自由掲示板

強制しないで~~(T△T)
おーちゃん 09/05/05 13:06

強さランクは、装備(エンチャント)や「弱くなるPOT」で下げられるのに
累積のクラス分けランクは変更できないんですよね・・・

影ミッションは自分でランク選べるだろ って、それは判ってますって
問題は、メインストリームの方・・・ハードランクの難しさだけ異常なんですけど

「超」の付く不器用なもんで、プレイヤーの力不足をキャラクタースペックで補ってきました。
戦って勝てない相手にぶつかったら、コツコツとステータスやスキル等を稼いで強くなったら再チャレンジ
RPGの最大の魅力ってのは、この部分にあると個人的には思ってます。

シューティングや対戦格闘、FPSや戦略シミュレーション
この辺りの成長しないゲームは一部の「上手い人」だけが先に進めるのに対して
RPGは「努力すれば、誰でも必ず進められる」

お願いです。相手(MOB)を越えたくって育ててきたのに、勝手に相手を成長させないで下さい
せめて、対戦する相手ランクを強制しないで下さい。

勝てないなら、相手より強くなるまで成長させる・・・ という RPGの楽しみを奪わないで下さい。

P.S
 昨日~今日の6時間程 G10のドッペル戦やってたのに・・・勝てる見込みがないよー
 ハード強過ぎるよー、スキル1より上にもっと上げたいよー

P.S2
 本日16時、何とか突破しました。
 やはり一人ではムリでしたけど・・・
 勝利のカギは「遠隔羽」

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以下、システム的に理不尽だなと思う事を言い合うコーナー
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∠(○△○)ゝなー

月見姫 (´-ω-`)音楽知識と作曲のキャップ外しを忘れないでください 09/05/05 14:53
ユークリッド_mar 料理も忘れないで…。調理法思いつかないからなんて言わないで……… orz


ドッペル先生、自らの手を汚すことなく大空を行くマブダチ(自称)にリアル3時間(ちなみに変身と同じサイクルだよ…)掛けて仕留めて貰うと言うのはダメなのかな…。
あと…そのプレイスタイルの場合、ランク下げた敵に勝っても虚しいだけなんじゃ…? 09/05/05 15:28
おーちゃん 料理スキルも不遇だよねー同感同感・・・

「ランク1」という成長限界ってものがないのならば、
どんな苦難だろうが、いくらでもどんと来いって言い切っちゃうよ~
なによりも「先へ進めない」という悲しみは大きい
敵ランクを下げようが、ずるい手を使おうが
「先へ進める」という喜びの前には無意味かな?∠(○△○)ゝなー 09/05/05 17:42
飛焔_mor >敵ランクを下げようが、ずるい手を使おうが
ゲームで楽をして何の意味があるんだか… 09/05/05 20:27
エミーリア つまりスレ主さんは、万物を一撃で葬る無尽蔵の力を手に入れて所謂「俺TUEEEEEE!」をしたくてしたくてたまらないって事なんですかね? 設定されている「限界」を「強制」や「理不尽」と言ってダダをこねるなど、身勝手にも程がある。 09/05/05 21:34
流星ジョニ一_tar U・ω・)オフラインRPGならまぁ…それでもいいとは思いますがねぇ 09/05/06 01:05
カセトノテ改 制限無しは、オフラインでもチートコードだな 09/05/06 03:00
クロスローズ あれだよ、プレイヤースキルあげたいならメイズにペット出しっぱで潜ってペット殺されなくなるくらいまでになれば、いいんじゃない?的なことを前自由掲示板で見ましたよ・w・ 09/05/05 15:51
ツインテール パッシブスキル:プレイヤースキル
のランクを上げればいいと思う、あげられない?難しいから無理?

出来ないからって自分ルールを振りかざすな、ここにはお前以上に不器用な人だって山ほど居るんだ、ググって戦法調べて(ついでにRPGの意味も)、それで何度もやってダメだったらまた来い 09/05/05 15:57
暮葉_mor コンシューマでもやりこみプレイとか言って、最大レベルまであげてラスボスを1ターン撃破なんてよくありますけど、そんなことして楽しいんでしょうか。
やりこみの人もまともに何度もクリアして、ゲームの特性や癖を熟知してるからこそできたことですよ。

