自由掲示板

[速報]韓国テストサーバのパッチ
グレイシーズ 07/07/05 10:55

AR…ランクFでスタミナ12消費、ランク1で20消費。ダメージ約10%減
バランス…スタミナ+10でバランス+1、STR+10でバランス+1
 
http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?id=4&news_id=1532
 
 
 
 
なんか一部の人が熱くなっているようなので…
導入されたのはテストサーバーであって
本サーバーにそのまま来るということではありません。
公式にも「バランス等が調整されて」とありますし
ブログの記事でも「調整が必要じゃないの?」
というのも見かけます。

アルドン_mor まぁ、ラグ死には慣れたし…初級魔法だけしか俺は使えないしな。 狩にも殆ど行かないし。 07/07/05 12:07
カセトノテ改 なんでARが弓士の必須スキルになったのかわからんけど、元々中級スキルなんだから他と比べたらまだ連発しやすい方。 07/07/05 12:17
姉さん_mor 無いと弓だけではまともに戦えないからでは? レンジカウンターが塞がれちゃいましたし。 弓士じゃないしAR持ってないから憶測ですが… 07/07/05 12:21
越前病魔 元々弓だけで戦うなんていうのがおかしい気がする・・・ 前衛が居てこその後衛なんだもの(´・ω・) 弓ソロうはツヨスwwwww ってオカシイヨ 07/07/05 12:23
くれない けど接近戦してる人に弓で支援すると邪魔するなとか言われるご時世。 07/07/05 12:26
黒の教団信者 そこで敵が仰け反らないサポートショットのR1までの実装をっ! ※現在はFランクのみ解禁で何故か見事に敵が仰け反ります 07/07/05 12:30
姉さん_mor だってマビってパーティー組むようにできてないっしょ。 経験値は倒した人にしか入らないし、ドロップアイテムランダム分配はないし。 しかも近接は一人で戦えるのに弓士は一人で戦えないってどうよ? ちなみにリネージュⅡではむしろ逆なのさ。 弓士は強いので基本ソロ。 他の前衛、後衛はパーティー組まないとレベル上げもままならない… 随分前の話だから今は違うかもですけどね。 まあ、これはあくまで別ゲーの話です。 07/07/05 12:33
越前病魔 そもそも弓が強いゲーム多すぎるのよ(´・ω・) 理由としてはDEXで威力が上がるってトコにあると思う。 弓もSTR依存で威力あがればいいんだ。 姉さんさんと同じで別ゲーの話だけどSTRは近接威力しか上がらないのに対して、DEXは弓威力+命中やら回避やらあがるゲームも少なくない。 07/07/05 12:36
カセトノテ改 カウンター後にはマグが良い。スマッシュだとMR無のボルト仰け反り中じゃないと反撃が危ないし、飛ばす方向気にしなきゃ行けない。マグなら真上に飛ばしておk 07/07/05 12:38
シェルク_mor 参考までに…… FF11:弓命中=Agi 威力=Str クリ率=Agi     近接命中=Dex 威力=Str クリ率=Dex RO: 弓命中=Dex 威力=Dex クリ率=Luk    近接命中=Dex 威力=Str,Luk(1/10) クリ率=Luk と記憶しております たいていのゲームでは、弓またはそれに類する遠距離攻撃は最初強めで、後に修正されてマゾジョブと化すのが恒例ですね FFなんかでは大金を投げて攻撃しているのに、全アタッカー中最弱の地位にあった時代もあります…… 07/07/05 12:41
カセトノテ改 PT組めば経験値は分配されるしフィニッシュルールも順番にすれば多分、ランダム状態。近接もソロで複タゲ集団に突っ込んだら死。 07/07/05 12:43
リズマリア そもそもマビに前衛とか後衛とかありましたっけ? 前衛後衛に分けたところで後ろ湧きされたら詰んでしまうのでは? スタミナは頑張っても最大200そこそこ、 マナは関連スキル上げてれば300は楽勝で超えます。 で、魔法使う方が便利になるとマナPOTの需要激増 >現状でも高騰してるマナハがオイルショック時のトイレットペーパーと化す という未来予想図もあります。 07/07/05 12:44
シェルク_mor >そもそもマビに前衛とか後衛とかありましたっけ? 明確な前衛後衛(PTプレイを前提とした)では無いかも知れませんが、前衛(近接師)や単独行動の可能な後衛(魔法師、弓師、ヒーラー)と分けれますね 他のゲームと違うところは、その全てを網羅する中衛をすることが可能と言う点ですが(廃累積に限る ……あ、いや。FFでは赤魔って言う万能ジョブが居ましたね。それと同じ感じですな 07/07/05 12:48
カセトノテ改 >廃累積に限る 特化したスキルが無い内も中衛でしょ。敵・メンバーの数・配置を見極めて前衛後衛なんかのポジションはその場で考える。威力は違うけどスキル構成はみんな同じなんだし(ジャイ除く 07/07/05 12:54
シェルク_mor >廃累積に限る あ、いえ。「師」と言われる程度に極めた技能を複数持つのは……ってコトです 確かに、魔法剣士とか近接弓師とか混じり気のあるスキル構成も可能ですけどね…w 07/07/05 12:59
