社会 |
瞬ちゃん_tar | 10/07/26 05:10 |
おはようございます
今回はタイトルの通り社会人の方限定でお話を伺いたくカキコしました
今年で自分も社員になり黙々と仕事を進めてるのですが中々上手くいきません・・・。 「あー今日もやっちまった」「また怒られる・・・」その恐怖心で動揺してるせいか失敗続きなこの頃で集中力がねぇと言われたらそれまでのことです
まずそれでお聞きしたいのが社会経験豊富な皆様でジャンルを問わず仕事に対して自分がどういう風に考えて失敗を減らしてる、というよりどういう姿勢でいつも臨んでいますか?
あ やっぱ返信記事手間かかるのでこちらで~ ロック解除しました
揚子江 | 失敗し、そこで気づくことも少なくもなかろう。主が語ってる姿勢とういうのはないんじゃないかな。むしろ失敗を減らすにはどうするべきか。この姿勢が大切であり、誰もが抱いてるものだと思う。 なので特別そういった姿勢で臨むということは無いんじゃないかな。 10/07/26 05:56 |
アレッツ_cic | *失敗は成功の元 ミスったのは「次からこうすれば間違わない」と言う経験・教訓になる。 失敗を減らす、とは考えてない。 逆に考えれば考えるほど、焦ってアタフタする場合もある。 『こうすればいいんだ、覚えた。次回試そう』と 何も考えずに、レッツトライ☆ 10/07/26 06:15 |
anijyan | 報告 連絡 相談欠かさず あとは 先輩の仕事を奪うつもりで挑むという感じです まあ職人業なので縦社会がきびしいから 筋を通すことですかねぇ 10/07/26 07:00 |
糞スレ仕置人 | どんな仕事内容かわかりませんが、社会人全般に言える事として書き込ませて頂きます。 まず、その仕事に十分慣れるまでは、どんな些細な事でもメモを取る事ですね。 こんな事まで?って思う事までメモを取ると、後々読み返して「あーこうだったんだ」って思う事が多々あります。 そして、寝る前に今日一日の事を振り返り、良い事も悪い事も反芻してみると良いかもしれません。 ただベロベロに酔っぱらって寝るのは仕事が上手くいった時だけにするといいかもです。 上司も失敗を繰り返し成長したのです、あまり気に病まずのびのびと仕事に向かうのが一番かもしれません。 10/07/26 07:03 |
アランディス | どんな仕事であれ「確認に時間と手間を惜しまない」ように考えてます。 確認を怠ったが為にミスをして二度手間や他人に迷惑をかけてしまう場合もありますし、仕事中の怪我による労災で会社にも迷惑をかけてしまうこともあります。 失敗やミスを減らすことを優先とし、手早く効率よく作業できるようになるのは二の次でいいんじゃないかなぁ~。 10/07/26 08:07 |
ぷぅぷぅぷぅ_mar | 失敗した場合は、理由を考えると良いと思いますよ。 自分で考えてもわからなければ先輩に聞いて。 同じ失敗を繰り返さない事が大切だと思います。 あと、下手な言い訳は逆効果、素直に謝りましょう。 怒られるのも仕事のうちと思って頑張ってください。 先輩とコミュニケーションをとっておけば 怒り方も優しくなるかも。 10/07/26 08:21 |
七草菜奈子 | 報告・連絡・相談(報連相)は、前の人が言ってますが会社員なら怠らないことですね~、小さなことも隠してると意外と大事になったりします。 接客業だと、ほんの些細なクレームもその日のうちに上司に報告しておけば後々立ち回りやすくなります。 失敗を恐れるより、失敗を糧にしましょう。 10/07/26 08:29 |
ライハート_tar | 失敗することが多い人がハマり易いのが、今した失敗に注意するあまりに、その前の失敗をうっかりしてしまうケース。 こんな時は、失敗をすることを恐れていつもよりも視野が狭くなってると思われます。 コレを解決するには上でも上がってるように周囲とのコミニケーションが必要です。自分を早い段階で知ってもらえば教える側も、どう対処すればいいかの早い段階で判断出来ます。 黙っていては教える側も何処まで教えていいか迷ってしまいますので。。。 失敗した時は、素直に謝り改善する意思を見せ、実際に行動して少しづつでも結果を残すことが大事だと思います。 10/07/26 09:08 |
