニアックすぎるので通るかどうか…

フルスクのバグだってID毎(キャラ毎?)に画面サイズの情報持ってて
メインサーフェイス作り直して解像度再セットしてるから起きてるのであって
普通のゲームではありえない構造ですからね
(これがわかるのはプログラマーくらいかな…) 20/09/06 16:30
るるにゃん アフターバーナー使ってます。
普段70FPS固定

ウィンドウモード
1FPS マビCPU0にのみチェック=1コア使用
CPU温度5~10度上昇(CPU0のみ温度上がって他コア温度差なし)
GPU使用率7%→0% 温度変化なし
GPU-Z TDPほとんど変わらず
やり方おかしい? 20/09/06 19:57
大森リオ 詳しいことは実はわからないのですが
マビのCPUの割り当てはちょっとおかしいらしくて
DxTroyのCPU割り当てはうまく動きません。

純正のタスクマネージャからCPU使用率の高い(マビが動いている)コアを使用不可にすると、別のコアに動かすことができるくらいはわかりました…

あとフレームレートどれだけいじってもGPUの使用率かわりませんね。
どんだけCPU依存の作りしてるんだとあれほど(ry 20/09/06 21:23
amason 最近のゲームはオプション設定にFPS制限が付いてるものが結構あります。

アフターバナーというソフトは使ったことが無いですが、制限したらCPUの温度が上がると言うのはおそらくDxtoryとは制限の仕組みが違うのかもしれませんね。
マビノギは最小化するとGPU使用率は0%になるけどCPU使用率が100%になります。アフターバナーのその現象はこれに似てますね。

DxtoryはマビノギのCPU使用率を無理やり制限する手法でFPS制限してるっぽいですが、もしかしたらCPUではなくGPU側に制限をかける方法、とかもあるのかもしれません。
仮にそのような方法があってアフターバナーがGPUに制限をかけてるのだとすれば、CPU側から見れば処理に余裕があるように見えるから、もっと働こうとしてCPU100%になる?なんて可能性もあるかもしれません。
20/09/07 01:49
大森リオ 制限がうまくいかないのはBlackCipher.aesのせいかもしれませんね。
なんでしたっけ、あの昔ナオさんの横顔だったロゴのやつ…
(ド忘れしまいた)
最近のネトゲはそういう制約のガードソフトってついてるんですかね。

あと最小化あんまりしたことないんですが
たまに検証してみたいと思います…






あとゲーム側のオプション希望!

20/09/07 21:06
amason 3Dプログラミングは描画処理やその他の処理を無限ループさせてるだけなので、開発者が意識してFPS制限を組み込まなければCPUをフルに使おうとします。(時間を測ってプロセスをスリープさせる処理を挟む等)

ただし、GPUへの描画命令を出す際にGPU側の処理が終わるまでこのステップで無限ループが一時停止するのでGPU側の処理が遅ければCPU使用率はそれほど上がらずFPSも低い数値になります。

マップ切り替えのローディング処理などもこの無限ループの中で行われるので、CPU使用率に制限をかけるタイプのFPS制限ソフトを使ってる場合はローディングも遅くなります。Dxtoryは使ってる感じからしてこのタイプですね。描画させるスレッドとデータ読み込みのスレッドを分けてマルチスレッドにするとか解決方法は色々あるのですが、はっきり言って面倒なので1スレッドで処理する方が予期せぬバグの発生率も低いし楽です。

ゲームを最小化させると恐らくGPU側に要求される描画処理がスキップされて、無限ループの中で描画の完了を待つ時間が0に等しくなり、CPU使用率が100%に跳ね上がるのだと思われます。

20/09/08 02:51
大森リオ 今軽く使用率みながら最小化したのですが
たしかにGPU使用率がすごい落ちました。

ただし、ウインドウのFPS設定が、描画がなくうまく動いていないのか、DXTroyのない時の最大(ハイパフォーマンスだと100%)になりました。 20/09/08 06:46
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