キャラの育成方針について |
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木下秀吉っ_mar | 11/04/23 03:02 |
こんばんは、捨てキャラからですみません。
累積1.5kくらいのメイン(人間)の育成方針で迷っているのですが、多くの意見が聞きたいので知識王ではなくこちらで書き込みさせていただきます。
戦闘スタイルは弓メインでたまに錬金(フレイマー・ゴレ等)で、弓スキルはボウマスタリ・マグ・レンジの3つがR1で他のクラショ・ARなどは英字ランク、錬金はフレイマR1・ケミマスR8・合成R6・壁&チェーンR5・ゴレR9 他は英字ランク(スパークFランク習得済み)。
と、こんな感じのキャラスペックです。
本題へ。
迷っているのは、ここから「クラショを上げてペ中などではクラショどんどん打ち込む弓特化タイプ」・「ガストに対応できる程度で弓スキルを止めてクモエリソロも楽々こなせるような錬金特化タイプ」どちらの方向へ進んだ方がキャラ的に良いのか…ということです。
どうしても自分の性格上、色々なスキルに手を出してしまい最終的に器用貧乏なキャラになってしまう恐れがあるので、ここできっちり決めてしまおうと…、それで他の方の意見を参考にして考えてみようと思いこの記事を書かせてもらいました。
長文失礼しました、皆様のご意見お待ちしております。
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木下秀吉っ_mar | クラショの登場によって弓がかなり優遇されましたよねー。 当方、優柔不断なためなかなか決まらないんです@w@ 参考にさせていただきます、コメントありがとうございました! 11/04/23 03:34 |
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タウネヌ | 生産や他のDEXが上がるスキルはどうなっているのでしょう? 正直ペッカ等でクラショでダメを出したいなら廃装備でごまかすか地道にDEXを上げるかしないと使い物にならないかも?と思うのですが 錬金もやるようでしたらそちらで手っ取り早くダメージソース確保後、地道にDEXを上げていくというのをオススメします 11/04/23 03:45 |
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木下秀吉っ_mar | なるほど、生産の方はぼちぼちです。 弓特化にするのであれば、Dex上げながら使う錬金を上げていけばよさそうですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。 11/04/23 04:15 |
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流星ジョニ一_tar | U・ω・)クラショどんどん撃ちこんで戦うとなるとR5止めじゃなくて R1になると思うけど、APがかなり必要なんですよね クラショR1に必要なAPが490。490もAPがあれば、 ゴーレム、チェーンシリンダー、ケミマスをR1にできて、 さらに、ファイアケミマスかアースケミマスをR1にもできる。 どっちを取るかは装備や自力がどの程度揃ってるかにもよるけど、 弓オンリーより、様々な局面に対処できる方がいろいろ捗る気はします。 11/04/23 04:07 |
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木下秀吉っ_mar | AP490…ですか(; ・`д・´) これは迷いどころですねw ゾンビなどの敵に対して、弓をするにしてもゴレはかなり有効ですよね…。それらが様々な局面に対処できるということなのだと思いますが、うーん。 とりあえずこれだけ情報量があればあとは自分自身の決断だと思うので、考えてみます。 コメントありがとうございました。 11/04/23 04:23 |
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ユエルアット | 人間で弓メインだと言うなら、アローリボルバーはもちろん。 クラッシュショットの1ランクを確保していない場合の人権は無い。 っていう例えがおかしくないくらい、人間の弓メインは辛い。 それでもそのスペックからどうこうするなら、クラショ1は必須だろうとは思う。 が、しかし主が私と同じくらい狩りしてるのかも分からんし 求めるモノが良く分からないので、的確なアドバイスはムリダナ ・x・ ガストに対応できるレベルの弓スキルって、とりあえずクラショ1ランクだと個人的には思うわけだしなあ…。 それと主のスペックはどうなの、DEXや最小、最大ダメージ。クリティカル。 後はメイン装備の弓について何を使用しているか。とか。 11/04/23 04:21 |
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木下秀吉っ_mar | 弓はウィングボウとハイロンを1張ずつ使っています。 ウィングボウと他装備の時のスペックは 133~282 クリ132.3 改造途中のハイロンでは 149~310 クリ108.5 こんな感じです。 素Dexは職業錬金でレベル50探検19で250ちょうどです。 11/04/23 04:39 |
