自由掲示板

集団登校について
アーチャリア 11/04/20 15:18

昨日、また悲しいニュースを見てしまいました。

クレー車が集団登校の学生達に突っ込み殺してしまいました。

私、へんなおじさんの世代には集団登校は少なく私は経験しませんでした。
私の子供は町内会下部組織の「子ども会」で各エリアごとに編成され6人前後。
上級生が前後固め統率していたと思います。
集合時間もあるため、遅刻も少なくよい面もあると思います。

しかし、以前にも事故がありましたが集団が密になり、被害も大きくなるように思います。

今回に事故のように対向車線から突っ込んでくる車をよける場合、前後に人がいてどう逃げる(避ける)かは、難しい行動だと思います。

悪いのは車ですが、人の行なうことに100%の安全はないのですから。

遅刻の寸前に登校していた私は、常に自分で判断、安全も自分で確認していました。


現在、お子さんが小学校・幼稚園の方は、一度検討しても良いのではないかと思います。

デスレイシー 最近、トイレで幼女を殺害した大学生の事件がありましたね。
事故や事件が大きく報道されるかどうかは、マスコミ次第なのかな。。 11/04/20 15:37
ヴィデ でもそれって根本的な解決になりませんよね? 11/04/20 16:10
アクアベル クレー車ってなに?
とお約束はおいといて、この運転者テンカン持ちで当時薬を飲んでなかった上に、
過去にも同じような人身事故を起こして執行猶予中、
さらにはその前にもしょっちゅう単独事故を起こしていたらしい、
何でこんな人がクレーン車なんか運転できるんだ…
ヤバイ病気なのに薬を飲み忘れること自体あり得ないヨ。 11/04/20 16:16
Fees 集団が多いほど事故時の被害がでかくなるってのは分かるけど、
普段から皆「自分は交通事故に合わないだろう」って感じでは?
子供たちが「やべぇ前から車突っ込んでくる躱せ!」とかいってかわせるのかな?
大人でも無理だと…。

一人でも集団でも登下校中に車道に気をつけながら帰るって
どっちにしろしないんじゃないかなぁ・・。

11/04/20 16:24
ダブルエッジ 見る視点が尽くずれている

集団登校の有無に関わらず、同一時間帯(登校時間)に同一方向(学校へ向かう方向)へ多人数(学校の児童や保護者、教員)が移動するのだから必然的に集団性を持つのは容易に想像できる事だと思うけどね

事故について検証するなら、容疑者の過失と過去に起こした事故で道路を管理者が安全対策を怠っていたことを論ずるべきじゃないのかね?
交通事故を起こし執行猶予中の人が大型特殊免許を普通に所持して運転できる事にびっくりしたけどね 11/04/20 17:39
Fees その場合の集団性って、ある一点に向かう方向性としての集団性でない?

今回の集団性って、一定の面積内にいる人数的な集団性の話では?

主の言いたいこと(論点)って「集団より一人で学校行かせたほうが(常に自分で判断、安全も自分で確認するから)安全なんじゃないか考えてみては?」ってふうに捉えてたんだけど俺ミスった? 11/04/20 18:00
ダブルエッジ 一人一人で登校したとしても集団性(ものが集まってひとかたまりになり長所と短所をもつこと)が発生するんじゃないって事
実際この学校には400人以上の児童が在籍し、始業時間に合わせて各自登校していたと思われます
そして事故が発生して6名の命が失われました

さて無意識に出来た集団と↓比那名居さんが言われている集団とどちらが安全ですか?
ましてや子供が状況判断するはどうなの?って事ですよ
緊急時に人は強力な指示に従う傾向にあります。大人の指示で回避できる危機もあるんじゃないかな? 11/04/20 18:45
Fees うん、いや俺も集団下校賛成ですよ?

緊急時にパニクった状態で指示に従えるかはさておき、そもそも
マニュアル人間が多い世の中、とっさの対応、判断、指示ができる大人が居るのやら・・(自分含む

まぁ、複数人いるからこそ事故とか起きても無事な人が連絡出来るってのは集団の強みですよね。 11/04/20 20:27
比那名居_mar 集団が密になっているなら各人バラバラに登校するより当る確立は減るんじゃないかな?

