自由掲示板

見込み違いに対する謝罪と今後の対策(非常に長文)
りょうちんぐ 10/08/11 18:52

ネクソンさんへ

サーバーのメンテナンスはユーザーにとって安全・快適にプレイできる為に行って頂いている事は十分に理解しておりますし、
不具合や不正に対する修正や改善は今回も含め今後も宜しくお願いします。

長時間のメンテナンスでイン出来ないこと自体を不満に感じ、FLCの補償や特別な対応を求める意見を訴えられている方もいらっしゃいますが、多くのユーザーの方々が口に出さないで我慢していると思われる事を公の場である、自由掲示板に敢えて書き込みます。
そして、出来る事ならこのカキコミに対してネクソン社のマビノギ運営の方からコメントを頂きたいと思います。

16:00に終わるはずの「臨時」メンテナンスが
16:30までに延長になり
18:00までの延長になり、さらに
19:00までの延長が、現状で発表されていますが

メンテナンスを行っている間、ゲームが出来ない事に対し不満を持っているのではないのです。
出来る事なら、なんの不具合もない状態になるまで、存分に行って頂きたいです。なぜなら、それは私達ユーザーでは決して行う事のできない作業だからです。
私が課金をしてまでマビノギをプレイしているのは、現金を投じ御社の利益に貢献し、得た利益で人材を育成し、より優れたサービスを提供して欲しいのです。
もちろん、実質的な課金サービスを受けたいからでもありますが、マビノギという面白いゲームを今後もプレイしたいから顧客としてサービスを受けているのです。

無課金のユーザーさんの存在も、無くてはならない決して存在だと当然理解されていると思います。無課金のユーザーがいるからこそ、課金のユーザーが居る事はサービスの内容が区別されている以上、当然御社の経営の戦略の一環と判断しています。

さて、長文と成りましたが、何を私が(私達が)不満に感じているのかというと、度重なる延長告知を真に受けてPCの前で待ち続けているユーザーに対し、なんら謝罪がないということです。
一回目の延長で30分の延長だったのに、その後もうちょっともうちょっとと2時間半延長されていらっしゃいますが、もう何か事故が起きているとしか予測できません。
が、18:00までと告知しているのでユーザーはあなた方の言葉を信じて思い思いにその時間を待っているのです。
最初から19:00までと分っていれば別の事が出来た人も多数いらっしゃるでしょうに、告知を信じ待っているのです。

まさか、
「ゲームをやる為にPCの前で待つかどうかは本人の自由であり弊社の知る限りではありません」
と、本気で考えているのですか?
もしそうであれば、その意思を利用者全員が分る言葉で公の場で発表して頂かなくてはいけないと思います。

これは、私が廃人だから言っているのではありません。
時間で区切ったサービス(FLCに限らずアイテム等も)を有料で提供しているわけですから、購入したサービスを時間制限いっぱいまで利用したいとユーザーが考えて何が悪いのですか?
時間いっぱいサービスを受ける為に、メンテナンスが終わるのを待っていて何が悪いのですか?

不測の事態が起こって、サービスの提供が停止している以上、
なぜ、それは起こってしまい、どのように対応し、今後はどうするのかをハッキリここに明示して頂きたい。

重複しますが、有効期限の有るサービスの補償も、御社の対応の一つの方法だとは思いますが、それさえすれば気が済む物でも有りませんし、いつものように
「皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳御座いません。
謹んでお詫び申し上げます。」
のようなテンプレ貼付けでは、納得できないほど

「臨時」のメンテナンスが「幾度」にも渡り「延長」され、
「利用者」が「不当」に時間を「拘束」された上、
「金銭で得たサービス」の利用が「出来ない状態」になっている
ことへの謝罪と今後の対策を明示願いたい。

