常識をぶっ潰す。 そして確立する俺の道 |
リーガルワイ | 09/04/22 12:49 |
マジスレを立てさせてもらおう。
正直言ってね、環境を貰える事ができたらこれ以上に嬉しい事は無い。
年の問題もあるかもしれないが現場の経験は現場についてからの経験
人生経験なんて関係ない。 現場経験と、どれだけの熱意があるかどうか。
年なんて関係ない。 関係があるのはパーソナリティー、ポテンシャルアビリティ、
臨機応変に対応できる能力、キャラクターは自分の描き方から臨機応変に
変換できることはできないけど別の面で、システムとか世界観とかそこらへんの
多岐にわたる設定の意見、どれだけユーザーをのめり込ませる事ができるかの案
円盤記憶媒体に入る限界の情報量を持ってユーザーを楽しませることが大切だろ。
操作性のより一層の向上の為奮迅する心意気、
正直言って会社はいるまで何の経験を蓄積するんだ?
大切なのは年や人生経験じゃなくて現場経験とポテンシャルアビリティだろ。
だからあのファルコムは学業経験を選考内容に記載してないんだろーが
フラッシュメモリーを服装情報や武器情報、防具情報などを入れて
CDと併用してゲームはできるのだろうか?
ロード時間がかかりすぎるとゲームしたくなくなるからね・・・
その分ほかの面で速度を上げないといけない
ファニィ | 人語を解さない害獣には伝わりません。 そもそも、もうここ見てないと思われ。 09/04/22 14:30 |
ヴィリック | はいはい、とりあえず就職でもしてゲームが出来たら紹介してくださいな 09/04/22 14:04 |
片栗粉_tar | 環境は「貰う」ものではなく、実力で勝ち取るものです。 熱意はあるのに経験がないというのは、熱意はあるのに 今まで、何も行動は起こさなかったという事でしょうか? 企業に入らなくても、できる事はありませんでしたか。 キャラクターやポテンシャリティは誰もが持っているものです。 自分だけ特別という事はありません。 ユーザーを楽しませるという気持ちはスタッフ全員が持っています。 自分が特別にユーザーからの支持を得られるとお思いなら その根拠となる具体的事例を提示してください。 潜在能力とはこれから開花するものなので、測ることができません。 ですので潜在能力があるかどうかではなく、それを開花させるべく どういった行動を起こしてきたかを重視します。 先ずは具体的な実績をご提示ください。 俺が採用する側ならこう考える。 本気でやる気のあるヤツは環境を言い訳にしない。 まずは、今の自分にできることから始めるべきだ。 頑張れ。 それと、スレ乱立させて皆に不快感を与えているようじゃ 人を楽しませるものなんて作れないと思うぜ。 09/04/22 14:11 |
緋円 | 会社に入るなり、起業するなり、同人するなり好きにしろよw 熱意を語るだけなら幼稚園児でも出来る。 実績を作り出すための行動を起こしてくれ。 そして結果を作ればいい。 09/04/22 14:14 |
みるくたん | 本当にその気になれば、PCさえあれば一人でもゲームが作れるこの時代に、環境があればとか。 少なくとも、周りの言葉を受け止めず自分の考えで進む人に、人を楽しませることの出来る物なんて作れませんよ。 >フラッシュメモリーを服装情報や武器情報、防具情報などを入れて CDと併用してゲームはできるのだろうか? 既にPSPで実用化されてます。 しかもそれをPCでやるなら、CDを使う意味が皆無。 09/04/22 14:17 |
カンティード_tar | まず日本語覚えようよ。履歴書も企画書もそんなんじゃ書けないでしょ。 ちょっと聞きかじった単語を意味も理解せずに並べたり、曖昧な表現や専門用語を知ったかぶりで使って悦に入っても「お馬鹿」か「中二病」にしか見えないよ… 09/04/22 14:19 |
アクアベル | まずどこそこで勉強してこいと門前払いだろうね、実績皆無なら。 只今ゲーム業界は大不況ですよ? 後、提出データはこの業界MOがデフォですよ。 09/04/22 14:21 |
月読姫_tri | もうひとつ、臨機応変に対応できる能力があると自負しているのなら前スレに対してのコメントをどうにかしなさい。 前スレに付いたレスを臨機応変に活用できれば道も拓けると思うがね? 09/04/22 14:26 |
フェアリーナ_tri | 結局、この掲示板にスレして何を言いたいんだろうか。 ファルコムで働きたいと嘆いてる?それとも自分の気持ちと熱意を叫んでるだけ? 口先だけでは何も変わらないし始まりもしないでしょうに。 09/04/22 14:27 |
グラィ_mar | (´・ω・)すいません先生、2行目から睡魔に負けました 09/04/22 14:31 |
トレンディ_tri | 確かに年齢より能力が大事ではあると思う。 だけど、その能力がある、ということを証明しなければならないよ。 他人から十分な環境を提供されるということは、それだけ高く能力が買われたということ。先行投資のようなもの。 買ってくれる相手に対して自らを売り込まなければならない。 自分にはこんなことが出来る。と、アピールしなければならない。 自らの能力を示すことが出来ないのであればそれは能力がないということと一緒。自分の頭の中だけで「オレSUGEEEE!」でもしててください。 09/04/22 14:37 |
