この前話題になったアレ |
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たんばももち | 10/07/28 13:44 |
転載ですが参考までに。
公式より11:49付けで本日テスト鯖での職業変更告知
スキルの使用や修練などの制限がなくなり、スキル修練値の増加とステータスボーナスなどのキャラクターの成長に役立つシステムとして
将来の希望が再び訪れます。
転生するとき戦士、魔法士、弓師、錬金術師のいずれかを選ぶと、そのステータスにボーナスを受け取り、
スキル修練また、以前よりも迅速に行うことができます。
将来の希望に応じて、開始時のステや年齢、レベルが上がる時のステータスにボーナスを受け取ります。
(ペナルティが適用されるステはありません。)
戦士:開始時にSTRと最大ライフにボーナス。
年齢とレベルが上がると同時に、STR増加量にボーナス。
魔法士:開始時にINTと最大マナ量にボーナス。
年齢とレベルが上がるとINTの伸びにボーナス。
弓師:開始時のDEXと最大ライフ、最大スタミナにボーナス。
年齢とレベルが上がるとDEXの伸びにボーナス。
錬金術師:開始時の最大マナ量と最大スタミナにボーナス。
年齢とレベルが上がると同時に、最大マナ量と最大スタミナ増加量にボーナス。
それぞれの将来の希望に応じて、特定のスキルの修煉のポイントが通常よりも速く設定されます。
(その他のスキルも制限なく使用すると修練が可能です。)
戦士:スマッシュ、ディフェンスなどの近接戦闘スキル
魔法士:様々な魔法スキル
弓師:レンジ戦闘マストリ、マグナムショットなどの弓を使ったスキル
錬金術師:様々な錬金術スキル
*将来の夢は、生まれ変わる時のみ選択可能で、どのようなペナルティは適用されません。
*将来の希望によって修煉が増えるスキル用へのスキルの修煉の2倍のポーションは定期的に適用され、この場合は、より迅速に修煉が行われます。
(本内容はテストサーバーに適用される内容で、正式サーバーの更新時に変更される可能性があります。)
まず、先週のテストサーバーに披露した将来の希望のシステムへの熱い反応と関心に感謝いたします。
皆さんが送ってくださったの懸念の声は十分に提供されています。
将来の希望は、できるだけ多くの方々に役立つシステムを再構成する予定です。
これに先立って、慎重に召命の言葉をかけて示します。
将来の希望のシステムには、様々な成長方式の提供という名目であり、それ以外の意図は含まれていません。
最初からマビノギを惜しんでくださる方々のために企画されたので、
多くの方々が反対すれば、今の将来の希望のシステムに固執する理由はありません。
ただ、第四章の更新を滞りなく準備をするために、昼夜を通して開発に邁進しており、
皆様の不安を少しでも早く解消できなかったことを残念に思っています。
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パーナ_mar | お疲れ様 10/07/28 13:49 |
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チェチェリィ | 大きな変更点は職業によるスキル(使用・修練)制限の撤廃ですね。 転生時にのみ変更できるタイトルと考えれば、以前ほどの反発感はないかもしれませんね。 事前情報のマスタリ系のように、修得制限のあるスキル(特定の職のときのみ使用可能なスキル)があったら不満が出るかもしれません。 ただ、文面どおりだと「冒険者」には何のボーナスもないようですね。 また、職に就くことで戦闘なんかしないまったりゲーでも許される雰囲気が損なわれないか心配です。(職業、戦闘系ばかりなのだもの…) 10/07/28 14:00 |
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いやほんまに | いあ、むしろ普段まったりしている人が一時的に戦闘系のトレを集中してやるのに少し楽になると考えれば…。 あとメインストリームなどで強化したい部分を補えるとか。 最初の仕様よりいい感じなったと思いますよ。 ステ的な意味での生産主体の職も欲しいとは思いますが、トレ的にはすこしマゾいくらいの方が修行ぽくていいのではないかと…達成した時の気持ちよさ的にw 10/07/28 14:19 |
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アルファ_tar | えーと、要約すると「職業選択によりスキル制限+ステボーナス/ペナルティ」から「職業選択によりステ上昇時の上昇値にボーナス」に変更になった、ということかな? 中途半端なシステムだったらいっそ入れるの止めればいいのに・・・ 10/07/28 14:01 |
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いやほんまに | あれ?商人なくなった? 生産系の職業はないのか;; 10/07/28 14:09 |
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闘神姫ミリア | 職業が大雑把に統合されてるね。んで、商人・吟遊詩人が消滅、詩人は弓師へと戦闘面だけ特化。 説明としてみるに、冒険者が消えてる感じなんだけど、あるのかな? 新たに統合再編成した4タイプから皆選んでね!ってみえる。 10/07/28 14:13 |
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判裁転逆_tri | 変更内容の告知だし、全内容を網羅してる訳じゃないと思うぞ。 アレがないこれがないと落胆するのは早計じゃないか。 10/07/28 14:15 |
