自由掲示板

強くなりたい、のに…
vamilion 09/02/19 20:46

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
 あまりスレ立ては経験がないので微妙な相談になっていますがそこのあたりご了承のうえ構わないという方もしよろしければアドバイスなど送っていただけると幸いです。

 自分はマビを初めて半年が経ちます。自分で言うのもなんですがとりあえず初心者ではない…と思います。
 あまりぐだぐだプレイするのが嫌いなので知識王、ウィキを調べつつ毎日マジメ(?)にプレイしていたのですが、最近どうも同期に始めたユーザーとのキャラの性能差が目立ってくるようになりました。
 自分としてはそこまで手抜きなプレイをしていた気はありませんし、決して相手も廃人ザマァな人ではなく立派に学生、社会人として生活していらっしゃる方々のようです。
 プレイ時間の期待値量が確実に人生の中で最大クラスになるはずの大学生のはず…にもかかわらず同期のキャラは自分の想像を超えたペースで強くなっていきます。そして初めて2ヶ月のキャラに助けてもらっている自分…。

 さらに今週の話ですが、入っているギルドをやめてしまいたいとすら思えてきてしまいました。挙句の果てには他人にもそうしている自分の姿は異常に見えるようでむやみやたらに強さに固執する態度をたしなめられる始末。もはや自分は必要とされていないのではないか、と本気で考えてしまいます。
 正直言うと自分がどれだけ必死にやってもどうしても越えられないペースを平気で越えていってしまうフレに対しての嫉妬で間違いないと思います。

 解決策はそういった嫉妬心を消すことにあるとは思うのですがなかなか上手く行きません。
 今回はマビを楽しむ方々からなにかアドバイスをもらうことで自分なりに解決策への手掛かりをつかめたら、と思い書き込みさせていただきました。

 長文、乱文につきお目汚し失礼いたしました。

ウィンシア_mar 俺TUEEEしたいと思ってるんだったらマビは向かない気もする・・・。
おっしゃってる方もいますが、Lvではないですし。

まぁ・・・スキルランクと改造、エンチャやPS次第で変わってきますので・・・
他人と比べても仕方ないと思うのですが・・・; 09/02/19 21:11
妖火_cic とりあえずどのように差が出ているのかわからないのでいろいろな場合を想定して。

 ・魔法、近接、弓で差を感じる場合
  3種はそれぞれ瞬間火力や持久力など方向性が違います
  よって違う方向性の人と火力を比べるのは無意味

 ・同じ方向性の人に遅れている場合
  スキル配分の仕方によって火力の上昇速度は変わります
  例えば近接ならスマやクリを先にあげている人のほうが
  アタやカウをあげている人よりも高火力になりやすい。
  なので自分に何が足りないのか見極めましょう
 
 ・火力は変わらないはずだがなぜか助けられる場合
  操作を練習しましょう。

 ・累積レベルが明らかに引き離されている場合
  単純に相手のほうが効率が良いのでしょう。
  キア上を回れればレベルアップは早いですし
  友達の多い方なら影で一気に上げているのかもしれません。


 ・・・まぁこんなところでしょうか。
ちなみに私は学生で1日5~8時間ほどのプレイですが
そのうちの4時間ほどは広場でまったり雑談しています。
周りの人からは「まったりしてるね~」と言われていますが
さりげなく2週転生で60Lv、探検20Lvまであげられていますので、ようは効率の問題ではないかとー。
大勢で影ループおいしいです(´ω`) 09/02/19 21:14
Graeme 要するに、いたずらにネクソンに金をつぎこんであらゆるスキルを上げまくればどれほど救いようの無い愚か者でも強いキャラがつくれます。ただし、人間としては相当劣る選択です。 09/02/19 21:15
daffas_mor 単純明快。フレ増やせばいいよ。色んな意見を万遍なく聞けるってのは誰だって必要。戦闘民とフレになって今の自分を再認識した方がいいかもね。ここでの質問も良いけどゲームしながらってのも良い。後累計指定してPT組むのも中々良いよ。 09/02/19 21:15
ぁると_tri 自分も初めて半年ぐらいですがー・・
遅く始めたFLにバンバン累積抜かされまくってます・・・w