以上。

りょうちんぐ 思い違いだなんて、とんでもないです。本当にコメント頂いた事に感謝しています。

私も当初、運営とユーザーの両方の目に留まりやすいから、という理由で自由掲示板を使って、このようなカキコミをしましたが、
不愉快に感じていらっしゃる方もいらっしゃるようですので、今後は
自由掲示板で運営に対する意見を書き込みするのは自重したいと思います。

なぜなら、私はユーザーさん達とぶつかり合いたくてカキコミをした訳ではないからです。

運営に対しては今後も意見したいと思います。

ありがとうございました。 10/08/11 23:16
りょうちんぐ みなさん、本当にありがとうございました!
一通りコメントも落ち着いてきたので、一旦掲示板の前から離れたいと思います。

無駄な吊り下げもなく、大きな口論にもならず、正直「ほっ」としています。
こういった内容は意見が分かれがちですからね^^;

みなさんのネチケットと積極的なカキコミのおかげでネクソンさんに
こんなに反響あったんだから、みんなに求められてるんだよ!って
言ってやれそうです。

本当にありがとうございました!

さ!G11S2やろうっと♪w 10/08/11 21:11
結城夕樹 ちなみに、時間で区切ったサービス云々言うのは、課金が接続時間に従属する場合かと。
マビの場合は飽くまでも何日間という期間に対して課金を行っているため、
日単位(GT突入)での障害でなけりゃ保障の必要はないかと。
あと、板の用途に関するルールを守らない主は、お知らせに書いた内容通りに
メンテが終わらなかったことに対する文句を言う筋は無いんじゃね? 10/08/11 21:14
タダナカ どこがどうルールに抵触するのか教えてほしいもんだ。
ついでにいえば何日間でもおなじ
そもそも接続時間に従属する場合補償云々の話にもならないし。
補償云々より運営の姿勢が主眼だし 10/08/11 21:29
りょうちんぐ タダナカさん。
>補償云々より運営の姿勢が主眼だし
まさに私が言いたいのはその部分です。
ありがとうございます。 10/08/11 23:18
結城夕樹 上の各掲示板の用途について、のところで
●不具合報告掲示板
ゲーム内容に関する要望、進行上問題と思われる現象の報告。
(要望に関しては自由掲示板に書き込まれることも多いのですが、
 話題の発展を求めるなど特別な意向がないかぎりはお控え下さい。)
とあります。
メンテの要望も結局はゲームについての要望なので、書くべきはあちらとなります。 10/08/12 01:25
タダナカ 何寝ぼけてんの?文も読めないの?
それとも自分の見解が正しいと盲信しているのか。
話題の発展を求めるなどの意向があるのは例外って書いてあるのが見えないんだろうか 10/08/12 01:37
りょうちんぐ 結城夕樹さん>私のスレッドが、よく見る「安直な質問スレ」や「クレクレ」を同様に見えたのであれば、申し訳ないです。
上でもレスでコメントしましたが発展性が有ると一目瞭然に見て取れるタイトルや文面にするべきでしたね。スミマセンでした。

タダナカさん>このスレッドが発展できたのはあなたのお陰と言っても過言ではないと思っております。ありがとうございます。 10/08/12 03:15
大悪魔メイク 保障を何のためにするかって言うと、ユーザーの不満を解消して評判を上げるためだからな
ルールとか規約とかそういう問題とは別の話だ

ところでマビの掲示板じゃ「文句言うな」コメがなぜか多いんだよな
一般ユーザーが他人の運営への要望を批判するメリットはないと思うんだが・・・
個人的に因縁があるのか、日本的な奥ゆかしい事なかれ主義なのか、お年頃の反抗心なのか
もしかして運営側の人間が作った捨て垢だったりしてな 10/08/11 21:40
卍グレート卍 このスレ主のようなまっとうな意見での批判はともかく、
「メンテまだ終わらないの~?><」みたいな重複しまくり、かつ幼稚なリアルジャリ餓鬼が
立てるスレが多いから
「文句言うな」ってコメ付けられるケースが多いんじゃね?

