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ニンコロ |
09/02/05 20:20 |
キムチパーティーはROが発祥というのは間違いないですが、
ハッカーの事件なんて関係ありません。ROの一次β(Irisまでしかない&1次職のみの時代)の頃には既に使われていたように思います。人が爆発的に増えた2次βだったかもしれま
せんが。(あやふや
メンテや鯖落ちも当時は尋常でなく(落ちない日がほぼ無い)
運営+サーバ自体が韓国であったため、運営アナウンス、武器の名前なども、文字化けしまくりでした(むしろまともに読めるアナウンスが半分くらい)。アイテム名の誤訳では
[ナツフ]、や[かにニッパ]などが有名です。またサバ落ちが激しく「サーバーがキャンセルされました」が頻繁で、鯖缶という言葉もはやりました。
①こういった平均1時間毎に落ちるような日常(日によって差がばらつきまくり特に1次β)と
②韓国での直接運営ということが、キムチパーティという言葉が生じた直接の原因です、それが一気に広まりました。
当時ROが大好きだったプレイヤ達と韓国運営の身近さが生み出した愛嬌ある皮肉として使用された言葉です。
(そういう意味では韓国だから~が由来というのも間違いではない、ただ代表されるのはRO)
その頃を振り返えるのに持ち出すならいいですが。その場にいたわけでもない人間が、知ったように語るとカチンとくるのは、当方が貴方に対しても同じです。もちろんその頃が楽しかったからでしょうけど。知らない人を罵るのに使う言葉ではありません。
人数が莫大に増え(β2~)ノーマナー、横殴りという言葉を
使用するプレイヤも目立つようになりました。
(これが原因で他に移住してしまうプレイヤが出たり、
他のオンラインゲームプレイヤ(特に移住した元ROプレイヤ)
からある種の、差別、毛嫌いをされました)
誰も、キムチパーティはROの言葉だ、と言い出さなければ
他の韓国製ゲームで使用しても問題は起きなかったでしょう。(むしろ咎めるなら、キムチパーティというほど、韓国側に大問題はあるか?ということでしょう。)
当時、毛嫌いされたROプレイヤの性質は今も脈々と受け継がれているように思います。
しかし、
当初の先人プレイヤ(全てではない)はレベル、廃人至上主義を重視し、
レベル、財産の優越性と優越感を守ることに走り、
新入プレイヤにはただその姿を見せるだけで(勇姿)、
その影響を受けた新たな熱心なプレイヤが増えました。
高レベルがチヤホヤされ大きい顔をすることが出来て、時間が無いプレイヤは、
周りと遊びたいだけなのにレベルが低いと見下されたり、
相手にされなかったり、大枠そういう世界になりました。
追いつけないプレイヤたちは、不遇な目にあいながら、
自分達もROプレイヤの一部として認められるため、
マナーだとかRO関連のネタだとかを覚えることを自分自身に強いたのかもしれません。
時には他の新たな新規プレイヤに上からものを言ったりしたのかもしれません。
ゲーム性(方向性)の問題もありますが、結局は、暖かく迎え歩調をあわせるべき新規プレイヤに、
そんな世界を用意した、自分達が原因なのかもしれません。
そして競争心を煽るクリックゲームが乱立したのも
ゲームをそういった風にしか遊べなかった自分を含めた
プレイヤの所為かもしれません。
まぁもう、その頃学生の人はほとんど、社会人かニートに
なっています。
マビが出てきてくれてよかった。
(そういった既存のゲームの方向性を変えてくれるものでした)