自由掲示板

これから魔術師を目指す人へ
鉄巨人_tar 09/04/13 03:46

まず心構えが必要である。

・マナエリが高くても泣かない
・ぶっぱ脳乙とか出番ないから自重してくださいと言われても泣かない
・INT補正がゴミでも泣かない
・ワンドの修理費が高くても泣かない。私はラサ先生にお世話になってます
・スイッチが一発で空いても泣かない
・クローカーやストーンゾンビ、強いジャイヤントワームが沸いても泣かない
・つまりマナリフでも立ち向かう勇気。ワンドで殴って死んだふりくらいの度胸が必要です。


ではこれから魔術師を始める人にレクチャーっぽい何かをしてみようかなと思います。
自分はまだ魔術師としてはペーペーです。スペックで言うと初中魔法マスターヒール3くらい。INTの高さはそれほどでもない。10歳でマナ500確保できるくらいです。
ベテランではありませんのでご了承ください。

あと専門用語が多いのでド初心者にもお勧めできません。あるていどWIKIで知識をつけてきてください。


それぞれの魔法について
・IB(アイスボルト)
魔術師目指す人も目指さない人もまず取るべきスキル。9までが安定ライン。そっからは自由です。
魔術師目指す人、これは私からの注意ですが「IBから上げるのは絶対にやめましょう」。

理由?戦闘力がゴミになるからです。以上

とりあえず万人向けのスキルであるIBカウンターが絡んでくる以上、とらざるを得ないスキルですね。もっともフォーマルといっても過言ではない。
ただ1まで上げて強いかといわれるとそれほどでもない。ぶっちゃけボルト主体で戦うのならIBは使わないほうが良い。あくまで戦闘のつなぎとして使うのが一般。

不可思議な アイスボルトマスター すごく・・・かっこわるいです・・・


・LB(ライトニングボルト)
ワンドを持ってクリティカルを出すと300~500程度のダメージを出せる、序盤の万能スキル。ただしクリティカルが高くないとやっぱりゴミ。
アイスボルトより単発ダメージが高いのでIBカウンターになれたらLBカウンターを使うほうが高ダメージを狙えます。IBを1にする前にLBを1まで上げましょう。
ダメにばらけがあるのはご愛敬。


・FB(ファイヤボルト)
皆大好きファイヤボルト。FBカウンターとしてゴーレムやゴルゴン対策にも有効。
単発ダメージが高く吹き飛び効果があるのでお勧め。5までは必ずあげましょう。
あとはAPと相談。



・TH(サンダー)
今一番アツい魔法。というか使い勝手がいい。英字の時はワンドの修理費がもったいないので使わずに素直に剣で殴りましょう。
基本立ち回りは前衛の陰に隠れて敵の多いところに打つ後衛的な動き方。1チャージ連発で強制ダウンをとれるので、タイミングさえつかめば延々と敵をはめることができる。ただ敵の向きに注意しないと吹っ飛ぶ時にこっちに向って飛ぶので一気に距離を詰められて殴られることが。そういうときは落ち着いてサンダーの硬直時間を使って逃げる。若しくはペットミサイルで距離を取りましょう。
目安として、1~4チャージのクリ1時のダメージは900~1500くらい。属性によって変わる
5チャージのみ威力が高い。敵がタフな場所だと、5チャでクリが出るかでないかで敵が生き残る可能性もある。

ただ、皆さんが知っとけばいいことはただ一つ
使い勝手が良く強いので中級目指し始めるならまずこのスキルってこと。

1までのAPは380ちょっと。これもAPと相談。
マスタータイトルは超楽です。適当にキア上に足を運ぶだけで取れます。ぶっちゃけサンダーマスター持ってる人多いよね!


・IS(アイススピア)
前衛妨害スキルナンバー1。でも強いからいいじゃない。
強制硬直、強制吹っ飛び持ち。サンダーと違って本体がいる方向に吹き飛ぶことは稀。
2チャージを連続して当ててはめることもできる。ただそれはマナエリ使ってるときじゃないとお勧めできない。
人間はランク1でマナ減少がない状態で1チャージ35くらい使います。エルフは知らないので誰か補足を・・・ry
基本的な立ち回りは雑魚掃討ほかタゲ取り。魔術師が3タゲまで確保できるのはISがあるため。まあうまく連鎖させないと無理なわけですが、そこは経験で。
5チャクリダメの威力がえげつないので高ダメージだしてうは俺TUEEEEな人向け。ただクリが出ないとゴm(ry

耐性ありの5チャクリで3000~4000、弱点での5チャクリで5500~7000ダメージが見込めます。おためしあれ!

