マビノギが大きく変わるみたいですね |
神移瑞穂 | 10/07/24 22:41 |
C4第3章?から職業の概念が加わるようですね。
冒険家(現行のマルチタイプ)・騎士・魔法使い・吟遊詩人・商人・錬金術師。
各職業は転生時に切り替え可能で、各職ごとに固有スキルあり。
詳しくは未実装wikiか未実装スレでどうぞ。
時間が無くて過去レス確認してませんので、重複してましたら申し訳ありません。
火烏_cic | 専門職的な要素はもうESやタイトルで自由度を確保しつつ十分用意されてたのに、そこで縛る枠を増やしてしまうってのは「キャラ数を増やせ」という意図もあるんでしょうね。 10/07/25 17:41 |
なんでやねん_tar | そういやUOでは何体も専門キャラ作るのが普通でしたねぇ。 そういう意図も考えられるか… 10/07/25 18:06 |
おーちゃん | もし、このまま職業導入するのなら、 任意のタイミングで職業切り替えできるようにしてくれないとね 「ボスルーム前に到着したな」 「サンダー使うから魔法使いに切り替えるね」 ・・・くらい出来ないとね、できないなら断固反対 ∠(○△○)ゝなー 10/07/25 16:49 |
Volcane | おとなしく冒険家でいいじゃないですか 10/07/25 17:01 |
ろてねこ | そんなにホイホイ変えられたら、それこそ職業の意味がないと思いますw 10/07/25 17:01 |
なんでやねん_tar | 中級魔法の杖縛りくらいで十分職として成り立ってたんだけど… この専門職システムは、現状どうやっても古参を追い越せ ない新規参入組に対して、これで勝てる!という説明をす るためのものだと思いますよ。 もう5年もたつゲームで新規とか言ってる時点でなんだかなと 思うけど、開発側の視点から考えるとそういう意味合いが強そう。 10/07/25 17:09 |
microppie | そもそもマビノギで職業を名乗りたいならスキルを特化して取っていけばいいだけだったはずなのに・・・・ 10/07/25 17:29 |
ewfefgreg | キャラクターごとに個性がいろいろ出ていいと思います。 10/07/25 21:18 |
なんでやねん_tar | むしろ個性と戦い方が4つ程度に縛られます。 それなら最初から他のMMOやればいいと思います。 10/07/25 21:29 |
電磁誘導 | 戦い方は戦闘とか魔法とか最初からあるから増えないと思う 10/07/25 23:41 |
雅亜樹 | 基本ROMですが今回は。 職業とかそういう括り無く好きなスキルを上げれるのがマビの魅力だと思うのです。 魔法使いに憧れたがG3にで躓いたのとコストかかりすぎるので近接メインに切り替えたところどっちも重要になってしまった自キャラからすると職業システムは好ましくないです。かなり個人的な意見で申し訳ありません。 というか、ただでさえ種族である程度の制限あるのだからこれ以上どうこうする意味がわからない 10/07/25 22:08 |
BADKARMA | 悲観的な意見があるけど MOMほど悲観はしないな~ オールマイチーの冒険者でいいわけだし、自由度という観点なら 10/07/25 22:19 |
なんでやねん_tar | スキル上げきってる廃人は冒険家じゃ上げるスキルないwww 10/07/25 22:55 |
ソワフル | ネタバレ注意 http://www.mabinogi.com/ この、騎士のひとですかね? 10/07/25 22:33 |
クグリ | 今まで魔法使いだけど料理が趣味とか勝手に設定してやってた人には嬉しくないね 冒険者になればいいって言うけど、魔法使いっていう職業が有るのにそれにはなれず、あくまで職業は冒険者にされてしまうのだから 個人的には別に実装されてもいいけど、無くてもいい要素だと思うな もっと他のやり方でいいじゃない 魔法使いのマスタリを上げるとStrやHPが下がるとか、騎士のマスタリを上げるとIntやManaが下がるとか わざわざ職業にしても、分かりやすいってメリットしか無い気がする 10/07/25 23:44 |
クグリ | あー後はスキルタイプの切り替えが容易とかもメリットか 10/07/26 00:03 |