月見姫 | (ノ・..ヾ)今は社員を育てる余裕の無い会社が増えてます。 必要なのは「即戦力」か「使い捨ての安い労働力」 失敗しても叱ってくれる(即解雇されない)職場って貴重ですよ。 失敗に対するアドバイスはみなさんのおっしゃるとおりです。 失敗したことを反省するのは良いですが、過度に悔やむ必要はありませんよ。 10/07/26 09:16 |
チェルエル | ・聞いた事はメモをする ・分からなければ五月蝿いぐらい聞く ・失敗したらごまかさない ↑でも挙がってるけど、これ姿勢じゃなく常識ですから 今やネット開けば何でも情報手に入るとはいえ 100人が100人通る初心の頃の対処をこんな場所で聞こうなんて そりゃ思考も停止して失敗ばかりになるわ、自分で考えないんだから 聞くのは職場の人間・ミスしたら次に起こさない対策を考えるのは自分の頭だよ 社会で1番必要無い人間は聞かなきゃ行動できない人間だから、覚えとくといいよ ていうか今年から社員になったってあるけど それまでのバイトなりの過程で何を学んできてたの? 社員になって聞くにしてはあまりに遅すぎるでしょ、大丈夫そんなんで? ↑で書いてる連中は主が社会初めてですとでも思ってんのか・・・ 何歳の子に諭してんだよ、おめでたい頭だなぁ 10/07/26 09:35 |
天才バカボソ | おちけつ 10/07/26 09:44 |
判裁転逆_tri | バイト禁止の学校からストレート採用って可能性はドコイッタ 10/07/26 10:13 |
アルメビウス | 仕事の内容にもよりますが、失敗は常に発生します。 全体を通した作業手順や大凡の仕上がり予想を、先達は体験的に知っているのでミスを少なくする事が出来ますが、その一部しか知らない貴方には不可能です。 つまりミスは起こるべくして起きます。避ける事は出来ません。 別の面から見た場合、「ある程度の作業手順を指示しているにも関わらず、ミスが発生する作業箇所」は、その作業中の効率を低下させ、特定の条件が重なれば再度失敗となる可能性を秘めている事になります。 その時に対応するべき方法は二つです。 「ミスを報告した上で、先達により正確な作業手順の指示を受ける」 「ミスを報告した上で、ミスが発生しないような新たな手順を考案し、承認を受けて実働する」 前者は、ミスが発生する可能性を考慮しなかった先達の責任でもあるので、再度のミスが発生しないように「指示を出す事を促す」ものです。 これをしない場合、曖昧な情報で再度作業を進める事になるため、再びミスをする可能性が高くなります。 ※作業手順上失敗しやすい箇所をアナウンスしておかないのは先達の怠慢です 後者は、ミスが発生するような作業手順を改善する為のものです。会社が新人を雇った際に期待する新陳代謝効果でもあります。 手順に無理があるのか、経験的な何かが必要なのかは分かりませんが、究極的には何も知らなくても作業が完遂できる事を求めます。 ※梱包を解く際、今まで汎用カッターであったのを梱包専用のカッターに換える等の事です 先達がフォローしてくれる場合は、あたふたと手伝うのではなく、それを正確に記憶する事を努力します。 同じミスは何度も発生しない為、そのフォロー手順も滅多に見る事が出来ません。 次にミスが発生した時に自力で対処できるように、その手順をしっかり覚えておく事にします。 ミスをした後の心構えですが、ミスをした場合はそれを記憶するに留め、不適合報告書及び不適合是正処置報告書を書いた事で償ったと考えるべきです。 ある意味「再びミスが発生する可能性をなくした」とも考えられるため、ミスで発生した損害は会社にとっては必要経費です。 ※会社は貴方に最高効率を求めて給料を支払っているため、反省は求めても心理的な問題で効率を落とす事を必要としていません 10/07/26 09:42 |
