サービスを提供する側 |
紫陽花小道 | 11/02/24 12:00 |
元々先週アップデートされるはずだったG14
しかし致命的なミスが見つかり18日に間に合うように努力すると報告。
正式に決まりましたら公式にて報告すると残し、
昨日「明日アップデートします」と発表された。
バグがあるのは仕方ない。1種類スキルやアイテムが増えるだけで、
膨大な数のテストをしなくてはならず全てのバグを潰すのは不可能。
それは置いといても、18日と日にちを言っておきながら、
その日に何の報告がないのはサービスを提供する側としてどうなんだろう?
18日に間に合うように作業を進めるが、どうにも無理っぽい。
上司に現状を報告し、今後の対策とどれくらい時間がかかるか検討。
その結果、18日に待っていたユーザーに対して事情を報告し、
今後の予定を発表し、さらに再度昨日告知する・・・。
そらがサービスを提供する側としての責任ではないだろうか?
個人の趣味でやってるブログやHPじゃあるまいし、
今まで何度も言われてきたが、少しプロ意識に欠けてる気がする。
そう思うのは自分だけだろうか?
少なくとも自分が勤める会社ではこんな事は通じないんだけど・・・。
皆様は、どう思いでしょうか?最早諦めにも似た何かも・・・。
キャラリア | あいまいな報告をしてユーザー側不安にさせてもいいということになってしまいますよ? そもそもたとえ方が間違ってますよ友達関係ではないですし、その例えでも遊びに行けたらいくで確実に行くとは言ってないので連絡する必要もないのでは? 11/02/24 13:33 |
どないやねん_tri | むしろ見込み不明な「2月18日」という日付を出すのが間違いだったと思ってる。 最初から調査・修正・予行演習まで含めて一週間とっておけば良いものを、わざわざ余計な事をした感は否めない。 先週失敗した段階で、チーフなりが「明日にも行けそう」と判断してたんだとすれば、送信箱氏の言う通りだと思うよ。 11/02/24 13:43 |
キャラリア | てか、目標を出さなかったら出さなかったで結局は皆批判とか会社としておかしいとかおづのこうの言うからね~。また、再報告したとしても結局は先にも言った通り皆が言うことは変わらないですよ。 終わるまであと少しですから楽しみに待ってましょう 11/02/24 14:17 |
reona_mar | そうですね 今のネクソンの態度の不満がある人は苦情を送ったほうがいいと思いますね 11/02/24 13:47 |
どないやねん_tri | ゲーム業界の延期関係に耐性があるかどうかだろうな。 コンシューマなんて、相継ぐ延期で忘れた頃には発売予定カレンダーの「発売時期未定」からも綺麗サッパリ消え去ってた、なんてタイトルもいくつも見てきた。 ネクソンの対ユーザ的に誠意のない対応も予想済だし、定期メンテ一回分遅れたくらいなら、むしろ早かったと思う自分が怖いわw 11/02/24 13:38 |
ぽぇみぃ | 延期といっても作りかけならともかく、祝マスターアップとかやっといて 期待させといて延期って感じではないかなーああん 11/02/24 13:44 |
ぽぇみぃ | だいたいパッチを当てるだけじゃん?すでに韓国でアップデート されている差分を当てるだけなのになんでこんなかかるのか さっぱりだよ 11/02/24 13:48 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)韓国語の翻訳忘れで、文字化けしてそれが致命的な不具合になったとか ショトカ入れ替えが原因でとかいろいろあると思う 11/02/24 14:05 |
ぽぇみぃ | ショートカット毎日消えます 延期か?延期の呪いでしょうか? 翻訳を忘れていました・・しかし・・ 11/02/24 14:20 |
reona_mar | ハイクオソフトの延期体質wwwwwwwwww 11/02/24 13:58 |
しま猫 | 規約には反していない。 しかし、ついてくるユーザーがいる。 単刀直入に言うと、そういうとこだろうか? 11/02/24 13:46 |
唄鳥_tar | スレ主さん、レスに考えが揺らいじゃってるね^^; 「18日を目標に~」と告知したからには、その報告があって然るべき。最終結果しか告知しないのであれば、書くべきではない。 こんな当たり前のことができない企業ってどうなのよ? →私はそういうレベルの会社だと認識するし、けどマビは面白いからスルーして遊ぶ。これに反論なんてありえないとも思うけどね。スレ立てて意見聞くまでもなくね。 あと1時間ちょっとだね!楽しみだわぁ~。 11/02/24 13:53 |
