鯖落ちはパンク? |
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卯月光 | 09/05/05 23:45 |
さっき一瞬、鞠鯖は3,4ch以外が満員になった。
こりゃあ、12ch作成か(汗
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クロスローズ | ch増加より鯖強化しないと意味はあまりないよ・w・ 09/05/05 23:49 |
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darkash | ch増やすのはサーバを増やして分散させるためでしょ。 強化も大事だが、分散のが効率がいい。 強化は技術的にも限界がある。 わかんないけどね 09/05/05 23:52 |
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クロスローズ | 詳しくはわかりませんが鯖自体を強化しないとその鯖にいる人数は変わらないので、その場しのぎにしかなりません・w・ 09/05/05 23:54 |
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キャルフィア | 何がボトルネックになっているか次第ですよ。 各chを受けもっているサーバハードウェアのスペックが足りなくてchあたりの人数が増やせないならchのハードウェアスペックの増強で事足ります。 けど、ネクソン(devcat)が作っているプログラムの作り方の問題で1chあたりの裁ける人数に限界があるならそこを改良しなければならない。 各chの裏にいるはずの、キャラデータの管理を受けもっているであろうデータベースサーバやログイン管理用サーバ等の性能問題ならchを増やせば逆効果です。 だって、相手をするchを増やすわけだからその分忙しくなりますよね? 09/05/06 00:05 |
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クロスローズ | そうなんですか、詳しくはよくわかりませんが、ネクソンのプログラムがわかればもっと詳しいことがわかるんですねぇ・w・ 09/05/06 00:12 |
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堀川椎子 | chってのがサーバーなんだ。 09/05/06 01:17 |
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卯月光 | 応急処置的にやるんじゃないかなぁと。 新しいch作ってもすぐ混雑しますけどね^^; 09/05/05 23:52 |
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イノセンス_mar | サーバーを入れ替えるとなると、 1つのサーバーだけ強化とかが難しくて 全サーバー同時強化しないといけないのだろうか? その仮説が正しいならchの増設しか手段はないですね。 09/05/05 23:58 |
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darkash | Wikipediaにありましたが、サーバは現行の最新スペックよりも、分散処理させる数と安定性が重要。との事です。 トラフィックもはんぱないみたいですよ。 イベントやパッチ配布には天文学的単位のトラフィックがかかってるらしいですし、、、 光回線は100Mbps で早い、と言ってますが。 法人になると、毎秒数100Gbpsなんてザラじゃないと思いますよ 09/05/06 00:08 |
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りなたん | たぶん、マビの鯖の最大の問題は、ゲームの構造上chごとの人数の偏りが起きやすいことだと思う… たとえばボスとか露店とか(’’; 露店専用chとかあれば多少改善する…様な気がする(’’ 09/05/06 00:16 |
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りなたん | そういう意味では某kのサイトとかその偏りを助長してるよね(’’ 09/05/06 00:17 |
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darkash | それもそれで偏る、、、 一つのchのサーバを分散処理できないのだろうか、、 09/05/06 00:20 |
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キルローグ | 本来の鯖スペックは足りてるんですが・・なんか熱暴走起こしちゃって・・テヘ☆ だったら笑えるw 09/05/06 00:18 |
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Seragallgher | 最近、BOTが多いからそのせいかもしれませんよ。 夜になるとchにごとにBOTが大量発生しています。 そして、課金してる人も課金してない人も入れなくなる。 あとは無料化の影響もありますね。 09/05/06 04:22 |
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伊沢家影_mor | (.´ω`)旦~~それは、あると思いますよね~ 運営がんばれです。 09/05/06 04:49 |
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紋舞蘭 | 日本での連休は向こうの大陸でも連休みたいです。 ティルコからキア前のBOTだけでも一箇所で8体ほど・・・ 地下のBOTまであわせると、全チャンネルで200体以上でしょう・・・ なんとかして欲しいものです。 09/05/06 10:05 |
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Lyermoris | クラウドコンピューティングとかトレント型P2Pの応用とかで負荷は軽減できると思うんだけどなー・・・ 09/05/06 09:49 |
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Logue | 同じことを考えてみたけど、ゲームとして最も重要なレスポンスという面で、どうしても難があると思う。使えるのは、せいぜい大容量のパッチファイルを配布するときぐらいだと思う。レスポンスの悪さはゲームとして致命的なものになるかと。 たとえば、サーバー負荷が厳しいとされる動画サイトの場合、多少重くてもしばらくたってからみればいいやみたいな感じで済ませられるけど、ゲームの場合、たとえば敵と戦っている状態で、同じような状態になれば誰だってキレる。 仮にレスポンスの悪さの問題が無かったとしても、分散中にデーターの改変行為が行われてないかを確認する作業で負荷が発生しうるという本末転倒な事態にもなるのでは?(動画なら一時的な画質低下で済むが、ゲームだと巻き戻り、ラグとなって現れる) どうでもいいけど、ニコニコ動画のチャットシステムは、ネトゲのものがベースらしい 09/05/06 13:51 |
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