[返事]ちょと難しい雑談。マビって通貨バランスがぃぃですの。 |
えんとらんす_mor | 05/11/18 10:34 |
マビも例に漏れずインフレしている
ただ他MMOのようにわかりやすいインフレじゃない
防具は非売品であっても性能は店売りと変わらず完全な嗜好品でそれなりのやり取りがされている
興味ない人間にとってはどうでもいいもので目にはいらないだけ
他MMOでいうような誰にとっても非常に有効なインフレの代表格となるようなレアがないというのが一つ
それから往々にしてレアの初期値が高い
ARFBL実装前に「AR8Pは韓国では2Mもする超レアでうんたらー」「FBL10Pはどうたらー」といろんなところでいわれ実装前から「AR8p≧2M」「FBL10p≧2M」と半ば意図的に確定させられた。これは全鯖共通だったんじゃないだろうか、本来全鯖共通なんてありえないんだが
これ以降、新しく出たレアは2M、欲張って3Mというのがほぼセオリーになっている
ローズB、ヘテロ図面&現品etc
サンダー実装後、ARFBLは出所の知れない情報に飛びついた・飛びつける資産を持った人間がお手軽なサンダーに流れ、諦めていた人間は相変わらず静観し、買い手が激減
結果値下げを余儀なくされ、諦めつつもいつかを夢見て蓄えていた人間が買える価格になった
これは一件デフレに見えるが「実装前に決められた初期値」からの変動であって、「実装後に安定した初期相場」からの変動であれば初期値を下回ることはなかっただろう
初期値が高く右肩下がりだからデフレに見えるが需要に見合うように下がっているだけ
実装直後のサンダー4pがARFBLの何分の一だったのは入手経路に差があることより事前の価格提示がなされなかったことによるものと考える方がしっくりくる
そしてこれらは二度三度手に入れるものではなくスタートダッシュ組の高騰から必ず下がっていくもの、新しいものが高いのは他MMOと同レベル
M単位のもの以外にも用途が限られているものを高く設定して、売れるはずもなく値下げしたものなど(ヒドゥンES、素敵etc)
最後にNPC売り製品の上限がかなり高い
例えば非売品のローズBが2Mとする、これにたいして「高い」と思う人「安い」と思う人様々いるだろう
ここで店売り品である類似品のローズPは600kというのをみると、ローズBは店売り品の約三倍ということになる
漠然としたイメージで「非売品であるローズBは店売り品のローズPの三倍である」とだけ考えると多くの人は「妥当」もしくは「安い」と感じてしまう
興味ないものに対してイメージで「高くはない」と感じ、それが値下がりしていけば「デフレしている」と感じてしまう
番外として鉄インゴット
これは儲かる儲かるととりだたされ皆がせっせと作り増えすぎた、そのせいで少しでも安くしないと売れなくなった
まとめると
・インフレが顕著に出る品物がない
・一過性のものばかりでそれらの初期価格が高いので値下がりしている印象しかない
・もともと「高い」という印象を受けにくい
・明らかに供給過多
という理由でデフレと感じやすい
インフレの形態としては
・以前は自分で集めていたものを買う
・売られなかったものがよく売られている
(リンゴ、木の実、糸、鉱石、マイナスES、etc
単純に単価が高くなるのではなく金の支出先が格段に広くなっている、にもかかわらず金が減らないor増える
買わなかったものを買ったり売れなかったようなものでも売れていくなんてのは金をもてあましているいい例
らいもん_mar | まぁ普通に銀行に2Mあるよ?とか言ってる輩が居る時点で俺には信じられないがね・・・・ (´・ω・`)クレヨ 05/11/18 10:55 |
ミニョン_rua | 支出を抑える装備で、儲かるものだけを収集・販売し、消耗品は現地調達する。(スキルも生産面を考えて割り振りするとベスト!) また、常にペットに露天の見張りをさせつつ、効率のいい狩場ばかりを転々とすれば、2Mは、社会人でも難しい数字ではないですよ。 無駄遣いが、一番の大敵です!! 05/11/18 11:09 |
らいもん_mar | 需要と供給、市場の流れを見て インフレデフレを判断するのは誤り ってことかな? 実際に、金が余ってるか余ってないか が判断基準ってとこかぃな 05/11/18 11:18 |