microppie | 私はまさにそれです 魔法使いだけど裁縫が趣味 毎週月曜日には銘品作るのを楽しみに、何かしてもらったお礼には自分の銘品で返すのがいつもの事だったのに魔法師になるとそれができないなんて・・・・ 別キャラで裁縫上げればいいじゃんって言われるかもしれないけどメインキャラの銘を入れて知り合いに配るってのが自分にとって意味のあることだったのに 冒険者のままで居ても増える魔法スキルを全く取ることができないとかひどいし 商人になったら魔法をメインに使った戦闘はまるっきりできないとか 私は職業は絶対に来て欲しくないですね 10/07/26 01:17 |
ルキエル | 反論しちゃうようで悪いけど“職業が来ない”と“職業専門のスキル”は手に入らないよね。 別の形で導入しろーとか言い始めそうだけどねーωー 文句を言いたいのは分かるけど今よりも弱くなるではない限り今のスタンス貫けば良いんじゃない? 大体転生で変更可能ジャンw(俺はそこだけ一週間ごとに変更可能とかでも良いと思うけど 10/07/26 02:15 |
火烏_cic | ところでこの「転生で職業変更可能」ってのは有料なんだろうか。 無料転生時はダメ、とか・・・ 或いはプレミアムカードじゃないとダメ、とか・・・ その辺でも評価は変わってくるかな。 10/07/26 02:22 |
microppie | 職業が来て欲しくないと書いたのがいけなかったのかな 言いたいことは新要素を取り入れると今まで楽しめていた事が大幅にできなくなる、また逆に今までのスタンスを貫こうとすれば新要素が全く楽しめないようなアップデートは来て欲しくないということです。 嫌ならやめてしまえば良いと言われればそれまでですけどね・・・ 10/07/26 03:46 |
クグリ | 韓国でもこの要素はまだテスト段階のようです 向こうのプレイヤーからも相当な批判の声があがってるみたいだし 新スキルを別の形で導入しろー、と言うのもまだ可能だと思われます わがままだと言う人も居ますが、わがままに出来るのがマビノギのいいところだったのに それを奪う事に抗議したらわがままだと言うのもおかしな話です 10/07/26 10:59 |
リンボ_mar | ここまで商人の話題なし てか商人のメリットが分からん 商人消して全職生産修練できるようにすればいいのに・・ 10/07/25 23:47 |
アルドーフォ_mar | 縛りプレイをしていても、個人の趣味から仕様の中での趣味になるのなら・・少し悲しい気がするけども「魔法を取れよ」と当然の言葉をもらうことも少なくなるのか? そんなことは案外どうでも良いのだけど 3戦士の一人が冒険者(ハロワ通い)になり、他の二人は職持ちで・・しかも英雄の娘とある国の王子になるのかな? 10/07/26 01:26 |
ヴィデ | 被り×とか○○お断りとか出てきそうで怖いのは俺だけじゃないはず。 まぁ身内でやりゃ良いんだろうけど・・・なんだかなぁ 10/07/26 01:52 |
美味探求 | 職業制導入に対し激しい拒否反応をしてしまっていることについて、韓国テスト鯖公開より先に新スキルが実装されるという情報だけが入ってきてたのが原因として大きいんじゃないかと思うんです。 マビノギは今まで職業という概念がなかったため色々なスキルを習得しいかに使いこなすかという楽しみ方をしていた人も多いと思います。 新スキルが実装されると聞いて「これでまたスキルを覚える楽しみが増えた!運営GJ!!」と喜んだのに、特定の職業に就かないと覚えられない、又、特定の職業に就いたが故に今まで習得したスキル使用不可が出てしまう・・・ 楽しみにしていた分だけ裏切られた感は大きいかもしれません。 私としてはどうしても職業制を導入するならせめて、職業外のスキル(新旧とも)習得・使用・修練可能だが専門職よりは修練数多いとかダメージ軽減(例えば魔法スキルなら魔法師>冒険者>騎士等)という方向を希望します。 まぁ・・・ここで何を言っても実装されちゃうんでしょうけどね・・・ 10/07/26 04:03 |