ちなみに中級ご三家のなかでもっともAP消費が多く438?だったかな。ただこれもマスタートレは簡単なのでご安心を。



・FBL(ファイアボール)
会得が一番難しい(相場的な意味で)スキル。今ページは1枚2Mとかするんだって?マジで?
クリが出なくても2000程度のダメージを与えられる極悪スキル。最近(?)のパッチでフェニックスファイヤワンドという高速詠唱ワンドが出たせいで極悪度が増した・・・気がする。
使い勝手はたぶん3つの中級の中で最悪。1発で倒せればいいけど倒せなかったらあとはお察し。おとなしく死んだふりでもしててください。
あ、先攻FBL死んだふりはちゃんとした戦法なので誤解のないように!ただソロでやるのは無謀なのでやめましょう。むしろソロでFBLは自殺行為です。

スイッチ部屋等でハァハァ5チャためたお!→バシンガラガラガラっていうコンボはモンスターではなく我々魔術師の心をことごとく粉砕する。注意と耐性が必要である。

1発で死なない敵に対して、FBLを打った後に詠唱するのは自殺行為です。たとえ防御壁があったとしてもです。上記のように死んだふりをするかペットと自分でタゲを捌きれるなら、FBLぶっぱなし魔術師でもいいかもしれません。ただオススメはできませんけどねー

耐性ありのFBLクリダメが2500~3500、無関係属性で5000程度、保護が低い耐性無しの敵で1万程度。

魔術師で1万ダメージを狙うならファイヤボールですね。自分はダークナイト状態でケオゴレ(記憶があいまいですが・・)に1万出ました。

修正:ケオゴレではなくケオのスプライトでした。変な情報流しちゃって申し訳ないです!
というかそうだよな・・・普通にありえないよな・・・

・ヒーリング
姫プレイはやめましょうね!それだけ!
ちなみに一番マナと回復の効率がいいのはランク6です。そこまで上げとくのもいいかもしれません。

追記・マナシールド
FBLぶっぱなしゲーのお供とかサンダーで打ち洩らした敵がいっぱいこっちに向かってきてるとき等に使うとノーダメで抑えられる優秀なスキル。ただマナエリ飲んでる時に張りっぱなしにするとマナエリがすぐきれるので私はほとんど使いません。
というか魔術師はどれだけ相手の攻撃を喰らわずに捌けるかが勝負なので食らうことを前提にしたマナシールドは使う機会がすくないんですよね・・・。食らった後にマナシはっときゃよかった!って思うことなら多々ありますがry
ちなみにINTで軽減できるマナシールド量は具体的な量はわかってませんがINT800~850くらい?まで効果があるようです。こんどDKでINT850超えが出たら軽減量を測ってみようかなと思います。



ただのスキル紹介になってる!乙!
ただ魔術師に総じて言えることは、人を頼りましょうってことですね。
前衛の人が「もっと本気を出していいぞ」みたいな事を言ってもらえれば魔術師としても封印がとけられていつも以上の火力が・・・

なんでもないです

とりあえず前衛を頼ってみるのもいいと思います。たとえばサンダー5チャージオンリーの戦い方で前衛はミル壁に徹してもらう、とかね。
ソロで戦う魔術師がお好みなら、ペットのAIとマナ管理をきちんとしましょう。いかにタゲを捌ききれるかが勝負です。魔術師に攻撃を耐えるなんて文字はありません。押し切りましょう。


なんかよくわからないスレになってしまいました。申し訳ない。
なんか質問とか「このダンジョンに行くときはどうしてる?」みたいな質問があれば答えたいと思います。

長文失礼しました。よいマビライフと魔術師マナライフをお過ごしください。

アムマハート とりあえずFBLでケオ島のゴレにダメージ1万の記述に誰も突っ込まないのは何故かっ!いや、スレ主も記憶が曖昧と言われているので揚げ足取りになりますが一応、ケオゴレは炎属性が強いので炎系統や火矢など同属性を持つ攻撃では極端にダメージが下がってしまいR1のFBLでも安定して一撃で倒すのは難しいとか。ダークナイトに変身してもINT補正自体が大した事無いのでもしケオゴレにFBLを試してみようと思った人がいたならやめた方がよろしいかと。 09/04/13 11:47
鉄巨人_tar ごめんね記憶曖昧でごめんね・・・
確かケオマップだと思ったんだ・・・・・