黒なまず | そうですね。あなたの意見には賛成します。 ですが、やはり無料で提供している以上、ネクソンはめんどうなことはしたくないのでしょう。 まぁ無料とはいっても、アイテムやナオサポ、キャラカで課金せざるを得ない状況を作りだしているので、ある意味無料ではないのかもしれませんね。 ですが、やはり企業が無料と銘打ってるので、ユーザーがちょっと反感を抱いても、やはりプレイするユーザーの割合から考えると、かなり少ないのですよ。 月額と違って、無料の場合、簡単に会員登録でき、実際にプレイしたらおもすれー!→よし、続けよう!→課金だ課金!というプロセスを容易に作れるわけです。 それは一日に何回、いや何十回、もしくはそれよりも多くが・・・。 全鯖で考えるとかなり多いことがわかります。 つまり、一部のユーザーが反感を起こしたところでネクソンは痛くもかゆくもない。無料と銘打っとけばこっち側が楽にできる、だから手を抜いてこういうようなことをしているのだと思います。 ですが、無料だからといって、ないがしろにするのではなく、一人一人のユーザーを大切にしていき、自分達が作り上げているサービスを大切にしていく、誇りを持つ、ということをネクソンも思ってもらえるとこれ以上いいサービスはないと私は考えます。 11/02/24 13:53 |
氷子_mar | 告知が下手くそなネクソンVSそれに食って掛かるスレ主達VS告知なんて別にどうでもいいんじゃんっていう人達 ほんとどうでもいいことに顔真っ赤になってんな。そもそも皆矛先がちがうっていうのがもうね。ゲラゲラ 11/02/24 14:04 |
ステイメン11 | どうでもいいじゃないか。ていうか実装日が遅れた程度で喚いてんじゃねえよ。不快に思うのなら違うところいったほうがいいんじゃ?毎度毎度、遅れたり不具合で実装できなかったりでそれに対するスレは自重してほしい 11/02/24 14:13 |
Eternalstar | 不具合での延期にいちいち文句つけるのにはどうかと思うけど、今回はネクソンが目標期日を書いておきながら1週間も何も音沙汰なかったんだから文句を言う人がいて当然だと思う。 まぁ私自身は現状でもマビ内でやること山ほどあるから実装がいつかなんてあんまり興味はないけどね。 11/02/24 14:34 |
欽明 | >>不快に思うのなら違うところいったほうがいいんじゃ? ならあなたも毎度毎度スレを見に来なければいい 11/02/24 14:47 |
ステイメン11 | すまんのぉ ついつい見てしまうのだよ 11/02/24 14:54 |
ごんぞうの父 | 皆、キッチりし過ぎなんじゃね? そのうち脳の血管きれちゃうよ。 俺はゆるく生きたいので、 今回の件で特に気にすることはなかった。 チェーンの居酒屋で高級料亭並みのサービスなんていらねぇんだよな。 11/02/24 14:13 |
ぽぇみぃ | 大和田なんとかさんのザクが隊長さんで小汚い居酒屋で そこそこ旨い料理で満足しまくってたガンダム漫画が脳内再生されたよ 11/02/24 14:18 |
ステイメン11 | んだんだ。 別にアップデートしたからといって、特別にやることはないしなー 意外とこういったスレ立てるやつ、ネクソンの対応にたいして過剰な不満を抱えている人は「廃」なのかもしれないwwwww 11/02/24 14:19 |
甘興覇_tar | でも人を雇用する経営者側からこのレスみると 仕事ができる人間・できない人間・必要な人間・いらない人間がわかってしまうとおもった。 就職氷河期?ん?つかえる人間が少ないだけだろう? キッチリ真人間でも、どっしりかまえてる人でも、ゆったり大雑把な人でも、 一本芯は必要なんじゃないか? それが社会的にどうこうっていう話。秩序的にもどうこうって話。結局は人間的生活云々・・・(割愛 こんな時間にレスしてる自分もいらない人間側だけどなあああ!! 11/02/24 14:30 |
奉天心 | みんながこうも不安や不満になるのは、実装見送りに至った経緯について、ネクソンからの情報提供が 1.致命的なミスが見つかったから 2.その修正が、すぐに完了しそうにない ということ「ぐらい」しかないからだと思います。 でも実際 提供できる情報って、これぐらいなのかも知れません。 であるなら、それ以上詮索したり揶揄っても仕方がないのかなあと思います。そうしたい気持ちは私もありますがね。がまんです。 (あ、これ自体が詮索か 失礼) その一方で、例のボックス付きキャラカード。 G14実装延長になったのなら、実装される(であろう)今日まで ボックスをつけて販売すべきだったでしょうね。 これは商売のことを考えたとき、確実に購買者数を減らすことになるので「もったいない」と思うのでした。 11/02/24 14:36 |
