自由掲示板

もうさすがに
ALEXDINO 09/06/04 05:35

課金してのプレイはやめるわ・・
この管理体制は目に余るものがある

文字どうり無料ゲームで楽しませてもらうよ、ネクソンさん

シャルルノア 同意。

一度や二度なら、或いは年に数回程度なら仕方ないと思いますがこの頻度。
もう課金は絶対にしません。 09/06/04 05:42
アボカド_mar おこちゃまでちゅねww 09/06/04 05:43
シャルルノア 子供とか大人とかの問題ではないと思いますよ。

消費者として、対価を払うに相応しくないと思ったからそれを停止することを決めただけです。
無料ならまぁ悪くないので遊びはしますがね。 09/06/04 05:45
もっぺち 私もそう思います。
おこちゃま、とかそういう問題じゃないと思う・・・ 09/06/04 05:48
アボカド_mar おこちゃまはとっとと引退してねww 09/06/04 05:48
ミキルナ なんていう心の広さ。
例えるなら、お金入れても3回に1回は何も出てこない自販機を
利用し続けるような。
どうして直せと思わず、納得してしまえるのだろう。
私たち大人は絶対納得できません。 09/06/04 05:58
シアたん_mar 言い方に問題あれど、「非難中傷しか言えない」人は辞めれば良い。
そうすれば少しはサーバーの負荷が減って残る私たちのプレイが快適になる。
運営のしっかりした、サーバーの強化に力を入れているMMOを新たに始めるか家庭用ゲーム機で満足してください。 09/06/04 06:05
シャルルノア 「辞めればよい」なんて、何の権利も無いのに随分偉そうな言い方をなさるものですね?

基本無料を謳ってるゲームで無料でプレイします。
何か問題が?辞めろと言われる筋合いは一切、全くありません。

また、誹謗中傷しか言えないと申されますが、システムの具体的な状況も知らない1プレイヤーにこの状況でどんな建設的な意見が言えるんでしょう。
バカも休み休み言ってくださらないと疲れます。 09/06/04 06:10
アボカド_mar >>無料ならまぁ悪くないので遊びはしますがね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 09/06/04 06:15
シャルルノア キミは頭が悪そうだから相手にしたくないです…。
以後放置。 09/06/04 06:18
アボカド_mar >>以後放置
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 09/06/04 06:19
シアたん_mar >「非難中傷しか言えない」人は辞めれば良い。
プレイするのに、苦情しか出せない人は「クレーマー」と一緒。
プレイしていて気分を害するなら辞めれば良いと言う選択肢を提示したまでです。

無料で遊ばせて貰っているならば、苦情は溜飲するべきでは?
PCを手にして「システム的な不具合」も想定できずに苦情ばかりなのも、おかしいのではないでしょうか?
『PC&システム=万能機』ではないのです。 09/06/04 06:20
シャルルノア 現状は有料でプレイしてるので、課金継続しているはずなのにいきなり有料のサービスを受けられなくなったら当然苦情を言います。
消費者として普通の行いです。
クレーマーではありません。

選択肢の提案というのであれば「現状その気はありません」で。

勿論無料で遊ぶようになったら無料相応の期待しかしない(期待しないとも言う)ので苦情なんて出しようもなく。

で、システム的な不具合が想定不可能である程度は許容すべきなのは私以外の人も理解していると思います。
それでも何度も短期間に繰り返すのは企業としておかしいだろって話です。 09/06/04 06:26
アボカド_mar ごちゃごちゃいってないでとっとと課金やめてくだちゃいww
>>難度も短期間に繰り返すのは企業としておかしいだろ
全然おかしくないでちゅよ。ノアちゃんの頭の方がおかちぃでちゅよ?大丈夫でちゅか? 09/06/04 06:31
リューサン_rua 同じミスを繰り返してる時点で
プログラムの把握ができてないと思いますね

こうやって、やめていく人が増えるのに何故放置するんだろう 09/06/04 06:39
せすけけ スレ主は課金して遊んでいたのにこの有様だからもう課金なんてしていられないわーって言っているだけ。
サービス利用料を支払っている以上、我々にはサービスを受ける権利がありネクソンには滞りなくサービスを提供する義務がある。
確かにネクソンは不具合が起こらない事を保証する責任はないが、起こらない様努める責任はあります。
にも関わらず同じ不具合を毎週のように再発させる現状では、管理体制は目に余るというスレ主の主張もごもっともである。
苦情しか出さないクレーマーなどではなく、苦情を出して然るべき状況であるという意識を持つべき。
本来認められた権利を放棄して苦情を溜飲する事ばかりが「大人な対応」ではありませんよ。 09/06/04 06:39
シアたん_mar 私の表現に誤りがありました。
>無料で遊ばせて貰っているならば
現行、課金されている方々の苦情は理解できています。
その点についてはお詫び申し上げます。


ただ、NEXONも現状放置ではなく、サーバーの強化や増強に力を入れていないわけではないと思われます。
私も以前、問題定義と共に送信した不具合報告書への返信の中でも、「問題解決に向けた努力」は読み取れました。