確かに嫉妬することもありますが…
相手より優っている部分ゎきっとどこかにあるって思えば
嫉妬は和らぐかと・・・w

勝てるのは生産のみ、って状況ですが楽しいですよ~ 09/02/19 21:16
クロスローズ 単純に接近の人より魔法の人は、劣りますよ。その他はプレイヤースキルを上げればよしです 09/02/19 21:17
eojitaru 気にしすぎ・・・
同期に抜かれて悔しいとかいっていたらこの先マビできないですよ。
スキルには上限があるわけで、何年もプレイしても、火力とかPSとか何ヶ月前に始めた人に抜かれる世界のゲームです。

逆に自分なんかはエンチャントまでつけて強くなる必要があるのかも疑問なんです。自分以上の力を誰に見せ付けたいのか・・・
まぁ、こんなゲームは強さを競って 何ぼの世界 なんでしょうが
あまりそれに孤立すると続きませんよ。自分の気持ちの持ちようでいろんな角度から、気持ちの整理をつけれるといいですね。 09/02/19 21:19
Cuppo みなさんが言うようにスキルによりますね~。
特に魔法特化と近接特化では差が大きくなります。
でもどちらかというとマビはPSの占める部分が大きいですから、そこを更に磨いてみるのもいいと思いますよ。
ちょっとくらいキャラ差があったとしてもカバーできるのがこのゲームいいところですから^^
あと、もしスレ主さんが魔法タイプなら、スマをあげてみるのも面白いと思います。9が5まであげれば、ある程度改造した両手剣でスマッシュしたら1300↑のダメージくらいは出せますし、殲滅スピードもかなりあがると思います。
スデニアゲテイタラゴメンナサイ...

PS.同じくマビ初めて半年近くなった、魔法優先にあげているジャイより

そういえばマビ掲示板初書き込みだw 09/02/19 21:20
jast 自分はそれなりに強いと思っていても、ギルドPTや野良PTでは強いスキル(今はウォーターキャノン,IS,アイスマインあたり)を極めた人がうじゃうじゃいて何もできずに終わる事がある

そういう人に世辞を言って自分は楽できる
良いゲームじゃないか 09/02/19 21:20
vamilion コメありがとうございます。
そういう考え方もありますね。参考にさせていただきます。
自分は今までの人生図らずも誰かに助けてもらってきてばかりだったので、できればゲーム内で位対等な立場でいきたい、おんぶに抱っこされたくはない、という気持ちがあります。それが多分人を見下した態度に繋がっているのだとは思いますが…。 09/02/19 21:51
マナステラ 判りました。
ならエンチャンターを目指すなんてどうでしょう?
エンチャントRank3~1あれば周りの皆から頼られまくること間違いなしです。
欠点は……時間がかかる事でしょうか。 09/02/19 22:21
vamilion エンチャは…Aで止まってます。そろそろ終わるころだとは思うのですが…。時々抽出の依頼が来ますがランクAだということを聞くとほとんどの方は踵を返していきますね。 09/02/19 22:27
Angeliqua 強くなりたいという気持ちは解るけど、焦っても仕方ないのでは?
例えばわたしのメインキャラ(このキャラ)は魔法と近接がどっちつかず。これで同じ累積の人と比べると結構な差が出来るものです。累積がある一定を超えると多くの戦闘スキルが飽和状態になるのであとは生活スキルとかの下地の差で決まります。もちろん、これは一定のPSがあってのお話。
また、マビの場合はエンチャントとか下地になる生活スキル、PSの差が大きく影響するので、もしも「弱いなぁ」と思ったら何か別の要素が足りないのかも知れません。
もしも主要スキルがすべてランク1になってるようでしたら、何か戦略に問題があるのかも? けれども、強さだけでは面白みが無いと考えるときがくるかも知れませんよ? 09/02/19 21:21
野音 楽しんでプレーするのが一番いいと思いますよ
スキルの能力が一緒で火力の差を感じるのだったらエンチャントを
色々試してみるのがいいと思います。 09/02/19 21:24
静樹_tri まず、どんな強さが欲しいのですか?
殲滅速度の速い『ダメージ力』が欲しいのですか?
他人をサポートできる『臨機応変さ』が欲しいのですか?
死なない『硬さ』が欲しいのですか?
半年ほどで得られるAPでは実現できる強さには限界があります。まずは自分がどのような『強さ』が欲しいのか書いてみてくださいな。
皆さんきっと細かく丁寧に教えてくれますよ(今は暇ですしw 09/02/19 21:26
ブルス_tar 累積についてばっかり指摘がいってますが
武器の改造やエンチャントなどはどうなってますでしょうか?

