自由掲示板

[返事]今日、消費者センターに昨日のメンテのことで報告いくけど。
NOKOKOJI 05/05/06 08:34

プログラムの予測不可能な不具合(バグ)への対応に掛かる時間など
正確に見積もることはできません。
昨日のアップデートに対するNEXONの最善な対応は、
 
・アップデート内容に不具合が確認された段階で、
イベントの延期を告知。アップデート前にサーバーを戻してサービス再開。
・アップデート内容の不具合修正が完了した時点で再度メンテナンス、
アップデートを行う。イベントの時間変更を告知。
 
のようなものではなかったでしょうか。
 
この掲示板で、「メンテナンスは付き物だから仕方がない」といった
意見を見かけますが、なぜネットゲームだけ特別扱いされるのでしょう。
例えば、銀行などで「ATMのアップデートをしたらATMが使えなくなった。
アップデート内容の修正が終わるまで待って下さい」なんてことをしたら、
どうなるでしょうか。
銀行だけではなく、インターネットサービスプロバイダなどにも
当てはめて考えてみてください。
 
ユーザーが問題だと指摘しない限り、企業の対応は改善されません。
なにか行動を起こしてみようという東方郁那さんの姿勢は立派だと思います。

のね 銀行なんかは実際あったから分かりやすいな 謝って終わりだよ 05/05/06 08:43
Allure_rua どちらに転んでいても批判は後を絶たないんですよ。 ユーザーの心とはそうゆうものです。 05/05/06 08:55
みかか スレ主がきちんと一から説明していれば賛同していたかもしれないね。 だが、ネクソンの告知と同様、スレ主の対応が悪かった (説明が無い) から騒ぎになっただけ。 05/05/06 09:05
HAL ATMとMMOを一緒にするのがまず間違い。 05/05/06 09:50
かよちゃん_tar ATMも故障するときがあるんですよ。 05/05/06 11:31
みかか そういえばATMが壊れてて、徒歩で20分ぐらい離れた所まで行ったことがあったな。 まあ、当然補償なんてなかったけど。 対応もATM横にある電話機だけで、修理している人はいなかったな・・・ 05/05/06 12:07
東方郁那 いや・・・別に賛同もほしくないのですが。 スレは情報収集が目的でしたが意見などが多く対立してしまいましたが。 現実、銀行などでATMの故障などいくらでもあります。 近所でのトラブルも絶えない中、一つずつ報告なり、警察にも届けたり 対処の仕方で過ごしております。 MMOだから不具合はつきものだとあきらめていませんか? 05/05/07 06:37
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

カメラガールが!

+38
タシュト 2005/05/06 4747

疑問。

+4
浪漫夢紀行 2005/05/06 4066

早 く 銀 行 を 直 せ よ ! !

+75
フォーガス_mar 2005/05/06 4265

ティルコの露店について

+15
トレーダー_rua 2005/05/06 4893

お小遣いUP

+26
闇の使者_rua 2005/05/06 4215

2Dアバタ-

+14
蒼葉梢_tar 2005/05/06 3320

あの世に行けない

+21
ねこぴったん 2005/05/06 5921

鯖が違うキャラの銀行のアイテム移動について

+11
Rayra_rua 2005/05/06 4154

最近荒れているようなので

+74
佩琥 2005/05/06 3757

ファンアート、投稿お願いします。

+10
イクノス 2005/05/06 3251

課金しようと・・・

+20
吉野家 2005/05/06 3657

現在支払いがNEXONポイント以外で払えなくなっている・・・

+7
ファーレーン_mar 2005/05/06 4403

銀行倉庫バグの原因究明と解消方法は・・・

+25
jiraf 2005/05/06 4291

お知らせの臨時メンテ情報が消えてんぞ

+13
小泉純一郎 2005/05/06 3691

(´・ω・`)さぁやっとINできるぞ。。。

+4
ウィノア_mar 2005/05/06 4190

誕生日プレゼント

+6
天ヶ崎ちひろ 2005/05/06 4387

今更ですが、あなたは何派?

+44
(==? 2005/05/06 5112