自由掲示板

背水の陣
カセル_rua 19/07/22 11:48

でレベル上げしてたら敵が弱い判定になって経験値が入らんなることがあるんだけど…
受け直すと治る、たまに突然経験値が入って1レベル上がるとまた入らなくなるみたいな感じに…
仕様をよくわかってないのはあるんだけどイマイチ原因がわからなくて困る。
そしてエリート通行証でない

カセル_rua 言葉不足でした。レベルは上がりきっておらず80とかの段階でそうなることがありました。
今まで何度か起きたことあってフレンドからは経験ないと言われるので 19/07/22 14:41
心音千代 関係あるかどうか分からんけど
戦闘力変動する装備を着てたりした? 19/07/22 15:12
違命缶 Lvアップによって戦闘力が上がるとなりますね。
上がらなくなった時に弱くなるポーションS等を飲めば
5分間経験値が入りますよ。 19/07/22 15:13
大森シズク 背水の陣で弱体化装備を検証したことがあります。
出現後に強さが固定になるので、出現後の敵に弱体化装備が効きます。
そのまま倒すと次に沸いたやつの強さは普通に戻ります。
弱体化装備中に普通になった敵に対して装備を脱ぐと
弱いになります。


その理屈で言うと
敵が普通の強さで沸く
→敵倒してレベルアップして沸き済みの普通の敵が弱いになる
→倒して普通の強さが沸く
みたいなのが推測されますね。 19/07/22 16:43
大森シズク 私の検証だとモンスター1体1体の出現毎に強さが普通に固定して沸く
でした。
沸き後に自分が装備で強さを変更しても、敵がそれに合わせて
数値を変更してくることはない、という意味で固定です。

みなさんの話だと変わっている可能性がありますが… 19/07/22 20:28
カセル_rua 皆さまありがとうございます。
自分の強さに合わせて敵の強さも変わって沸くと思っていましたが、レベルが上がりすぎると駄目なのか…?
しかし60から80に上がった程度で…

弱体装備は確かにしてるものもありました。
しかし倒し続けて10分以上続けても経験値入らないままの状態が続くのと弱体装備をそのままでやっていたので普通の強さがそれに合わせて湧いてくると思うのですが…うーむ。

でもレラクのとこで弱体装備をしてからくることが多いので弱体装備をしたままの時に起きてる可能性が高いですね。 19/07/22 18:03
大森シズク 今の強さに合わせて沸きますよ、間違いないです
ただレベルアップして強さが数値にして僅かでも上がって
強さのランクが変われば、沸き済みの敵は相対的に下がるということです 19/07/22 20:00
違命缶 新たにスクラップを貼った武器で入場してみました。
LV154までストレートに上がりました。
いままで3分経過辺りで弱ポSを飲まないと経験値0だったのが
(Sでないと5分経過辺りで経験0)
最後まで経験値が入ったので、Lvアップによるステータスアップで
敵の強さが変わってしまうのが原因だと思われます。 19/07/22 20:22
リリーラス まず、弱体着てない状態と着てる状態の両方がある場合に起こる現象。
ずっと弱体を装備したまま続けているのなら問題は無い。
だが、弱体装備で強さをいじった場合は終了までその強さで敵が固定されるので、外すと終わるまで1段階下がった状態になってしまう。
重要なのは一度付けてその後外した場合、外した後に湧いたものも弱体を付けてないと1段階弱くなる事。
つけ外しが行われる装備に弱体が付いてる場合はそれを使わない事が必要になります。 19/07/22 18:30
大森シズク その理屈だと逆に自分の戦闘力が上がる
強い装備を付けたまま入場して外すと
とても面白いことになりそうですね 19/07/22 20:05
リリーラス なりません、残念ながら。
理由としては、敵が湧いたときにミッション中のプレイヤーのレベルアップ等による上昇を除いた数値の中で最も低い数値を敵の基本値として設定するというシステムだからです。
強い装備で強さを500上げたところで装備を外した時点で外れた数値のほうが低いのでそちらが基本値として選ばれます。
これによりレッドスカーなどの効果は一時的なものとなります。
弱体装備の場合はその基礎値が下げられるわけですから、その分敵の基本値が下がり、それで固定されてしまうというのが答えです。 19/07/22 20:35
大森シズク 最低値に合わせるとそうなりますねえ…
妙なバグになるかと思ったんですが大丈夫そうですね 19/07/22 20:42
大森シズク もし弱体化装備を追加スロットに付けて
1度でもその装備を選択したと仮定すると…

やばいですね 19/07/22 20:45
大森シズク 10分以上続くとなると、私の推測は外れていそうです。

エリートは強さが強いで固定ですので、今でしたら
ジョーから素直に背水エリート札をもらうことをお勧めします。

あと、弱体化+ベルテンミッションに関してバグがあるかもしれないので
外しておいた方が無難ですね。 19/07/22 20:23
大森シズク 詳しいことは外部のデータサイトに譲りますが
年齢が高い状態、たとえば18歳以上で
レベルが100位違うと、
強さの段階は1位平気で変わってきますからね
転生直後で強さを確認して、
レベル100以上にしてボーナスを受けて
トレのために戻ったら
強さのランクがずれていることがありました。 19/07/22 20:38
大森シズク あとマイナーなので知られていないですが
ベルテンの訓練用爆弾
というアイテムを使うと
「以降呼び出されるモンスターの戦闘力が1段階上昇する。
すでに呼び出されているモンスターには適用されない。
効果持続期間:3分」
だそうです。
弱P以外でもこれを使う方法があります。
連投失礼しました。(私はこれで離脱します) 19/07/22 20:55
心音千代 そもそもな戦闘力の話として強弱判定は
相手戦闘力が自身の戦闘力の「何倍か」で行われる

何故これを言うかというと

例えば仮に、素戦闘力1000、Lv+1あたり戦闘力+1の場合
Lv+100で1100となり、戦闘力1.1倍となるが
弱体化で-900していた場合、Lv+10で110となり、
たったこれだけで同じ1.1倍になってしまう

とまぁ、弱体化付けてると
LvUPによる戦闘力増加の影響を受けやすくなるということ

普通の敵の戦闘力は最初から絶対値で設定されてるけど
ベルテンの敵はこちらに対する相対値で設定されるので
この影響の受けやすさが強弱判定のズレ易さにつながる

なのでベルテンでレベリングするなら
付けない方が無難ということになる
19/07/23 06:55
カセル_rua 皆さんいろいろ情報ありがとうございます、現状は弱体付けたままだとずれが生まれる可能性があるのでつけないといいってことになりそうですね。
付けてない状態で同じことが起こるようであればまた相談するかもです。
まずはやってみます!
良きマビライフを 19/07/23 10:23
まりむれい エルフで盾に弱体付いたの使ってこれでハマったことがある
19/07/23 15:29
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