後、車避けるのは現実的に無理に近い。
突っ込んでくる確率を考えれば、むしろ慌てて動く方が危ない。

私は現在の自動車免許が簡単過ぎる気がしてならない。
学科試験は満点でのみ合格にして、免許更新の度に同じレベルの試験を受けさせて満点のみ更新にすべきだと思う。

自動車免許所持者を減らして公共交通機関を充実させるのが良い姿だと思う。 11/04/20 17:46
ジーグリンテ 免許更新の度に取得時と同レベルの試験を受けさせて満点のみ更新にすべきだと思う。というのは無茶ではないでしょうか。
自動車免許がなければできない仕事もあり、失業してしまいます。
また、トラック運転手等の運ぶ物資が滞っては、経済活動まで停滞してしまいますよ。 11/04/20 17:58
比那名居_mar 正直、自動車免許程度なら数日真面目に勉強すれば誰でも満点取れると思うのですが?
免許所持者が減れば当然需要も増します。需要が増せば給料や待遇も良くなるでしょう。
そうなれば自然と就業者は必要量に達します。

私は現行の免許取れれば後は道交法を気を付けなくても大丈夫~
頭悪いんで運転手やってますw
↑みたいな一部の輩が存在することに(大げさに聞こえますが)恐怖を感じています。 11/04/20 18:36
水色霧子 あなたは運転免許持ってるのかなー、
数日勉強すれば満点取れるんですかー、すごいんですねー
あと、集団登校の意味は過去に犯罪に巻き込まれないようにと、
いろいろ考えたみんなの意思だと思うんですけど、
でも今回はそれが仇になったかもですけど 11/04/20 20:02
比那名居_mar それほどでもない 11/04/20 20:34
河野亨 試験が簡単すぎるから、満点取るのは難しくない。
現行の試験なら、一般常識のレベルで合格できる。
満点を取れないってことは、記憶していない交通ルールがあるということなんだから、満点限定で合格というのも無茶な話じゃないんだよね、安全面だけから言えば。 11/04/21 01:57
猛吹雪_rua 今回の事件が、集団である事を利用した悪意でも、集団が在った為の油断(はぐれた一人に気がつかない等)でも無い内は、集団の問題点として危惧する事では無いと思う。

遅刻の寸前・・・ 時間が迫り狭まった視野で安全を判断する生活って、経験値的にハイリスク ローリターンな気がしてならない。
もし、赤信号でも渡っちゃう子だったならお仕置きが必要だ。 11/04/20 18:46
ダブルエッジ スレ主はいつも議論とすべき事を見誤るからね~
今回の事故で問題にすべき事がスレ主には見えていませーん!(^^)! 11/04/20 18:55
ヴァッゴ 運転免許云々って話も出てるみたいだけどね

「免許」と運転技術や健康状態は関連ないんだよね。免許取得を難しくしても事故が減るとも明確に言い切れない部分もあるだろうし。

前にも言ったけど、変な事故が起きるたびに「免許取るの難しくしろ」的な短絡的な考えには違和感がある。

ガードレール整備などのインフラ改良・標識を見やすく数も減らす・違反しやすい地点などでは「違反検挙」から「未然の指導」という警察の方針変更なんかの全体的な対応して社会全体を変えていう必要があると思うんだけどね。 11/04/20 19:01
ダブルエッジ 今回の事故で必要なことはこっちだろうね
いろいろな整備の必要性を問うべきでしょう 11/04/20 19:10
比那名居_mar fm 完全に私へのレスに見えるので粘着させて頂きます

私は「免許取るの難しくしろ」とは言っていません。
むしろ「免許を維持するのを難しくしろ」と言っているのです。

インフラの改良。実に良いですね。
ですが、それで効果を出すにはどれ程の労力が必要だと思いますか?
改良から外れてしまった道への対策は無しですか?

あと、警察は捕まえた運転者をいつも検挙している訳ではありません。
注意程度でキャッチアンドリリースする事も結構ありますよ?