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ヴィデ | 何かもう先読みとかすると気が重くなりそうだから目を背けてる自分がいる 10/07/28 14:17 |
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なんでやねん_tar | すこし安心した 10/07/28 14:19 |
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朝比奈魁 | 錬金特化の自分には嬉しい 10/07/28 14:28 |
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リカレット | マビ続けるかどうか考えるくらいの内容で凄い気になっていたので、職業反対スレッドとか見てました。自分が気にしていた部分がなくなっていたので個人的に良かったと思ってます。 文面にもありますがユーザーの懸念の声とか、多くの方々が反対すれば、固執する理由はありません。とありますが、ここまでの修正をする開発は私は初めてです。マビにこれからも期待していいのかな…。 10/07/28 14:29 |
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藍梛 | ものすごく同意。 生産メインでマビを初めて、材料集めに戦闘もするようになって 調合のために魔法も覚えてイカダに行くようになって、と スキルをどんどん広げてきたのに、制限されたらつまらないなと思っていたので、この変更は驚いた。 10/07/28 14:34 |
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明音 | 「選択職以外の大量のスキル制限+選択職のスキルとステ強化」 から 「選択職のスキルとステ強化」 になったわけですね 未実装スレでも言われていましたが,極端すぎますね メリットデメリット無しの無職を復活させて 職に対応してないスキルは使用可能だけど修練不可とか,威力20%減にするとか,その程度のデメリットであれば甘んじて受け入れるんですが これではメリットだけになってしまって,逆に不満の声が上がるだろうと思います(本国ではメリットだけがいいという声が多いようですが このままこのテスト案が通って,ただ単にパワーインフレに拍車をかけるだけのアップデートにならなければいいですね 10/07/28 14:53 |
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チェチェリィ | ステータスにペナルティがあるのは、ESやタイトルで慣れていますからね。 特定の職でないと使用できないスキル・全く修練できないスキルは個人的にカンベンシテクダサイなのですが、デメリットもあったほうがいいですね。 「転生」の時にしか変更でないということは、新規の人は転生まで不満を抱えます。また、最初から選べてスキル制限があると「つまんね」と辞めていってしまうかもしれません。 経営戦略的に、難しいところです。 10/07/28 15:39 |
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明音 | たしかにそれはありますね 累積○○以上から将来の夢を決められるようになり,それまでは強制的に無職(冒険家)になる というのも対策としては面白そうです もちろん前述と同じく,将来の夢の中に無職を復活させるのが前提ですが 10/07/28 16:06 |
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フレイシス_tri | mabinogiは戦闘が魅力っていう人もいらっしゃるとおもいますが、かといって生産も捨てられないし・・・。練金だってやってるんですががが。ということで制限ないみたいで安心♪ 生産系の職業が無いっていう事は・・・mabinogi特有のマゾい修練が加速することはあまり無いっていう事! なんだかホッとしてしまう自分・・・さぁ今日もまったりもふっと! 10/07/28 15:01 |
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Auslase_mar | どこの運営も足止めに必死のようで。 FF14のサービス開始に合わせて、ある程度の量の人が流れるのは目に見えてますからね…。 そんなことはともかく、この仕様変更はとてもありがたい。 使用できるスキルに制限なんてしたら、どれも中途半端に上げてる自キャラの存在意義が危ういものになりますし。 10/07/28 15:09 |
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セルデューク | 職業の概念なんていらねぇよ! 10/07/28 15:50 |
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ラウフェイ | ぃぁ~。よかったです。 選択するとしたらどれだろう。維持するならSTRもおいしいですがヒーラーとして魔法使いもおいしい・・・。けどマナエリがあるからいらないか。修練的な意味では錬金術かなぁ。。。 とりあえず抗議した意味があってよかったです。ネクソンGJbb 10/07/28 17:25 |
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リュンタ | なんで弓師にライフのボーナスがあるんだorz 低ライフ弓エルフはもういらない子なのかぁぁぁ! 10/07/28 18:26 |