あ、スプライトだ!
ご指摘ありがとうございます! 09/04/13 13:19
ウィノア_mar ( ・ω・)…一番大事なのは、魔術師目指すならジャイアントじゃなくてエルフか人間にする事です。。。 09/04/13 12:17
鉄巨人_tar ごめんねサブキャラでごめんね 09/04/13 13:20
水鏡刻夜 つまんないことですが
10歳でマナ500?
そんないきましたっけ? 09/04/13 12:28
りょう助 しかもジャイアント、どんだけ廃スペックなのかと小一時間 09/04/13 13:11
鉄巨人_tar ごめんねサブキャラで(ry
メインは人間でございます。ちなみに10歳でマナ500は実現範囲内です。ESとか晒しても平気なのですがまぁそこは割愛で。
まぁ一部を上げますとマナカリス靴や滝ES、コンパクト大佐、ウィスプアクセ等を使ってます。 09/04/13 13:21
鉄巨人_tar もう一つ補足すると、素マナ500超えではありません。誤解を招く言い方で申し訳ありません~
ESやタイトルを使ってマナ500を確保できる ってのが言いたかった事であります。 09/04/13 13:46
梓月春音 ゴミ…ねぇ('-'
IBとIS、シールド以外は同意できます。

ISが近接妨害スキルナンバー1と書かれていますが、それは使い方によると思います。
シールドも一番使うのはアイスじゃないかなーと思いますし('-'
これは気球によくいくからでしょうけど、ライトニングやファイアは上記にあげられている敵しか使いどころありませんし、発動に気づいても「間に合うか」ときかれて100%間に合うわけではないですし、サンダーもシールドで防げても「耐え切れるか」といえばそうでもないですしね('-'

という、氷がすきでIBとISを真っ先にした人の意見でした('-' 09/04/13 14:23
鉄巨人_tar あー・・・気球まったく行かないので分からないのですがアイスワイバーンだと氷マジックシールドをよく使うのですか・・・それを完全に忘れてました、申し訳ありません。
まぁISも使い方次第ですね。ぶっぱなし脳だと確実に妨害にしかなりませんし。 09/04/13 15:11
tafjaodifjoidj 俺も浮気魔法士だけど、サンダースキルランクを1にするとカスに思えるのは俺だけか?発射から直撃まで6秒くらいあるだろ?あれ、うっとうしいんだけど。近接やってると、直撃まで6秒かかるからよその間スマはできないし。発射から直撃までの間にサンダー野郎が全タゲくらって襲いかかられてることもたまに見かけるが(マナリフレクタ持ちとか)、やられたら「ミル待機お願いできる?^^;」とか言いやがるしよ。最近は修練かねてアロリボ構えて待っているのだが。正直言ってサンダーってクリでないとランク1でも微妙だしさー、ランク9くらいが一番よくね?クリ出たらまあまあ使えるし、なにより直撃までの時間、マナ消費率、詠唱時間、AP消費率とか考えるとそこらあたりかなと思うんだが。まあ、なんでもいいや。
とりあえずサンダランク1で6秒間耐えきれないクズはサンダーとかやめてくださいね、ミル待機とかめんどくさいので勘弁してくれ;

ごちゃごちゃ書いたけど、ランク1にするほうがいいのか?? 09/04/13 14:41
tafjaodifjoidj まあ、FBLしろっつー話だけどな 09/04/13 14:41
鉄巨人_tar 逆に言わせてもらいますが、サンダー1ではない場合魔術師のソロが困難になります。自分の身も守りづらくなります。その点で1以外考えられません・・・というのが私の主観です。
ソロできないとPTでも自分の身が守れないのでお察しですし。
早く落ちてくることには利点もありますが魔術師の性質を考えると欠点のほうが多いです。他のPTメンバーはもしかしてさっさと雷落とせよクズみたいな事考えてるのかもしれませんが、あの長さは中級魔術を使用するうえで大変有用な時間になってます。

