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Speadtetra |
05/06/29 04:52 |
確かに、生産物の価値が低すぎるのって問題ですよね・・・。
そこで、自分の考える理想的マビワールド
―――――――――――――――――以下妄想―――――――――――――――
①お店では極力アイテムは売らない(売るのは一部の消耗品のみ
染色アンプルも廃止し、作成物はできたときの色から変えることができないとします。そうなるとたくさん作る意味も出てきますし。また、お店で装備を売ってもいいですが、色は変化せず全てぱっとしない色で固定。こうすれば、お店の装備は、初期時代しか、買わなくなるでしょう。
②裁縫スキル(鍛冶スキル)の調整
まず、現状のAPさえあれば簡単に取れてしまう状態をなくします。鍛冶と同じぐらい大変にすると、いいのではないでしょうか。また、スキルLv以外が、全く影響しないのは問題かと・・・。
そして、作成物はどのランクでも全て作ることができるという事の廃止。
鍛冶のように(鍛冶も甘いですが)、もっと作成できるものを低レベルでは限定したほうがいいです。そして、現在のアクセサリーのように、あまり耐久持たないけれどつけてた方がお得なものを低スキルレベルでも作れるようにして、次のランクで、手の装備、次に足、そして、一番からだの中で目立つ服は、高ランクからしか作れないようにします。そして、低ランクで作れるものほど、消耗を激しくします。こうすることで、もう完成された裁縫師の方は、誰でも作れるような物を作るより、みんなが作れないような服を作る方が、利益も高いでしょうから、そちらを中心に作るはずです。駆け出しの裁縫師さんのシェアを奪うこともなくなるでしょうし、需要はピラミッド式になりますから、売るのに困るという状況はなくなるかもしれません。(作成物の能力値の変化は最後のミニゲームできまり、裁縫レベルによって針先が小さくなったりしない。
③装備品をもっと気軽に切りかえれるようにする
現在は、倉庫に置くとインベントリも圧迫しますし、預けるのにお金もかかりますので、気軽に着せ替えできません。ですので、5パターンぐらいの全身装備の変更を実装し、現在のTabでの、武器の変更のように、気軽に変えることができるようにしてほしいです。そうすれば、町の中では普段着のような装備で周りと談笑するような場面も見受けれると思いますし、より生活感を感じれるかもしれません。そして、単純に需要が5倍に・・・!
――――――――――――――――――終了――――――――――――――――
これで全てを改善できるとは思いませんが、現状で作ったものは、NPCに投げ込むという、つらいことはなくなるかもしれません。 欲を言えば、キャラ作成時に、生産系と戦闘系を分けるようにして欲しいのですが・・・。