素晴らしいメンテナンスだ!! |
刑天 | 09/05/29 13:24 |
トリアナサーバー3chの障害に関しまして
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日12:17にトリアナサーバー3chで障害が発生し、
サーバープロセスが停止いたしました。
このため、機器等の確認を行ったのち、13:00にトリアナサーバー3chを公開いたしました。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
謹んでお詫び申し上げます。
マビノギチーム
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1537999&ix=1537
昨日ネットワーク機器メンテじゃなかったのかよ
だからキムチパーティーとか言われるんだよ
ベルクランド_tri | ぶっちゃけ、メンテと言う名の改悪です。 …言い過ぎかもしれないけど、自分の本音です=w= 09/05/29 15:00 |
アトレイ_tri | 病んでるね 09/05/29 15:52 |
Redd_tar | ねくそんさん、いつもご苦労様ですね。最近よ くサーバーがトラブったり装備品や預金がねこ そぎやられちゃう被害が多発してますが、きけ んなユーザー達から私達を守るべく毎日対応 して下さいまして、ありがとうございます。 き っと毎日睡眠時間さえ削ってご活躍の事なの かと拝察いたしております。プレイヤーのひと りとして感謝の気持ちを表して、ここに書込み しております。近ごろではテレビにも広告等を ご立派に出されておられますところを拝見する と、御社のご活躍が他を圧倒しておられる事を しっかりと印象付けられます。書店などにおい てあります本等も良い作りですね。感服します よ。御社の益々のご発展をお祈り致します。 09/05/29 17:20 |
maseru | ↑っふ甘いな 09/05/29 17:57 |
キリネガード_cic | 甘いですか? いつもがキツイだけだと思いますよ? みなさんメンテの時に「早く終われ」とか 「キムチパーティーしてんじゃね」とか 言いすぎだと思います。 09/05/29 18:17 |
ゼヘル_tri | 縦読みにしても改行場所が甘いのかと思った 09/05/29 19:12 |
Hior | 同感です。 相手の状況や事の真相なんて、そうそう酌み得ません。 それをどこまで把握しての事か知りませんけれど、 人の苦労に目を向けず、大義名分や自分サイドの権利を一方的に主張して相手を非難したり罵倒する姿勢、著しく悪です。 子供のだだ並です。 運営の方々に御世話になっていること、 運営の姿勢はどうであったか。 状況を加味し(重要です)、建設的に考えたとき、運営側の姿勢は本当に怠慢でしたか? これに対し自身等がやっている事はどうか。日常の自身等の姿勢はどうか。 倫理的、道義的な視点があるなら、 自身を律していかねばならない必要性が理解できるのではないですか? と、言いたいです。 09/05/29 19:37 |
防人螢 | んー、実のところWIKIでも農場関連で突っ込まれてるんだけれども、この間のメンテ前に、タルラークの6chは既にまずい状態にあったことは、ユーザーには認知されてた。 で、それは不具合報告という形でネクソンにフィードバックされていたわけなんだけれども、メンテまであと数日だし、ほっとくか、という判断がなされた(というのも、危険度の高い不具合に関してはネクソンは即応しているので、こうした情報に無関心ではない)、その結果6chはおち、自動的に再起動がかかり、アイテムロストしたり課金関連のデータがすっとんでるわけ。 この手のエラーはパソコン使っていている人なら経験あるかもしれないけれども、クラスタエラーなどのやばいものがおおい。でまあ、機器にチェックかけるだけで物凄い時間かかるから、という理由なのか、そんなものは想像するしかないわけだけれども、結果としてユーザーのワーニングを無視、あるいは先送りした結果、アドバンスがもらえない人が出たり、アイテムロストする結果になってる。ようするに見込みが甘かったということで、普通にヒューマンエラー。 機器がクラッシュするのは割りによくあることで、避けられない。こうした事態は実際やむをえないのだけれども、かといって甘い見込みで問題を先送りしている現状というのは、お世辞にも勤勉ですとはいえない気がするね。 ちょっとしたことでいちいちメンテナンスをやられたらたまらん。それはそのとおりなんだけれども、素人が見ても相当にやばい状態と想像のつくエラーを放置しておいて、「やっぱりダメでした」というのは、一方的な見方ではないと思うな。 ちなみにくだんのエラーはもう直ってます。 自分を律することも大切ですが、思いやりや寛容という名の擁護ばかり要求するのも子供並です。どういう見方でアレ、極端なものはみんなそう。ただし、今回に関しては事前に回避できる情報をネクソンは握っていた、それはたしかなこと。SSつきで報告送ったからね。 それよりも、静かに投売り露店の数が増えてることのほうが気になるんだが。いろんなMMOの末期見てきたけど、これ悪い兆しなんだよなあ。まあ、マビは信者多いから末期は遠いと思うけどね。 09/05/29 20:09 |