マビは武器の種類による性能差は出にくいですが
武器改造による性能差はかなり出ます。
特に耐久が減少するような改造は2倍以上の威力を発揮します。
例えばグラディウスであれば、最大32が改造によっては最大67に
エンチャントによっては更に強くなります。

初心者の方は、武器が消耗品すぎるのでお金を掛けたがらない人が
居ると思いますが、実はここにお金をかける事で、
一番楽に攻撃力があげられます。
そうなれば自然とLvも上げやすくなります。
同じ程度のペースで成長しているつもりであれば
相手と自分の武器や、防具のエンチャントなどを注意してみて下さい。

時々、木刀などが修理費も安くいいなどと薦められて使ってる人もみますが
弱すぎるので止めておいた方が良いかと思います。
書き込みはサブキャラかもしれませんが、正直はじめはワンドなどを買ったり
使ったりするようなプレイが必要になる場合もなければ
ワンド修理費など余計なお金も使わない方が良いかと思います。



プレイヤースキルでの成長面の場合であれば
逆に弱い武器などで、オオカミなどのように
アタック、防御、スマッシュ、カウンターを満遍なく使う敵に
自分もアタック、防御、スマッシュのみで戦える基礎力を身につけてください。
IBカウンターや、カウンター待ちしつづけるようでは
プレイヤースキルは成長しません。

がんばってください。 09/02/19 21:28
紫園_tar 魔法使いが弱いって意見があるので一言^^;

累積850の人間(近接重視)と累積850のエルフ(魔法使い)でプレイしてるけど、明らかにエルフの方がレベルは上げやすい・・

近接人間だと5日でLV70、魔法使いエルフだと4日でLV80以上・・

人間は1対1の戦いに向いてるように調整してるから防御は高い目で、エルフはただひたすら火力を上げて1対多数用。

どういう場所で戦うことを目的にしたキャラ作りを考えることも大事と思う^^ 09/02/19 21:32
工リザベス キャラを育てるより、ご自分を育てるべきだと。
大学でも味わうことはあると思いますが、どんなに努力しても勝てないライバルが
いるものです。そのときどうするか?この問題にぶつかるでしょう。

特に社会に出てからは、根回しや陰口、金やおべっかなどで、明らかに仕事に対する
能力が劣っている同期や後輩の方が優秀な成績を収めて出世することも多々あります。

自他の能力を客観的に評価し、長所を伸ばし短所を補い、勝ち負けよりも
「自分が納得できる努力をする」ことに目を向けて、他人との比較をしないように
すると、嫉妬することが無くなるかもしれません。

逆に、どうしても嫉妬心が治められないなら、人の何倍も努力してその差を
埋める努力をするしかアリマセン。
今では二週転生が実装されているので、影クエストなどどガンガン回って累積を上げ、
ランダムボックスにお金をつぎ込んでレアを引いてマビ内ゴールドを増やし、
強い装備と維持できるお金を作れば、きっと他人を嫉妬しなくてもイイぐらいに
強くなれると思いますよ。二週間でレベル70~80なんて余裕のようです。

ただ、その場合は、今のギルドは出てソロの方がイイと思います。
上を見ればキリがないですから、強さを求めるギルドに入るともっと
劣等感や嫉妬心でいたたまれなくなりますよ。友達ができるかも心配ですが><
「わが道を行く」を貫いてみてもゲームのことですし、試してみる価値はあるかも?