あくまでNEXON本社は海外の韓国であり、各種決定権も韓国の本社にある訳です。

企業にお勤めの方なら理解できると思われますが、決定権が海外にある以上、日本からの各種要望への決定が降りるまでにはは時間がかかります。

もう少し、広い目で落ち着いて現状を見てみませんか?
それでも、理解出来ずに「非難・中傷」ばかりを単独で書き立てるのは「クレーマー」ではないでしょうか?
「お金を払った消費者=強者」では無いと思います。 09/06/04 07:06
せすけけ 今回の問題はサーバーの強化や仕様の変更を求める要望とは訳が違います。
法律に則った取引を行ったにも関わらずその対価が支払われていないのですから、最初に発生した時点で原因を究明し問題の解決に努めるのが企業の責任ではないでしょうか。その際、本社の決定が必要なのであれば一刻も早くそれを引き出すのが子会社に勤める者の仕事です。
とは言え、すぐには解決できない問題であるからこそここまで解決が長引いているというのも理解はできます。

確かに問題の即時解決を求め、それが達成されない事へ対し苦情を出せばそれはクレーマーと呼べるでしょう。
しかし、消費者は強者ではないと同時に権利を享受すべき者でもあります。
前コメントでは言葉足らずではありましたが、出して然るべき苦情というのは提供すべきサービスを提供できていない事に対する叱責と問題の早期解決を求める声だと思って頂ければと思います。

シアたんさんの言い分も十分理解できますし否定するつもりもありません。ですが、一消費者の言い分としてこういう考え方もあるんだという事もご理解頂ければ幸いです。 09/06/04 08:10
シアたん_mar 返事が遅れました。申し訳ありません。

>出して然るべき苦情というのは提供すべきサービスを提供できていない事に対する叱責と問題の早期解決を求める声だと思って頂ければと思います。
私も消費者の一人としてその意見には同意いたします。
ただ、余りにも「中小・誹謗のスレッドの乱立」が目に付き、このスレッドの前後でもどれだけの数が乱立しているか。
今に始まったことではないですが、その様相が「クレーマー」として目に付き大人気なく書込みをさせていただいた次第です。

少なくとも、私の書込みで理解していただける方がいらっしゃることに安心しました。 09/06/04 13:21
ベルクランド_tri ウィキ○ディアでマビノギと調べると問題点がありまくってるようですな。
不具合続出でプレイヤーがやる気を削がれるのも無理ないかもしれない。
…というか、しっかりしてくださいネクソン=w=; 09/06/04 05:44
もっぺち 最近、演奏修練のため必要なキャンプキットを回収しようとした矢先のことでした;;

楽しみたくて課金してるのに・・・ですよね

それも初めての不具合じゃない、ってのが痛いノm; 09/06/04 05:44
図書館_tar ついさっき買ってきたネットキャッシュどうしよう…\(^o^)/ 09/06/04 05:48
カフェチョコ_tri はっきり言って現状では、仮に消費者(この場合私たちユーザー)から
署名活動を筆頭とした訴えなど起こされても仕方ないと、私も思いますね。
基本無料だから責任を逃れられるというのは
個人にはあり得ても、法人にはあり得ませんし
あくまでも『基本』が無料というだけであって、実際の金銭が
法人という立場を前にして動いた場合、相応の責務を持って対応に臨むのは
企業として至極当然だと思いますね。

現在は、訴えるほどの勇気も財力も時間もない(という言い方は失礼ですけど)人しか
居ないので、まだ良いでしょうが
実際に起訴され、マビユーザー以外の世間様がココのお話を知ったら
少なからずタダでは済まないと思いますよ、この会社。 09/06/04 09:49
せのろあ 全くもってカフェチョコさんの仰るとおりですね。
この掲示板でごちゃごちゃ言わずに辞めろとか平気で言える人は、社会人として企業に勤めたことがないのか、それとも何の責任感も無くただ単に言われたことをやってるだけの人なんでしょうか?
企業と言うのは、サービス或いは商品の対価としてお金を頂いて成り立っている以上、そのサービスを受けることができない、若しくは何らかの障害が発生しているのであれば、顧客が改善を要求するのは至極当然の行いであり、それに可能な限り応えるのは企業としての責務ですよ。

しかも、サービスの根幹であるサーバーのトラブルが頻発する事象をリアクションのみで根本の問題解決について企業側から何の説明も無いのであれば、重大な契約違反にあたることになります。
また利用規約で、顧客が一方的に不利益を被る内容が盛り込まれているなら、その規約自体も問題となります。

正直なところ、マビノギで発生している問題は上記の問題を内包していると思います。

しかしながら、万人が目にする掲示板などで堂々と文句を述べるのは、端から見ていてあまり気分の良いことではありませんし、それによって掲示板が荒れるのも良いこととは思えません。

じゃあ何が言いたいのかって言うと、批評は4Gamerへクレームはネクソンへ、それ以上のことはそれぞれの専門機関へどうぞ、ということです 09/06/04 10:49
流星ジョニ一_tar U-ω-)また落ちたのか…
最近はサービスの質が落ちてきて大変… 09/06/04 14:08
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菜摘 2009/06/04 2378

ぎゃーぎゃーうるせえ

イエティ山田 2009/06/04 1024

ゲームがかわいそうですね。

+4
雪理_rua 2009/06/04 1651

やべええええええ

+5
イエティ山田 2009/06/04 2236

黙って居なくなれよ。な?

+12
アルトーニ 2009/06/04 3415

逆にすがすがしいぜ

+5
刑天 2009/06/04 1939

またメールがきた。

+17
通りすがり_cic 2009/06/04 5412

今日も臨時メンテか

+2
刑天 2009/06/04 2016

※元の記事は削除されました。

       

もう諦めてますよ。

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ベネフィクト 2009/06/04 2990

あと1分

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いちくら_mar 2009/06/04 1866

タラでグラボ逝った人どれだけいます~??

+19
青トパーズ 2009/06/04 5195

ちょっとした出来事 友人編Part3

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mold 2009/06/04 2217