マビで考えれば、マビの難しい戦闘システムを熟知するからこそラスボスを短時間撃破しても楽しいのではないでしょうか。
イベントの難易度が固定で選べないから、超スペックの人も安心してあーだこーだと言って楽しめる仕様なんですよ。
しかもスキルは1までで十分強いです。スキルも使い方次第。
単調な使い方じゃダメだと判断したから、マリーのどなただったかがコンボというスキルのつなげ方を開発されたんですよ。
それだけでも十分に戦闘を楽にしたんです。ダメなら戦闘方法を編み出す気持ちで勝ちにこだわらずにやらなければならないと思います。

自分が楽しみたいから都合のいい仕様変更の提案をって、それじゃ他のハードを楽しんでいる方々の楽しさは無視で、自分がよければいいということでしょうか。 09/05/05 16:34
おーちゃん 貴方の意見は、ごもっともと思います。
今のままの道の否定は一切しませんよ
でも、通るべき道は複数あってもいいと思っているのが持論です。
例えるなら、通るべき道を川がさえぎっているのなら、
「全員ジャンプで越えろ」が今の状態
「橋を架ける」「泳いで渡る」「グライダーを手配してくる」etc
色々な方法があったっていいと思うんです。
ジャンプで超える人を否定する気は一切ないですよ∠(○△○)ゝなー 09/05/05 17:06
権三郎挫衛門 近接で攻略する、弓で攻略する、魔法で攻略する、錬金術で攻略する、アドゥニエルの力を借りる、クリアできるまで遠隔羽で起こしてもらう、など、道は複数あると思いますよ。

ただあなた好みの道がないか、気づいてないだけかと。 09/05/05 19:37
暮葉_mor いえあの、たとえの使い方を間違えてます。
この場合、その例で言うと川幅が広いから通れないんだ、そんな川があるから悪いと言ってるのと同じです。

ジャンプで越えるだけじゃない方法は、橋をかけるという方法は、置き換えればドッペルが今のスキルだけじゃ倒せないから、スキルだけに頼らず別の工夫を今の仕様の範囲で考えて見る。
そういうことですよ。自分で墓穴掘ってます。

そもそも、私の意見がもっともなのではなくて、私を始めとした反対意見がまともなんです。
今ある仕様は、大きく見れば日本の法律と同じ。
犯罪があるのは警察の基礎訓練が悪いから、犯人捕まえられなくて横行するんだといいますか?

マビ内で言いましょう。
ファーガスに修理頼んで失敗されたのは、ネクソンがそんな修理をおいているから悪いですか?
嫌ならダンバやバンホで修理できますよね?お金なければ稼げばいいじゃないですか?
基本的にあなたのおっしゃられてるのは、これができないのは限界があるからだ。という一点だけですよね。
限界あって当たり前なんです。限界内で限界を超える努力なんてこの世界にやってる人何万ているんですよ。
もう少し問題の根本を捕らえてください。 09/05/05 19:45
権三郎挫衛門 そもそも誰もクリアしろなんて強制していない。
理不尽と思うのなら止めればいい。 09/05/05 17:28
きそさんせん_cic 理不尽だと思う物

「色んな物の成功%率」
結局は全部リアルラック任せ・・・ 09/05/05 17:54
葵喜美_rua というかクリアできるできない以前にソロのクエが多すぎると思うんだ。家庭用じゃないんだからあんなにソロばっかじゃなくてもいいと思うけど。G3とかもソロ多かったっけ?
最近ソロでやってるとすぐ飽きるんだよね・・・ 09/05/05 18:03
野ノ原結衣 G10をクリアすることによって得られる報酬は半神化。
辛い試練を乗り越えてこそこのスキルが手に入るんです。
あなたは楽をして報酬だけを得たいと考えてるのでしょうか? 09/05/05 18:47
おーちゃん 何を「楽をして」と見ているのかは、わからないですけど
「キャラクター能力を育て上げる」「プレイヤー能力を育て上げる」
どちらも「辛い試練」だと思います。
むしろ不器用でない方にとっては、高ランクプレイヤースキルの方が「楽をして」だと思います。(元から持ってる?)
道を進む方法は複数あってもいいと思う、コレが持論です。
スレッドタイトルにある通り「強制しないで~」なのです∠(○△○)ゝなー 09/05/05 18:58
カセトノテ改 >高ランクプレイヤースキルの方が「楽をして」

攻略法を書いてる人達がどんだけ挑戦したと思ってんだ? 09/05/05 21:38
ポニョックス 「キャラクター能力を育て上げる」は「辛い試練」ではないんじゃないかな。
お金掛けて単調作業してればレベルなんてすぐ上がりますし。
「プレイヤー能力~」のほうは同感です…つらすぎる。 09/05/06 00:34
判裁転逆_tri 二人の廃人を仲間にして自分は入口で座ってればいいじゃない。
心臓スケッチだよな?詰まってるの。