甘興覇_tar | ほんとにボックスがついていないかと確かめるために買った人も・・・ これは罠か。 11/02/24 14:37 |
月見姫 | (ノ・..ヾ)なんか、マビノギって愛されてるなぁ 11/02/24 14:46 |
嫁月 | 10~16時のメンテ予定なのに16時になってもゲームに入れず 告知も出ないまま17時50分に18時に終わりますサーセン なんてことがあったら運営への不満スレで埋まるだろうに ここではなぜか不満がなさそうな人が多いみたいですね わたしも金曜になって「え?経過の告知何もないの???」 と思っていたので紫陽花さんの気持ちはわかります 身近にそんな人がいたら信頼する気持ちは失せますねー 11/02/24 15:40 |
あちょーっ | 別段G14をやりたくてしょうがない!ってわけじゃないしスキルもむしろ延期になってくれた方がAP溜め込む猶予ができてよかったんですけどね。 そんな俺でも見込みであっても具体的月日を公言してしまった以上はその日に何らかのコメントは出して然るべきではないかと疑問に感じる。何?面倒?それも仕事だろがってね。 まぁこっちはそんな体質の会社だと百も承知で付き合ってるわけだがw 11/02/24 17:41 |
紫陽花小道 | 仕事がひと段落して覗いてみれば、たくさんの方の意見が集まってて少しビックリ・・・。皆様本当にありがとうございます。 色々な考え、受け取り方がありましたが、やはり最終的には企業の体質のお話なのかな?と。 「企業」と「お客様」と言う構図に直した時、17日に入荷の商品に一部不良品が見つかりお渡し出来ない。18日にお渡し出来るように頑張りますので・・・と伝えはしたけど、その18日にもどうやら間に合いそうにない。 自分で18日とお伝えした以上、やはり結果がどうであれその日のうちにお客様には連絡を入れるだろうなと思いました。少なくとも連絡も入れず1週間が経ち「明日入荷しますんでー」とは言えないなと。 ネクソンさんの対応に過剰な不満を抱える人は廃なのかもしれないとの意見もありましたが、それなら自分は廃でも構わない。これからもお客様にはそう言った心構えで臨むつもりです。 バグは付きもの(ミスは必ずある)ただそれに対して真摯に対応できるか・・・それが信頼と言うものだと自分は思っております。なんだか少し話が飛躍し過ぎました・・・。 G14もアップデートされたようですし、楽しんでいきましょう!この度は難しいお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 11/02/24 18:41 |
背中の羽が氷_rua | >正式に日程が決まりましたら改めて公式サイトにて告知させていただきます。 18日になっても告知がない→日程が決まってない と脳内変換してた俺は犬ですね、はい。 まあ18日の「目標」ではなく「予定」だったらスレ主に賛同してたかも。 11/02/24 18:46 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
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が、常識的に考えて18日目標という期日を出した時点で18日に再報告するべきでしょうね。
リアルで私なりに例えると
18日に遊びにいけたら遊びにいく、いけなかったらまたそのうち。
みたいな内容です。
言った側ならどうするでしょうか。どういう気持ちでしょうか。
言われた側ならどうするでしょうか。不確定な内容を甘んじて待ち続けるでしょうか。
これは付き合い方や期待値の差なども関わってきますし
この時点では意見が分かれるでしょうが
問題なのは顧客と会社という接点だということです。
無料ゲームとかそんなことは関係ないんです、戦略としてやってることで広告塔として持ちつ持たれつですから。
一言入れるのが筋ですが、まぁ運営の改善を求める人は黙認せずきちんと苦情を送るのが筋かもしれませんね。
連絡一つで持てる信頼も大きく変わるってこと。 11/02/24 13:25