そして質問。標識を見やすくというのは尤もですが、数を減らすとは?
健康状態に異常を感じたら運転を控えろって教習所では教わりますが、ソレについてはどう思いますか?
私は正常でない状態での運転は飲酒運転に通じるものがあると思います。 11/04/20 19:21
ヴァッゴ >私は「免許取るの難しくしろ」とは言っていません。
>むしろ「免許を維持するのを難しくしろ」と言っているのです。

最初に免許取得する時点は関係ないんですか?初心者の事故は減らないですよね、それ。

で、それならそれで「免許の維持を難しく」することのメリットとデメリットを冷静にお考え下さい。できれば、ご説明いただきたい。

>免許所持者が減れば
と書かれていますが、「維持を難しく」すると免許保持者が減るのですか?どういう難しさを導入するご予定?制度として具体的にご提示下さい。免許保持者があからさまに減るほど難易度が高い場合、職業としての運転手は労働として成り立つんですかね?免許更新の時だけみんな必死になって対策して、意外と免許保持者が減らないかもしれないですし、ね?そもそも交通事故がそれで減るんですか?免許保持者が減れば事故が減る、なんて安易な考えじゃないですよね?

何か考えに妥当性が感じられないんですよ。



>改良から外れてしまった道への対策は無しですか
それを言ったらなにもできませんよねぇ
通学経路や主な道に絞って対策してもいいじゃないですか、初動としては。私に完璧を求めてくるのは筋違いじゃありませんかね?

>注意程度でキャッチアンドリリースする事も結構ありますよ?
貴方の中では、ですかね?まぁ交通安全週間での隠れて待ち構えて有無を言わさずキップ切るのが常態なんじゃないですかね?あーいうの、変だ、つってるんですよ。

>標識の数を減らすとは?
市街地などではね、もうすでに道路標識、全てを確認しながら運転できない状況ですよ?街路樹に埋もれていたりね。なので、Uターン禁止などは路面表示だけでいいでしょう。ま、そういう類のことですよ。

「標識は走行中にほとんど全て視認できる」この当たり前のことが世の中、存外、できていない。そういった免許教習や法規上の建前と現実との乖離を整理したほうがいい、という意味ですよ。

それと。「粘着」を自覚しつつ開き直るのって下品ですよ、ちなみに。

世の中の問題は、ぱっと一つ変えればそれでおk、なんてこたないんですよね、たいがい。違いますかね? 11/04/20 21:06
比那名居_mar 顔真っ赤反論見ていて愉快ですw
同じスレの中の人のレスくらいちゃんと読みましょう。それで上の2つは分かるかと

通学路をカバー出来るって本気で思ってるの?部屋から出なさ~い

一時停止違反で捕まりましたか?その時も白黒な車の中で震えながら涙目でしたか?ワロスwww

市街地で標識も確認出来ないようなスピードで走っていませんか?速度超過いくない
街路樹やらに埋もれたりしているのは確かに困りますよね。同意します。

粘着って書けば顔真っ赤にしてくれると思いましたが、大成功でしたwww

世の中(ry  ←ソレが分かっているなら貴方の喧嘩腰とは矛盾しているように思います。

まとめ。ウルトラ上手に釣れました~ 11/04/20 22:12
みかちー あなたがの方がよっぽど顔真っ赤に見えますよwwwワロスwww 11/04/21 05:33
ヴァッゴ いやまぁ、この人はおおよそこんな程度だろうと最初から思っていたので別に驚きもしないですね。ま、気にしないでいきましょう。 11/04/21 17:11
みおにゃん_tri このようなスレに、このような不謹慎な発言をされるのは非常に不愉快です。 11/04/21 10:38
ヴァッゴ そもそも、「免許維持を難しくしろ」、そこから先の具体的な考えとか考察がなかったんでしょうね。モラルや人道観念が無いのに社会問題をアレコレ言いたがる人は本当に情けないと思う 11/04/21 17:14
ヴァッゴ >私は「免許取るの難しくしろ」とは言っていません。
>むしろ「免許を維持するのを難しくしろ」と言っているのです。

最初に免許取得する時点は関係ないんですか?初心者の事故は減らないですよね、それ。

で、それならそれで「免許の維持を難しく」することのメリットとデメリットを冷静にお考え下さい。できれば、ご説明いただきたい。

11/04/21 17:16
フォグラー 今回の事故で、亡くなられた六人のお子さん達には、哀悼の意を送らずにはいられない。不幸とか不運だとか、そんな言葉で納得出来る訳が無く、理不尽に命を奪われたことには怒りと悲しみを覚えて余りある。

…だが、今回事故を起こした青年。各所で「大量殺人犯」「確信犯」などと、叩かれている。

果たしてそうだろうか?