マビノギをただのRPGと一緒にしないで欲しい。
実力を問われるからこそ俺はこのゲームを遊んでるんだ。 09/05/05 19:28
いやほんまに それはG9では?
スレ主がやってたのはG10ラストでソロ限定のミッションかと・・・。 09/05/05 19:52
デヴヲタ_mar クリア出来たんじゃないか。
やるべき事全部やってからグチれよ。 09/05/05 20:00
センデット そらここで愚痴ってばかりじゃ何も成長しないのは目に見えてるよ
自分で何とかする努力とか前向きな姿勢が全然ないね。ランク増やせとか完全な他力本願じゃん・・・
そら何やってもダメだと思うけど。

一生愚痴って誰かに助けてもらうの? 09/05/05 20:08
泪橋の伊助 累積2000で足らなければ3000・4000まで育てればいいんじゃね? 09/05/05 20:19
飛焔_mor G8の化石復元の方が人によっては詰むんじゃないかね。
人に頼めないし、キャラスペックも関係ないし…
君もそこで詰まってたら改善を要求してたのか? 09/05/05 20:33
いやほんまに スレ主の要望(?)には同意できないが…

自分的にマビの一番の魅力は『自由度の高さ』だと思っている。
無理に急いでメインストリームを進めなくても、まったりとエリン生活を送りつつスキルを整えてからじっくり挑戦できる、今までのメインストリームはそうだった。
しかしG9~G10は明らかに累積の低いうちに進める方が有利な上に、進めていくうちにどんどんレベルが上がりDのランクが上がってしまう><
戦闘以外の部分に魅力を感じてマビをやっている『不器用プレイヤー』には厳しい仕様だと思う;;

それでもG9はPT戦が多く、助けてもらいながらクリアできたが、G10ラストはあまりにもハードルが高い気がする。
だからといってメインストリームを一切無視してエリンで生きていくのもつまらない…。
角笛を使えばいくらか有利になるようだが、G8終わってない、しかも高級からハードになるのも時間の問題という自分などはスキルを取得後ハードで挑戦するか、このままG8無視で高級のうちに済ませるか…どちらにしてもまったり出来ない状況に追い込まれている><

うん、戦い方はわかっていても、どうしても上手く操作できないんだ。PCスペックや回線状況も万全じゃないんだ。
だから今までは生産しつつお洒落したり演奏したり…まったりライフを楽しんできたんだ。
累積はそこそこあってもほとんど生産スキルにAP使っててIBCくらいでしか安定して戦えないんだ。中級魔法なんてサンダーしか持ってないし、しかもFなんだ。ARだって英字なんだ。

多分このまま高級でチャレンジして失敗を繰り返し、生産スキルに振りまくっているAPを回収した後、戦闘スキルを強化してそれでも無理ならG8を進め、ハードでG10に臨むことになるんだ…1年後くらいに?^^;
それ考えたら、半神化なんて無くてもいいやって結論が出たよ\(^o^)/

しかし…スレ主の ∠(○△○)ゝなー っていうのは、ちょっと…(嫌)w 09/05/05 21:02
イノセンス_mar 累積1000以上ならこのくらいの敵の強さでも倒せるだろうと、
デブ猫が設定した強さです。
G10のボスは卑怯ですが、アドゥニエルの角笛4発で沈めました
この時ばかりはG8クリアしててよかったなと思いましたねw 09/05/05 21:54
鉄巨人_tar ストーリーを進めるって強制自体誰もしてませんがね。まぁそりゃ進みたいって気持ちはわかりますが。
まぁ私のようにどんなゲームでも低レベルクリア、相手が強くないと倒しがいがないと死んでは挑戦を繰り返してきた人間にしてみれば、ハードくらい理不尽に敵が強くないとやってられません。相手が弱すぎて楽にひねりつぶせるなんてゲームやっても面白くありませんしね。
09/05/07 02:19
水無月唯 王道的なコンシューマRPGは敵の強さが一定で自分を鍛えて敵を倒していく。いわゆるドラクエ的なもの。
自分が強くなると敵も一緒に強くなるゲームもある。ロマサガもその類ですね。
その手のゲームは戦略性が求められるわけでして、マビもスマッシュ1発で敵を粉砕していくゲームではないことを理解したほうが良いかと。 09/05/07 13:15
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