wizardry ~それなんてエロゲ?~ |
りゅぅき | 10/07/16 16:35 |
やばいです。本格的に暑いです。
こんにちは。りゅぅきです。
古来、ウィザードリィというのは、日本人スタッフが関わると、妄想の膨らみ方は加速しました。
主にモンスターグラのスタッフは感動的ですらある。
特に末弥先生や、外伝1・2の池上先生である。
鳥山先生とは対称を成すような、コミカルさを極限まで排除し、絵画的であるといえるモンスターデザインと、それを見事にドット絵に落とし込んだグラフィックのスタッフ
SFC版Ⅴではサキュバス画が直接的すぎて素人の修正か?と思うような修正がされている。タイトル画面もそうだが。
池上先生の方はGBのドット絵でも綺麗と感じさせたものだ。
もちろん顔なんて判別できないほどドットは荒い。
そして、日本版へローカライズの際に新たに付けられたアイテムの名前。
シリアスな世界観になんだか不思議な日本語名。
サキュバスに吸われる。それはエロスであるがレベル3である(?)。
女性型モンスターを倒した後に出る宝箱から「?こぶのついたぼう」
レベル5!これはやばい!でもただのそうりょのメイスですよ。
でもレベル5!
狙ってやったのか日本人ローカライズ班
さて、近頃、ウィザードリィ・ルネッサンスと称し、
様々な新作ウィザードリィタイトルが出てますね。
ここを読んでるみなさんはあの企画からどのような感情を抱いたでしょうか?
私自身懐古厨だと思っているので、謳い文句には騙された感が強いです。
ウィザードリィ・ルネッサンス以前のPC版「五つの試練」が
最終的にウィザードリィとして行き着いた先となってしまいました。
ウィザードリィオンラインモバイルとはどういったものだったのか、生の声を聞かせてもらえたら超嬉しいです。
ネット上に感想自体が少なすぎて・・・
wizardryの *ほんしつ* ってなんだろうな。
ダンジョンも大事。システムも大事。謎解きも必要。
しかし、モーソー出来る余地が減ってはならないと思うのだ。
へへさま_mar | また角川書店が関わってるんだね 10/07/16 16:42 |
李鬼_tri | 最近のウィズの詳細は知らないが、基本”死”(ロスト)を意識して努力するゲームだと思うぜ。 オイラは個人的にウィズに萌え絵はいらないんだが、最近のはそーいう方向性のデザインなのか?? で、まったく関係ない話ですまんが、ウィズみたいなダンジョンを自分でデザインしてお互いにPT組んで潜って遊べるネトゲってあるのかな? *スライムは 3かい かみついた!* *はねだけんたろう は しんでしまった* 10/07/16 17:16 |
りゅぅき | R.I.P”はねけん” 私が懐古厨として新しきを知らずに批判してしまう典型だと思う。 そういったことを理解していて言ってしまうのだが、美男美女が主人公として存在しているのが割と今時のウィザードリィ 微妙にずれててスマンが、ウィザードリィオンラインのある種の答えとして、それこそ五つの試練のユーザーシナリオというものがある。 PC版だけだが、本当にwizを愛した者達がダンジョンをデザインしている。いわばウィザードリィ版”3DダンジョンRPGツクール” マルチマッチングじゃないけどね。 10/07/16 17:34 |
李鬼_tri | なるほど。 オイラは基本的に主人公はプレイヤーだけが妄想として想像できるのがウィズの良さだと思うな。 アニメ絵が好きな奴はそー自分で脳内デザインするだろうし、リアル系が好きなら脳内でそうデザインするモンだと考えるな。 極論すれば、敵やダンジョンのデザインと音楽は必要だが 主人公PT達のイラストは邪魔なんだな。 妄想や空想の楽しさの邪魔をするのは野暮ってことだと信じている。 ウィズはTRPGよりも、ちょっとだけ無機質にコンピューターが介入したゲームというLVでいい。 10/07/16 17:47 |
りゅぅき | 私が思うところもおよそそういうことである。 PC版wizの良さとして、顔グラをある程度自由に差し替えられる計らいがなされている、という部分が大いに評価したいところ。 コンシューマ版の一部作品は何かしら顔を選ばないとキャラ作成が出来ない作品もある。 残念なことにモーソーが膨らんでいるのがプレイヤー側よりも、制作サイドに偏っているといえる。 10/07/16 18:12 |