追記ですとサンダー9はダメージがそこまで高くないのでクリでても微妙です。そしてもう一つ、サンダー打った直後にその敵にスマあてればサンダーは問題なく落ちます。
ミル待機お願いしますはぶっちゃけ無視でいいと思いますが。それって要は他人のせいにしてるわけですし。その辺は自分の火力や力量と相談ですね~ 09/04/13 15:20
tafjaodifjoidj 俺もさ、純魔法士ではないけど
ランク9のサンダーでもソロある程度いけますよ?・x・

>>早く落ちてくることには利点もありますが魔術師の性質を考えると欠点のほうが多いです。

いやいや、具体的に聞きたいわけよそれをw
俺は不便感じてないもんでね、むしろ便利だと。だから上でランク1にするほうがいいのか??と書いたんです(他中級は1のがメリットあると感じてランクあげてます。)

>>サンダー打った直後にその敵にスマあてればサンダーは問題なく落ちます。

え?いつのまに仕様変わったの?最近も同じことあって「スマッシュは落雷キャンセルになるんで^^;」とか言われた俺だけの仕様か?
まさかスレ主は落雷一発目と勘違いしているというわけではなかろう?まあ、俺自身がPTでサンダー使用しないから最近のことがよくわかってないんだけどな。

まあ、何にしてもサンダーの詠唱待ちがだんだん飽きてくる俺の嫌がらせ半分だけど。


09/04/13 15:38
鉄巨人_tar >>早く落ちてくることには利点もありますが魔術師の性質を考えると欠点のほうが多いです。
具体的に上げると・・・ですか。まず硬直が長いほうが次のサンダーのキャストに間に合うってのが一番大きいですね。9でも間に合いますが距離詰められますし。延々とサンダー打てるというのが利点になります。敵が多いと硬直長いほうがタゲ保持が楽ですしね。
あとは不規則沸きの対応とか。自分のそばに沸いた敵に当ててとりあえず馬に乗って逃げるなんて使いかたもします。私は一応純魔法使いのもやしですので敵の攻撃一発食らえば即デッドリーなので・・・逃げに使えるのも利点だと思っています。

>>サンダー打った直後にその敵にスマあてればサンダーは問題なく落ちます。

落雷中にスマ打つと普通に落雷キャンセルになりますが、硬直の雷中にスマを当ててもキャンセルにはなりません。
待ちきれなかったら普通にスマ打ち込んでも平気だとおもいます。むしろそれでダメ効率が上がるなら魔術師としても本望です。ただ落雷が落ちる直前にミルしてもらうのが一番いいんですけどねー、どうせサンダー落ちた跡は敵散りますし。

落雷中のスマでキャンセルになるーって意味合いでしたら勘違いごめんなさい! 09/04/13 15:58
たまごちゃん ウィズハードだどサンダー1チャージ5+クリティカルでも
敵は沈まないからね…かろうじてアーチャーの息の根を止められる
位だし

あ、intは約350でクリランク1です( ・ω・)←人間キャラ 09/04/13 17:44
Suspicion THでの雷落ちてくるまではccワンドでLB打つのがデフォじゃ・・・?
それかミルで待機してれば特に問題はないわけですしね。
まぁ考え方は人それぞれですからね。 09/04/13 18:15
鉄巨人_tar 5チャだとクリが1~2回出れば大体沈みますねー・・・こちらの場合ですと。
例外としてウォーリアーだけは4~5回クリらないと沈みません。逆にいえばどれもクリが出れば沈みます!

