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イクノス 06/08/24 17:58

うん、ゆとり教育云々はわかった
ところで理科、歴史って習って意味あるのかい?誰か教えてくれ。
それと一番嫌いだった科目な。
俺は体育、もともと身体障害者だったからすることができn(ry

アスガルド王 全てにおいて意味は自分でもたせるものだ。 意味がないと感じるならそれは君にとって意味がなかっただけだ。 06/08/24 18:06
ォゥィェィ_rua 知っていないとバカにされたりetcする事柄もあるだろうな。 意味があるかどうかなんて哲学とか宗教とかそういう方面にいきそいだから却下。 06/08/24 18:09
マ通りすがり  習って意味はあるだろうね。  昔の人のことを学ぶという事は、将来を見通す事が出来るという事だ。    昔を知らず、生きる人は、それはそれで漢ではあると思うが。そんな事いったら原始人に巻き戻りだしなぁ。  学校で教えることというのは基本的に一般常識なので、何かをするに当たって、なんらかの、係わり合いが発生するんだよ。  たとえば、俺はパソコン関係をしているが。  音楽が得意な奴が友達にいてね。  音楽関係のプログラムがスゴイスピードで作れたりするんだよね。  俺は音楽だめだから、そもそも作るきすらおきないわけだが。    早い話が、応用性が利くような内容や、  将来、その道へ行ったとき、どんな事をするかとか。  そういうのを教えるために、色んな事をやるんだと思うよ。  もう一つ言うけど、人間の応用や、ひらめきというのは、下地が無ければ、絶対に無理なんだ。  閃きがスゴイ人というのは、それだけ幅広く情報を持っているという事だ。  とりあえず社会が分ると。  ニュースの社会情勢が面白くなりますよっと 06/08/24 18:12
マ通りすがり  とりあえず、社会は苦手でもいいけど、  多少なりとも聞いておいた方がいい。  自分が住んでいる地球の事なんだからさ。  社会を習う事によって、日本全体的の事とか、  なんとなく考えたり予想が付けられる。 06/08/24 18:14
ちみたろー 理科は必要なんでわ? 物理的な計算問題云々は別として、基本的なことは実生活にかなり密着してると思うんだけど。 歴史は、あなたが社会生活を送りたいなら、おおまかな流れとしての基礎知識はあったほうがいいよ。 無人島で一人暮らししたいなら要らないけど。 嫌いな科目については、多くの人を集めて画一的な授業を行ってる状況で、ある程度のひずみが生じるのは仕方ないかと。 何にせよ、知ってて損することはないから、何でも知らないより知ってる方がいいとオモタ。 知るまでの努力が嫌な人は、そんな努力をする必要がない場所へ移住することをお勧めする。 06/08/24 18:14
マ通りすがり  ああ、半分は同意だが  理科は必須だと思う。  理科は、自然界の事物・現象を学ぶ事を学ぶわけだが。  人間は何故発展したかというところを考えていくと。  自然界の物事を味方に付けられたからだ。    早い話が理科が発達したからなんだよね。  たとえば昔の人は火を消すために、周りの家をつぶして、他の家に移らないようにしたわけだ。  でも、理科を習えば、  そんな事は必要が無いことが理解できる。  理科は、自然を見方につけた人間たちの、唯一無二の武器なので、これはかなり応用が利くと思う。  何をするに当たっても、色んなところで”理科”が関与してくるよ。 06/08/24 18:22
奇人シェオゴラス 取り敢えず 勉強好きな奴なんかいないんだから金払ってもらってる分習っとけ^w^ 06/08/24 18:17
舞風_rua 歴史は受験で選んだので意味はありましたね。 受験以外だと話のネタにつかえたり新聞が面白く読めるくらいでしょうか。 受験につかうってことで無理やり意味持たせましたよ。 06/08/24 18:23
マ通りすがり 俺は、自分の住んでるとこのことぐらいは知りたいと思ったからかな。  外国はあまり・・・だったが  日本についてはかなりまじめに勉強してた記憶があるぽ。 06/08/24 18:25
Arcwright 多分電流のしくみやら植物の生殖方法やら知ってたっておれの人生になんの意味があるの?ってことだと思うんだけどまぁ実際社会出て使う機会はナイと思う(使う職業は使うんだろうケド小数だと思う)。ただそういう題材を使って「論理的な思考」を養おうってことだと思いますよん 06/08/24 18:33
kam_mar 物理と生物学は必要だろ。 歴史と英語は間違いなくいらない、 義務教育でなくてもやりたい人が独学なり塾なりで学べばいいと思うんだが。 06/08/24 18:34
アスガルド王 だから 必要だと思う人には全て必要だし、 不必要と思う人には全て不必要。 結局習うこと自体の意味は薄い。 自分でいかにそれを自分の知識にするかが重要。 自分で考えなきゃ意味がない。 06/08/24 18:51
アルファ_tar マビノギの開発チームを考えてみればいい。 プログラムができれば開発チームには入れるかもしれないけれど、歴史(神話か?)に通じてなければ企画チームには入れないだろう。 デザインチームに入りたければ絵がかけるだけではなく、西洋の歴史とか風土とかに通じていた方がより有利だろう。 骨格を知らないものに人体は描けない、と言ったのは誰だったかな? ともかく上へ行きたいのなら土台となる基礎教養は広く深い方が有利。基礎教養さえあれば上へいけることを保証するもんでもないけども。 06/08/24 18:51
黎乱 ん、まぁ・・・習って損になることはないと思うよ。 ↑↑の王様は良い事言ってると思う。 習った知識をどうするかは自分次第。必要であれば伸ばして行けば良い。 要不要を判断するのは、結局のところ自分なんだよね。 06/08/24 19:12
ローランド 月は地球と火星の間を回る惑星と思っている人と同じ高校に入学したときは、宇宙の広さを実感した。いちおう偏差値は高いはずだったのだが・・・ 中学では道徳の時間が虚しかったな。 06/08/24 19:38
takechan_tar 知識に無駄は無いというのは私の考えです。 学校を卒業し、親元を離れ社会生活を送るとき、自分の職業とは関係ない様な事が時には吉とでる時があります。時として自分やその家族や友人を救う事が出来る場合もあります。「生きていくに必要のない知識」と感じるのであれば、それはまだそう言った境地に立った事がないのでしょう。知識を得るときに得なかったもしくは放棄した時。もう取り返しのつかない事になっている事もあるからね・・・。その時は誰も助けてくれないよ。 06/08/24 19:49
Tenchan_mor >>基礎学力や基礎知識の他に生きていく上で必要のない知識を身に付けさせられていたからだ 学校ってのはあくまで「人生のカタログ」でもあるの。つまり将来どの分野で活躍できるか、できないかを個人にわからせるために、別の方法で(インダイレクト)哲学的な根拠を分からせようとしているんだよ。 俺は日本の教育システムで育ったわけではないから分からないけど。 ま、だけど、日本人はなぜ歴史と言う分野で日本史を習わせるのか。確かに将来に自分の国がどうだったのかを証明できるかもしれないけど、世界史やったほうが、「インターナショナル」だと思うね。 あと、英語を(ヨーロッパみたいに)5年生から導入して、7年生(中1)で第3言語を導入するのもいいと思うけどね。 06/08/24 20:09
オクシード なんだか、このスレ、向学心豊かな感じがするなあ。 06/08/25 00:49
バドワイザー_cic 生きていく上で必要のない知識とやらを、具体的に教えてほしいものだね。 06/08/25 19:21
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