どうしてもうまく行かないなら、あなたの望む姿になるだけの力がない証拠です。
人間あきらめも肝心ですよ。 09/02/19 21:33
ハインリヒ_mar 一度戦闘から離れてみてはいかがでしょうか?
のほほんとしたティルコ常駐の方々と、のほほん喋りながらのぐだぐだライフを試してみるといいかと思います。
ただ、ティルコ常駐民の中には、世話したがりや自慢したがりの方もいらっしゃいますんで、その辺はお気を付けて。 09/02/19 21:38
レナン_tar 確実に1匹の敵をアイスカウンターなどで倒せるスキルあれば良いのじゃないでしょうか…それだけでPTでは頼りになっているということですよ。
ぶっちゃけ白ゴレ呼べれば近接系はいらねになってる現在。。。 09/02/19 21:46
トトー_mar 「どうして強くなりたいのか?」というのを
もう一度考えてみた方がいいと思います。
ただ強くなりたいだけだと強さばかりに目がいってしまい
他人と比較してしまいがちになります。

ご自身でわかっている通り「フレを超えても何も残らないのは明白」です。
それなら、自分の出来る事・やりたいことを精一杯やって
楽しんだ方がいいじゃないですか。
考え方を変えるだけで、気がずっと楽になると思います。 09/02/19 21:46
ロゼフルーレ_rua おそらくは気負いすぎじゃないかと…。
焦りすぎて空回りしちゃってるのかもしれません。
強くなりたい!という気持ちはよく分かりますよ。
特にマビ歴浅い時には人一倍そういう気持ちを持ってしまいます。
私もそうでした。
半年前の私も強くなりたい気持ちでいっぱいでした。
自分より後に始めたギルメンに戦闘力(PS)で負けてアドバイスされる側に立ったんですが相手からこう言われました。

「こういうことはネトゲではよくあることだから気にする必要もなし」

戦闘がダメなら生産があるじゃないか!ということで生産で気分転換。
自分より先に始めた人から生産のことでアドバイス求められるくらいに生産(精錬)について詳しくなりました。
その後キャラを新しく作ってメインとして育成して約3か月、キャラの性能は弱いはずなのに強くなりたいと願ってた時より戦闘しやすくなったんですよ。
苦手だった魔法カウンターもさくさく出来るようになったんです。
以前みたいな努力すらしてないのになぜだろう?と思ってたんですが、強くなりたいという焦りの気持ちがなくなったことで見えてなかった部分に目が行くようになったんじゃないかと思います。
09/02/19 21:47
ロリック_tar まぁ一年ぐらいやっても弱い人はいます;; あと他の人と楽しくダンジョン行って他の人の戦い方を学べば強くなると思いますよ?それに戦闘だけがマビじゃないですし 楽しければ良いと思いますよ? 09/02/19 21:53
イーガン vamilionさんお久しぶりです。
以前G3のケオ召還お手伝いさせていただいた者です。
あの頃と比べるとずいぶん強くなられているかと思います。

ご自身の問題点には気づいていて、あとは気持ちの問題なのですね。
嫉妬は誰でもするものです。表に出さなければいいのでは?
それでも辛いということでしたら、エリザベスさんの書かれた通り
他人と比較しないことを意識するといいと思います。

普段どんなところで戦闘されているかわかりませんが、
PTで無謀な上級HD等でみんなで死にまくるのも面白いですよ!
ホイさんが書かれたように補助・治療・ヒール、人の役に立てることは色々あります。
ソロで取って来たハーブや革やページを必要なフレに譲るのもいいですね。

初めて2ヶ月の人に助けられる、素晴らしいではないですか!
そういうゲームなんです。
助けられて「ありがとう」と思えるようになるといいですね。
どうか「楽しい」と思えることを見つけてください。 09/02/19 22:21
ごん改 私と一緒に回ると強くなった気になれますよ^^

こんなにも沢山の人に気にされて羨ましい限りです。 09/02/19 22:30
いやほんまに >人を小馬鹿にしたような態度を取らないように、と思いますがそう思うこと自体がおごりなのかな、とも思えてきます。
>できればゲーム内で位対等な立場でいきたい、おんぶに抱っこされたくはない、という気持ちがあります。それが多分人を見下した態度に繋がっているのだとは思いますが…。

解ってるのに直せないのだね^^;
みんなすごく親切にコメしてくれてるよね。
あなたも丁寧にレスしてる…でも何か噛み合わない><

大学生らしいので変わるのなら今のうちです、30過ぎたら性格なんてそうそう変わりません><
本当の強さを身に付けてください。
人生は勝ち負けではありません、楽しんでなんぼです。
このままでは心の病にかかってしまいますよ?
もしかしたらもう一歩踏み込んでしまっているのやも…
カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか^^;