事実は誰にもわからない。彼が嘘をついているかもしれないし、責任逃れをしようとしているのかもしれない。

三年前に同様の事件を犯しておいて、今回の事故をまた引き起こしたこと、何の反省も改善も行われていない…そう言う声もある。

確かに、彼は言い逃れの出来ない重大な事故を起こした。見方によっては「殺人」ととられても仕方ない。

どんな事情があれ、持病を隠して車を運転していたことも、糾弾されても文句は言えない。

だが、「てんかん」を患っている人間を、世の中から排除しようとするような発言だけは許されない。

彼の罪を決めるのは法であって、例え関係者でも遺族でも、無関係の第三者であっても、彼を私情により断ずる事は許されない。

とある場所で「てんかんだか何だか知らんが、他人に迷惑かけるような病気を持った奴は社会に出て来んな」と発言していた大馬鹿者がいた。

つまり、自分で制御出来ない病気を抱えた人間は、生きる権利が無いと言っているようなものだ。
11/04/20 19:36
フォグラー もちろん、彼は持病を自覚していたのなら、クレーン車に関わらず、危険で注意の必要な仕事には就くべきではなかっただろう。

だが、生活の為に仕事を探した結果、他に雇ってくれる会社が無かったのだとしたら?
自分だけでなく、家族を養う為に必死に働いていたのだとしたら?

もちろん以上の事は憶測に過ぎないが、彼が罪を自覚し罰を受けることと、彼自身の存在の有無まで論じるのは全く違う事だと俺は思う。


…今昔に限らず、「もし自分がその立場になったら」という考えが欠落している人間はどこにでもいるものだ。

警察も、報道も、今回の事故は慎重に対応してもらいたい。


最後に、車を運転する全ての者達よ。車は「便利な道具」などではない。「危険な凶器」に成り得る可能性を伴っている。

自身の挙動、操作に対する緊張感と責任感の欠如から、今回の事故と同じような事を犯しかねない危険性を秘めている。

彼を叩いている免許所持者は、さぞかし運転中に一瞬の気の緩みもしない緊張感と責任感を持った運転をされていることだろう。

そういう自覚持たずに運転しているという者は、彼を叩く資格などこれっぽっちも無いのだということを知るべきだ。

今後、同じような事故が起きない為にも…
11/04/20 19:37
ヴァッゴ 走行中に突然運転困難になるケースは、社会的にゼロにできない。運転中の誰にも心臓系・血管系の突発疾患発生のリスクがある。その中で社会が存在している。そういう現実を踏まえた上でこの事故について語らなければならない、そう思います。

彼を吊るせばこの社会に安寧が訪れる、というわけではないことをしっかり自覚していなければならないと思う。

例えば僕が運転中に突然意識を失うあるいは朦朧とすることがあったとしたら、他人をあやめてしまう事だけは避けたい、それには歩道と車道に段差があって欲しいし、ガードレールも設置されていて欲しい。そして、子供たちには日ごろそういう道を歩いていて欲しい、そう強く思う。

それでも、不幸な事故はゼロにはできない、それもまた社会の真実だとも思う。安全って、なんでしょうね、福島のことも頭に浮かびますけれど 11/04/20 21:20
アーチャリア みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
ヴァッゴさんがまとめてくださいましたが、道路にいる者みんなが注意する必要があるとまとめてくださったようですね。 11/04/21 12:46
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[返事] なんかキャンプで大量に物ひろったんですが・・・

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Tikka 2011/04/21 4013

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Auckland 2011/04/21 2610

毎回メンテ延長書き込みとか

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郵便貯金 2011/04/21 2854

メンテ延長とかwクソ運営乙wwwwww

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エモ_cic 2011/04/21 4690

毎回メンテ延長とか・・w

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シロゲ 2011/04/21 2688

さすがネクソンさん

takaz 2011/04/21 2435