ユーザーの不満を解消して(自社の)評判を上げるためって部分には同意。 10/08/11 21:54
りょうちんぐ 卍グレート卍さん。コメントありがとうございます。

シーソーで言うなら、片側が上がっていて反対側が下がっている常態だと感じます。(いまのネクソンさんの対応)
もちろん上がっている方はゲームの内容です。

ただスレを下げるだけの無意味な内容ではないと感じて頂けたからこそ、ここまで有意義な意見がコメントされていると確信しております。
ありがとうございました。 10/08/11 23:26
りょうちんぐ 大悪魔メイクさん。コメントありがとうございます。
なんでもかんでも「ggrks」「ならやめろ」と、ご意見くださる方はいらっしゃいますが、問題の解決になっていないと常々思っておりました。
運営側の捨て垢だったらと考えるとゾッしますね。
そうではないと、信じてます。 10/08/11 23:21
結城夕樹 保障の目的が不満解消なら、スレ主の言うような課金云々の話は最初から出すべきじゃないと思うんだ。 10/08/12 01:28
タダナカ 何 を 言 っ て い る ん だ?
流れとしても全く理解できない
言ってる人間が同一でもないものを扱っている上に前と後のつながりも意味不明。 10/08/12 01:41
りょうちんぐ 結城夕樹さん>企業として顧客にサービスを提供している図式を簡単に表現する意図で課金を出しました。
ご理解頂ければ幸いと存じます。

タダナカさん>意見・見方が違う事を、食い違っていると見るか、それとも多角度的に議題に向き合っていると見るか、非常に勉強になりました。タダナカさんには感謝しております。 10/08/12 03:22
りょうちんぐ 結城夕樹木さん、ご意見ありがとうございます。
お知らせに書いてある通りにメンテが終わらなかった事に対する文句のみを書き綴ったのが、筋違い・板違いだと仰られるのであれば、
「メンテ終了時間の見込み違いに関してみんなはどう思う?」と、すればよかったのかな?ま、内容は同じになってしまいますがね。
別に、喧嘩を売っているのではなく、正直な感想です。
本題とはそれた部分で反感を買うなら、そうすればよかったなって感想です。

ただ、私は有料サービスの補償して欲しい旨の意見は述べておりませんので、そこの所の部分はご理解ください。 10/08/11 23:08
結城夕樹 >時間で区切ったサービス(FLCに限らずアイテム等も)を有料で提供しているわけですから、購入したサービスを時間制限いっぱいまで利用したいとユーザーが考えて何が悪いのですか?
時間いっぱいサービスを受ける為に、メンテナンスが終わるのを待っていて何が悪いのですか?

この部分が有料サービスの補償を暗に求めてるように感じただけですよ。 10/08/12 01:31
タダナカ そこは有料サービスの補償より告知を守ることの重要性とそれを履行できなかったときの迷惑のことに触れてるんだろう。 10/08/12 01:43
Graeme 銭儲け業者が己が営利と自己正当化及び保身のために一方的に定めた「規約」ごときをその文言通りにマトモに尊重してやろう、などと思っているユーザーが果たしてどれだけいるもんかね?世の中には「社会契約論なんぞ糞食らえ!」と思っている人もいるのです。自然法は言うに及ばず、憲法論においてもその思想に違法性はありません。あるとすれば下部法においてのみです。 10/08/12 02:02
りょうちんぐ 結城夕樹さん>文章力が無く、表現方法が不十分になりまして申しわけございません。
可能な限り時間いっぱいまでサービスを利用しようとして、メンテナンスが終わるのを今か今かと待っているユーザーをネクソンさんは「そんなの、お前の勝手だろ」というのですか?と、言う意味です。
その言葉には「時間分の保証をしろ」と、いう深い意味は存在しません。