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モントリヒト | 細かい事だけど ×『多くの意見が聞きたいので』 ○『知識王だと板違いなので』 キャラクタースペックや各自の好みでいかようにも変わる事を知識王で質問すべきではありません。(そもそも今回は意見を聞きたいという『アンケート質問』ですしね。) ですから自由板に書いたスレ主の判断は結果的に正解です。 11/04/23 04:25 |
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木下秀吉っ_mar | そうでしたか、わざわざありがとうございます。 11/04/23 04:42 |
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やさい味 | >最終的に器用貧乏なキャラに 器用貧乏、裏を返せばいろいろな戦い方ができるわけで。もちろん火力は特化型にはかないませんけどね。 触れてないけどクラショ1乱射するようになるとマナ、スタミナ共に結構消費がでかいんですよね。錬金も取り入れるなら尚更。 スキル上げよう→1まで突っ走るもいいけど、金属変換、壁などあげつつ転生ごとにクラショ1つ上げるような中途な上げ方もいいと思いますよ。 11/04/23 04:49 |
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木下秀吉っ_mar | なるほど、そういう考え方も…。 中途な上げ方は自分に向いてますね・。・ 参考にさせていただきます、コメントありがとうございました! 11/04/23 04:54 |
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ライトグレイ | >捨てキャラからですみません 別に該当キャラで投稿したって叩かれるこたぁないと思うんだけどなぁ。 11/04/23 10:22 |
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木下秀吉っ_mar | 念のため別キャラから書かせてもらいました。 11/04/24 00:30 |
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りりつ_mor | フレイマーをいくら1にしようと火ダメエンチャ、クレシダセットをそろえないとクモエリソロは無理なのでそろえれるのならフレイマー1,アルケミ1、火ケミマス、Cシリ1にする。これだけあればクモ、生贄には簡単にいけるのでそれから弓スキル上げたらどうだろうか。必要APは多くないわけだし。 11/04/23 12:11 |
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木下秀吉っ_mar | それが無難ですよねー… とりあえずチェーンはどちらにせよ活躍しますし、チェーンから上げてみます。 コメントありがとうございました。 11/04/24 00:32 |
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ユルヲゥ | 当方錬金術特化ですが…弓のほうがいいのではないでしょうか?錬金術は火力を上げるのに弓よりもお金がかかりますからね。最高の装備を整えようと思ったら50Mじゃ足りないと思います。 対して弓の類は最近値段が下がっていますからお金の面では楽かもしれません。ただクラッシュショットはスタミナとマナが大量にかかりますから、そちらを確保してからじゃないときついと思います 11/04/23 15:25 |
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木下秀吉っ_mar | 錬金はお金使わなくてもダメージ出るようになる!っていう時代も過ぎましたしねー。 シナジーボルケがあるだけでクレシダなどは全く持っていないので結構お金かかりますよねー…。 参考にさせてもらいます、コメントありがとうございました。 11/04/24 00:35 |
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Keiske_rua | 2011/04/24 | 3849 |
そうじゃない!って人もいるでしょうけど(ごめんなさい)
意外と1人だと暇しちゃうことが多いので、ハードをソロでちょいちょいいけるくらいにはなりたいという
やっぱりソロの狩り効率をかんがみるのがまず前提かなぁとか思うんですよ
んでクラショ弓と錬金術ということですが、
どちらも一長一短なとこがあるんじゃないですかねー
完成した時の破壊力においてはどっちもすごいですけど
今鍛えてらっしゃる弓のほうが恐らく少ないAPで完成しますよね
錬金術やろうとすると時間が意外とかかるので(今はだいぶ楽になりましたが)
クラショのおかげで弓はだいぶ強化されたし、てっとりばやく殲滅力高めるなら弓なんじゃないでしょうか
逆にヒートバスターとか威力の高いスキルを時間をかけて磨くなら錬金術
錬金術のほうが立ち回りとか安定すると思います、必中しますしw
特にESで威力上げたフレイマーはかなり強いですからね(ヒートバスターとの相性はアレですけど)
長々と書きましたが、ご自身がやりたいようにやるのが一番かと
私は錬金1本に絞ってやってます 11/04/23 03:17