[返事] エンチャバグ不正利用者への対応について |
ゴトー少佐 | 09/02/10 15:17 |
やたら運営サイドの書き込みが多いからあえて言うけど、俺は結構な部分スレ主に同意だぞ。
だいたい君等言ってることがおかしいだろ?
●「文句があるならやらなければいい、金を払わなければ良い、ソレが運営にとっても痛い」
それで運営が痛いわけないだろjk
あと、客からの声でサービスを向上させるのが企業ってもんだ。
全てを企業が好き勝手やってたらロクなもんじゃない。
例えば君達はマイクロソフトに不満があるからといってwindowsを使わずに放棄するのかい?
windowsは仕事で使うけど、マビはただの遊び
とか言うのはただの言い訳ね。
そういうことを言ってるんじゃないから。
●「他のネトゲの規約も似たようなもの、当たり前」
その当たり前が通ってるネットゲームという市場がそもそもおかしいと思わない?
ネットゲームのサービスは、リアルの他の企業に比べて極端にユーザーのことを考えてないと思うよ。
「誤BANだろうが正BANだろうが、ネクソン側が黒と判断したらBANする権限がある。たとえ白だったとしても、ネクソンには規約でその権限があるんだから何の問題も無い」
っておかしいでしょ?
実質的には、ユーザーが運営とコンタクトをとる方法もロクに用意されてないしね。
クレーマーは確かにタチが悪いだけだろう
けど
「現状よりサービスの向上を望む程度の姿勢」が何故悪いのか?
「今のネクソンが全て正しい。サービス向上なんて一切いらない、文句があるならゲームやんな」
とでも言うのかい?
だとしたらとんだ信者だ。
運営が正しいか、ユーザーが正しいか?
その2択で話すからおかしなことになるんだ。
もっと間の妥協点があるだろう。
だからこそ「サービス向上を望む姿勢」も大切なんだ
ゴトー少佐 | >菊月いちご氏 >Windowsについて ただの言い訳ね。 と言われても子供の駄々にしかならないような… 何故ただの言い訳としたか、それは論点がズレるからです。 自分はwindowsとマビノギの重要度を比較している訳ではありません。 その人個人の感性からとれば、windowsのほうが遥かに重要度が上なので比較にならないと言う意見もあるでしょうが それはあくまで「個人の感性の範囲」であるからです。 windowsに不満があっても放棄できない人が居る様に マビも即放棄ではなく、サービスの向上を求めたい人がいる。 そういう話です、どちらが重要度が高いかは論点ではありません。 >ニュースご覧になられてますか? その例にあがったニュース全て、サービスの向上を求められ、クレームすら大量に来ているでしょう? ネット上のビジネスにも求められて然るべきです。 >「逆に被害が広がる」または「永久BAN回避に利用される」などといった意見はどうお考えでしょうか? 確かに一理はあります。 ですが、その部分の揚げ足をとるばかりで、親スレ主の主張で大事な部分を無視して、ただ叩くだけの状態になっているのが不満とでも言いますか。 繰り返しますが白黒で判断しろと言っている訳ではありません。 そもそも違反者を完全にBANすることが正しい訳ではありません。 バグが出たならその告知。 その上で無断利用した人はBANしますという告知。 それを行った上で違反者をBANするくらいの対応は必要でしょう? 告知を行ったらバグ利用をする人も減るかもしれません。 そもそもBANすることが目的ではないはずです。 BANはあくまで手段。 違いますか? 09/02/10 16:18 |
菊月いちご | >Windowsについて 気持ちは解りましたが… ・仕事の都合上嫌でも手放せないもの と ・趣味で手放そうと思いさえすれば手放せるもの とを比較する事自体どうかと言ってるに過ぎません。 手放さずにサービス向上を求めるなら、それで良いと思いますよ? >ニュースについて >他の企業に比べて極端にユーザーのことを考えてないと思う に対して述べた部分ですので、それに対して、 個々のユーザーがサービス向上を求めるなら、それで良いと思いますよ? >ですが、その部分の揚げ足をとるばかりで、親スレ主の主張で大事な部分を無視して、ただ叩くだけの状態になっているのが不満とでも言いますか。 親スレ主さんですか……うーん もう辞められる事を仄めかしてますし、求めてる情報開示の項目にも何の為に必要なのか、かなり疑問があります。 さらに「お客様は神様です」や「運営狂信者多いなぁ」など、聞いてて本当にサービス向上を求めてるのか疑いたくなる発言が多いです。 