また、メンテナンスが延長に次ぐ延長でユーザーに迷惑をいつも以上に迷惑をかけてしまっているが、規約には責任を負わないと書いてあるから文句言われてもコッチは悪くないとまでは思ってらっしゃらないでしょうからせめていつものテンプレでなく、突発的な問題が有っての時間延長についてコメントして頂ければユーザーにも運営側の配慮が伺えて、もっと気持ちよく利用できるのではないでしょうか?と、表現したかったのです。

タダナカさん>おっしゃる通りの意図です。ありがとうございます。

Kleitosさん>正直、私は「学」が無いものですから専門的な論法に理解が無いのですが、私がユーザーや顧客の意見で規約が変更になる可能性もあるのではないでしょうか?と、夢見がちな希望をも持ちつつ書き込んで居る事を否定できません。
ただ、単純に「今日のメンテ失敗しちゃって延長になっちゃったからユーザーさんに悪い事しちゃったな」って感じているのなら
いつもと違う不測の事態で見込み違いの告知を再三に渡り発表しているわけですし、通常と異なる文章でいつも以上に迷惑をかけて申し訳なかった旨の謝罪が有っても良いと思いませんか?
少なくとも私は、私が言っているような対応をとってくれた場合の方が、誠意も伝わりますし、今後にも期待できると思っています。 10/08/12 03:40
弦結音無 やっべぇ マジで感動したわ;;
この方のおっしゃることが目にしみるくらいわかります

10/08/11 22:31
りょうちんぐ 共感いただき、ありがとうございます。
「この方」なんて私にはもったいないお言葉だと感じております。

明日のアップデートで運営さんが汚名返上・名誉挽回してくれる事を
切に願っています。

あとはこのスレにコメントしてくれたら本当にうれしいですけどね。
高望みですね^^; 10/08/11 23:29
BTO 素晴らしいスレ主である。
この種の内容で荒れないのは、とてもスレ主が誠実だからだろうか。
実に素晴らしい内容で感動した。

それにしても、
不正ユーザーを凍結してもキャラ名や人数を公表しない。
そもそもそういうことをやっているのかさえ分からない。
不都合やトラブルやメンテ延長の原因説明はなく、謝罪だけで終わらせる。
韓国企業だから~とか言う人が多いですが、私はとても日本的だと感じています。
「くさい物にはふたをしろ」「謝ってるんだからそれでいいじゃないか」
そういう日本の悪い部分を真似ているなら残念でなりません。
まぁ日ネクで働いてるのは日本人でしょうから仕方がないのかも知れませんが。

企業にとって一番大切なのは「誠実であること」だと、
とあるアメリカの経済学者が言っておられましたが、
実際、誠実に情報開示をしていれば、そこから信用が生まれます。

低価格でサービスを提供するためには、低コスト運営をしなければならず、
そのためには人員が最小限になり、トラブルへの対処が遅れるのは仕方がないことです。
しかしだからと言ってユーザーへの説明責任をおろそかにしていては、
ユーザーの間で企業への不信と不満が広がります。
何が起きているのか、何をしているのか、改善策はあるのかないのか。
そういうことが分かるだけでも意外とユーザーは安心するものです。

たった一文、お知らせを発表することに、多くの時間がかかるわけではありません。
それをしないということは、そういう経営方針の企業だということであり、
企業の姿勢に関して、ユーザーが言ったところでどうこうなる問題ではありませんが、
「マビノギは好きだけどネクソンが嫌い」と言って辞めていった複数の仲間を思うと、
ネクソン次第じゃもっともっとマビノギは盛り上がるんじゃないかと、つい考えてしまいます。 10/08/11 23:57
りょうちんぐ 文頭のお褒めのお言葉、ありがとうございます。
このスレッドに関しては、コメント頂いた方々に悪意を感じさせるコメントをする方が居なかった事が幸いだったと思います。