ラウフェイ | ネクソンにメールして反対~って意見をだしてみました。 日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。 マビノギに関する貴重なご意見を誠にありがとうございます。いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。 必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。 スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力して参りますので、今後もマビノギをよろしくお願いいたします。 2010/7/25 NEXONサポート とのこと 10/07/26 09:46 |
なんでやねん_tar | ショップに新しいアイテムが追加されます。 「弓スキル開放ポーション 1000NP」 職業によらず全ての弓スキルを30日間修練/利用可能になります。 要するにこれで全て解決だな。 10/07/26 09:59 |
チェチェリィ | 職業で、そのキャラのクターのコンセプトが横で見てわかりやすくなるのが一応のメリットでしょうか。 ……つけてるタイトルで事足りる気はします。 職業専用装備、となると種族間の装備制限がすでにありますね。原理鎧やインキュバス角、湿ったシリンダー、肉の鍋などESの効果的になかば制限があるようなものもすでにあります。 開発側は面倒な作業で苦労し、プレイヤー側は強制的な制限で自由度を奪われる。(冒険者は従来どおり? いえいえ「今まで何でも出来た→例外が作られた」なので、相対的な冒険者の価値が低下します。) 誰が得するんでしょう。 韓国のテスト鯖で、不人気で企画倒れになることを願います。 テスト鯖といえば、日本のハックシールドどうなったんでしょう・・・ 10/07/26 11:01 |
リカレット | 職業が実装されたら職業格差とかも出てきそうな気も…。想像ですが騎士が極端に強かったら、PT募集騎士のみとか、マビは騎士しておけばいいよとか言う人も出たりするかも。弓が好きだから吟遊詩人、魔法が好きだから魔法師、それはそれでいいのですがPT不遇なんてことも、あくまで想像ですけど。 冒険者は今までどおり、でももし新職が微妙だったら誰もしないと思うし、職業が実装されたら今後は新職のスキルばっかり実装で冒険者はずっとそのまま、そんなことになりそう。むしろそうしないと新職の魅力が生まれないと思う。 別ゲームで2次職3次職実装等経験し、ずっと1次職のままでもプレイできます、ってあったけどダメージ格差はひどかったし、とてもそのままという感じではありませんでした。マビはそこまでならないとは思いますけど。 個人的には反対派ですが、楽しみにする人もいると思いますし、どうなるんでしょうね…。 10/07/26 11:24 |
ジガント | 今の開発がマビの仕様を理解してない気配が濃厚なんだが… 某MMOで特殊な性能をもった強い武器の計算式を把握してなかったことが露呈した ということが最近あったし。 で、職業だけど、職業で転生するまで固定じゃなくて エリン時間で1日に1回 冒険家(今までの状態)⇔騎士、魔法使い、錬金術師 でモードチェンジでいいと思うんだけどね。 商人?イミフだしデータの無駄だからいらねぇよ。 職業追加するなら商人なくして全職生産トレ可能にしろと。 転生まで最短で二週間も生産トレまったくできない状態でいろとかアホかと。 10/07/26 11:41 |
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+3 | アレンソード | 2010/07/25 | 3878 | ||
+9 | セノラック | 2010/07/24 | 3682 | ||
+145 | 神移瑞穂 | 2010/07/24 | 27238 | ||
hosanaito | 2010/07/25 | 2728 | |||
+13 | 紅の人 | 2010/07/24 | 4417 | ||
+5 | 畑山ベーコン_mor | 2010/07/24 | 1754 | ||
蒼井天満 | 2010/07/24 | 2126 | |||
+10 | 孤烏丸 | 2010/07/24 | 1721 | ||
+9 | dengeki | 2010/07/24 | 3572 |