マビに関して言えば、強くなって(あなたの言う「強さ」が火力とか殲滅力だとして)それで誰かを助けられるつもりになってること自体おごりではないか?って思いますが…

助ける為に強くなりたいのか、自慢する為に強くなりたいのかどっち?
後者なら半年前にマビ始めてる時点で古参に追いつけるわけがないのできっぱり辞めてβテスト中のゲームでも探した方がいいです。

前者なら今のスペックでもじゅうぶん人を助けることは出来るはずです。
実際、誰かの役に立つのは火力ではありません、気配りとプレイヤースキルです。本当に上手い人は倉庫キャラでダンジョンに行っても、死なずに周りの援護まで出来たりします。

戦闘の時だけでなく普段の会話から誰が今どんなスキルのトレをしているとか、どんなアイテムを探しているとかを心に留めておいて、さりげなくトレ用アイテムやアドバンスアイテムを渡すだけで助けになったりもします。

要は「心の持ち様」です。
なので出来ればちゃんと自分を見つめなおした方がいいと思います。

かく言う自分はOβからやっててまだ累積600くらいの超まったりプレイヤーなんでおそらく的外れなコメなんだと思うが… 09/02/19 22:47
いやほんまに えらい長文な上にいろいろと既出な件…orz 09/02/19 22:55
トトー_mar スレ主さんの場合、自慢する為というより
自己肯定、誰かに認められたい、自立したい…
そんなように感じます。
生き急いでるっぽく見える。
案外、少しでも認めてくれる人がいたらピタっと落ち着いて
余裕が出来て周りを楽しめるようになるんじゃないかなと思う。 09/02/19 23:58
王宮 スキルは道具です。
得物と敵と使い方を見なおしてみては?

あと、以前に別のMMOを、それなりにやっていた人はスキルの使い方……つかう場面とかを覚えるのが早い傾向にあります。

凄い人だと、初めてからスグ、戦闘システムとスキルの性能を教えて2時間で熊を倒せる様になるケースもあります。

キャラ性能以前のプレイヤー性能も出るのがマビです。

有る程度やっていれば、作りたてのキャラに初期スキルを覚えさせればスグにラビソロとかできます。


敵を知らば、百戦危うからず。

最大の敵は味方。


とあるように、キチンと知って戦うことが、戦いの基本ですかね。


あと、一騎当千という言葉がありますが、一騎当千が100人来られたら1人じゃ無理です。

そうしたら、一騎当万になりゃいいんですがね。 09/02/19 23:38
ナミネ_tri これは難しい方法かもしれませんが…;
その相手、差を感じてしまう方に直接聞いてみるのはどうでしょうか?
正確に教えてもらえるかはどうかとして、
あなたの気持ちが和らいだり、すっきりしたり。
もしかしたらギルドの皆さんとの雰囲気も和やかになるかもしれませんよv
私からはこれだけですが、焦らずマイペースで良いと思います。
あまり良い例ではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。


vamilionさんは良い面をたくさん持っていると思います。
この掲示板に書き込み、必至に悩み考えてる。
そういう一面はとても素敵で大切だと思います。
自分に自身を持って>< 09/02/20 02:07
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

メンテ終わってるね

+5
ぱっしぶる 2009/02/19 1261

スレなのかなぁ?

+3
幼夢霊 2009/02/19 1801

猫が家にいる人~3

+4
ワジー 2009/02/19 942

SPA王の

+2
狂狐 2009/02/19 793

アップデート後に臨時メンテとは・・・

+3
セビリア_cic 2009/02/19 1573

※元の記事は削除されました。

       

やっとおわった!!

+10
ravioli 2009/02/19 2424

メンテなげぇぇ、、、

+9
プリンケツ_mar 2009/02/19 1454

[返事] メンテなげぇぇ、、、

mirias_mar 2009/02/19 711

[返事] メンテなげぇぇ、、、

mirias_mar 2009/02/19 711

[返事] メンテなげぇぇ、、、

mirias_mar 2009/02/19 687

[返事] メンテなげぇぇ、、、

mirias_mar 2009/02/19 589

木曜日

+6
巡音ルカ姉 2009/02/19 2495

※元の記事は削除されました。

       

今日この頃

+8
幼夢霊 2009/02/19 1514

君の名前は、僕が付けたんだよ。

+14
こっぽりん 2009/02/19 4794

猫が家にいる人~2

+8
ワジー 2009/02/19 1385