個人的には、とても「サービス向上の為に書き込んだ」とは思えないところです。 あと、親スレのスレ主さんだけでなく、今回の件で「処置に対する反対意見」を上げた方々の意見を聞いていると 「あの情報が欲しい」「あのタイミングで告知して欲しい」という自分目線で「~だったらバグ回避できたのに」っていう意見であって そうした場合他に起きうる弊害も考慮した上での、広い視野での意見になってないという印象が残っています。 そもそもサービス向上を求めてるのが第一目的ならば、今回の騒ぎについて、どう対応するのが最も良かったか意見を求め、纏め上がった物に他のユーザーに同意を求めた上で、運営に要望として上げるのが筋ってものでは無いでしょうか? 09/02/10 17:47 |
フェルーナ_cic | サービスの向上を願うのは構わんがここはそういうのを書き込む場所じゃねえんじゃね? こういう書き込みに気分を害される奴が多いからとっとと辞めちまえって流れになるんだろ。 クレームが言いたけりゃネクソンに直接メール送っとけばいい話。 09/02/10 17:12 |
菊月いちご | 50件表示でもページ落ちしちゃったヽ(´ヮ`)ノ 09/02/11 19:53 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+12 | magicmedium | 2009/02/12 | 2010 | ||
+33 | yutasky | 2009/02/12 | 1930 | ||
yutasky | 2009/02/12 | 553 | |||
+12 | narumi2 | 2009/02/12 | 1874 | ||
+86 | Roky_cic | 2009/02/12 | 3934 | ||
Roky_cic | 2009/02/12 | 1104 | |||
+52 | 沫若雅致 | 2009/02/12 | 4259 | ||
+7 | 沫若雅致 | 2009/02/12 | 1444 | ||
+9 | 瞬ちゃん_tar | 2009/02/12 | 1657 | ||
+6 | 響太_tri | 2009/02/12 | 2305 | ||
+21 | takanobu_cic | 2009/02/12 | 2459 | ||
+23 | まね | 2009/02/12 | 2269 | ||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+9 | 桜田春樹_tri | 2009/02/12 | 2655 | ||
+13 | クロスローズ | 2009/02/12 | 1769 | ||
+25 | シェエラ | 2009/02/12 | 4055 | ||
+8 | コパンダー_tar | 2009/02/12 | 2647 |
まぁ、その辺の話題は、今回の処置に反対する側が話題を反らす時に出した話題なので、
重要度としては低い部分ですが…
・Windowsについて
業種にもよりますが、デファクトスタンダード化してる部分多くて
「エクセル・ワードでデータを送らないと取引相手に不便をかける」だとか
そもそも顧客の発注が「Windows上で動くシステム」だったりしますので
>windowsは仕事で使うけど、マビはただの遊び
>とか言うのはただの言い訳ね。
と言われても子供の駄々にしかならないような…
それでも、最近はLINUXやOpenOffice.orgを採用する企業さんも出てきてますよね。
・ネットゲームのサービスは、リアルの他の企業に比べて極端にユーザーのことを考えてない
ニュースご覧になられてますか?
事故米流通問題、賞味期限の偽装、産地偽装など、食品業界だけでもいろいろありますね。
細かいニュースを拾っていけば、建築、医療、政治、角界などいろんなところが
利益・利権を優先し、エンドユーザーや国民を蔑ろにしてるのが解るとおもいます。
・現状よりサービスの向上を望む程度の姿勢」が何故悪いのか?
大いに結構です。
サーバーやクライアントが重い、BOTへの対策が不十分など、わたしも常日頃から思っています。
ただし、親スレでも議論になってますが今回のネクソンの対応・処置について
「情報の公開が遅い・少ない」という意見に対する反論に
「逆に被害が広がる」または「永久BAN回避に利用される」などといった意見はどうお考えでしょうか?
そういった意味で、今回の「処置に対する反対意見」に対して、
被害を広めない対策であったと考え、反対の立場を取らせていただいてます。 09/02/10 15:51