リルリア_tar | >運営側の姿勢は本当に怠慢でしたか? アカハック多発しても、公式にて注意の呼びかけすらない。 どんなにサーバー落ちてアイテムロストしても微妙なチャンネル追加しかない (焼け石に水)。 プログラム変更等の完全な対応はともかく、最低限のことが・・・。 そんな中、CMやイベントで新規客集め限定カード販売と、金儲け優先。 どう好意的に考えても、怠惰にしか思えなかったり>< 不具合で臨時メンテとかは、NEXONさん頑張ってと思えるのですが・・・。 マビノギはとてもとても楽しいMMOなので、サーバー増強やハック対策して 快適になればユーザーもっと増えて結果的に儲かると思うんですけどね。 (月額課金MMOよりもお金払っているユーザーも沢山いると思います。 月2回転生、ファンタジーライフ、ペット等) GW等でユーザー増えて問題起こると予想できた時点で大きくサーバー増強して欲しかったです。 09/05/29 20:12 |
時の君 | これがBtoBのサービスだった場合、損失が発生すると訴訟、賠償問題に発展することもある。 いくらメンテを行おうが、根本解決しないと同じことは繰り返される。 ユーザーがなめられてる、としか思えない。 だからキツク言われるのも当然だとおもうが。 09/05/30 00:18 |
Hior | >>防人螢さん 「状況を加味し(重要です)、建設的に考えたとき・・・」 求められる対応(取るべき対応)≠実行可能な対応 の可能性もありますよ。 必要とはいえ、即時解決なんて滅多に不可能です。 時間が必要だと思うのです。 上記から消去法で考えていくと全サービスを「完全復帰」まで停止ということになると思います。 商業的にも損失ですが、それだけじゃないじゃないですか。 完全復帰までサービスを停止、という解釈が誤りでしたらもうしわけないですが、そうできない理由を自分はわかります。 「思いやりや寛容という名の擁護ばかり要求するのも子供並です。」 私も極論を言っていません。一方的な擁護もしていません。 本文の対象は揶揄したり罵倒したりが主な方です。 それに対して「おたがいさまだ」という事を伝えたかった。 紛らわしく、申し訳ないです。 真摯に意見を下さり、ありがとうございました。 09/05/30 01:26 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+31 | THX130 | 2009/06/02 | 6361 | ||
+5 | カキタタ_mar | 2009/06/02 | 3804 | ||
+8 | もにゅーにゅ | 2009/06/02 | 3053 | ||
+4 | leve | 2009/06/02 | 2811 | ||
+19 | クロネコ | 2009/06/02 | 3027 | ||
+31 | サレーネ_mar | 2009/06/02 | 3158 | ||
+4 | クェルチャ | 2009/06/02 | 3081 | ||
+31 | ロックスワン | 2009/06/02 | 3529 | ||
+6 | リーガルワイ | 2009/06/02 | 1136 | ||
+24 | 刑天 | 2009/06/02 | 2920 | ||
+16 | あるつぁん | 2009/06/02 | 1984 | ||
+6 | ビットリオ_mor | 2009/06/01 | 4258 | ||
+1 | ビットリオ_mor | 2009/06/02 | 1606 | ||
+4 | MAHO_mor | 2009/06/01 | 2479 | ||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+6 | 通りすがり_cic | 2009/06/01 | 5278 |
まぁそもそも、自動復帰とかしてる時点でありえないんだがな。 09/05/29 13:49