熾のセツナ マビでの後衛の役割、前衛の支援というのは、一対一を維持させること、ライフの回復などが挙げられます。 システム上、止めがさせない状態での割り込みは非常に危険で、支援とはいえません。 07/07/05 20:00
シェルク_mor ふと気になったので計算 全スキル合計での各主要ステ上昇数 Str:154 Dex:344 Int:518 ……魔法のIntボーナス、近接や弓と同じくらい付けたらバランス崩壊しませんか?(--: ステータスを上げることの出来る量も考えて調整してもらいたいものですねぇ…… 07/07/05 12:57
カセトノテ改 APは? 07/07/05 13:06
シェルク_mor 特に計算して無かったですね 完成形でどの程度まで増量できるかと言う観念で計算したので Strは全Strスキル完成しても、魔法系スキル1/3程度しか取ってない人と同程度のスキルブーストしか掛かりません(ステ量だけで言えば 食べ物でドーピングすれば?と言いますが、それはDexでもIntでも同じコトが言えてしまいます まぁ……修練その他も考えると現実的とはいえない数値かもしれませんが、参考までにと 07/07/05 13:09
シェルク_mor 一応、計算してみた Str:1929  ステ1当たりのAP量:12.526 Dex:1728 5.0236 Int:2275 4.3919 と言う結果になりました Intは総AP量が多い代わりに、ステを1あげるのに必要な(累計から逆算)APが一番少ないと言う結果になりました また、IntとDexはAP効率が同程度なのに比べStrは二倍と大幅な開きが確認できますね 07/07/05 13:27
リズマリア 貴重なマナハやマナPOTを消費する事を考えたら 魔法の火力はそのくらいあっても罰は当たらないと思いますが…。 ウィッチ(魔法使い)=リッチ(金持ち)という方程式になりかねませんね。 おそらくこの修正が来たらスマ特化近接ジャイアンが激増しそうです。 ダンバ銀行でオースティンに話しかける事が困難になりそう…。 07/07/05 13:10
シェルク_mor どうせなら中級以上の魔法、もしくは数字ランク以上で計算式が変わる感じでも面白いかもですね 魔法についての理解が進んだおかげで、より知識を魔法に活かせるようになった!とかで 弓と同程度の攻撃力補正きたとして…… FB=マグと同程度の火力と仮定すれば、FB1クリで3000~4000ダメ……?w 07/07/05 13:16
シェルク_mor 訂正 FB1フルチャージクリで、Intボーナスが弓程度なら5桁狙えるかもですね こりゃすさまじい…… 07/07/05 13:17
リズマリア その位で魔法はバランスが取れるのではないでしょうか。 近接は両手剣の攻撃力を見直したほうが良いですね。(現在の倍くらいあっても罰は当たらないかと) スプラッシュ範囲が広くてもHS持ちの敵の集団にアタック仕掛けるのも自殺行為ですし…。 弓はほんと、現状維持が丁度だと思いますよ。 07/07/05 13:25
vaion Strはもうちょっと上がるようにしても良いかな~とは思うけど、Intはそんなもんじゃない? Int518まで上げる為に必要なマネー・時間・労力を考えれば・・・そこまでやる人の方が少ないと思うんだけども。 むしろ、そこまで達成した人を称えたいくらいだね♪ バランス崩壊まではならないと思うんだ。 07/07/05 13:20
シェルク_mor StrはこれでもFBLとかまで換算に入れてます でも、上がる量少ないですよねぇ…… 生産スキルで各ステのスキルの特徴として、Str(釣り)とDex(各種)は修練系でIntは鍛冶とクエor本系ですね 戦闘スキルの多さを考えるとなんとも言えませんが、魔法だけが特出して労力が掛かるとも言えないと思いますね…… 07/07/05 13:32
mirami 確かにステだけ見れば魔法(INT)だけかなり高い数値になりますが、今の状態ではINTボーナスなんてあってもなくてもいいくらいで、INT100の人とINT200の人でも差がたったの3.9。 (=エンチャ考えてもINT200以降はただの飾り) それに比べてSTR100と200の差はどうよ?見違えるほど強くなるでしょ。 07/07/05 15:00
シェルク_mor 今の時点ではIntなんて飾りですよ。偉い人にはryですねぇ…… 上げれば上げただけ強くなると思ったのに(´・ω・`) でも、ここはUP予想に関するスレだったので…… Strの係数やDexの係数と同一の係数をIntに入れるとなると、それはそれでバランスブレイカーになるんじゃない?って言ってみたのデスよ 07/07/05 15:35
mirami まあ多少は修正された状態で来るんだろうし、さすがにSTRとかと同一の係数で来る事は無いだろうからそこは大丈夫かと。それに運営もそれを同じにするほどバカじゃ無いはずw 07/07/05 16:02
ティモル_tar マナハのドロップ率を上げたらいいと思うんだ 正直魔法型の問題はここだけで解決すると思うんだ ドロップ率上げすぎたら魔法TUEEEになっちゃうけど 07/07/05 14:08
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