フォルライト | 数種類しかグラフィックがないんだったら潔く省くか フェイスロードみたいな機能をつけたほうがいいと思うね。 そういった点では名前違うけどエルミナージュ2は 顔グラ自分で用意できるし顔グラ無しでプレイもできるし なかなか秀逸だと思う。 10/07/16 18:19 |
西明寺弥生 | 同じく比較的最近のコンシューマーだと WizardryXTH辺りもアリかと ある程度のアバタエディット可能だしそれもダメならグラ無しも選べる 一部スタッフが共通する劣化クローンのととモノの方が有名になっちゃった感あるけど… 10/07/16 19:33 |
クレバリー | 同意。妄想力と言われると抵抗感があるものの、実態はそれに近い。 ウィザードリィには妄想させる「間」がある。あれがいい。 10/07/16 19:21 |
クレバリー | Wizardryの本質とは一歩先の恐怖・・・だと思う。一歩踏み出さなければ、そこに安堵がある。一歩踏み出すと、そこに死がある。その狭間に架空のリアリティを見出してしまうことが、Wizardryの中毒性なのかもしれない・・・と思うよ。 10/07/16 19:32 |
りゅぅき | マッピング大好き人間としては普通に歩いて入れる場所に*いしのなかににる*があるあのシナリオは極端すぎるけどw もちろん「これでもか!」というぐらい警告話されていたが。 シナリオクリア後に捨てキャラ作って行かせましたけどね。 10/07/16 19:52 |
りゅぅき | 割と昔ながらのウィズスキーがコメントしてくれるのでウィズはこうあるべきという風に見えても仕方ないが、 今、ウィザードリィを展開している、アクワイアさんや星魚さんが憎たらしいというわけではない。 主人公を設定することでストーリーを見せやすくしたり、主人公キャラがキャラ付けされていないと、感情移入できないというユーザーも無視できないのは確か。 企業として新しいことをやろうとする姿勢は間違いではないと思う。 ただ、懐古厨としてはこんなwizがやりたい。それだけのことです 10/07/16 20:08 |
マクゼイル | 大昔のプリミティブなwizだったからこそ日本人は妄想を膨らませて ついでに盛大に美化しまくった気がする と、(日本人が書いた)小説を読んだ後でwiz4やった私は思う ……はい、序盤で詰まって積みましたorz あのゆるくてカオスでいい意味で頭悪い元々のwiz世界をありのまま味わいたいなとも思いつつ。 10/07/16 20:55 |
りゅぅき | 日本人ローカライズスタッフがいなければ、美なる部分が非常に少なくネタの塊でしかないwizだったんだよなぁ・・・ 10/07/16 23:55 |
能井 | ちなみに主はBUSINはプレイなされましたか? 真・女神転生のアトラスが出しているWizです。 プラットフォームはPS2ですね。イラストとモンスターデザインは寺田克也氏。結構悪くない仕上がりだと思います。 多分にアトラスキーの補正がかかっていますが。 とは言え、アトラスはWiz大好きで真Ⅰまでは普通にエナジードレインもレベルドレインもあり、未だに死んだら終了ゲーを地で行く会社。 久々に忍者に憎しみが湧き上がったね。 汚い、さすが忍者汚い。これ、Wizにこそだよね。 10/07/16 21:18 |
りゅぅき | BUSINは無印だけやりました。 見た目がモロにメガテンな戦闘、自分のステータスが18前後のキャップじゃなくてどこまでも上がってインフレ化するのに吹きながらもクリアしたはず。 2と0はやってないはず 10/07/16 23:52 |
なんとな_cic | 真の懐古房としては ・ワイヤーフレーム ・呪文、罠の手入力 ・不確定名で分かる手裏剣 ・最凶のMaelific これらは外せないんだが… 10/07/16 22:30 |
りゅぅき | じゃあライトな懐古としては ・滑らかな動きをしない面画 ・タッチペン操作を必要としない罠解除 ・ユーザーフレンドリーなカーソル位置 こんなところですな。とにかく入力にストレスがかからないこと。 10/07/16 23:50 |
パーラー_cic | あと外せないのは、 宝箱の罠「TELEPORTER」を外す時、「石の中に飛ばされてのキャラロスト対策」に左手は常にPCのリセットボタン待機。 10/07/16 23:56 |
なんとな_cic | お!、通だねー 10/07/17 01:13 |
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