えんとらんす_mor | ああそのへんどうだろう 基本的な定義は インフレ:通過の価値が下がって物価が上昇する→ものが高くなる デフレ:通貨の価値が上がって物価が安くなる→ものが安くなる で、単価が上がらなくとも金があふれると価値が下がるからインフレーって考えたけど 05/11/18 11:28 |
らいもん_mar | ウーンまぁある意味奇特なゲームだよね 精霊武器やら改造鎧やら ゲーム内通貨でやり取りできないところにも価値観を置かれてるし 色とかで商売できたり、単純にものの性能だけでなく、ヒトの嗜好で市場が成立するってのもまた面白い その辺の価値観を維持し続ける限り、インフレになっても、バランス的にはそう崩れていかないだろうかと思うけど 金があふれてるあふれてない だと、間違いなくあふれてるだろうから ひいては実質問題として、インフレな傾向にはあるんかな 05/11/18 12:02 |
ミニョン_rua | 今の状況は、通貨価値が下がり、物価も低下してるような気がする・・・。 05/11/18 12:06 |
モリアン命 | 確かに言われて見れば、使い道の無いお金持ってる人もいるな。 単純なデフレとはチガウ・・・経済的にはなんて状態なんだろうか? というかスレ主、FBL10やAR8取りに行ったことあるか? あんなん事前情報云々の前に入手難易度鬼だぞ。 ついでに初物が高いのは当たり前だ・・ w 05/11/18 12:23 |
えんとらんす_mor | 難易度が高いのは承知の上だが実装前後の経緯をみるとどう考えても操作されたとしか思えないんだよ 特定の人間がそうしたなんていわないしそれによって具体的に特定個人が得したなんて思ってないが 難易度が高い上に制限時間付き、こんなバクダンみたいなもの最初いくらか定まっていない状態だったらもっと安いはずだと思うんだ 高くて売れないと全くの無駄だからね、高くするにはリスクが高すぎる安くするとリターンが少なすぎる 無駄になってしまったものや時間ギリギリで二束三文になってしまったものがいっぱいあってもおかしくないんだよ 実際に無駄になったものがどれくらいあったかはわからないけど復活が広まるまでは期限切れはゴミだったはず 売り手にも買い手にも固定された価値があったから相場が荒れることはなかったけど・・・新しいものの売買としてはかなり不自然だったよ 05/11/18 19:13 |
モリアン命 | 少し昔話だけどな、暇つぶしに書いとくか(縦には読めないぞ 実装直後、当然のように誰もが新スキルを欲しがった。 で当然皆取りに行こうとしたわけだが、これがとんでもない悪魔仕様。 なんせ通行証出すまでに数時間、さらにその数時間かかった通行証でわけのわからない低ドロップ率、ループできればまだしもぶっちぎれることも珍しくなかった。 AR8pFBL10pとも前提までは2日ぐらいで簡単に揃えられるがゆえに、 あっという間に市場は飽和しゴミページはエンチャの練習用に。 不自然だと言うが、モリアンじゃ実装後一月ぐらいは「買うことすら不可能」だったんだぞ? 廃は自分で取りに行ってたが、それでも身内分が消化し終わるまで市場に流れることは無かった。 というか最大の原因はな、アル4もフィア4ももしページがでないのなら「誰も行かないD」なんだよ w 今は経験値修正で多少マシになったが、でるかわからないページの為にデスペナをもらい続ける毎日を過ごしてた人も多かった。 2倍クエもあったし、2m3mならぶっちゃけ安い買い物。 駆け出しの初心者が、誘惑クエで黒サキュ倒したらぽろっとでるようなサンダーとじゃはっきりいって比較にならないわけさ。 下級ラビに至っては経験金とも最高クラスで、赤サキュドロップは宝の山。 しかも時間制限ないのだし、そのぐらいは考えて欲しいかな。 05/11/18 20:20 |
モリアン命 | 補足:入手難易度の差がありすぎるから、腐った高額ページはほとんど無いよ。 ARは若干可能性あるかもだけど、最初だけだったし。 FBLに関しては9pまではほんと消化試合もいいとこなんでね。 05/11/18 22:32 |
ミニョン_rua | よくよく考えてみたんだけど・・・。 結局、マビって、リアルのような生活必需品がないのに、その代わりをしてたPOTの生産を止める『生産系ペット?』の登場や、ステータス回復に使ってる人の多い『パラディン』の登場で、大きくバランス崩れたような気がするよ(つ_;) 現状のマビの市場活性化には、生活必需品の存在が必要だと思うよ。そうしないと、売れる物の幅?が、広いようで、実は非常に狭くなってると思う。 いいアイテムや服を投入しても、それって、一時的な気がする・・・。 05/11/18 20:54 |