判裁転逆_tri | ミスしたときに陥りやすいのが大変なことになるまでに何とか復帰させようって心理。 これヤバイ。マジヤバイ。カオス。 つーか、報告だけしてりゃいいよ。 「1日で10の仕事するはずが半日でまだ2しかできていないので3日かかりそうです!」 これでいい。 期限より前に報告するのが肝心だ。 あとは先輩が何とかしてくれる。(やり方を教えてくれるとかって意味だぞ) 「間に合いそうにないから必死にやる」 これはダメ、ゼッタイ。 10/07/26 10:19 |
ワイトスカイ | 基本は報告・連絡・相談。 新米が最初からまともに仕事出来るわけがない。 怒られたりウザがられたりを承知で怖がらずにこれをする。 そして言われた事、怒られた事は二度と忘れないようメモする。 ミスをしない人間はいない。だから、起こしてしょうがないミスはある。 だが、ちょっと確認すればいいようなミスが多いと怒られて当然。 アウトプット(自分以外に提出するもの全て)は自分の作品だと思って、自分の最高峰を目指す。 更に言うなら「上司に怒られない」ために仕事はしない。 仕事は社会に貢献して、社会から利益を得る事が目的だ。 どれだけつまらない社内の仕事でも、間接的に社会の役に立っている。立っているからこそ、社会から会社が利益を得、会社から社員が利益を得るわけだ。 自分のつまらない仕事でも社会貢献の一端を担っているという自覚を持って、逆に言えば自分のミスが社会貢献の足を引っ張る事になるという自覚を持って仕事をするといい。 10/07/26 10:23 |
なんでやねん_tar | どういう仕事なのかわからなきゃ、助言のしようがない。 ほうれんそうが重要って話する人が多いようだけど、 巨大なプロジェクトになればなるほどマニュアル化して 減らさないと、全体として非効率になるだけのもんだしね。 10/07/26 10:40 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+91 | ばば場 | 2010/07/29 | 3520 | ||
+5 | kaso_mar | 2010/07/29 | 1085 | ||
+5 | ヴィデ | 2010/07/29 | 1195 | ||
+30 | 上地大好き | 2010/07/29 | 1833 | ||
+7 | ラエリア_mor | 2010/07/29 | 1645 | ||
+7 | sizuma_mor | 2010/07/29 | 1897 | ||
+9 | 覇気邪険 | 2010/07/29 | 2346 | ||
+5 | カッパマン7 | 2010/07/29 | 1170 | ||
+2 | 上地大好き | 2010/07/29 | 1069 | ||
羽音姫 | 2010/07/29 | 1088 | |||
+22 | 孤烏丸 | 2010/07/29 | 1545 | ||
+10 | okutyon | 2010/07/29 | 2081 | ||
+7 | SILTUya | 2010/07/29 | 1226 | ||
+13 | 伊吹あるるん | 2010/07/29 | 2415 | ||
+10 | 特産キノコ | 2010/07/29 | 2664 | ||
+13 | 時雨銀時 | 2010/07/29 | 1546 | ||
+10 | Decides | 2010/07/29 | 3321 |
紙に手順を書く→穴やムリがあれば修正→実際の行動へ適用
チェックシートの作成と活用
言葉にして指差し確認
周りの人と協力して2~3重チェック
基本「人間は忘れるし、ミスをする」だからそれを防ぐ手をあれこれ考え、あがくのです;; 10/07/26 05:45