なんでだろう^q^
一応当方はINT500~550くらいでクリマスですー 09/04/13 20:41
流星ジョニ一_tar U・ω・)マジックシールドとかもっと使えるスキルだとよかったのになぁ…
せっかくの防御魔法も使われずじまい… 09/04/13 14:57
鉄巨人_tar 性質上どうしてもああなってしまうので仕方無いことだと思います・・・がもう少し使い勝手が良くてもよかったかなーって思うことはあります。
逆に考えるんだ、マナを上げるスキルだ、と考えるんだ。 09/04/13 15:21
アヌルッダ_tri う~ん。しかし中級はある程度近接できる人になったら上げ始めるステップアップスキルだよな。 09/04/13 17:18
鉄巨人_tar そうなんですよね。魔法だけ上げてくとどうしても途中で詰まる。さらに言うと、魔法から上げ始めると絶対に挫折しますよね。レベルの上げづらさに。
なので本当にステップアップスキルとして扱ったほうがいいですねー 09/04/13 20:42
美月優司 魔法の使い方は人それぞれだと思いますけど。私は近接やらのスキルがある程度整った後に上げるとだーいぶ楽になって使い勝手が良い物になると思います、雑魚の殲滅力の関係もありますがFBL発射後に爆風範囲内にミルで無理やり押し込んで本来当たらない敵にもダメージを与えたり出来ます、他にISなどの凍結炸裂のスプラッシュ範囲内に突進とかミルで吹き飛ばして押し込み連鎖範囲を広げるなどテクニックな事も出来るようになります。
結構毛嫌いする人も多いかもしれませんが、ゴーレムを召還しておけば詠唱中でも切り替えで操作する事が出来るのでミル壁として併用したり他にもっと応用できると思います。MR2など持ってる敵にTH1(落雷ナゲー)をかましたりしてもすぐ切り替えてゴレムのミルなどで落雷までの時間を稼ぐことも出来たりしますb なーんだか上手くまとまりませんでしたが、長文失礼しましただだw 09/04/13 20:09
鉄巨人_tar 実は私・・・近接スキルは全部Fなんです・・・
なので純粋に魔法だけで戦ってます。そういった扱い方もあるんだってことは知りあいのハイブリ魔術師がこなしてるので知ってましたが、やはりうまくテクを使いこなすと楽しいですよね!
あとゴレは個人的にあまり好きではないので使ってません。完全に前衛に頼る形になってます。信じる者は己のみとはいいますが、やっぱりある程度楽をしたいのでry
09/04/13 20:45
おーちゃん 魔法使いに必要なもの・・・それはロマンとポリシー
今のシステムで強さや効率を求めちゃダメかもねっ(∂▽-)-☆

いちおーFBLマスターだけど、剣使うほうが多いです
G1のお手伝いに行って、ギブネン一発するくらい

誰かが言ってた
 ISには射程と火力がない
 サンダーにはロマンがない
 FBLには速さが足りない

ファンタジーのノリを楽しむためのスキル
それが魔法だと思うよっ!∠(○△○)ゝなー 09/04/13 20:31
鉄巨人_tar ノリ・・・ですかー
てことは純粋魔術師の私は存在そのものがノリということにry
でも中級はシステム的にはアレですけど十分強いと思いますよ。実用性も、性質を理解した後だとずいぶんと変わってきますし。まぁそれは使う人が決めることですけど^q^ 09/04/13 20:47
おーちゃん 魔法は、決して弱くはないです。そこン所は理解してますよー

ノリ・・・RPGにもっとも大切なモノだとアタシは信じてます。
ポリシーを貫き通す貴方は尊敬に値すると思う
アタシなんて、自称「氷炎のネコミミ魔法剣士」
雷撃系と弓だけ封印したハンパ者ですよ~∠(○△○)ゝなー
09/04/13 20:56
リナム 魔法はもっと火力高くてもバチは当たらない(´・ω・)
魔法以外の火力向上が著しい現在、ランク1中級魔法の火力ですら若干火力不足に感じる始末。


魔法使いを目指す以上は「くっ、あと25秒稼いでくれ!その間にでかいの一発ぶちかましてやるからよォー!!」見たいなセリフ言ってみたいじゃない(´・ω・)
今、25秒もあったらハードの中~上級やペッカみたいなDにでも行かない限り大体一掃されちゃうもん(・ω・`)
09/04/13 21:08
おーちゃん わかるよ~~っ その気持ち
ギルドの若手引き連れてのツアーでの
保護者モードくらいでしか出来ないよねー(最近やってません)
ランク「-1」とか「-2」とかもっと上が欲しいと思うこの頃
そーいや、カウンタも最近弱く感じるにゃ∠(○△○)ゝなー 09/04/13 21:51
ぽーとみす β時代から魔法一筋で生きてる自分から一言

金が無い


あと、今は中級魔法はワンド改造の問題で
クラウンアイスワンド系とフェニックスファイアワンド系が改造面で優秀です
ISもFBLも改造ワンド用意すれば使える子になります

更にティカの木ヒーリングワンド系はヒーリングの消費も勿論、初級魔法のマナ消費を大幅に減らせます。 09/04/14 10:01
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聴きたい事があるんですが・・・・

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キキネネ 2009/04/13 3881

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