嫁入り前 | まさに個人意見の押し付けwwww 環境があればだと?そんなの、親がバカだから自分もバカなんだ!って言ってるだけで何もしようとしない低脳な蛆虫の考えることだ。 手遅れかもしれませんが、まだ就職先があるのならその会社の思想を理解すべき。 09/04/22 14:37 |
Main_tri | ずっと傍観していましたがコメントします。 過去スレから読んでいるけど マジレスなのかが分からない (マジレスならそれはそれで大変なのだけど) 一応、意見を述べると貴方がここで書き込んでいるより もっと別にやる事があるんじゃないかと思うんだけどね・・・。 それが出来ないのであれば、別の職種を選択した方が良いのでは? 09/04/22 14:38 |
ベルクランド_tri | 一言で片付けさせてもらうと 「何でも他人に求めるな、そして自分の自論(こじ付け)を強要するな」 ・・・以上。 09/04/22 14:57 |
猫ハムメロン_tar | (´・ω・)歴代の掲示板荒しの方たちほどこへ行ってしまったんだろう 09/04/22 15:12 |
イエリ_tar | スレ主さん・・・・ふぁるこむの採用を期待するより同人でゲーム作れるだけの環境を自分でそろえる方が早いと思うよ(???) 09/04/22 15:25 |
ネピー | 某東の方の同人シューティングの作者さんは『自分の音楽を皆に聞いてもらいたい!』という熱意の元にゲームまで作っちゃったそうですね(あまり詳しくはないので突っ込みはご容赦を^^;) こういうケースに送る言葉は2004年から常にこれ 『ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん』 (劇場版こっちでもやらないかなぁ…) 09/04/22 15:39 |
カンティード_tar | 公開今週末ですね。まぁ劇場で見られなくても6/26にはブルーレイで出るって言う… 09/04/22 15:48 |
エクセルサ_mar | 臨機応変の件で自分の矛盾と勘違いに気付けないようでは、この先どの企業にも入れないよ。 09/04/22 16:03 |
ユークリッド_mar | 現場経験現場経験と言うのなら…。 っ「人生の現場経験」 09/04/22 16:19 |
カセトノテ改 | っ「そげぶ」 >人生経験なんて関係ない。 現場経験と、どれだけの熱意があるかどうか。 =とはならないが、人生→現場と予測の材料になる。熱意は人生に反映される。 >学業経験を選考内容に記載してないんだろーが それは個々に人生経験・熱意・ポテンシャルアビリティを聞き出すため。現場経験は↑から予測ね。個々に聞くってのは手間がかかる、恐らく少数精鋭で採るつもりだろうから難関だろうね。 09/04/22 16:46 |
雷帝ネイ | 人にマジレス求めてありがとうもなく、レスも生かされていない・・・。 挙句の果ての返答スレがこれ!? マジレスしてくれたひとたちに申し訳ないと思わんの? 09/04/22 17:14 |
アルメビウス | まず会社の最も重要視する点は実力です。 経験不問とある場合は、逆に言えば実力しか必要ないという事なので、ゼロからスタートする人は雇えません。 その実力が稚拙であっても、オリジナリティーがあれば採用される事は難しくないようですが、経験が無い場合には入社後一年から数年ほど下積み期間があるようです。 ここで9割以上の人が辞めます。 下積みを経て製作環境をある程度把握した後、資料を用意し、企画書を書いて上司に提出する必要があります。 上司一人さえ納得させられないような内容の企画書では商売として成功しませんので、納得させられるだけの内容が必要です。 ※必要な資料や企画書の書き方は、下積み時代に他の人の企画を手伝う事で覚えます 上司が会議に耐えられるレベルだと判断した場合、更に詳細な資料の追加を指示され、プレゼンテーションの準備にかかります。 また、一人では作業が進められませんので、企画が通った場合に協力してもらえる人を探しておく必要があります。 ※会社にとっては人数×製作時間=初期投資費用となるので、無駄金になりそうな企画は潰します 企画が通った場合、それぞれの作業を行うべき人を割り当て、自分がプロジェクトリーダーとして担当します。 割り当てられた予算内と期限内にプロトタイプを組み上げ、中間報告書を作成して営業会議に随時提出します。 ※作業が遅延したり頓挫したり予算をオーバーした場合には、プロジェクトの縮小や解散が指示されます ※企画力があっても実行力や統率力が無い場合、リーダーからアドバイザーに降格され、実質的に他の人に企画を譲る事になります 所定の精度に達したら、営業部と宣伝部に必要な資料を渡し、対外的に活動してもらいます。 入社時に説明がありますが、ゲームが完成した場合は会社の資産と人員で完成させた物であるので、個人の名前を表に出す事が出来なくなります。 ※貴方が有名でなければ尚更公表されません プロジェクト成功後、新しいプロジェクトを起ち上げても良し、その経歴を引っ提げて他の会社に移るも良しです。 ここで初めて「経歴」「実力」「実績」が揃い、どのような会社でも通用するようになります。 09/04/22 17:20 |