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ゲンタイ | う ん ('∇') 10/07/28 18:29 |
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Theia | 影が来た時点で低ライフ戦略の利点は無くなったのさ。 複数から殴られる危険+高ライフ低攻撃力のモンスターという条件が整った時点でね。 10/07/28 21:44 |
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チェチェリィ | 低ライフの人間ミル子を抱えた私が通りますよ 本当はSTR欲しいですが、高ライフ高STRより高スタミナ選ぶので錬金術師ですかね。 錬金術スキル1個ももってませんが。魔法もありませんが。 …なぜ魔術士のマナは最初しか上がらないのかと小一時間問い詰めたい私は生産重視 10/07/29 02:24 |
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火烏_cic | ここまでユルくするならもう実装しなくても良いんじゃないの? と思ってしまった。 頭の装備箇所を2・3程度に分割してメガネ+帽子等の装備を可能にし、 頭装備中心にスレ本文の職業ボーナスのようなスキル種別毎に特化したエンチャントを実装すれば見た目面も実益面も拡張出来て良いと思うんだけど。 NGワード:RO 10/07/28 18:32 |
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美味探求 | ここまでユーザーからのクレームに対して対応が早いってことは、元々2種類用意してあったってことなのかな? イチオシは前回のだけど反発が酷い時に備えて今回の仕様もつくってた~って感じがする・・・ 10/07/28 20:47 |
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カザク_tri | 職業と言うより、職業タイトルと言った感じですね 少し安心しました 10/07/29 02:21 |
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2005/01/17 | ||||
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銀猫帝 | 2010/07/28 | 9383 | |
+26 |
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たんばももち | 2010/07/28 | 7685 | |
※元の記事は削除されました。 |
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マディナ | 2010/07/28 | 2027 | ||
+1 |
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朧雫 | 2010/07/28 | 2612 | |
+9 |
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ファニィ | 2010/07/28 | 3184 | |
+10 |
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dengeki | 2010/07/28 | 3089 | |
+5 |
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ホーエンさん | 2010/07/28 | 2674 | |
+19 |
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雑葉 | 2010/07/28 | 6596 | |
+15 |
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ってのは嘘 | 2010/07/28 | 5008 | |
+4 |
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野良メイド_mar | 2010/07/28 | 2927 | |
+17 |
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野良メイド_mar | 2010/07/28 | 1637 | |
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埜愛 | 2010/07/28 | 3661 | |
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さかぴぃ | 2010/07/28 | 994 | ||
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瞬ちゃん_tar | 2010/07/28 | 2338 | |
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蒼井天満 | 2010/07/27 | 2120 | ||
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孤烏丸 | 2010/07/27 | 2680 |