[返事]今日、消費者センターに昨日のメンテのことで報告いくけど。 |
NOKOKOJI | 05/05/06 08:34 |
プログラムの予測不可能な不具合(バグ)への対応に掛かる時間など
正確に見積もることはできません。
昨日のアップデートに対するNEXONの最善な対応は、
・アップデート内容に不具合が確認された段階で、
イベントの延期を告知。アップデート前にサーバーを戻してサービス再開。
・アップデート内容の不具合修正が完了した時点で再度メンテナンス、
アップデートを行う。イベントの時間変更を告知。
のようなものではなかったでしょうか。
この掲示板で、「メンテナンスは付き物だから仕方がない」といった
意見を見かけますが、なぜネットゲームだけ特別扱いされるのでしょう。
例えば、銀行などで「ATMのアップデートをしたらATMが使えなくなった。
アップデート内容の修正が終わるまで待って下さい」なんてことをしたら、
どうなるでしょうか。
銀行だけではなく、インターネットサービスプロバイダなどにも
当てはめて考えてみてください。
ユーザーが問題だと指摘しない限り、企業の対応は改善されません。
なにか行動を起こしてみようという東方郁那さんの姿勢は立派だと思います。
のね | 銀行なんかは実際あったから分かりやすいな 謝って終わりだよ 05/05/06 08:43 |
Allure_rua | どちらに転んでいても批判は後を絶たないんですよ。 ユーザーの心とはそうゆうものです。 05/05/06 08:55 |
みかか | スレ主がきちんと一から説明していれば賛同していたかもしれないね。 だが、ネクソンの告知と同様、スレ主の対応が悪かった (説明が無い) から騒ぎになっただけ。 05/05/06 09:05 |
HAL | ATMとMMOを一緒にするのがまず間違い。 05/05/06 09:50 |
かよちゃん_tar | ATMも故障するときがあるんですよ。 05/05/06 11:31 |
みかか | そういえばATMが壊れてて、徒歩で20分ぐらい離れた所まで行ったことがあったな。 まあ、当然補償なんてなかったけど。 対応もATM横にある電話機だけで、修理している人はいなかったな・・・ 05/05/06 12:07 |
東方郁那 | いや・・・別に賛同もほしくないのですが。 スレは情報収集が目的でしたが意見などが多く対立してしまいましたが。 現実、銀行などでATMの故障などいくらでもあります。 近所でのトラブルも絶えない中、一つずつ報告なり、警察にも届けたり 対処の仕方で過ごしております。 MMOだから不具合はつきものだとあきらめていませんか? 05/05/07 06:37 |
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