エレシス_tar | 取りあえず。 全キャラ所持金+貯金<高級革一枚 という私に対する挑戦と見た。 05/11/18 15:29 |
rat_rua | 挑戦してみた! お勧めな小銭稼ぎは ・くもの糸を拾ってきて人が多い糸車を舞わす。→チャットで細い糸を売る。 難易度☆ ・露店しながらキアかバリの一般に行き皮販売。 難易度☆☆ ・精霊のエサかもとになる装備を壊れるまで使って修理せずに1.5倍とかで販売(ついでに黒狼でクエ+マナPとか。) 難易度☆☆☆☆☆ ・アイス精霊をケオ島でアイススプライトにデッドリーアタックして求愛しメガアイスを露店する。(高額になりやすいし、需要があるのに市場取引が少ないのでチャンス) 05/11/18 21:06 |
rat_rua | 難易度☆ ・かかしを叩いて出た鎌を高額で売る。(元手ただ。要:忍耐) 難易度☆☆☆ ・転売・・・モラルの話もありますが間で関税が2%ついていますのでシステム的には問題ないかと。(要相場知識と擬似デフレ傾向の考慮) 難易度☆☆☆ ・マフ販売・・・銀行入金時の1%がきつい人は露店販売の時にマフ5枚セットの販売がお勧め。同額レートではクエ購入分で割増になってしまうので最大で8%引きがお得感があって完売する。 5%引きで売っても3%分の利益が出てしまう。(財布がたくさんある人は以下を参照。) 難易度☆☆☆☆☆ ・転売α・・・マフ販売の応用でまずマフ換金や拾った小銭をいくつかの財布に入れる。 の露店で売っている相場最低ラインの確実に売れる品を購入し自身の露天で5%~8%引きで販売する。(もちきれない通貨を楽に銀行に入金する為の方法。) 難易度週に1回 ・水曜雷雨ハーブ豚・・・マナP30で4本から5本くらい抜けました。(これも要:忍耐) 05/11/18 21:06 |
rat_rua | あと、スレ主さん、金額や品物名をはっきり書いたりすると市場が混乱したりするのでやばいかも。(1ヶ月前だったら、ページの人たちが大ダメージ)(ので本スレでは品名を伏せました。) 確かに復活が可能だという情報が出た直後はかなりの値崩れをしてもおかしくないですね。 サーバ別のくだりがあるのでちょっと注釈。 正式サービス後に時間が経って追加されたサーバは他のサーバとは市場規模が小さいので全く同じ金額を基準にして取引するとバランスが上下しちゃいます。 あくまでも参考にする程度にして鵜呑みにしないことです。 例えば来年になりサーバが増えたとして、そこに入植する為に追加のチケットが発行されて入ったとします。 まず、200万持っている人がいないので最初に高額品で使用期限があるものを取引する時には 歴史的にも記録な安値になってしまうでしょう。(1~9が揃っていればの話ですが。) 駄文になりましたが私の見解は、インフレの様式の中にも市場規模が拡大しながら各商品の単価自体が安価になっていく部類がある。 今必需品の単価まで下がっていく傾向になっていますが、 1ヶ月の間に購入するものの合計金額は右肩上がりに増えていることでしょう。(手元に金額が残らなくても固有財産が残る。) 緩やかなインフレということで、ゲーム内経済バランスには高い評価がつけれます。 05/11/18 21:07 |
モリアン命 | うん・・・とりあえず難易度の高いページが市場に出回る頃には、プレイヤーかなり育ってるからね・・? コレだけおいておこう。 初めて中級4人行った人のたいていの感想。 「これ何週もしてようやく一人頭たった400k・・・? 赤球ぐるぐるしてる方が楽だしずっといいんじゃないの?」 マッタクモッテソノトオリ 05/11/19 00:23 |
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ネイピアさん | 2005/11/21 | 3665 | |||
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いんふる_mor | 2005/11/20 | 2308 | |||
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