月読姫_tri | 前スレでのアルメビウスさんの親切丁寧な書き込みには本当に頭が下がります。 ここまで詳細にアドバイスもらえるなんてどれだけありがたい事であるか当人はわかっているのか・・・。 ・・・しかしこれほどの知的なお姉様が”首に刃物をつきつ・・・” あわわ!!! 09/04/22 18:35 |
アルメビウス | 上の説明は文字数の関係でかなり段階を省いていますが、現場では必ず必要な手順です。 多くの場合、下積みやアルバイト等を通じて上の説明のような流れや、最低限必要な作業を知る事になります。 ただ、今の世の中は下積みよりも専門学校を選ぶ人が多く、実情を知らないまま現場に出る人が多くなっています。 その為、昔はそれほど離職率が高くなかったこの業界も「考えていたのと違う」の一言で去っていく人が増えました。 原因は、専門学校にさえ通えば業界に入れると勘違いをしている点にあります。 専門学校は商売ですし、基本的に教えるのは基礎の基礎だけで、取り敢えず下積みに必要な知識を詰め込むだけの場所です。 それ以上の技術は自ら習得しなければなりません。 にも関わらず、ただ出席して日々を過ごし、普通の人よりちよっと詳しくなった程度で卒業してしまう人が多いのです。 それだと、お金を出して「より深いオタク」になっただけで、何も出来ません。 何も出来ないから嫌になって、すぐ辞めてしまうんですね。 それは単に「そんな作業が必要だとは知らなかった」と言う事ではなく、今まで知ろうとする努力をしてこなかっただけなんです。 なので、熱意だけで知る努力をしなかった人は辞めていき、自分の関わる作業が何であるかを積極的に知ろうとした人は、やがて独り立ちをしていきます。 先ず行動。 行動を起こせば困難を知り、困難を知れば手段を得、手段を得れば結果に繋がり、結果を得れば行動を知る。 困難を知らずに結果を得ても手段が身につかず、手段を知らないから必要な作業や全体像を理解する事が出来ません。 全体像を熱く語れる人というのは、必要な作業を熟知し、それが実現可能である事を知っている人なんです。 出来る事と出来ない事、絶対条件と切り捨てるべき部分を知っているので、可能性のある企画を作り、周囲の人を説得できます。 09/04/23 05:25 |
パフィーリア_cic | 常識をぶっ潰すなら、先ずそのぶっ潰したい常識とやらを熟知しないとね。 09/04/22 18:29 |
アスクアンス | 仮に学業経験などを見ないとしても、関係ないから勉強しないとか考える人は会社は欲しがらないだろうて。。。 つまりは成績低くても、頑張って勉強してる人は欲しいが、 成績良くても全く勉強しない人はいらない的な事じゃないかな。 スレ主の場合、初めから学業経験は役に立たないから学ばないという 考えなので、会社に蹴られるでしょう。 早い話、本当に入りたいと思ってるのなら、 ちゃんとした文章書けるように調べたり勉強して努力しないと 他の人より熱意あるとか思っているかもしれませんが それは、他の人も思っている訳で こんな文章なら確実に蹴られます。 09/04/22 19:02 |
Replis | こーゆーこと言ってる人に限って、 いざ仕事となると何も出来ないんですよねぇ・・・・ しかもその仕事の出来なさを「環境が悪い」とか色々難癖つけて 「~せいで・・・」とかいって自分の間違いを認めようとしないんですよね~=w= 09/04/22 23:46 |
景介 | えっと、要約すると現在無職でファルコムの就活落ちた? 09/04/23 10:14 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
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リーガルワイ様へ[返事] マジスレ だから マジレスください +14 |
月読姫_tri | 2009/04/22 | 5703 | ||
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エリイル_tri | 2009/04/21 | 1018 | |||
+5 | ギルバート卍 | 2009/04/21 | 5119 |
人生経験不要、現場経験が重要らしいけど、社会通念とか作法、しきたり・コネクション・社交・商談等はどこで習うの?
その仕事しかできない人間よりも多彩な経験を持った人間の現場経験値ははるかに価値があるし、それは色々な人たちと触れ合って色々なことを経験して人脈を築いていってこそで、それは人生経験あってこそなんだよ?
簡単に言えばコンビニでカンコーヒー買った・・・。
これもあなたの人生経験のひとつなんだよ?
経験は情報として蓄積され学習を経て実行されるもの。
物ひとつ”買う”という経験が買うという行動につながってる。
物ひとつ買ったことのない人がお金だけ渡されて金銭の概念を持ってなければただの顔が印刷された紙切れかちいさな金属板にすぎないんだよ?
極論だけど人生経験なくして現場経験の充実はありえないよ?
人生経験なくて人とのコミュニケーションとれなくて仕事を教えてもらえない。 お願いもできない、感謝もできない、反省もできない・・・。
いいたいことわかるだろうか・・・?
09/04/22 14:16