私も10年以上お客様商売に携わって居りますが、たった1分待たせても怒られる店員も居れば、10分待たせても笑顔で「ありがとう」といってもらえる店員もいます。
その差は、「お客様に対して配慮があったかどうか?」そこに尽きると考えております。
本人は良かれと思って、説明を省き時間を短縮したつもりでしょうが、お客様にとっては何の知らせも無い事が莫大な不安に繋がっている事が分らない店員は必ずお客様からの信頼・信用を失います。

最近チャンネルの「混雑」や無印が以前より目立ちますね。以前はゴールデンタイムには1chに限らず「満員」でch移動も出来なかった事を思い出します。それだけユーザーが減っている事が何に起因しているのかもう少し原点に還って考えて頂ければマビノギの人気も、V字回復するのでは?と、考えてしまいます。

ありがとうございました。 10/08/12 03:53
タダナカ 悪意担当は俺だと思う。
色々すまんと思うけど。 10/08/12 10:01
ゲンタイ 長文は煽るためにある が
存外まともで煽る気も起きなかった残念。
頑張れー
コメのほうではやりがいありそうなのもいるけど 10/08/12 01:48
りょうちんぐ ありがとうございます!一見、私も叩かれるところだったのか?と思ってしまいましたが、スミマセン。ちゃんと読んで理解しました^^
ただ、簡潔に文章をまとめる力が私には、あまり無い事が発覚しましたので今後も努力したいと思います!
ありがとうございました。 10/08/12 03:57
たまごちゃん |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

100コメ記念カキコ。
皆さん気は済みましたか? 10/08/12 04:06
ジオニック 祭りならまだSS掲示板でやってますよ。
次元は恐ろしく下がるけど。 10/08/12 04:18
りょうちんぐ 多くの方に閲覧・コメント頂きありがとうございました。
100コメになったので、まだまだレスできてない方もいらっしゃいますが、皆さんにこの場を借りて感謝したいと思います。
ありがとうございました!
(100コメで上限でしたよね?)

明日も定期メンテが有ると思いますが、メンテ中ここをROMってると思いますのでよろしくお願いします^^(何が?w

出るアイテムが先に分っちゃってるイベントや、レアアイテムが存在しないイベントは勘弁してください!ネクソンさん!お願いします!

あと低火力なのでダウンアタック実装待ってます!
あとペットのドラゴンも!

スレ通じてですが、私、期待しすぎですかね?
でも、悪い事じゃないよね!

では、皆さんご機嫌うるわしゅう~(^-^)ノシ 10/08/12 04:14
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

考えられない

+2
矢霧誠二 2010/08/12 2013

メンテ中しりとり!!

+17
ピオス_cic 2010/08/12 1455

メンテの間何してます?

+14
せーてんちゃ 2010/08/12 1995

新イベント予想!

+8
長谷川レイナ 2010/08/12 3372

アップデート

+5
斑鳩はねる 2010/08/12 3369

今日も・・・!

+3
亜李絵 2010/08/12 1962

今週3回目・・・・・・メンテ・・・・

+2
まめっち王子 2010/08/12 2176

メンテ

+7
Haenir 2010/08/12 1781

勝手な勘違いで今日はメンテないと思いました。

+4
サマアル_tar 2010/08/12 2777

暇なので謎解きします

+3
HT03265 2010/08/12 1956

[返事] 暇なので謎解きします

クィク_cic 2010/08/12 1081

ワッサービ~

+1
Varisu_cic 2010/08/12 1484

とりあえず・・・

+2
SILTUya 2010/08/12 1163

今日の予想

+5
卍グレート卍 2010/08/12 2561

コミケで朝から並んでる人ってトイレとかどうしてるんですか?!

+26
野良メイド_mar 2010/08/12 33335

[返事] ありがとうございます。

+2
野良メイド_mar 2010/08/12 679

ウィルスバスターの対策しましたか?

+4
孤烏丸 2010/08/12 2532